スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住宅ローン繰り上げ返済しました(2012年9月1回目)

表題とはずれますが、以前、こちらに、息子分オーストラリアドルの外貨運用を思い切ってFXに移すか・・という話をしたかと思いますが、(もちろんドル箱経由で、)申し込みました。
ポイント貯めて現金やギフト券に交換できるお得サイト|ドル箱

外為ジャパンFX
パートナーズFX

の二つです。

ほんとは、パートナーズFXのみにしようと思ったのですが、外為ジャパンのポイントの高さに目がくらみました・・。(15900ポイント・・)
無事承認されるといいなあ。

とりあえず、私の名義で口座開設しました。(ダンナの免許証のコピーもってなかったので。)
でも、ダンナの了承はとりましたので、ダンナ名義でもつくって移します。

まあ、今年は、20万の益には到達しないので・・私。私名義でいいでしょう・・(爆)
(FXで20万以上稼ぐとサラリーマンでも税金が取られるので。)

で、ダンナに了承を得ようと
「○○ちゃんの今オーストラリアドルに積み立てしてる外貨預金やけど、FXにうつしてもいい?
レバレッジ1か2くらいで運用すれば、外貨預金とリスクも変わらんとおもうわ。
FX市場での取引停止ってことがあればわからんけど(ISKのように。。)、オーストラリアドルでさすがにそれはないでしょ。。」

というと
「え、でも、日本の国債はやばいし、やめといたほうがいいんじゃない。」

「????」

よくわからんが、FXを日本の国債で運用かなんかするものと思い込んでたようです・・。
FXは外貨預金と同じで外貨で取引するもんだよ。違うのはレバレッジがかけられることだけど、息子分はかけないし、利子のように、スワップも貯まるのよと教えておきました。。


ダンナは、正直こんな無知な人と結婚してよかったのか?と思うほど、常識をしらなかったりします(爆)
が、私が、理科の授業でなんかならったなー??と、テストのために覚えたなーというようなことを、原則から説明してくれて、「ほほー。そういうことだったのか。」と感心したりするので、理系男子ってこんなもんなんでしょうか。


まあ、とりあえず、息子用のFXもぼちぼち始めたいと思います。
(とりあえず、スワップ貯めるのに執心しすぎず、1円の益で決済する形式にしようかな。まあAUDがまさかの取引停止したりしても怖いしね。。)



先日、繰上げ返済をしました。

今回は「定例的」な繰上げ返済です。

うちは、支払額逓減法により、ローンの繰り上げ返済をしているのですが、当初の支払い額と現在の差額を毎月繰り上げています。

さらに、昨年4月から、待機児童わんさかいる世の中なのに、ありがたく、認可保育園に入れましたので、これまで通ってた、認証保育園の保育料と認可保育園の差額も毎月繰り上げてます。
が、4月から保育料が1万くらいあがりました。私の収入が半分育児休職という前提での計算だったので・・こどもちゃれんじ(月1600円)もはじめたので、1万ちょうど減らします。それほど認証時代と変わらなくなってきました・・。が、来年は下がるはずなので、この1年がふんばりどころ?

また、繰り上げ返済すると保証料(前払いで一括で払ってる)の返還やらで、こまごまとした金額もあったりますので、それらもすべて繰り上げ。

これを、「定例的」な繰上げと呼んでます。


今月は、計算の結果、43,545円繰り上げにまわせると判断。

また、前回の返済日から返済日までに得た、ドル箱ポイントを現金に換えた分も返済にまわすことにしてます。
今回は、ドル箱からの返済は6100円です!!
わりとでかい。今まで現金に換えるのお休みしてたので貯まったかな?

