スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

401Kの再検討

この本を読みました。


たしかに、日経平均株価は、時価総額の大きい、大型株によって値が決まってしまうので、あまり信頼できる値ではない。
かつ、それをもとにしたインデックスファンドは、真に、日本の株式市場の平均であるわけではないので市場並に上昇が見込めるとは限らない
という点は納得できます。
なので、優良な中小型株へも投資しろという考えも納得です。


でも、上記、数行ほどの内容しか読み応えが無かったかも・・。あとのページはぶっちゃけいらん・・。

とりあげられてる、著者がおっしゃる優良企業は、株価あがりきってるところばっかじゃんと、あまり参考になりませんでした(爆)
あと、著者が運用してる「ひ○み投信」の宣伝じゃん、と感じる部分もありました(爆)

が、こちらで、取り上げられてた、「JFザ・ジャパン」には、楽天証券でも取り扱ってたので、投信積立のTOPIXインデックスをはずして、こちらに5000円ほど積み立てようかなと思ってます。


で、気になったのが、自分の会社の401K。。。
いわゆる確定拠出年金です。

うちの会社は退職金や企業年金は廃止され、その代わりに、毎月会社から数万ほど拠出されて、確定拠出年金にお金がいくような仕組みになっています。

ぶっちゃけ、適格年金や確定給付年金より、定年時、「あれ?こんだけしかもらえなかった?」ってことがないだけ、確定拠出のほうがましらしいですね。
しかし、運用はじぶんでやってますが、マイナスです(爆)
まあ、、株価も下がってるし円高だししゃーないか。


日本株でましなものがTOPIXインデックスくらいかなーとなんとなく積み立ててましたが、この本により、これでいいんか?と思ったりしはじめました・・・。
アクティブファンドはさらに投信のラインナップに大したものがないかもしんない。。
モーニングスターでしらべたりしましたが、評価それほど高くないファンドばっかり。。

うちの会社は野村の401Kなんですが、どちらの会社もそんなもんなんでしょうか?

なんとなく、個人型401Kももてはやされてますけど、ぶっちゃけ、そのなかで扱ってる投信がたいしたことなければ、いくら税金面で優遇されてるとはいえ、投資効果あるんかいな???と疑問におもったりして。。

60歳以降しか取り崩せないのもネックですしね。


で、うちの会社は、毎年、401Kの拠出を、全額給与払いするか、それとも401Kに拠出するか選べるようになってまして、たまたまこないだその機会だったので、こりゃーすべて給与払いに変えてもらうかー!!!と検討し始めました。




が、やめた。。



なぜかというと、401Kの拠出額って給与払いになると、社会保険料の対象になるんです。。。
これ以上厚生年金の額を増やしたくない・・。

もちろん所得税も対象ですけど、現状健康保険料と厚生年金保険料のほうが負担でかい。。

ま、このままとりあえず、放置かな。。
皆さん401Kってどんなポートフォリオにしてるんですかね??

応援ポチおねがいします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日経平均株価 - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

401K・・・

退職した時、401kを個人でやるか退会するか選べて、色々聞いたらちょーーーめんどくさかったです。個人で運用続けると手数料を取られるんですけど、その手数料がバカ高くて、1か月1000円だか2000円だか。「そんだけ手数料とられたら、どんな運用やっても利益上げるなんて無理です、馬鹿らしいですよね」とコールセンターの人に言っちゃいましたよ。私は勤務期間と積立金額が辞められる範囲内だったんでよかったんですけど、退会をみとめない範囲(積立をしなくても、そこに資金を置いとかなきゃいけなくて、手数料は取られ続ける。65才にならないと資金を出せない。)があるんで、退職するときは要注意です。あんまりいいなと思う投資信託とかないのに、それってどうなの???って思ってました。

Re: 401K・・・

ぶきっちょさんこんばんは。コメントありがとうございます。

> 退職した時、401kを個人でやるか退会するか選べて、色々聞いたらちょーーーめんどくさかったです。個人で運用続けると手数料を取られるんですけど、その手数料がバカ高くて、1か月1000円だか2000円だか。「そんだけ手数料とられたら、どんな運用やっても利益上げるなんて無理です、馬鹿らしいですよね」とコールセンターの人に言っちゃいましたよ。

そうなんですか!個人型に変更しても手数料って取られるんですね。たしかに、毎月1050円取られてますが、企業型だからとおもってました。
今は会社で払ってくれるからいいけど、個人でやってて、とられるってばかばかしいですね。
手数料ってどこにいくんだろう。。天下り先??

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。