スポンサーサイト


3歳の息子の久々の発熱

この三連休。息子が久々に発熱し、それで、つぶれた感が・・・。
日曜日の朝の発熱なので、まだ病院行ってませんが、のどが痛いといってるのでヘルパンギーナあたりかな?


0歳から2歳くらいまでは、かなり病児保育のお世話にもなり、しょっちゅう病気してた息子です。
しかし、ほんと、最近病気しなくなりました。病気しても2日ほどですっかり回復するパターンばかり。

でも、今回は、未だに39度近い熱が出てるので、明日は私は会社休みます。
あさってまで長引いたらダンナが休むらしい。


今回、結構しゃべるようになって、初めての重い病気だった気がするのですが、気づいたのは、病気して、心細いのか、「ママ、そばに寝て!」という要望が多いこと。これまでも、そう思ってたのね、と。あらためて気づきました。

これまで、私の仕事もダンナの仕事も折り合いが付かず、病児保育にあずけたことも何度もあります。
(ちなみに、両祖父母とも、新幹線距離の遠方住まいで預けられない状況です)
病児保育では、「ご機嫌にすごしてましたよー。」とは言われますが、実は、病状の面では、病児保育で回復するだろうけど、心の面では、心細かったのかもなーと改めて思いました。
今後も、可能な限りは親が病気のときは面倒を見てあげたいと思います。

ダンナもそう思ったのか知りませんが、私も連休明けに二日続けては休めないので、(ある程度平日は、前日だと予約が取れたりするので)、あさってのぶん、病児保育予約しとこうか?と聞くと、
「いいよ。明日仕事振れば何とかなりそうなので休むよ。」との返事でした。
こういうところ見ると、ほんと、うちのパパと結婚してよかったなーと思います。まあお互いに多少ムリしても、二人で交代なら、病児保育なしでもある程度はなんとかなります。
(どうしてもムリなときには病児保育、頼みます。)



実は、我が家は一人っ子で行こうと、決めてます。

その理由は、ホントに、保育園入園当初、病気をしまくったので。
もしかすると、しょうもないことに思われるかもしれませんが、本気で、そんな理由です。
一ヶ月にマジで、3回風邪ひいてました・・。赤ちゃんだから3日くらいは回復しないし、ほとんど保育園休んでる状況・・。病児保育も予約がいっぱいで預けられないことも多いし、これが二人目産んで、二倍となると、ジジババ遠方ではムリ!!どっちか仕事やめなきゃ!!と思いました。
(かつ、片方仕事やめると暮らしていけないくらいお互い薄給・・)

息子の成長により、病児保育にあずけっぱなしにせず、できる限り親が面倒見て、心の面でのケアも必要かなと感じるようになった今、ジジババ遠方だからかもしれませんが、ホント一人にしといてよかったなーと思ったりします。(一人分しかさすがに休めない・・)

まあ、こればっかりは授かりモノなので、ある日突然、「二人目できました。。」とかブログに書いてたりするかもしれませんが(爆)、まあ、今後も一人っ子で行こうと改めて心に決めました。


私もうつったか少々のどがいたい。。薬飲んで寝ます・・。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




家の前が駅近で交通量が多いせいか、定期的に洗っても、窓側のカーテンが薄汚れてきます。。
ほんとカーテンてピンきりだと思いますが、これまでも、かなり安めの通販のもの利用してましたが、2年に一度くらいは買い換える羽目になりそうなので、さらに、激安を選びました・・。
ま、これでいいんじゃないかと・・。




スポンサーサイト

テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

コメント

早く治りますように。

ささぱんださん、おはようございます♪

息子ちゃん、お熱早く下がるといいですね。
うちは熱はあまり出ない子でしたが
幼少期は喘息がひどく、
ちょっとした風邪や気圧や気候でもすぐに発作を起こしていたので
病院ばかり行ってました。(薬は365日)
小学生になってから、喘息を起こすのも年に1度程度になり
今ではすっかり頑丈になってくれましたが、
そんな日もあったなーと、ふと思い出しました。

一人っ子の理由は夫婦によってそれぞれですね。
ある家庭にとっては些細なことでも、自分たちにとっては
大きなことだったりしますから、
しょうもない、なんてことはありませんよ(^^)

早くよくなりますように

うちも2歳過ぎたら、嘘みたいに丈夫になりましたが、それでも突然なにがあるかわからないですよね…これから寒くなりますしね。
うちも一人っ子決定(私の年齢的なことが大きいですが)ですが、それでも保育園後などの今後のことを考えると、心配です。
うちは夫は半分単身赴任なのでほとんどあてにならないし、両親は1時間半ぐらいのところにはいますが、だんだん歳をとってきて、やんちゃでかつ具合が悪くて機嫌が悪い息子は1日みるのがやっとになってきました。
親をあてにするのもいい加減やめないと…と思いながら、まだなんかきちんとベビーシッターとか登録しないまま。
やはり夫婦の協力が一番です。
早くよくなりますように☆

大丈夫ですか?