ドル箱おすすめですよ!!
こちらから入会したら、ボーナスポイント30ポイントもらえます。
ポイント貯めて現金やギフト券に交換できるお得サイト|ドル箱


ということで、43,545円繰り上げます。




当初借入額は、
超長期固定 年率3.13%が1000万
変動 0.95% が1620万
という合計2620万円のローンです。

で、
現状の残額はこのとおり。
ローン開始から2年4か月です。

超長期固定(年3.13) 6,733,151円
変動(年0.95)15,014,298円
合計21,747,449円


今回は(も)、利率の高い、超長期固定への返済です。。

というわけで残額はこのとおりになりました。
ローン開始2年ほどですが、減りました!
固定なんて当初の7割以下になったとは!!
感激。

固定(年3.13) 6,689,606円 月々28,626円
変動(年0.95)15,014,298円 月々47,329円
合計残高 21,703,904円
です!!


超長期固定と変動のミックスなんですが、自分の理想は、利息負担軽減の意味でも、固定の残額を利率比と同様、変動の3分の1程度まで減らしたいなと思って、固定のほうばかり返済しています。
現状、やっとこさ、2.24分の1に達したようでやっとこさ、2分の1よりも少なくなりました。。。
まあ、当初1.6分の1だったことを考えると、利率の高さにめげず、着々と固定の残は減ってきたとは思うのですが・・。

前回、変動のほうを1500万ちょうどになるよう返済しようかと思ったのですが、やめました・・。やっぱり、まだ利息負担が固定のほうが多そうなので、こっちから返済します。


なぜ、当初1000万までも固定にしたのかというと、銀行にミックスの場合は1000万以上固定にしないとダメな規則だと言われたので・・

ローンはバンバン返済の予定なのでこの低金利の時代全額変動でもよかったのかもしれないですが、血液型A型のせいか悲観主義者で、もしもなんかあったら・・と考えてしまい、ほそぼそーと長期間定額で毎月返済できる道も残しておきたいのです。

で、繰り上げ返済も悲観主義者なので、返済期間短縮よりも毎月の返済額を低減するほうを選んでます。


ということで、超長期固定のほうの返済額が、
28,813⇒28,626円となり、
わーい!187円も返済額が減ったよ!!!
(細かくてすみません・・)
いや、でも、前月も書いたけど、同じ額返済しても、なんとなく、返済額の減少額が、当初より増えてる気はします。
やはり、残返済回数も減ってるからですかね。


変動はありがたいことに、利率は今年12月まで上がらないようですので、返済額も47,329円のままです。
変動と固定の合計は、75,955円となりました。
お!7万5千円台!!!ちょっとずつですが、減りましたねー。

ちなみに、
今年中150万繰り上げ返済を目標にしているのですが、その残額は、
あと、835,326円です。
さて、どうなることやら。無理かもなー・・。
先に謝って、すみませんが。今年は、保育料の関連で難しいかも・・。


うーん、色々ボーナスでの返済等も考えたのですが、やっぱり、繰上げ返済って、大金が一気に減るという感覚がやっぱりあります。それも勿体無いかなと・・。
できれば、毎月少しずつ、しらんまに減っていってほしい・・という希望があり、いまのような、低減やら(認可保育園やらの)恩恵による差額を毎月少しずつ返すほうがスタイルに合ってるかなー。。

あと、我が家ダンナの生命保険をかけてないので、住宅ローンの団信が生命保険の代わりだったりもします。ローンは旦那名義のみです。

なので、残額一千万円台になったら、掛け捨ても検討するかもしれない。

ちなみに、私には掛け捨てで別途掛けてます。ぶっちゃけ、共働きだと、ダンナさんが亡くなったほうが遺族年金がたくさん入りますが、奥さんがなくなったときの経済補償が薄いので、(男女差別だと思う。)奥さんに生命保険かけたほうがいいと私は思ってます。


なので、今年は、目標額達しないかも・・ゴメンなさい!!
株とかで大もうけしたら考えます!!
もしくは、金利があがったりしたら考えます!!



で、ドル箱ポイントからの返済額積み上げはいかほど??

先月までのドル箱からの返済額累計は54,100円でした。
2012年8月のドル箱からの返済額は、6,100円。
ということで、累計 60,200円!!

