スポンサーサイト


オーストラリアドル1ヶ月定期(16回目&17回目)100AUD=8064JPY、63AUD=5039JPY

東建コーポレーション 優待来ました!!!
よかったー。
まあ、、着てよかったけど、今すぐに頼むのはやめとこ。。なんかホームページ見てると、色々商品が減ってますね・・。優待取得した人が買ったからかな???





我が家は、2歳の息子名義の新生銀行の口座に、お祝い金やら、子供手当てやらすべて預金してます。で、貯まれば定期預金などにまわしてます。

以前こちらにも書いたとおり、学資保険代わりの生命保険には入ったけど、こちらは教育資金に使うかは未定。
なので、今後も子供手当てが減額されても15000円は積み立てようかなと思ってます。
まあ、夫か私かリストラされたらわからん・・。


この息子名義の口座のほうが教育資金のメインになるかなあと思ってます。
教育資金に必要といわれる第一段階の500万突破目指してがんばります。。


以前は新生銀行に1%超えの仕組み預金などもあったので、初めのうちはそれに入れてたのですが、最近は0.数パーセントしかありませんのでやめました・・。


今は、8万近くたまるごとに、1000通貨単位からの、2週間満期外貨定期預金のオーストラリアドルに入れてます。
が、相場読めないので、低くなったら100通貨単位ごとにくめる定期を組むことに方針変えました。。で、1000通貨単位たまったら、2週間満期に乗り換えます。

さらに、今年の初夏、円高でしょこれ!!と思う日々が続いてたので、未来に借金することにしました。

毎月子供手当て分の1万五千円を積み立ててるのですが、未来に借金してまして、現在、下記の月から借金してます。

2012年9月
2012年10月
2012年11月(資金枯渇につき先ほど追加)

今回は、
1回目は、79円台いかないかなあと待ってたけどなかなかいかずあがりそうだったので、とりあえず、80円台で組んでおきました。
100AUD=8064JPYで組みました。

2回目は、また下がり、今日は為替手数料無料キャンペーンまでやってたので、さらに組みました。
63AUD=5039JPY
中途半端なのは、資金が枯渇したからです・・。

なかなか、(コレまでの私の為替レートから見れば、)まあまあいい水準かな?

さらに、一ヶ月定期が満期になってたものは、さらに組み替えました。

で、毎度恒例の残高照会です。

息子の口座こんな感じ。相変わらず国際色豊かです・・。
20120905.jpg

表にあるのは、下記のとおり。
1 61897預け入れで 現在円換算額 63148 なので損益 1251
2 8064預け入れで 現在円換算額 7948  なので損益 -116
3 5039預け入れで 現在円換算額 5007  なので損益 -32
4 82290預け入れで 現在円換算額 82011なので 損益 -279
5 85560預け入れで 現在円換算額 81550なので 損益 -4010
6 86350預け入れで 現在円換算額 81397なので 損益 -4953
7 82260預け入れで 現在円換算額 81114なので 損益 -1146
8 79160預け入れで 現在円換算額 80489なので 損益 -1329
9 86750預け入れで 現在円換算額 80117なので 損益 -6653
10 81786預け入れで 現在円換算額 79787なので 損益 -1999
11 42630預け入れで 現在円換算額 36744なので 損益 -5886


確定損益合計 4220円
含み損益合計 -25152円
ということで、また含み損が高くなってきました・・(爆)


ま、ありえないけど、このまま息子大学進学まで円高であったとしても、利率があるし、いつかは取り戻せるさ!と慰め。

が。。金利がAUDもさがったとは聞きましたが、新生も、利率だいぶへりましたねー・一か月満期なんか、1.7%です。
そう考えるとSBI社債と変わらんレベル・・。
為替差益を真剣に考えて取り組むべき通貨になりつつありますね・・。
(どうでもいいけど、SBI債申し込むの忘れてた・・)


前回SBI証券の口座つくったので、外貨MMF検討し始めたのですが、SBI証券の外貨MMFって、わりと面倒っぽいなあという印象が・・。
いったん外貨に換えないとMMF組めないのですよね??
(為替差益にも税金がかかる?)

