スポンサーサイト


これから生き抜くにはどうすればよいのか1

最近、これから生きていく、いや生き抜いていくにはどうすればよいかばかり考えてます・・。

この本の影響もあるのかな。。


2025年の働き方についての本です。今後私たちの職場環境はどうなっていくのか、考えさせられます。




私は、よく2ちゃんねるのまとめニュースを読んでるのですが、先週はこれが人気記事になっていたようですね。

シャープ勤務30代 「一生安泰といわれたのに人生設計狂った」


まあ、確かに大きな話題です。シャープってつい最近まで、儲かってる大きい立派な会社だったし。
しかも、私は関西出身で、周りにシャープ社員っていたりするので(私の少ない恋愛遍歴でも2名の元カレがシャープ関係者だったり・・)その点でもシャープの低迷は気になります。

が、さらに、この2ちゃんねるまとめニュースは、コメント欄で、コメントしてる人がわりと、突いてるなあと感じた点でも読んでて面白かった・・。

(すみませんね。勝手に)引用しますと

402. Posted by   2012年09月03日 22:09
でも、シャープに入ってから今日のことを見越して、何をしていればよかった?
起業=起業バカ、千に一人だ
資格=今時資格だけで食えるかよ
転職=履歴書に傷をつけるバカ
勉強=何をやったってお前の十分の一の給料で働くインドの博士号には勝てねーよ

公務員以外終わってる。公務員もリストラが始まったら、もう日本で「安定な生活」はごくわずかになるが、日本の体制は絶対に安定な生活を前提にすることを辞めず、結果的に大半が破滅する。


671. Posted by   2012年09月03日 23:37
米665
日本人の平均時給は900円
韓国人の平均時給は300円
中国人の平均時給は200円
タイ人の平均時給は150円

日本の工場だけで人件費の高い日本人ばっかで生産したら、生産コストが倍以上になり、必然的に日本企業の商品の価格も倍になるけどよろしいか?



うん。そうなんです。

日本の今後の経済発展において、なんとなく感じる閉塞感、それは、アジアとの圧倒的な賃金レベルの差(物価レベルの差)も原因の一つだったりするんですよね。


工場勤務だけではありませんよ、安い賃金の外国人を使うのは。
今、事務職に関しても、アウトソーシングが結構進み始めてます。まあ現在は日本人中心ですけどね。自社より安い賃金の会社に外だししてます。まだまだ日本の法律とかがわかっていないとこなせない業務が多いのでいきなり外国人ってことはなさそうですけど、経理とかは国際会計基準を採用すると、外国人が進出するにしても敷居が低くなるでしょうね。


私が、(いちおー)属してる、システム業界だってそうです。インドのプログラマーが安い賃金でいいプログラム作ってくれますので。


うちの会社でも、偉い人から
「今後は人件費の安いインドの技術者に仕事取られていくことになるから、それを超えたスキルや仕事をやっていかねば追いつけない」
てな話題はよく(社長訓示とかでさぁ)出ます。



が、正直、無理じゃん?

とも感じる。相手は人件費が数分の1だったりするわけです。(その分物価も安いので生活できます。)
したがって、同じ時間かけて数倍の仕事をしなくてはならないってことです。

そんなレベルで勝てるスキルって何よ?同じ人間で可能なの?エラそうにいうなら教えてよ?

ぶっちゃけ、あんたらはあと10年もすれば定年退職でいなくなるので気軽に言っておけばいいご身分でしょうけど。。

というわけで、ただ単にモノ作ったり事務処理したりしながら本業のみで働いてるだけでは食っていけない世の中になりつつあるんだなあと感じるのです。


大体数十年前の日本と逆の立場に追いやられてますよね。バブル期小学生だったのですが、父がアメリカに出張する機会があり、初の海外出張!と張り切ってたくさんお土産を下げて帰ってきましたが、そのほとんどが「Made in Japan」だったのに大笑いした思い出があります。当時アメリカのおもちゃとか雑貨も日本の町工場で作ってたんだと思います。今、中国製を見るのと同じくらい。

その時、レーガン大統領が貿易摩擦だなんたら言って、かなり日本に圧力もかけてた記憶もある。(小学生なので、新聞もろくに読んでないので、間違ってたらごめんなさい)相当その当時、アメリカは苦しかったんだろうなーと、今さら実感できます。。。

まあ、今の日本政府にはレーガンさんのように圧力かけるスキルも勇気も覇気もなさげだけど。。どうするんだろうね・・これから?

