スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーストラリアドル1ヶ月定期(18回目)42.50AUD=3407JPY

我が家は、2歳の息子名義の新生銀行の口座に、お祝い金やら、子供手当てやらすべて預金してます。で、貯まれば定期預金などにまわしてます。

以前こちらにも書いたとおり、学資保険代わりの生命保険には入ったけど、こちらは教育資金に使うかは未定。
なので、今後も子供手当てが減額されても15000円は積み立てようかなと思ってます。
まあ、夫か私かリストラされたらわからん・・。


この息子名義の口座のほうが教育資金のメインになるかなあと思ってます。
教育資金に必要といわれる第一段階の500万突破目指してがんばります。。


以前は新生銀行に1%超えの仕組み預金などもあったので、初めのうちはそれに入れてたのですが、最近は0.数パーセントしかありませんのでやめました・・。


今は、8万近くたまるごとに、1000通貨単位からの、2週間満期外貨定期預金のオーストラリアドルに入れてます。
が、相場読めないので、低くなったら100通貨単位ごとにくめる定期を組むことに方針変えました。。で、1000通貨単位たまったら、2週間満期に乗り換えます。

さらに、今年の初夏、円高でしょこれ!!と思う日々が続いてたので、未来に借金することにしました。

毎月子供手当て分の1万五千円を積み立ててるのですが、未来に借金してまして、現在、下記の月から借金してます。

2012年9月
2012年10月
2012年11月

金曜日に入金されるよう、未来に借金していたのですが、昼休みに、端数となっている一ヶ月定期が、次の満期で集めたら1000通貨単位になるようにだけしとこうかな・・と、
42.50AUD=3407JPYだけ、組んでおきました。

その後、一気に為替相場が変わり、結局81円台に載ったので、ラッキーだったのか、まあ、小額だからそうでもないか・・。


で、毎度恒例の残高照会です。

は、お休みします・・。

わりと、めんどくさい割りに効果がないので・・。
ぶっちゃけ、私の全体損益管理のためにやっているのですが、今回のは、まあ1ヶ月たてば二週間満期に組み替えるので、そのときに原資がわかれば良いです。まあ、前回同様含み損には変わりなし。。


前回、外貨MMFいいかもと思ったりしてましたが、野村の外貨MMFにすれば、上記の計算なんかなしで、画面上で、損益がわかるので、野村もいいかもなあと思い始めてます。
まあ、やるとすれば、(増やすのもめんどいし)私の口座かな。。正直、野村の資産はどんどん移してまして(手数料高い・・)現在、塩漬けになってる外貨MMF(米ドルとユーロ)と、自分の会社の株(持株会が野村)しかありません。まあ管理できるレベルだけど、ごっちゃになる危険もあります。


が、よーく考えると、FXが一番良いんじゃないの?と・・。

レバ2以下くらいで、ひたすらスワップためつつ、1円(もしくは10円)くらい上がったら、決済して、決済でも益を得る・・てのもいいかもと思い始めてます。
税金もかからんし・・。
指値もできるし・・。


まあ、私は別に趣味(ていうか食べ物目当て)でヒロセ通商でやってますので、20万とっぱしちゃう恐れもあるので(ないけど)、ダンナ名義で口座作ろうかしら・・と。
ダンナドル箱のアカウントもあるので、
1入会ポイントたくさんくれる
2スワポが多い
31000通貨単位(100通貨単位とかあれば、さらにベスト・・)
の条件で探してみようかなと思ってます。
ヒロセは、1,3の条件はあるけど、2が少な目かな~色々くれるけど。

1000通貨単位で、レバ2だったら、4万くらいですね。4万一度に・・というのもリスキーかな??
100通貨単位というのは、パートナーズFXnanoでは可能のようですね。
ドル箱のポイント用にとりあえず、10回くらい取引して、その後、nanoに切り替えようかな?
もしくは、スワポのんびり貯めるべきだろうか??

まずは、ダンナの了承とらねば・・。理解できるか不明ですが。。。FXってだけで、拒絶される可能性もあるので・・。本人もやってみたいといってますが(私が、ヒロセから色々もらってくるので・・)たぶん、ギャンブルっぽい認識で居るとはおもう。


いろいろ試行錯誤してみます。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村



実は、楽天のkoboのモニターに選ばれました・・。(本体タダでもらった・・)
何冊か電子書籍のコミックやら本も買ってみましたが、軽くて持ち歩きも便利です。



自分が持ってる本も電子化したいなーと思い始めまして、まずは、これで勉強しました。koboで自炊した電子データの漫画を読む方法が特集されてます。
まあ、こういう特集無ければ買わない雑誌ですけど・・。ちょっとオタク系男子が読む本だと思います・・。



ドキュメントスキャナーも買ってしまいました。。軽いし、使いやすいです。息子に邪魔されなければ・・。
(付属のCD-ROMをどっかに持ち去られてしまいました・・がUSB刺せば使える仕様になってます。)



まあ、一番の目的は、アホみたいにある、ダンナの漫画の電子化です・・。ちょっとは減らしたい・・。
スポンサーサイト

テーマ : 豪ドル/円(AUD/JPY)相場について - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。