私は野村にも口座を持っているのですが、円から組めます。また、かなり少額から。(1000円から)もしかすると、野村って外貨MMFは使いやすいのかも。えー私は90円時代の米ドルを塩漬けてるので、あまりもうかった印象はないのですが・・。

ほかの証券口座についても見てみます。
(楽天証券がいいとのうわさも)


というのも、息子が生まれたときに主に、出産祝い預けてた定期が来月満期を迎えそうなんですよね。おそらく、一気に30万帰ってきますので、預け先をかんがえねば。
新生のステップアップ定期です。こんな感じ。むちゃくちゃ利率高い・・もっとあずけておけばよかったです。
パワーアップ
(このあとさらに30万を2回組んでますが、どんどん利率下がりました。ここにまとめればよかった・・)

一応規約上、新生が解約したくないと感じたら、3年満期を10年に引き延ばすというリスク付で、当時の銀行利率よりも利率が高い定期です。
4年目からは、1.4%に上がりますが、新生がお金持っときたいと思ったら、満期にはならないのですが。。

どうでしょう?満期になるかな?なるんちゃうかな?いや、なるでしょう。

いくらなんでも日本円でこんな高利率の定期、新生も手放すのでは?

その時、色々(マスコミ等から)、今は超低金利なので、定期は組まず、普通預金に!と言われてましたが、無視して組みました。で、やはり3年たっても低金利のママでしたね・・自分の勘を信じてよかった。。
ていうかさらに下がってます・・。現状この金利で、ステップアップ定期くめるところありません。


これからも試行錯誤してみます!
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村



トイレトレ終盤戦の息子のオムツです・・
赤ちゃん本舗で買ってみました。

が、意外と、マイナー?なルーニーチューンのひよこが気に入ったようで、「ぴよちゃんのオムツじゃなきゃやだ」とめんどくさい状況になってます。
スヌーピーよりもしまじろうよりもミッキーよりもぴよちゃんらしい。。
しかも上のパックにはぴよちゃん意外のキャラも入っているので、わざわざ引っ張り出して(ほかのオムツは散らかして)探してくるので、さらにめんどくさい・・(片づけが)



息子がゼリー大好きで、ゼラチンを多用するので、とうとう業務パック買いました。。

でも、わりと便利かな。なんとなくですが、500ミリリットルで、大さじ2杯程度という目安で作ってますが、上手く行ってます。個袋にわかれてるのもいいけど、袋捨てるのとか考えると、こちらのほうがいいかも。




今日は、楽天のマラソンですね。毎回コレだけは買ってます。
マラソンのときだけ、一回買った人もかえるんです。


スポンサーサイト

テーマ : 豪ドル/円(AUD/JPY)相場について - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

カブドットコムのMMFですが

カブドットコムのMMFが自動積立なら一番コスト&利息のバランスが良いと思ったんですが、1万以上なのがネックです。うーん、少額だとどこがいいんでしょう・・・私も知りたいっ!

うちもトイトレ、昼間はだいぶ進んで、失敗が少なくなってきました。(やっと・・・)あとは夜が課題です。オムツが毎晩濡れてるから、全然外そうという気になれないです。幼稚園は今年外せと言ってくるんですが、むりだーーー!来年かな・・・

Re: カブドットコムのMMFですが

ぶきっちょさん。こんにちは。コメントありがとうございます。

> カブドットコムのMMFが自動積立なら一番コスト&利息のバランスが良いと思ったんですが、1万以上なのがネックです。うーん、少額だとどこがいいんでしょう・・・私も知りたいっ!

