スポンサーサイト


昇給しました。

先日給与改定があって、数万ほど昇給したようです。

まあ、あがった要素としては色々あります。
(能力っていうより・・)

まず、うちの会社は、いわゆる住宅手当や家族手当といった属人給が廃止になりました。
その分が基本給の原資にまわったと聞いてるのでそれかな。
まあ、私は、いちお、世帯主ではないので、それらの支給は一切受けてこなかったのでその分純粋にあがったように見える。

あと、かなりの成果主義が導入されることになりまして、年功序列賃金体系はなくなりました。
(おそらくバブル崩壊で線が引かれていると思う)がくっと下がった人もいますが、若い人は(って若いってほど若くもないけど、氷河期世代)は、給料は上がってると思う。(ていうか、今まで抑え込まれすぎてた)
が、年功序列ではないので、今後下がることもあるでしょう。


それから、無駄な残業はまずしない(どころか時短勤務)のが、会社に人件費がかけられない昨今、必要以上に評価されているのか?


が、個人的に、今回の評価は、人と比べてるわけではないので何とも言えませんが、うーん、なんか買いかぶりすぎちゃうん、私のこと・・とも思います。なんとなく、産前にとった杵柄で仕事を現在してるとことろもあり、数年後一気に下がる可能性もあるし、あまり有頂天にならんとこという感じです。


昇給分は、なかったものとみなし、全部、ローンの繰り上げ返済に回そうかな・・。うん、そうしよう。


で、困ったことが一点・・。

ダンナの年収を上回ることがほぼ確実になりました・・・。

これまでは、私の方が月給分は少な目ですが、ボーナスは上回ってたのですが、月給分も上回るな・・こりゃ・・。


まあ、通常勤務をしているもの同士ならばそれもありかもしれませんが、私の給与は、育児時短により減少されている分の給与です。

(そういう制度ではない会社もあるかもしれませんが)ボーナスもうちの会社は時短取ってれば時短の時間分按分されて支給されます。
ボーナスなんて成果で評価決まってるのにおかしいじゃんとは思いますが、文句は言いません・・。サラリーマンですもの・・。


一方、旦那は、時短はしてないし、たまに残業もしてる。その上での月給・・。。
で、時短取っててそれなりしかもらってない嫁に負けてるという・・。


まあ、そもそも、産前から、私とダンナの給与はとんとんでした。残業多い月は、かなり上回ってた・・私が。


どんぐりの背比べな金額なので、公表はしませんが、ぜーったい、私の月給が高いということではなく、うちの旦那が安月給だと思うんですが。。。


うーん、ほんと困ります。

できれば、時短取ってる間くらい、自分自身より、旦那の年収が上回ってほしいんですけど。。

まあ、私が、割とケチで、お金に厳しくて色々勉強するようになったのは、たぶん、旦那の安月給のおかげだとは思いますが、腹が立つことに旦那はなんかのんびり構えてます。。

お小遣いも、5万もらってるし。
多くない?月給の10%が相場と言われますが、ほど遠い金額だな・・。
でも、会社用の服とか、昼食とか、自己啓発費とかを含めての金額なので、私も同額設定してることもあり、減額に踏み切れないのだが・・。

まあ、私は会社用にスーツとか服とか買うし、靴も買うし、なんか勉強しようとしたりすると、それなりに必要だと思うのですが、使い切らない月も多い(だいたい、2,3万で収まる)。

さらに、ダンナは、やっすいスーツや靴でいいそうで(いいのか?)、ほとんどお金は使いません。使うのはビール代と昼食と漫画くらい。仕事用に勉強しているのなんか見たことない・・。それどころか本読んでるかも不明。

で、当然あまるわけです。



お小遣いの余りを貯めて、こないだギターを購入してニコニコしてました。



(゜Д゜)ハァ
30代後半の子持ちサラリーマンのおっさんの購買行動か、それ?
十代の若者じゃあるまいし・・。ちったあ、仕事や家庭で役立つもん買えや!

