スポンサーサイト


食器は集めるほうではありません・・

無印良品で、今、10%オフやってますね。
無印のネットストアでもやってます。

で、無印のネットストアで、楽天のポイントが使えるの知ってました??うちは、期間限定ポイントがたまってたので、無印で使い切りました。

楽天あんしん支払いを選べば払えます。しかも、楽天ポイントが1%付きます。
しかし、調べた限り、他のポイントサイトを踏んでも楽天あんしん支払いを使うと無効になるようですね。

今回購入したのは、シーツや枕や枕カバーなど・・生活必需品ばっかです。

一人暮らしした当初から麻のシーツにあこがれてます。値段的に無印でしか買えず、無印でも高いので、少しずつ集めてます。なので、我が家には、10年ものに近い麻のシーツもあります。
予算的に綿しか買えず、綿もありますが、綿に比べると丈夫だし、夏もさらさらで、すごくいいです。

今回は、息子も、ジュニア布団を使い始めたので、足りなくなり、購入しました。
・・・がよーく考えると、これからおねしょシーツを使わねばならない時期じゃん・・。まあ、息子につかせるのは当分先になりそうですが、他の家族が使うからいいか・・。。





今回は、息子の食器も購入しようかと思ってました。
離乳食当初から、無印でプラスチックの食器セットを購入し、使ってたのですが、3年も使うと黄ばんできたので・・。

でも、販売終了してました・・。無印ってこういうのあるから、結構困る・・。
その食器セット。たしか数百円だったかな?区切りの付いたとレーと小さなお茶碗とコップが付いてました。


が、ショックなことに、ちょいセレブな主婦雑誌で無印特集がやってたときに、読んでたら、その食器セットのことがこのように紹介されてました。



「安いので、お友達とのパーティなどにも、使い捨てできて便利。」


。。その食器を3年間毎日使った我が家はいったい・・




まあ、そもそも、私自身、食器にあまり一般主婦の方ようなこだわりが無さすぎるんですね。。。
(鍋とかもそうです。)
今、メインで使ってる、大皿は、実家から一人暮らし始めるときにパクッて来たものです。。10年使ってる・・。
その他、コンビニで、シール集めてもらえるものも大事に使ってるし、そもそも、モロゾフのプリンの空き容器も我が家では立派にコップとして活躍中です。

うーん、食器って、なかなか丈夫で割れないし、なるべく増やしたくないなあという気がするんですよね。なので、あまり買わない・・。



まあ、母を反面教師にしてるんですね。
うちの母は、むちゃくちゃ食器を持ってます。しかも、それほど価値があるのかわからんものもたくさん・・。
で、食器棚にぎゅうぎゅうに押し込めてる。

ぶっちゃけ、母ルールで押し込んでるので、母しか収納できないくらい。。。
それなのに、毎晩毎晩食器を洗ってしまうときに、
「なんでちゃんとしまえないの!そんなんなら、お母さんがやる!」
と怒られてた記憶があります。

特にボランティア活動などもしないし、パートもしてない、ヒマな専業主婦でしたからねー。なので、台所を聖域化するというか、人を入れさせないという感じはありましたね。

まあ、子供のころは、「ちゃんとしなきゃ・・」と半泣きで母に従ってましたが、反抗期ころには、「ぶっちゃけ、こんなに、食器増やすから片付けられないんちゃうん?」と思い始めてた私です。

それが影響してるからか、一人暮らし時代は、ほんとにカラーボックス一段分くらい(ていうか食器の水切り籠に入るくらい)しか、持ってませんでした。
結婚しても食器棚は、こういう電化製品やパントリーが一緒になっているような棚を持ってるくらいです。



まあ、もしかすると、今度は息子が私を反面教師にして、食器をたくさん持ってる奥さんと結婚するかもしれません・・・。最近の男の子だし、自分自身が食器に興味をもつのかもしれませんが・・。


あ、無印で買えなかったので、300円ショップで、息子の食器を手に入れました。かわいいです。
だいぶ気に入ってるみたいで、食事のたびにニコニコです・・。
息子の食器
メラミン樹脂で出来ていて丈夫だそうです。


うちの街には、キャンドゥが経営してる300円ショップがあって、わりと重宝してます。
100円ではちょっと安っぽすぎるものだったりするものに、300円ショップでいいものが見つかったりします。
キャンドゥ株かおうかな。。


応援ポチお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

コメント

はじめまして

はじめまして。「マック ハッピーセット プラレール」で検索したらたどり着きました~。
ウチの4歳も鉄ちゃんなんで(女子ですが)、10/5の昼ごはんはマックへ走ります!
他のところもいろいろと読ませていただいて、納得ずくでした。
橘さんのところの保育園の件も激しく頷いてました!
ちゃんと自分の視点を持って批判ができることがすごいです。
いちいち刺激&勉強になります。
実はうちもC央線沿いなんですよ。M市です。
近いでしょうか。
(食器の件はスルーですいません(冷汗)。うちもこだわり無しです!)
今後もおじゃまさせていただきますね。よろしくお願いします。

Re: はじめまして

hannahさん。はじめまして。コメントありがとうございます。
> はじめまして。「マック ハッピーセット プラレール」で検索したらたどり着きました~。
> ウチの4歳も鉄ちゃんなんで(女子ですが)、10/5の昼ごはんはマックへ走ります!

おー。がんばりましょうね!!

> 他のところもいろいろと読ませていただいて、納得ずくでした。
> 橘さんのところの保育園の件も激しく頷いてました!
> ちゃんと自分の視点を持って批判ができることがすごいです。
ありがとうございます。いえいえ、たいしたことなく、せっかく、インターネットという、公共の場をつかえるので、(しかも匿名で)色々、ぐち言わせてもらってるだけです・・。


> いちいち刺激&勉強になります。
> 実はうちもC央線沿いなんですよ。M市です。
> 近いでしょうか。

M市って意外とたくさんあるんですよね。私もM市ですけど。。
でも、近いですよね!

> (食器の件はスルーですいません(冷汗)。うちもこだわり無しです!)
> 今後もおじゃまさせていただきますね。よろしくお願いします。

よろしくお願いいたします!!楽しみにしております。

こんばんは。息子さんの食器カワイイですね。うちはホント待てない子なので、個別の皿で出せるものから出していく方式で、プレート皿の出番がないんです(^^;)

親の世代って食器集めてますよね~。うちの母は私と同じで、実用性重視の人なんですが、何故か飾る物も含め食器沢山もってました。
母が欲しいというよりは、社宅族でしたので同周りの人がみんな持ってたので買わざるを得なかったんじゃないかと勝手に思ってました(苦笑)

もらったお皿とかって妙に使い勝手良かったりしますよね。

Re: タイトルなし

NANAさん。こんにちは。
コメントありがとうございます。
> こんばんは。息子さんの食器カワイイですね。うちはホント待てない子なので、個別の皿で出せるものから出していく方式で、プレート皿の出番がないんです(^^;)

うちは、そろそろ、個別のさらにしたほうがいいのかと思いつつ、便利なプレート重視です・・。

>
> 親の世代って食器集めてますよね~。うちの母は私と同じで、実用性重視の人なんですが、何故か飾る物も含め食器沢山もってました。
> 母が欲しいというよりは、社宅族でしたので同周りの人がみんな持ってたので買わざるを得なかったんじゃないかと勝手に思ってました(苦笑)

なるほどー。そうか。うちも、当初社宅だったし、その後団地住まいだったので、周りの目も気にしたのかな?
>
> もらったお皿とかって妙に使い勝手良かったりしますよね。

ええ。。モロゾフのコップは妙に使いやすいです・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