そうですよねー。私も検討しました。
でも、カブドットコムは、三菱東京UFJとあと数行以外では、出金手数料がかかるのもネックだなーと思ったりしてます・・。
まあ、私も三菱東京UFJは口座持ってますけど、基本的に都銀のATMの無料時間帯にお金おろせないんで・・。

野村は、出金手数料は自分で登録した口座であれば、無料ですね。

>
> うちもトイトレ、昼間はだいぶ進んで、失敗が少なくなってきました。(やっと・・・)あとは夜が課題です。オムツが毎晩濡れてるから、全然外そうという気になれないです。幼稚園は今年外せと言ってくるんですが、むりだーーー!来年かな・・・

うちの周りには、夜のおむつは小学校上がるときにやっと・・という人も多く、まったくやってません。。
息子は気になって起きて、濡れてないこともあるんですけど、朝はばたばたしてて、おむつの方が都合がよく・・(親の都合です・・)
まず、朝、外せるようになってからだな。。

さきほどは

私の新ブログへのコメント、ありがとうございました☆
もちろん、リンク、けっこうです!前のブログのURLは、なぜかFC2のブログではダメだったんです。コメントするときにも入れようとすると、「禁止ワードが含まれています」とか出ちゃって・・・。

私のブログにも、ブックマークのところに勝手に入れさせてもらっちゃいました。

うちもゼリーをよくつくるようになり、個装よりこういうタイプの方が使いやすいし、お得なので、大袋で買っています。

金利下がってますよね・・・。
新生銀行は金利が良いのが売りだったはずなのに、最近はイマイチメリット感じません。外貨も金利が良いから長期運用目的で買っていましたが、こんな金利だったら受け取り利息を増やすより、住宅ローンを繰上げ返済して支払い利息を減らした方が得じゃないか?と思う始末です。

トイレトレーニング、うちも昼は進んできたのに夜は全くやるきになれません(汗)特に平日の朝おねしょされてたら・・・夜どこで寝るの~(大汗)
親の都合かもしれませんが、オムツのおかげで親のストレスも軽減している気がします。

Re: さきほどは

よっちっちさん。こんばんは。
コメントありがとうございます。

> 私の新ブログへのコメント、ありがとうございました☆
> もちろん、リンク、けっこうです!前のブログのURLは、なぜかFC2のブログではダメだったんです。コメントするときにも入れようとすると、「禁止ワードが含まれています」とか出ちゃって・・・。
>
そうなんですね。FC2と前のブログの会社の相性がわるいのかしら??

> 私のブログにも、ブックマークのところに勝手に入れさせてもらっちゃいました。

そうですか。ありがとうございます。

>
> うちもゼリーをよくつくるようになり、個装よりこういうタイプの方が使いやすいし、お得なので、大袋で買っています。

よっちっちさんの息子さんもですか。
そうですね。
大袋いいですよね。何箱もまとめて買ってましたが、今後は大袋でいきたいとおもいます。

Re: タイトルなし

ひつじママさん。こんばんは。コメントありがとうございます。
> 金利下がってますよね・・・。
> 新生銀行は金利が良いのが売りだったはずなのに、最近はイマイチメリット感じません。外貨も金利が良いから長期運用目的で買っていましたが、こんな金利だったら受け取り利息を増やすより、住宅ローンを繰上げ返済して支払い利息を減らした方が得じゃないか?と思う始末です。

そうですよね。私もとりあえず、2週間満期に100万は入れてますが(振り込み手数料無料にするため・・)どうなんだろうと思ってます。確かに繰り上げ返済したほうが得な面もありますよね。

>
> トイレトレーニング、うちも昼は進んできたのに夜は全くやるきになれません(汗)特に平日の朝おねしょされてたら・・・夜どこで寝るの~(大汗)
> 親の都合かもしれませんが、オムツのおかげで親のストレスも軽減している気がします。

私もそんな感じです・・。
というか、朝行くときもオムツにしてしまってます。。(休日出かけるときも)
まずは、朝のオムツからはずさねば・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