しかも奥さんが働かないとまず養っていけないような安月給のくせに・・。

と心の中で叫びました。



まあ、旦那も良い面もある。もちろんですが。

ふつうのパパにしては、子供の面倒もよくみてくれるほうだし、家事もやってくれる。大体、息子と2人でほったらかしでも、それなりにちゃんとやっていけるし。
まあ、大体、息子と寝落ちするのですが、その後の家事(皿洗いとか、次の日の夕食用の味噌汁作りとか、サラダ作りとか、次の日の朝に仕上がるよう洗濯とか)は旦那がやってくれるし。(普通のワーママにしてはサボりすぎですね・・私)

個人的に、旦那と結婚した時、私は、今までの人生の中で一番稼いでた(けど疲れてた時期)時期で、バリバリ稼いで俺様なタイプよりも、癒し系の旦那のほうが、よいとは思ってたのだし・・。

なので、月5万の小遣いくらいで、ごたごた言いたくはないのですが。


うーん、、でもうちの旦那、男の沽券ってもんは、ちょびっとはないのか?
まあ、私の昇給のたびに、はっぱかけようとはしてますが、効果なしです・・。



若い女性の収入、男性抜く 介護分野などで賃金上向き
まあ、こういうのも読むと、意外とうちみたいなカップルは多いのかもしんない。
(今後はさらに増えそう・・。)


うーん、息子を持つ母親としても複雑な気もしますが・・。確かにねー、若い子とか見てても、女性の方がよくできるんですよねー。。
なんか、アメリカとかでは、大学進学率に関して、女性が男性を抜いたってのも聞いた気もします。
ぶっちゃけ、同じ仕事やらせるのでは女性の方が優秀なんですよね・・。
ほんとに、学校のお勉強レベルではきちんとこなせるのは女の子の方が多いと思う。
(体力の差が顕著に出るものは除く・・)


仕事ということになると、まあ、いわゆる、ガラスの天井も残ってはいるのですけどね・・。
子供を持つということが、女性のキャリアアップの障壁になっている部分も多いです。


でも、仕事を進めるうえで、男子と女子を隔てる差が減ってきているのも確か。
例えば、以前は
「タバコ部屋の会話でしらんまに決まってること・・」
というのがありました。
昔は、タバコ吸えない女性が多いけど、タバコ吸うおっさんは多かったのですが、システムの仕様がタバコ部屋で決まることさえあり、「あれ?知らんかった?」と言われたり。。(知らんがな!)
しかし、そのタバコ部屋さえ、ほとんどの会社で姿を消した(もしくは見えない場所にひっそりとある)状況だしなー。。


正直、男女の能力差って生来レベルで違う気がする。。(正直、女子のほうが、ぱっと見、優秀に見える・・)

今の息子の年代(3歳)の子みてても、女の子は、さっさとやるべきことしかしないのに、男の子は、だらだらしてて、無駄なことばっかりちょろちょろしてるし。。。
いつもギャーギャーうるさいくせに、いざ、人前に出ると、(運動会のダンスとかね)女子は張り切ってやるけど、男子は恥ずかしがってばかりでなにもしないし・・。

女の子のほうが育てやすいとよく聞くが、やっぱり実感しますねー。運動会で・・。


まあ、ウチの息子も、そういう面がかわいいのですが、ほんと、要領は明らかに女子の方がよいのでたまにイライラします。。


その要領のなさが、男子の大局観を生むという話は聞くんだけどさぁ。。
でも、これまでは、男尊女卑という前提があったので、男性が建前上はどうしても優位に立たせてもらってたけど、その優位性がなくなったらほんとにどうなるんでしょうかねー。


もしかして、おしり叩いてバリキャリ目指させるより、料理上手の癒し系もしくは、かわいがられ系男子にそだてて、高収入女性に養ってもらうのを目指す・・てほうが、今後の男の子の育て方としては、効果的だったりするのか・・。
(それって俗にいう、ヒモだけど)



注)まあ、これを読んでると、一概にそうとも言えないのかもというのもわかりますが・・。
エグゼクティブウーマンだけでなく、私のような、単なる男の子のママにもおすすめの記事かも・・。
エグゼクティブ・ウーマンの心得〜職場に潜む男女脳の溝を埋める!〜
まあ、この方も、いわゆる男社会に育ってきた人だろうしなー・・これからはわからんよ。。。


頼りないダンナのせいで、当分共働きは続きそうです・・
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



よしながさんの女逆転版大奥、最新刊が久しぶりにでました。


いやー。今回も面白かったです。
このお話は、家光の時代に、男性のみが疱瘡にかかり、四分の1以下の人口になってしまい、将軍や大名も跡継ぎがいなくなり女性が担うことになる・・という前提で話が進められるフィクションです。
男女逆転しても上手くはなしを作ってて、さすが!よしながさん!と思います。

が、上の(女性の社会進出の)話を考えると、男女逆転の徳川将軍ってのもあながち嘘じゃなかったかもなー・・・という気さえもします・・吉宗のような優秀な女性上司なんか、今の時代、普通に存在しそうだもの・・・。
うん、男性にしては思い切りが良すぎますよね・・。この吉宗。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 就職・お仕事

コメント

昇給おめでとうございます!

おお、このご時世に昇給なんて、うらやましい!!おめでとうございます!!

