スポンサーサイト


私は小学校卒業するまで虫歯がありませんでした。

実は、私は、自慢でもなんでもないのですが、小学校卒業するまで、虫歯ゼロでした。

まあ、80年代~90年代の小学生ですからね。。それなりに、虫歯になる子は増えてて、確か、学年で一人で一度朝礼で表彰された記憶があります。。

確かに、私の母は、出産後やめましたが幼稚園の教諭でしたので多少知識はあったのか、異様に、ジュースには厳しかった気がします。当時なんて、虫歯やら何やら気にする人はそんなに居なかったと思いますし、珍しかったかも。。時代もバブルだったせいか、お父さんのビールついでに、三ツ矢サイダーを一ダースとか平気で注文してるご家庭もあったと記憶してます。(たしか、ドラえもんがCMやってたなー。)

でも、うちは、そういうのは一切やんなかったですね。しかも、私、炭酸飲料は、高校生くらいになるまで飲めませんでした。。(なんかのどに詰まる気がして。)


ウチで、唯一飲んでたのはこれ。カルピス。


なぜか、母的に、カルピスはオッケーだったらしい。
が、もしかすると、コストのもんだいだったかもと最近気づいた。。(いっぱいあたりの単価が安いよね)。


が、まあ、ウチの母自身は、虫歯たくさんありましたけどね。。あと妹も小学校低学年ごろにはできてた気がする。


で、なぜ、私が虫歯できなかったのか?ということを考えてみると、

1.父も歯がわりと丈夫だった
(私もそうですが、30代くらいになって親知らずができて、ほぼはじめて歯医者にいったくらい。)

2.異様に後味が悪いものが嫌いだった

3.歯の成長が遅かった。小学校卒業までに永久歯がすべて生えてなかった。。珍しいといわれました。。
まあ、、奥歯の残り一本は今も生えてません。まあ、親知らずも上記したとおり、遅かった・・。


特に、2が大きいかなと思います。
飴とかなめた後、「歯がぎしぎしするー。」と思い、お茶とか飲む子でした。(特にそのような教えは受けてないけど、自然と。)
しかも後味が悪いという理由でカレーが嫌いでした。あのお子様に大人気のメニューが子供の癖に嫌いでした。

神経質すぎるな。。


牛乳もそれほど好きじゃなかったです。。給食が牛乳以外に飲料が出ないのがちょっと苦痛だった。。牛乳が口にのこる気がして。。

なんか、普段から、後味悪いーと思ったら、歯磨きしたり、氷をなめたりしてました。(何も付いてない味なしのもの。)


でも、ケーキやアイスは好きでした。(ていうか今も)。お菓子も好きでした。
母も特に、そういうものは小さいから制限しようとしてなかったらしく(ポリシーが不明ですね・・)、2歳くらいのとき、カップのアイスを独り占めして隠れて食べてる姿が写真に残ってます。(ネタにされる。)
でも、チョコレートは、歯がぎしぎしするなーと思った記憶があります。(今は食べるけど)


ぶっちゃけ、思うに、アイスや生クリーム等は、口に残らないので、意外と虫歯になりづらいのではと。太るとか、栄養的にどうかという要素はあるけど、虫歯的には問題なさそうな気がする。感覚的に。
まあ、オヤツとかも、お茶で口をゆすぐ習慣があればいいんではと。
(しかし、チョコ、飴、キャラメルはやめたほうがいい。上の例じゃないけど、おちゃでゆすいだくらいでは後味がのこるので)

そういや、和食も歯にいいとかいわれるけど、うちの朝食はいつもパンだったなー。。ジャムもこってりつけてたきがする。。


でも、普段から、牛乳とか(まあ豆乳とか野菜ジュースとか)も健康にいいと言われてるものも、糖分は多少は入ってるだろうから、それを飲料として食事する癖や、のどが渇いたときに、そういうものを飲む癖がつくと、おそらく、私のように「後味がわるいー」てな感覚は生まれないと思います。



