スポンサーサイト


親っていうものはマゾなのか・・・

最近、成長を感じる息子・・。

成長っていっても、「字ががよめた」とか「おむつが外れた」とか「うちの子天才」とか言うのでないのです。
低レベルすみません・・。


例えば、こういうのとかチャレンジとかで、糊貼り遊びがちゃんとできるようになってるとか。。



ちゃんと・・といっても低レベルで、糊を紙以外のところ(机とか、床とか、おもちゃとかに)に貼らず(以前はいくら言ってもやらかした)課題通りにそれなりにやろうとするとかさぁ。


気に入らないこと(おもちゃが倒れたとかそういう小さいレベル)があって、わーっと泣きわめいても、1分くらいで自己解決して泣き止むようになったりとかさぁ。


スーパーに一緒に買い物に行っても、何事もなく(以前はその辺のものひっちらかしたりしてたのに)、帰ってこれたり、そのうえ荷物までもってくれようとしたりとかさぁ(荷物自体は重くてすぐ、やっぱりママ持ってというけど)。


おもちゃとかが、意外と散らからなくなり、ルンバが毎朝出勤前にかけられるようになったとかさぁ。
(以前は、レゴの入ったバケツを朝っぱらからガシャンとぶちまけてケケケとかしょっちゅうだったので片づけきれず、断念することがしばしば。。)



保育園から(夕方疲れてるのか)帰ると、イヤイヤやかまってのピークで、何してもイヤイヤ、かまって~で、ご飯をつくんなきゃ次の工程に進めないので焦る私と息子の二人で大ゲンカだったのが、帰る道で、「今日は、ママがご飯作ってる間に、○○して、○○してるから、その後、一緒にご飯食べようね」といきなりいわれ、その日はスムーズに物事がすすんだりさぁ。。。





ほんと、確実に育児に手がかからなくなってる・・・・でも



さびしい。。





もっと破壊的な行動でママを困らせてよ!
て、M(マゾ)かよ??





で、ふと気づいて見てみると、あんなりぽちゃぽちゃしてた足がすらーっとしてきてるし。赤ちゃん体系ではなくなってきてる。。


うーん、一つの時期を通り過ごしてしまったんだなー。



ということで、毎日、イヤイヤ期やら、子供のわけわからん行動に悩むお母さん。過ぎ行くいつか、思い出になりますよ。なので、楽しんでくださいね・・。



て。。。うちもまだ、どんでん返しされて、さびしいといったの撤回!手がかからない方がいい!
とかいいだすかもしんないけど。。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

コメント

マゾ?

ふふふー、ほんと、マゾ???(笑)でも、なんか肩透かし?と思っちゃう感じ、わからなくもないです。いつも手がかかること前提で動いてるから、スムーズに行くと、「え?いいの????」ってなっちゃいますよね。うちはまだまだイヤイヤ絶頂ですけどね~(涙)

こんにちは!

ブログ「お母さんスイッチのつかいかた」をやってるuesです。
コメントいただいてありがとうございました。
こちらのブログ熟読していたらコメントするの遅くなってしまいました(苦笑)
マネー記事、すごいですね…うちは新しめ中古買うときに頭金放出したので、まだ現金プール中ですが、少し余裕ができたら是非参考にしたいです(いつになるやら…)
そしてこちらのブログ、以前保育園激戦関連の記事を読ませていただいていたことに
気づきました。うちは横浜ですが、4月度0歳フルタイムなら問題なく入れるので(うちの園がですが)もっと大変なところも多いんだな…と参考になった覚えがあります。
今回の記事の「ちょっと寂しい…」はありますねー。うちは娘5歳がついにお風呂に一人で入るようになりました。
ではまた♪

Re: マゾ?

こんにちは。ぶきっちょさん。コメントありがとうございます。
> ふふふー、ほんと、マゾ???(笑)でも、なんか肩透かし?と思っちゃう感じ、わからなくもないです。いつも手がかかること前提で動いてるから、スムーズに行くと、「え?いいの????」ってなっちゃいますよね。うちはまだまだイヤイヤ絶頂ですけどね~(涙)

そうなんです。最近肩すかしくらうことが多くてびっくりしてます。
まあ、手におえないこともまだまだあるんですけどね。
今日も、たくさんマカロニサラダを皿についでやってるくせに、もっとついでといって泣いてました。

Re: こんにちは!


> ブログ「お母さんスイッチのつかいかた」をやってるuesです。
> コメントいただいてありがとうございました。
uesさん、ご訪問、コメントありがとうございます。

> こちらのブログ熟読していたらコメントするの遅くなってしまいました(苦笑)
> マネー記事、すごいですね…うちは新しめ中古買うときに頭金放出したので、まだ現金プール中ですが、少し余裕ができたら是非参考にしたいです(いつになるやら…)

ひゃー、、すみません。お恥ずかしい・・。私はギャンブラーなので、色々やっているだけで、本来はローン返済を先に回すべきだと思います・・。

> そしてこちらのブログ、以前保育園激戦関連の記事を読ませていただいていたことに
> 気づきました。うちは横浜ですが、4月度0歳フルタイムなら問題なく入れるので(うちの園がですが)もっと大変なところも多いんだな…と参考になった覚えがあります。

そうなんです。都下なんで、緑が多くて、家賃が安いイメージがあるわりに、通勤はしやすいので、人気あるんですよね。子育て世帯に。
なぜなんだかわかんないけど、やたら待機児童が多いです。

> 今回の記事の「ちょっと寂しい…」はありますねー。うちは娘5歳がついにお風呂に一人で入るようになりました。

すごい!!うちの子は風呂が怖いので、当分先だな・・。

また遊びに来てくださいねー。わたしも行きます。

わかります!手がかからなくなったり、ママの手伝いをしてくれるようになって感動したりしましたが、同時に寂しさがこみあげてくるんですよね・・・。
手がかからないのが一番ですか、自分でできることが増えて親の出番が少なくなるとそれはそれで寂しい。私もどMだと思いました(爆)
アンパンマンののりあそび面白そうですね、うちは家でのりを使ったことがなかったですが、こんど娘とやってみたいです!

※西松屋で夏物179円セールが更に半額の89円セールやってますよ!!!
私は来年サイズのものをしこたま買い込みました!
もしお時間があればぜひ西松屋へ☆

Re: タイトルなし

ひつじママさん。こんばんは。コメントありがとうございます。
> わかります!手がかからなくなったり、ママの手伝いをしてくれるようになって感動したりしましたが、同時に寂しさがこみあげてくるんですよね・・・。
> 手がかからないのが一番ですか、自分でできることが増えて親の出番が少なくなるとそれはそれで寂しい。私もどMだと思いました(爆)

そうですよね。親は誰だってどMかもしれないです。。

> アンパンマンののりあそび面白そうですね、うちは家でのりを使ったことがなかったですが、こんど娘とやってみたいです!
>
近所の文房具やでたまたま見つけました。こういうたぐいの商品の中では、安いし、おススメです。

> ※西松屋で夏物179円セールが更に半額の89円セールやってますよ!!!
> 私は来年サイズのものをしこたま買い込みました!
> もしお時間があればぜひ西松屋へ☆

情報ありがとうございます~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