ご主人より稼ぎが良いって、確かに微妙な気持ちかもですね。本人がいいのならいいけど、なんだかなーって思っちゃう気持ちもわかります。私は結婚するときに、「なんか自分が頼られてると思うのがイヤ」と思って、「癒し系」の男の人はダメでした。仕事続けたいくせに、頼られるのはイヤとか思う、わがままな女です~。結局、どっちを取るかで、頼られるの嫌のほうを優先しましたが、今となっては・・・仕事もよかったかもー。

Re: 昇給おめでとうございます!

ぶきっちょさん。こんばんは。コメントありがとうございます。

> おお、このご時世に昇給なんて、うらやましい!!おめでとうございます!!

ありがとうございます。まあ、上に書いた通り、いつ、下がってもおかしくない・・というのが恐ろしいのですが・・。


>
> ご主人より稼ぎが良いって、確かに微妙な気持ちかもですね。本人がいいのならいいけど、なんだかなーって思っちゃう気持ちもわかります。私は結婚するときに、「なんか自分が頼られてると思うのがイヤ」と思って、「癒し系」の男の人はダメでした。仕事続けたいくせに、頼られるのはイヤとか思う、わがままな女です~。結局、どっちを取るかで、頼られるの嫌のほうを優先しましたが、今となっては・・・仕事もよかったかもー。

そうですよねー。まあ、うちの旦那のばあい、もともと上昇志向がまったくなく主夫願望もちらっとあったりするので、落ち込んではないようですのでまだいいのかな。(ちっとは落ち込んでほしいけど)
私はぶきっちょさんとは逆で、えらそうにされるのが嫌い、絶対家事は旦那と半々!と思ってましたが、やっぱりお金稼いでる人と結婚すればよかったかなと思うときも多いです・・・・

おめでとうございます!

ささぱんださん 昇給おめでとうございます。
なにはともあれお給料が増えるのはうれしいですよね^^
ほんわかのだんなさんとしっかり者の奥さん、バランス取れてる感じがしますよ!

うちの旦那は私の年収は上回っていますが、残業も多く土日出勤も多い為、時給にしたら私の方がいいんじゃね!?という気もします。
旦那自信も拘束時間が長いので時給はアルバイト並みと言ってます(苦笑)

うちの旦那は職人タイプで会社ではエラクなりそうになく、私もそのあたりは完全に諦めています。下手にがつがつして何か失敗してドロップアウトした時に折れてしまうより、そこそこで健康の方がいいかな、、と。(笑)
ささぱんださんの旦那さんと同じく!?家事もしてくれるし、趣味に生きるタイプなので、退職してからはそれなりに勝手に人生楽しんでくれそうな気がします。
何を取るかですよね。仕事も出来て、家事も育児もしてくれるに越したことはないのですが^^;

Re: おめでとうございます!

NANAさん、コメントありがとうございます。
> ささぱんださん 昇給おめでとうございます。
> なにはともあれお給料が増えるのはうれしいですよね^^
> ほんわかのだんなさんとしっかり者の奥さん、バランス取れてる感じがしますよ!

そうですかね??ありがとうございます。
というか、私自身、あまりしっかりしてないかも・・。(干物女系だと思う・・)

>
> うちの旦那は私の年収は上回っていますが、残業も多く土日出勤も多い為、時給にしたら私の方がいいんじゃね!?という気もします。
> 旦那自信も拘束時間が長いので時給はアルバイト並みと言ってます(苦笑)
>
そうですか。。それは大変ですね。
うちは、残業がたいていは、1時間くらいなので、風呂に入れて、受け取りくらいはできるので、助かってます。

> うちの旦那は職人タイプで会社ではエラクなりそうになく、私もそのあたりは完全に諦めています。下手にがつがつして何か失敗してドロップアウトした時に折れてしまうより、そこそこで健康の方がいいかな、、と。(笑)
> ささぱんださんの旦那さんと同じく!?家事もしてくれるし、趣味に生きるタイプなので、退職してからはそれなりに勝手に人生楽しんでくれそうな気がします。

まあ、そうですよね。
仕事から来る、メンタルの病には、たぶんかからないタイプだろうなあという気がしますので、その点は安心してます。確かに、ダンナ並に家事をやってくれないと、うちは回らないしなあ・・。

> 何を取るかですよね。仕事も出来て、家事も育児もしてくれるに越したことはないのですが^^;
そうですね。。どちらも完璧にやってくれる、だんなさんがほしいけど、自分のスペック考えろよと言われそう・・。

わぉ!思わず読み入ってしまいました!