ということで、六万超えましたー。。ありがとう。ドル箱さん。

どうやら、ドル箱からもらった現金もローン返済にまわし始めたの、去年の12月からのようですね。
ドル箱ポイントからの繰り上げ返済 「ポイントサイトで小遣い稼ぎ(797)」
http://pandafx130.blog.fc2.com/blog-entry-185.html
ブログの日付はおかしいですけど、楽天ブログからFC2に移したときの日付がついてます。

ということで、1年もたたないうちに6万もドル箱さんにローン返してもらってたのかー。しみじみ。

もしや、うちの一月の返済額(現在75955円)に1年で達するかもしれません。。


なんか、すべて返済したとき、どれくらい、ドル箱さんに返済してもらったのか、総計するのも楽しみですね。


今月も(もちろんドル箱さんだけでなく、自分の力でも)返済がんばるぞー。
応援ぽちをおねがいします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村



楽天KOBOはまってます。。


どちらかというと、KOBOの電子書籍買うより、自分の手持ちの漫画データを取り込んで、漫画専用マシーンになりつつあります。。。

jpgで1ページずつファイル名に連番をふって取り込んだ後、ZIPで圧縮し、それをcbzという拡張子に買えれば、KOBOでも読めます。


ドキュメントスキャナも導入しました。
すごくきれいに取り込めます。レシピ本とかをすべて電子データにしようかなともくろんでます。そうすれば、ipadに取り込めば、それ持ち込んで、キッチンで読めるしね!!データ自体汚れにくいのも紙の書籍より魅力です。



KOBOを持ち歩くようになったので、カバーもそろそろ必要だなー。
スポンサーサイト

テーマ : 住宅ローン - ジャンル : ファイナンス

コメント

マネパ

次、マネーパートナーズも作ろうかな~と考え中なんです。ぜひ使い心地教えてください~!今、SBIFXも口座開設中なんですが、ここだとものすごーーーくスプレッド狭くて、1通貨単位からOKなんで、こっちもいいかもです。口座ができたら、またブログでご紹介しますね~。

着実に繰上げ返済されてますね!
ささぱんださんのマメさ見習いたいです☆
私は全て変動金利0.875%なので、住宅ローン控除をうけられるうちはのんびり返していこうと思っていますが、住宅ローン控除が無くなったらガツンと繰上げ返済を目論んで運用中です。我が家の資産(というか私の資産は)株の比率が高いのが悩みですが、株安で売りたくないし、損を確定させたくなくて見て見ない振りしちゃってます(汗)

Re: マネパ

ぶきっちょさん。こんにちは。コメントありがとうございます。
> 次、マネーパートナーズも作ろうかな~と考え中なんです。ぜひ使い心地教えてください~!
ええ。マネパいいですよね。100単位からできるってのは魅力!!

>今、SBIFXも口座開設中なんですが、ここだとものすごーーーくスプレッド狭くて、1通貨単位からOK>なんで、こっちもいいかもです。口座ができたら、またブログでご紹介しますね~。
へー。1通貨単位からできるところもあるんですね。また教えてください。

Re: タイトルなし

ひつじママさん。こんにちは。コメントありがとうございます。
> 着実に繰上げ返済されてますね!
> ささぱんださんのマメさ見習いたいです☆

いえいえ、なんか、毎月の給料分をローン口座に移す際に、ついでにやってるだけです。

> 私は全て変動金利0.875%なので、住宅ローン控除をうけられるうちはのんびり返していこうと思っていますが、住宅ローン控除が無くなったらガツンと繰上げ返済を目論んで運用中です。我が家の資産(というか私の資産は)株の比率が高いのが悩みですが、株安で売りたくないし、損を確定させたくなくて見て見ない振りしちゃってます(汗)

金利低くていいですねー。住宅ローン控除も受けられていいなー。(うちは、古すぎて受けられない住宅です。。)なので、できるだけ早く返したいなーと思ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。