私なんか、まだ小さい子もいるんですけどね??


まあ、政府にはあきらめモードだけど、個人的にわが家族が食っていくために、色々、どうしようかなと考えてたりします。。


長くなったし暗くなったので、明日につづきます・・(あまり期待しないでね・・)
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 快適な生活のために - ジャンル : ライフ

コメント

本当に

将来どうなるかわかりませんよね。
国はあてにできないので、自分で自分の身を守らないとですね。
・・・でも私は今の会社つぶれたら、とても転職できる自信がないです。
ご紹介頂いた本も面白そうですね。これから生き抜いていくための参考として読んでみたいです。

Re: 本当に

NANAさん。こんばんは。コメントありがとうございます。
> 将来どうなるかわかりませんよね。
> 国はあてにできないので、自分で自分の身を守らないとですね。
> ・・・でも私は今の会社つぶれたら、とても転職できる自信がないです。
> ご紹介頂いた本も面白そうですね。これから生き抜いていくための参考として読んでみたいです。

私も、今の会社つぶれたら雇ってくれるとこなさそうです。。
この本面白いです。でも、まだ半分くらいしか読めてないけど・・(図書館の本が優先になってしまいます。)

ほんと、このままじゃ日本は衰退するばかりですよね。
今一番お金を持っているのは団塊の世代ですし、年金もまともにもらえるのはいま50代の上司まで・・・。
私の会社もあと10年はもつでしょうが、30年もつかといわれると???です。
消費者の安さ追及主義によって安いか・高品質かつブランド力がないと残れない時代になってしまい、残念中がらお金を持っている人がどんどん減ってます。
一生安泰だと言われた会社の社員だって、インターネットの普及により世界各地にアウトソーシングできるようになれば、わざわざ人件費の高い日本人にさせなくてもよくなるわけで、どんどん空洞化してしまうんでしょうね。
弁護士だって余る時代、医師は訴訟される時代、安定しているとはいえ公務員の給料はみなさんがおもっているよりずっと少ないしやりがいのある人ほどモチベーションを維持できない状況です。
20年後、子供にお金がかかる時期に、今の会社はあるのかな・・・。
会社にぶらさがらずに自分の力で稼げるスキルをつけたいと思っても簡単なことではありません。もしも会社でリストラが始まれば、子育て中のママはリストアップされやすいでしょうね・・・。

Re: タイトルなし

ひつじママさん。こんばんは。

> ほんと、このままじゃ日本は衰退するばかりですよね。
> 今一番お金を持っているのは団塊の世代ですし、年金もまともにもらえるのはいま50代の上司まで・・・。
> 私の会社もあと10年はもつでしょうが、30年もつかといわれると???です。

ひつじママさんの会社のような(会社知りませんがおそらく立派な会社だと思う)会社でも30年持つかといわれると疑問なんですか!!
うちの会社はあと10年持つかなー。。。不安です、、

> 消費者の安さ追及主義によって安いか・高品質かつブランド力がないと残れない時代になってしまい、残念中がらお金を持っている人がどんどん減ってます。
> 一生安泰だと言われた会社の社員だって、インターネットの普及により世界各地にアウトソーシングできるようになれば、わざわざ人件費の高い日本人にさせなくてもよくなるわけで、どんどん空洞化してしまうんでしょうね。
> 弁護士だって余る時代、医師は訴訟される時代、安定しているとはいえ公務員の給料はみなさんがおもっているよりずっと少ないしやりがいのある人ほどモチベーションを維持できない状況です。
> 20年後、子供にお金がかかる時期に、今の会社はあるのかな・・・。
> 会社にぶらさがらずに自分の力で稼げるスキルをつけたいと思っても簡単なことではありません。もしも会社でリストラが始まれば、子育て中のママはリストアップされやすいでしょうね・・・。

そうですよね。リストラされないようしがみつくか、社外でもやっていけるようにするか、否か。。悩むところです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

