スポンサーサイト


40代大人女子のための”お年頃”読本:内容のまとめと感想

私もアラフォーの域に入ってきましたので、これが本屋で目に留まり、図書館で借りてみました。


まあ、著者の年齢に達するにはあと10年はあるんですけどね。。

横森さん、昔から本読んでまして、ちょっとライフスタイルにあこがれたこともまねしたこともあります。
うーん、でも、ちょっと今回はずっこけました。。
なんか、こんなに文章ひどかったっけ??と思って。

なんとなく、バブルで若いお姉さんたちが話してた口調のままの文体だったり、良くわからんけどご自身が経営してるサロンを、いかにもみなが知ってるように書いてたりと・・。まあ、ブログとかならいいけど、金もらって書く文章かな?とも感じる。ちょっと残念。

それと、10年の差はでかい。。年代ってより、世代の差を思いっきり感じました。
私は、いわゆる氷河期世代(損な世代らしい)なのですが、横森さんはおもいっきりバブルですからね。。金遣いの荒さも感じで、まあ、そんだけ、時間あって金かけられれば更年期も楽にすごせるわな、とイラっとした部分もありました。

でも、役に立ちそうな部分もあったので、(斜体で、バブル⇒氷河期世代に置き換えて感想なども書きました)抜粋しておきます。



(手作り化粧水を作るのに)おススメの製油はラベンダー、ローズ、カモマイル、フランキンセンス、イランイラン等。

一番のおススメは、ローズ。フランキンセンスもエイジング肌用としても有名。

⇒ローズとフランキンセンス。iherbでこんど安くで買っておこう!!
Now Foods, Essential Oils, Rose Absolute, 1 fl oz (30 ml)
12ドルくらい
Now Foods, Essential Oils, Frankincense, 1 fl oz (30 ml)
7.6ドルくらい


手作り化粧水の作り方
無水エタノール(もしくはホホバオイル)とグリセリン各小さじ1杯ずつをビーカーに入れ、エッセンシャルオイルを垂らし、ガラス棒でよくかき混ぜる。ミネラルウォーターか、精製水98ミリリットルをいれ、よくかきまぜる。




お年頃になったら、ひとりになるために時間を空ける勇気も必要。



サルス社のウーマンズティ(更年期ブレンド)がよい
⇒検索したけど見つからず・・。高いらしい。

更年期症状に効くハーブとしては、セントジョーンズワート、チェストベリー、ブラックコホシュ、ベルベーヌ、セージ、パッションフラワーなど。

⇒iherbで探すとしたらコレかな?更年期にもよさげなことが、レビューにある。私もPMSは多少あるので、飲んでみようかな。
Yogi Tea, St. John's Wort, Blues Away, Caffeine Free, 16 Tea Bags, 1.27 oz (36 g)


ヨモギ蒸しもよい
⇒これ、家にもあります。。放置してました。。やってみようかな。。


チャイもよい。

スーザン・カーティス著「エッセンシャルオイルブック」を辞書のように使用して自分の症状に合ったハーブを調べると良い
⇒これかな。



更年期用としてあげられているのは、サイプレス(発汗過剰、重い月経)、セージ(のぼせ)、クラリセージ(鬱、ストレス、月経痛)、ローズ(鬱、不安、PMS)、ゼラニウム(不安、のぼせ、動悸)ローズ以外は、癖がある。

フェンネルオイル、ローズマリー、ローズは、ホルモンバランスを整える、または女性ホルモンに似た作用を持ちそれを補強する。




親の遺品、自分の遺品を考える

フォトアルバムはある時点でやめる

更年期のイライラを過去のものを処分することですっきりさせられたらお得。
将来遺品をあまり残されない家族も助かる

生活をシンプル化。曜日ごと用事はひとつに





てな感じ。これを参考にiherbのお買い物リスト作るか・・。今週は風邪がうつり、iherbの商品にもいろいろ助けられました。また、今年の冬に備えて、風邪対策物も買っておこうっと!!


ここであげたように、iherbは、60ドル以上買い物すると10%オフやってます。
iherb60ドル以上の買い物で10%オフ(~9月末)

また、私のクーポンコードOTA962を使うと、初回特典として、商品の合計金額が40ドル以上で10ドルの割引、40ドル未満の場合は、5ドルの割引を受けることが出来ます。



応援ポチおねがいします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 快適な生活のために - ジャンル : ライフ

コメント

風邪対策

お子さんとご自身の風邪大変でしたね。これからの季節、、オソロシイです。去年は毎月呼び出しくらってました。風邪予防、しなくちゃですよね。是非また商品教えて下さい!
息子も私もそうですが、旦那対策です。子供から風邪うつるのって、それほど世話してない割に、自分より旦那の方が断然多くって。なんでよっって思っちゃいます(苦笑)

マタニティ時代に「横森式おしゃれマタニティ」読んでました。私は買えない高めのものもありましたが、つわりの対応方法とか参考になるものも結構ありました。

Re: 風邪対策

NANAさん。こんばんは。コメントありがとうございます。
> お子さんとご自身の風邪大変でしたね。これからの季節、、オソロシイです。去年は毎月呼び出しくらってました。風邪予防、しなくちゃですよね。是非また商品教えて下さい!

私もiherbの風邪対策ページから適当に探してるだけなんですが、また、ご紹介します。。

> 息子も私もそうですが、旦那対策です。子供から風邪うつるのって、それほど世話してない割に、自分より旦那の方が断然多くって。なんでよっって思っちゃいます(苦笑)
>
そうですよね。ウチのダンナは、子供さえもかかってない、インフルエンザや下痢嘔吐症にかかり、隔離してたこともあります。。どこからもらってくるのか・・。

> マタニティ時代に「横森式おしゃれマタニティ」読んでました。私は買えない高めのものもありましたが、つわりの対応方法とか参考になるものも結構ありました。
そうなんですね。
私も横森さんの本結構読んでたんですよねー。地味めしもまねして、玄米炊いたりしました。
たぶんマタニティ関連から10年くらい経ってると思います。なんでか、文章が読みづらくなってきたなと感じました・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

