

住宅ローン繰り上げ返済しました(2012年8月2回目)

本題とは、ずれますが、我が家に、東建コーポレーションの四月権利の株主優待がまだ届きません・・。なんで??
葉書は返送したんだけどなー。まあ、葉書とどいたのも、他のブロガーさんたちにくらべて遅かったけど、来週になっても届かないようだったら、IRに聞いてみようかしら・・。



先日、8月駆け込みぎりぎりで、繰上げ返済をしました。

今回は「例外的」な繰上げ返済です。

うちは、支払額逓減法により、ローンの繰り上げ返済をしているのですが、当初の支払い額と現在の差額を毎月繰り上げています。

さらに、昨年4月から、待機児童わんさかいる世の中なのに、ありがたく、認可保育園に入れましたので、これまで通ってた、認証保育園の保育料と認可保育園の差額も毎月繰り上げてます。
が、4月から保育料が1万くらいあがりました。私の収入が半分育児休職という前提での計算だったので・・こどもちゃれんじ(月1600円)もはじめたので、1万ちょうど減らします。それほど認証時代と変わらなくなってきました・・。が、来年は下がるはずなので、この1年がふんばりどころ?

また、繰り上げ返済すると保証料(前払いで一括で払ってる)の返還やらで、こまごまとした金額もあったりますので、それらもすべて繰り上げ。

これを、「定例的」な繰上げと呼んでます。


なぜ、今回は例外なのか。
えー。こないだ書いたように夏休みの旅行で、だいぶ親に負担してもらったので・・。
その分です。
(ありがたいことですね・・)


ということで上乗せでもらった20,000円繰り上げに回せると
判断。


当初借入額は、
超長期固定 年率3.13%が1000万
変動 0.95% が1620万
という合計2620万円のローンです。

で、
現状の残額はこのとおり。
ローン開始から2年4か月です。

超長期固定(年3.13) 6,753,151円
変動(年0.95)15,014,298円
合計21,767,449円


今回は(も)、利率の高い、超長期固定への返済です。。

というわけで残額はこのとおりになりました。
ローン開始2年ほどですが、減りました!
固定なんて当初の7割以下になったとは!!
感激。

固定(年3.13) 6,733,151円 月々28,813円
変動(年0.95)15,014,298円 月々47,329円
合計残高 21,747,449円
です!!


超長期固定と変動のミックスなんですが、自分の理想は、利息負担軽減の意味でも、固定の残額を利率比と同様、変動の3分の1程度まで減らしたいなと思って、固定のほうばかり返済しています。
現状、やっとこさ、2.23分の1に達したようでやっとこさ、2分の1よりも少なくなりました。。。
まあ、当初1.6分の1だったことを考えると、利率の高さにめげず、着々と固定の残は減ってきたとは思うのですが・・。

あー、でも、次回は、変動にも繰上げ返済して、ちょうど1500万にします。
ちょっとは、利子が減るのかしら?



なぜ、当初1000万までも固定にしたのかというと、銀行にミックスの場合は1000万以上固定にしないとダメな規則だと言われたので・・

ローンはバンバン返済の予定なのでこの低金利の時代全額変動でもよかったのかもしれないですが、血液型A型のせいか悲観主義者で、もしもなんかあったら・・と考えてしまい、ほそぼそーと長期間定額で毎月返済できる道も残しておきたいのです。

で、繰り上げ返済も悲観主義者なので、返済期間短縮よりも毎月の返済額を低減するほうを選んでます。


ということで、超長期固定のほうの返済額が、
28,898円⇒28,813円となり、
わーい!85円も返済額が減ったよ!!!
(細かくてすみません・・)
いや、でも、前月も書いたけど、同じ額返済しても、なんとなく、返済額の減少額が、当初より増えてる気はします。
やはり、残返済回数も減ってるからですかね。


変動はありがたいことに、利率は今年12月まで上がらないようですので、返済額も47,329円のままです。
変動と固定の合計は、76,142円となりました。

ちなみに、
今年中150万繰り上げ返済を目標にしているのですが、その残額は、
あと、878,871円です。
さて、どうなることやら。無理かもなー・・。
先に謝って、すみませんが。今年は、保育料の関連で難しいかも・・。


うーん、色々ボーナスでの返済等も考えたのですが、やっぱり、繰上げ返済って、大金が一気に減るという感覚がやっぱりあります。それも勿体無いかなと・・。
できれば、毎月少しずつ、しらんまに減っていってほしい・・という希望があり、いまのような、低減やら(認可保育園やらの)恩恵による差額を毎月少しずつ返すほうがスタイルに合ってるかなー。。

なので、今年は、目標額達しないかも・・ゴメンなさい!!
株とかで大もうけしたら考えます!!
もしくは、金利があがったりしたら考えます!!



で、ドル箱ポイントからの返済額積み上げはいかほど??

先月までのドル箱からの返済額累計は54,100円でした。
2012年8月のドル箱からの返済額は、0円。
ということで、累計 54,100円!!


今月も(もちろんドル箱さんだけでなく、自分の力でも)返済がんばるぞー。
応援ぽちをおねがいします。


にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村


コレ買いました。使いやすいです。男子には特にいいかもです。(以前使ってた、バンボは男の子には向きませんでした。)おちんちん部分に余裕があるので、おしっこが補助便座にひっかかりません。ぐらぐらするというレビューも多いですが、我が家にはぴったりでした。




ただねー、カバーの替えがみつからないのが、難点・・。実は富士急のトーマスランドのトイレに同じような商品が置いてあったのですが、カバーがホコリだらけでした・・。
我が家も替えがないと同じ目にあいそうなので、一応これも購入しました。



テーマ : 住宅・不動産 - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