ま、ということで、息子の飲料には気は配っており、(ていうか、それ以外に作ってない)毎日コレです。


これだったり、おーいお茶の麦茶だったり。やっすいの。


病気のときにアクアライト飲ませて水分補給する・・てなこともよく聞きますが、飲ませたことないです。。
すべて、麦茶で水分補給。。。

そういや、離乳食時にも果汁ものませなかったな。。
まあ、基本良く食べたので必要なく、果汁のパックもあったのですが、余ったので捨てました。。


ま、でも、普通にオヤツは食べさせてます。ケーキも生クリームつきの食べさせてるし。(たまにだけど)


それと、なんとなくですが、仕上げ磨き始めたくらいから、ごほうびにコレあげてます。最近はコレ目当てで磨くけど、基本嫌がる。なので、未だにラムネのことを「ごほうび」と呼びます。。。




で、このように、私のポリシー(とダンナの仕上げ磨き)でやってきたわけですが、最近息子が、歯の同じところをいじるのがきになります。。
下の歯がかゆいとか言ってるんですけど、これは虫歯なんだろうか・・?
虫歯はかゆくないよねー??


とりあえず、保育園の歯科検診は大して見てくれないだろうから、そろそろ、歯医者でも行ってみたほうがよいものなのだろうか。。

私自身、マジで、中学生まで足を踏み入れたことがないので、どんなもんか不明です・・小児歯科というところに行ったほうがいいよね??
(自分が通ってる歯医者にそれとなく聞いてみたら、三歳では通わせてくれなさそうな雰囲気・・)
が、近所にやたら、ラブリーな子供狙いっぽい歯医者があるので、そこに予約してみようかな。







余談ですが、私自身、中学生まで虫歯ができなくて、ちょっとよかったなーと思うのが、地域にヤブ医者しかなかったことです・・。
ほんとに、中学生のころのはじめての歯医者通いは苦痛でした。。親もさすがにもう付き添ってくれないし。。2,3本できてるだけなのに、長々通わされました・。歯医者に漫画もたいしたものがなく、「あぶさん」読んでました・・。

しかも、大学生かのころに、詰め物がぽろっと取れて(そのころは行動範囲が広がってたので)地域外の歯医者に行くと、
「なんで、こんな荒い治療されたんですか!!」と言われました・・。

ちなみに、大人になって東京で、歯医者に行くと、
「えー、こことここがこのようになってるからトータル何回で、何円で終わります」
といわれたときには、最初でこんだけ教えてくれるなんて東京の歯医者ってすげーと思いました。。

そういう状況だったので、小さいころから、当時のうちの実家地域の歯医者に通うことになってたら、わりと大変なことになってたかもなー。。
今の病院は、早期で発見すればきちんとなおしてくれそうですけどね。



ま、とりあえず、私も半年に一度くらい歯の定期健診には行って、虫歯なし状態をキープできてるので、息子にも定期健診の習慣をつけるのはいいかも。これを機会に、(虫歯じゃなくても)歯医者デビューはさせてみようかと思います。

応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

コメント

うちの子も。

ささぱんださん、おはようございます♪

うちの息子も虫歯ナイですよー。
さすがに1度は歯医者を経験したほうがいいだろう・・・
ってことで、去年初めて歯医者に行かせましたが
やっぱり虫歯はないと言われたそうです。

自分自身が虫歯の治療跡のたくさんある大人なので
息子の歯は守らねば!って思ってた気がします。

小学校へ入るまでは、チョコやアメは与えなかったし、
飲み物はお茶と牛乳。(お友達のおうちでもらうのはOKでしたが
自分では食べさせなかった)

歯磨きは、2歳くらいから、小1くらいまで、
結構長い間?わたしが歯磨きしてました(仕上げ磨きじゃなくて、最初から最後まで)

でも、食べ物をだらだら与えるのが一番良くないそうなので
(口の中が唾液で掃除されない)
それをしてなかったことが大きい気がします。
(オヤツは時間を決めて・・というやつ)

今は・・・というと、朝晩それぞれ5分くらい磨いているので、
息子の歯磨きはしつこいですね(それがいいのでしょうが・笑)

でも歯石は歯磨きではとれないし、
去年からは、半年ごとにクリーニング行かせてます。
ちなみにわたしは3ヶ月ごとです(笑)

Re: うちの子も。

NORAKOさん。コメントありがとうございます。
>
> うちの息子も虫歯ナイですよー。
> さすがに1度は歯医者を経験したほうがいいだろう・・・
> ってことで、去年初めて歯医者に行かせましたが
> やっぱり虫歯はないと言われたそうです。