最近、ぐっと冷えてくるようになったからですかね・・・大丈夫ですか?実は私もこそっと風邪ひいて、こそっとなおしたんですけども、授乳中で市販薬が飲めないんできつかったです。ゆっくり休んで、仕事のことなんて忘れて、休んでくださいね!!

一人っ子でっていう理由が、私の前の職場の上司と同じです。一人目の時にすんごい休んで、やっと治ったと思ったら、次はインフルとか水ぼうそうとかでまた長期で休んでと、とてもじゃないけどじいじばあばがそばにいないと無理って。難しいですよね、働き続けるって・・・
もう、政治家たち、どうにかしてよ~、少子化対策はどうなってるんじゃーーー!!(怒)

Re: 早く治りますように。

NORAKOさん。こんにちは。コメントありがとうございます。
> ささぱんださん、おはようございます♪
>
> 息子ちゃん、お熱早く下がるといいですね。

はい。ありがとうございます。朝遅くおきてきたら、すっかり熱がさがり、肩すかしくらってます。
(病院行こうかと思ったのですが、ほかの病気もらってくる心配もあるので、やめました。)

> うちは熱はあまり出ない子でしたが
> 幼少期は喘息がひどく、
> ちょっとした風邪や気圧や気候でもすぐに発作を起こしていたので
> 病院ばかり行ってました。(薬は365日)

それは大変でしたね・・。

> 小学生になってから、喘息を起こすのも年に1度程度になり
> 今ではすっかり頑丈になってくれましたが、
> そんな日もあったなーと、ふと思い出しました。
>
小学生になったら丈夫になると色々な方に聞くので、それまでのことなのかもしれないですね。
まあ、子供の病欠でやすむのも、わりと、いいものです。。(私も隣で寝てたりします・・。)

> 一人っ子の理由は夫婦によってそれぞれですね。
> ある家庭にとっては些細なことでも、自分たちにとっては
> 大きなことだったりしますから、
> しょうもない、なんてことはありませんよ(^^)

ありがとうございます。それぞれの家族に色々な事情もありますよね。

Re: 早くよくなりますように

よっちっちさん。こんにちは。コメントありがとうございます。

> うちも2歳過ぎたら、嘘みたいに丈夫になりましたが、それでも突然なにがあるかわからないですよね…これから寒くなりますしね。

そうですよねー。丈夫になったといっても、まだインフルエンザも経験ないし、いわゆる流行病もまだみずぼうそうくらいしか済ませていないし、意外とおたふくで高熱がでて大変だったと友人に聞き、びびってます。。

> うちも一人っ子決定(私の年齢的なことが大きいですが)ですが、それでも保育園後などの今後のことを考えると、心配です。
> うちは夫は半分単身赴任なのでほとんどあてにならないし、両親は1時間半ぐらいのところにはいますが、だんだん歳をとってきて、やんちゃでかつ具合が悪くて機嫌が悪い息子は1日みるのがやっとになってきました。
> 親をあてにするのもいい加減やめないと…と思いながら、まだなんかきちんとベビーシッターとか登録しないまま。
> やはり夫婦の協力が一番です。

そうですよね。。やはりお近くにご両親がいるとしても、色々大変な面はありますよね。
うちは、市が運営してる、病児保育に登録してまして、主にそこを利用してます
(民間ベビーシッターも契約はしてますが、高すぎて使ったことがありません・・)

> 早くよくなりますように☆

ありがとうございます。ほんと、すっかり回復しました・・。

Re: 大丈夫ですか?

ぶきっちょさん。コメントありがとうございます。

> 最近、ぐっと冷えてくるようになったからですかね・・・大丈夫ですか?実は私もこそっと風邪ひいて、こそっとなおしたんですけども、授乳中で市販薬が飲めないんできつかったです。ゆっくり休んで、仕事のことなんて忘れて、休んでくださいね!!

私の風邪の件まで、ご心配いただいて、ありがとうございます。
昨夜ビタミン剤がぶ飲みで寝たらすっかり治りました・・

>
> 一人っ子でっていう理由が、私の前の職場の上司と同じです。一人目の時にすんごい休んで、やっと治ったと思ったら、次はインフルとか水ぼうそうとかでまた長期で休んでと、とてもじゃないけどじいじばあばがそばにいないと無理って。難しいですよね、働き続けるって・・・
> もう、政治家たち、どうにかしてよ~、少子化対策はどうなってるんじゃーーー!!(怒)

やっぱり、そういう理由で断念される方も多いのですね。
でも、ほんと、これは、子供のタイプによる気がします。うちの子はほんと周りの子に比べても、病欠が多すぎたです・・。一般検診ではひっかかったことがないほど、健康優良児だし、ご飯もよくたべる赤ちゃんだったのですが・・。

意外と一人目でそういう状況に陥ってない方は、すんなり、二人目産んでたりしますね・・。

まあ、ちっちゃい風邪引くたびに丈夫になると聞いたし、大きくなったら笑い話になりそうな気もします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

