スポンサーサイト


そういや、息子はおもちゃ屋さんに行ったことがほとんどありません・・

昨日、プラレールのこと、書いてて、そういやそうだなーと思ったのですが、息子(3歳4ヶ月)は、おもちゃやさんというものに足を踏み入れたことがほとんどありません。

いや、一回だけあったかなー。。ヨドバシの中にあるおもちゃ屋にいったなー。でもやたら目的がはっきりしてて、それ以外には欲しがらなかった。(もちろんプラレール・・)



私が幼少期は、近所におもちゃ屋があったり、デパートの中のおもちゃ屋さんで、(半ばバーゲンセールに夢中になってる母を父と待つための時間つぶしで)過ごした記憶もあります。
で、そこで、欲しいおもちゃを見つけ、ねだる・・という感じ。


息子は、そういうおもちゃ屋さんでのすごしかたを体験させたことが無いので、おもちゃを欲しがらない(プラレール以外は)っていうか、おもちゃをしらんのやろうな・・。


そういや、民放のテレビもCMは飛ばすせいか、おもちゃの存在をしらないのかもしんない。
チャギントンは見てますけど、(タカラトミー協賛)豪華なおもちゃのCMに、関心がないらしく、お話がおわったら、自ら、テレビ消したりしてます・・。


こういう感じのCMたっぷりの雑誌も、2,3回しか買ったことない・・。
(もらうこともあるのですが、関心寄せる前に処分したりしてる・・。)



また、スーパーのお菓子コーナーでねだられたこともありません。余計なものは触りますが・・。
100円ガチャガチャもねだられたことがない・・。
たぶん、スーパーのお菓子コーナーや100円ガチャガチャに魅力がいっぱいあることを知らない・・。



教育上いいのか悪いのか不明ですが、お金はかからんわな・・。



うーん、これは、おそらく、今住んでる、街が幸いしているのかも。。。


うちの街にはいわゆる、おもちゃ屋もテナントに入ってるような、大型スーパーがありません。。両隣駅にはあるのに・・。
しかし、食品が手に入る中型スーパーはあるし、まあ文具屋や100均(知ってるだけで3つはある)があるし、急な用事には困りません。
(そもそも、食品は生協利用したりしてます。)
電車に2分も乗れば隣駅の街はでかいので、必要があれば買いにいけます。


しかも、私が良く行くスーパーは、肉屋や魚屋や八百屋が単体で入ってたりするところだったり、商店街の中の八百屋さんだったり、激安が売りの少々汚い店だったり、高齢者がターゲットの店?だったりします。。
で、あまりお子様はターゲットではないのか、子供用のお菓子を魅力たっぷりに陳列していないのです。
まあ、売ってるけど、気づかないレベル・・。

ほかにも、それなりにお子様向け陳列をしてる、少々大型のスーパーはありますが、遠かったり不便だったりするのであまり行かない。



おもちゃ屋さんもいちお、街の商店街にもあります。
でも、DSのソフトは絶対置いてないような、昔ながらのおもちゃ屋さんです。
モヤモヤさまーずに出てくる感じのあんなおもちゃ屋。。
私はここで、息子が赤ちゃん時代チェーンリングを買ったりしたので、貴重なお店です。



まあ、あと、服等もおさがりをもらったり、うちの母が、半ば趣味で、息子の服を色々買ってくれるので、息子の服も、私が買い物ついでにネットで必要品をささっと買ったりするレベルで済んでるのも幸いしてるのかも。

洋服が売ってるような、赤ちゃん本舗やトイザラスには、おもちゃもありますしね。


まあ、これが正解なんかどうかしりませんが、ふつーに過ごしててこうなってしまってるので、しばらく様子を見てみたいと思います。

応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

コメント

急変するんですよ・・・

そういえば、私、ベビーブックとか買ってあげたこと一度もなかったです。うちも似たような状態でしたが、初めてアウトレットのトイレ前でガチャガチャを見てからというもの、すごいです!もうトイレ前とかさいあく(+_+)ひっくり返って泣きました・・・こっちが泣きたいー!

Re: 急変するんですよ・・・

ぶきっちょさん。こんばんは。コメントありがとうございます。

> そういえば、私、ベビーブックとか買ってあげたこと一度もなかったです。うちも似たような状態でしたが、初めてアウトレットのトイレ前でガチャガチャを見てからというもの、すごいです!もうトイレ前とかさいあく(+_+)ひっくり返って泣きました・・・こっちが泣きたいー!

そうなんですね・・。怖いなー。。隣の駅には、そのような場所が存在するのですが、息子には見せないようにしよう・・。

それが良いのか悪いのかわからないですけど・・。あまり、目を背けすぎたら、小学校くらいになって反動がきてもこわいな・・・。
まあ、うちのダンナ(田舎の出身)は、高校生で始めてマクドを食べてコンビニに入ったくらいなので、見せる必要が無いものは見せなくていいのかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