そうそう!息子さんの件、以前ブログで拝見しました。私は、中学生でできたので、息子さん、高校生なのにすごいー、と思いました。

>
> でも、食べ物をだらだら与えるのが一番良くないそうなので
> (口の中が唾液で掃除されない)
> それをしてなかったことが大きい気がします。
> (オヤツは時間を決めて・・というやつ)
>
なるほどー。そういうのが、いいのですね。うちもだらだらあげるのはなるべく控えてます。

> 今は・・・というと、朝晩それぞれ5分くらい磨いているので、
> 息子の歯磨きはしつこいですね(それがいいのでしょうが・笑)
>
私も、歯磨き、しつこくやらないと気持ち悪いほうですね・・。
でも歯石はできますね。。

> でも歯石は歯磨きではとれないし、
> 去年からは、半年ごとにクリーニング行かせてます。
> ちなみにわたしは3ヶ月ごとです(笑)

私も半年ごとにいってます。半年たつと、葉書くれて、その葉書もっていくと、プレゼントまでくれる、良心的な歯医者さんです。

私は小学生の頃から虫歯に悩まされました(泣)
甘いものはそんなに好きじゃなかったのですが、たぶん虫歯の多い祖母に育てられたからかも・・・。離乳食だって咀嚼されて与えられていたようです。
子供にはそんなおもいさせたくない!と、食器分けや歯磨き頑張ってますが、いまのところ虫歯ナッシング。このまま続いてくれるといいな。
それにしても、バブルってすごいですね。私は田舎育ちのせいかバブルの記憶が無いのですが、お父さんのビールのついでにサイダ―1ケースって・・・初めて聞きました!そういえば、家に大量のお中元が届いていた記憶はありますが、あれはバブルだったからかしら?
私もカルピス大好きで、お中元やお歳暮で届くと嬉しかったな、あの瓶と水玉の包装を見ると今でもテンション上がります♪

※先ほど、回答してブログに紹介するだけで1500円もらえるアンケート情報を私のブログにUPしました!もしもご興味があればご覧ください☆

すごい!

私は小さい頃は、虫歯が多かったのですが、それは母曰く「お父さんが仕事ばっかりしていてあなたの期限を取るためにチョコとか帰りに必ず買ってきていたのよ」。私も記憶はあるんですよ、シールとかおまけがついたチョコをやたら買ってもらっていた・・・
でも、母は「ジュースとか炭酸は歯や骨によくないから、体がある程度できる16歳になるまではダメだ」との方針で、ジュースすら特別なことがないと飲んでいませんでした。だから今でも私は炭酸ジュースが苦手です。まぁあれは全く体にいいものではないので感謝していますが。

息子はチョコとか100%ジュースとか私があげちゃっています・・・
2歳の時に、夫の会社の健康保険組合でタダで歯科検診を受けられるというので行ってみました。とりあえず虫歯はなかったです。フッ素塗ってもらいました。うちの認可外保育園は内科検診しかないのですが、認可保育園は歯科もやってくれるんですかね~

私は虫歯たくさんの子でした・・

私は虫歯に悩まされ、長々と歯医者に通わされて・・・今から思えば、ちっとも仕上げ磨きなんてしてもらった記憶ないんですよね。仕事で忙しかったせいだと思いますが。なので、自分の子にはそんな思いをさせたくなくて、がっつり仕上げ磨き&フッ素塗布は通ってます。いつまで虫歯ゼロが続けられるか分かんないですけど。自分の定期健診に行きたいけど、子育てしてて預けられないとなかなか行けないです。行きたいー。

Re: タイトルなし

ひつじママさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
> 私は小学生の頃から虫歯に悩まされました(泣)
> 甘いものはそんなに好きじゃなかったのですが、たぶん虫歯の多い祖母に育てられたからかも・・・。離乳食だって咀嚼されて与えられていたようです。

あ、でも、私もそうです・・実は。。なぜか、虫歯の母からはうつらなかったようです。
あのころは、鼻水も口で吸ってあげたとかいろいろ聞きました・・。

> 子供にはそんなおもいさせたくない!と、食器分けや歯磨き頑張ってますが、いまのところ虫歯ナッシング。このまま続いてくれるといいな。

うちも今のところはなしで、3歳児検診でも、良く磨けてるよ、オッケーといわれたのですが、ほんと、いつまで、虫歯なしが続くかしらと心配になります。

> それにしても、バブルってすごいですね。私は田舎育ちのせいかバブルの記憶が無いのですが、お父さんのビールのついでにサイダ―1ケースって・・・初めて聞きました!そういえば、家に大量のお中元が届いていた記憶はありますが、あれはバブルだったからかしら?