育休中の者です。
給料は私とだんな、どっこいどっこいです。(月給は旦那の方が高く、ボーナス含めると私の方がやや高めかな、、)

基本、私の方が出世欲が高く、がつがつしています。
なので、近い将来私の稼ぎの方が上になりそうです。
(ローンもあるし、現在の稼ぎが決していいとは言えないので、上がらないと困る、、、という感じです。)

出産前はなんとも思いませんでしたが、子供ができてから
不公平感いっぱい、もやもやしています。
(実はよくわからないままものすごくイライラしてたのですが、今もイライラの原因に気づきました!だんなに対する不公平感だ!)

今育休中だから家事も育児も私中心で回していますが(夫にも多少手伝わせますが)、
復帰したら、稼ぎも家事も私の背にかかってくると思うと、
「なんで私だけ、、」と思ってしまいます。

優しい夫に対して、「あんたは楽でいいよね~」と冷めた目で見てしまう自分に対して罪悪感を感じることもあります。

妻としてできる限り夫を立ててあげたい気持ちはありますが、、
「その稼ぎでよくノホホンとしてられるね。子供大学行かせられないかもしれないのに、、。旅行だって行きたいのに行けてない、、。ブツブツ」
と思うこともよくあります。

結婚相手間違えたかも、、とふと思ったりします。

Re: わぉ!思わず読み入ってしまいました!

bookgirlさんはじめまして。

> 育休中の者です。
> 給料は私とだんな、どっこいどっこいです。(月給は旦那の方が高く、ボーナス含めると私の方がやや高めかな、、)

そうなんですね。結構そういう方多いんでしょうね。

>
> 基本、私の方が出世欲が高く、がつがつしています。
> なので、近い将来私の稼ぎの方が上になりそうです。
> (ローンもあるし、現在の稼ぎが決していいとは言えないので、上がらないと困る、、、という感じです。)
>

うちは、ダンナが少なすぎという感じですね。(私は出世欲は昔はあったのですが子供産んでからさっぱりなくなりました・・。)会社的にも私の会社のほうが規模がでかく、はたから見るとつぶれにくそうなので、正直不安です。(ダンナが。。)


> 出産前はなんとも思いませんでしたが、子供ができてから
> 不公平感いっぱい、もやもやしています。
> (実はよくわからないままものすごくイライラしてたのですが、今もイライラの原因に気づきました!だんなに対する不公平感だ!)
>
> 今育休中だから家事も育児も私中心で回していますが(夫にも多少手伝わせますが)、
> 復帰したら、稼ぎも家事も私の背にかかってくると思うと、
> 「なんで私だけ、、」と思ってしまいます。
>
> 優しい夫に対して、「あんたは楽でいいよね~」と冷めた目で見てしまう自分に対して罪悪感を感じることもあります。
>
> 妻としてできる限り夫を立ててあげたい気持ちはありますが、、
> 「その稼ぎでよくノホホンとしてられるね。子供大学行かせられないかもしれないのに、、。旅行だって行きたいのに行けてない、、。ブツブツ」
> と思うこともよくあります。
>
> 結婚相手間違えたかも、、とふと思ったりします。

あらあら・・そうなんですね。
うちも稼ぎ悪くて・・と思う反面、私も育児は半分(ていうか中途半端)な感じなので、ダンナじゃなければ、乗り切れなかったなと思うことがあります。。

まあ、bookgirlさんも復帰後いろいろやらせればいいのではないですか?
べつに稼ぎに関して、ダンナさんを立てる必要もないと思います。(ていうか、うちのダンナは立ててもしょうがないかなというタイプです・・。まったく、出世欲がない・・。)

あ、でも、育児に関しては「やっぱりパパのほうが上手ー!!」と立てると調子乗ってやってくれるかも!!

ちなみに、うちは、1歳6ヶ月検診もダンナに行かせました。回りはお母さんばかりでしたけどね・・。
保育園の懇談会やらも夫婦平等に半々で出席させてます。
さらに、両実家遠方で頼れないので、病気のときは休む覚悟でいてと協定結んでますし、土曜の病院通いもダンナです。。おかげで皮膚科の薬はダンナのほうが、塗るの上手です。

色々任せてみますかね、、、

うちの旦那はんも、育児はまんざらでもなさそう。
家事は一通りでできるはず(一人暮らし長かったので)。

育児に関して、旦那は自由のびのび派、私は色々試してみたい派(知育とか早期英語とか、まあよくありがちなv-16)なので、どうしても私が育児に手出すことが多く「なんであたしだけ頑張ってんのー!」となる原因でした。

家事もなんとな~く「女の仕事」と決めつけていたのは、私の方かも。

今後、微調整して様子を見ます。
とりあえず、もうちょっと頑張ってみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