おそらく、昔なんで、ペットボトルってあまり浸透してなくて、ビンだったんですよね。サイダーも。
なので、重いのでついでに運んでもらう・・てのもあったのかもしれません。
でも、子供にも一緒にあげるってのは、やっぱり甘い親御さんだったのかなあと思いますね・・。

> 私もカルピス大好きで、お中元やお歳暮で届くと嬉しかったな、あの瓶と水玉の包装を見ると今でもテンション上がります♪
>
はい。私もカルピスすきなので、こっそり飲んでます。
(息子にも、カルピスは解禁してます。)

> ※先ほど、回答してブログに紹介するだけで1500円もらえるアンケート情報を私のブログにUPしました!もしもご興味があればご覧ください☆

ありがとうございます。時間あればやってみます^-^

Re: すごい!

こんばんは。よっちっちさん。コメントありがとうございます。

> 私は小さい頃は、虫歯が多かったのですが、それは母曰く「お父さんが仕事ばっかりしていてあなたの期限を取るためにチョコとか帰りに必ず買ってきていたのよ」。私も記憶はあるんですよ、シールとかおまけがついたチョコをやたら買ってもらっていた・・・

へー。やさしいお父さんですね。
うちは、お菓子といえば、父の会社の残りもんばかりでした。
以前書きましたが、すでに会社が事実上倒産した某企業に勤めてました。化粧品やらなんやらやっててお菓子もやってましたね。あの会社。

> でも、母は「ジュースとか炭酸は歯や骨によくないから、体がある程度できる16歳になるまではダメだ」との方針で、ジュースすら特別なことがないと飲んでいませんでした。だから今でも私は炭酸ジュースが苦手です。まぁあれは全く体にいいものではないので感謝していますが。
>
私も苦手ですね。たまーにコーラのみたくなるけど、500ミリリットルはムリ・・。

> 息子はチョコとか100%ジュースとか私があげちゃっています・・・
> 2歳の時に、夫の会社の健康保険組合でタダで歯科検診を受けられるというので行ってみました。とりあえず虫歯はなかったです。フッ素塗ってもらいました。うちの認可外保育園は内科検診しかないのですが、認可保育園は歯科もやってくれるんですかね~

歯科検診うけられるっていいですねー。
そうなんです、認可は耳鼻科、眼科、歯科検診も半年に一回くらいあります。(うちの市だけかしら?)
しかも、内科検診なんか、一月に一度もあります。
その辺のところくらいは高い保育料払っているんだから、最低限平等にしてほしいと、認証に通ってたとき、市に嘆願書書いた覚えあるけど、今も変わってなさげだな。。

Re: 私は虫歯たくさんの子でした・・

ぶきっちょさん、、こんばんは。コメントありがとうございます。

> 私は虫歯に悩まされ、長々と歯医者に通わされて・・・今から思えば、ちっとも仕上げ磨きなんてしてもらった記憶ないんですよね。仕事で忙しかったせいだと思いますが。なので、自分の子にはそんな思いをさせたくなくて、がっつり仕上げ磨き&フッ素塗布は通ってます。いつまで虫歯ゼロが続けられるか分かんないですけど。自分の定期健診に行きたいけど、子育てしてて預けられないとなかなか行けないです。行きたいー。

そうですか。私が虫歯なしでいられたのも親の努力があったかもしれませんね。感謝せねば。。。
うちは、姉妹で1歳ちょっとしか年が離れていないせいか、どっちも手がかかり、妹が産まれ立てのころは、生きるので精一杯だった・・と話してたので、仕上げ磨きなんかやってたんだろうか?と疑問だったのですが、おそらくやってくれてたのでしょうね。。

そうですね。お子さん預けないとなかなか行き辛いですよね。私は土日にダンナと交代で行ってます。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

