スポンサーサイト


よしながふみさんで一番好きな漫画と私の高校生活

※あくまで、「我が家の」ってより「私の」教育方針(ていうか希望ていうか妄想)です・・。

昨日、よしながふみさんの大奥最新刊が発売になった!
ということを書きましたが、今回のダヴィンチは、なんと「よしながふみ大特集」ですよ!!
早速買って読みました。
どっぷりはまってます。



まあねえ、今週金曜日から、大奥がTBSでドラマ化されますし、12月には映画公開も控えてますしね!!
取り上げられるのもわかります。

個人的に、(大奥の映画&ドラマダブル主役の)堺雅人さんも、大好きなんで、うれしい・。
しかも、映画版には、あのカーネーションの尾野真千子さんも出ます!!たのしみ!!

でも、原作大ファンなので、期待はずれに終わるかも・・という感じもしますので、映像のほうはあまり期待しないで見ることにします。



ダヴィンチに、よしながさんの漫画が色々取り上げられてたので、個人的に、好きな漫画を紹介します。
それは、こちら。フラワーオブライフです。


都立高校に通う、春太郎くんが主人公のお話。ラブストーリー要素もほとんどない、ほんとに高校生活を描いた話です。
色々、こまごまとしたトラブルも起きて、生活していく・・て感じ。

何がいい、って、アクの強い登場人物であってもすべて、尊重されているんですよね。
それが好きです。

かなりのオタクの真島くんも、武田さんもその趣味を皆に認めてもらっているし。
ぽちゃっとした翔太くんもからかわれることはあってもいじめられては居ないし。


それに、中盤クライマックスで文化祭で劇をやるのですが、それが、うちの出身高校と一緒です!!
うちの出身高校もやたら、演劇がさかんな高校で、文化祭前は、いつも夜遅くまで練習してました。
あ、うちの学校は、漫画のような、教室上演ではなく、体育館&講堂で上演というパターンでした。講堂が、体育にも何にも役立たないんですけど、劇にぴったりなんですね・・。明治時代から建ってる校舎でしたが、本当に劇用に作られたとも聞きました・・・。

ほんとに青春!という感じで、楽しかった。(個人的に恋愛要素はほとんどありませんでしたケド。。)
ちなみに、漫画に出てた、近所の公園で練習というのもやりましたねー・・。夜7時になると、学校追い出されるので。(定時制がありました。)

文化祭自体のクラスTシャツとかもおんなじおんなじ!って感じだし、あと終わった後の打ち上げもね!!おそらく、先生も黙認してたと思われる・・。

漫画読むと懐かしくなりましたねーー。


大体、上記にあげた、いろいろな人間性を尊重するって言う点も、うちの高校もそうだったたなーという感じです。別に多少オタクだろうが、なんであろうが、皆を尊重してたし、かといって、過度に干渉しない。一番よかったのが、連れションはせず、行きたいときに一人で勝手にトイレに行けたことです。

これって、小中女子だけの行動じゃないよね?おそらく、日本人女子なら長年引き続くものなんだと思いますが、私は高校時代でそれからはきっぱり縁を切れました!




私は、高校は地元のトップ校を出てます。
それが他の人を尊重する理由かもなーという気もします。根本で自分に自信というのがあるからか、別に他人を気にせずわが道を行くタイプが多かったんだろうな。

よしながさんも東京都立青山高校のご出身だそうです。東京の都立のレベルって、全くわかんないのですが、進学校とあるし、戸山高校と同じ学群とあるので、トップ校じゃなくとも上位高かな?ナンバー2くらい??




まあ、私は、トップ校と言っても、えらくもなんとも無く、そのほかに行きたい高校がないので必死にがんばったて感じです。

当時大阪って、地元集中(ウィキペディアにも載ってるんだ・・)という、日教○系の大阪府教員によって、行われた進路指導がありました。
で、私の通った公立中学は、学区的には普通科でも10以上の高校があったのに、普通科はなんと、
1.トップ校(まあ、偏差値60台後半から70くらい)
2.偏差値40代前半くらいの高校
3.大阪の公立で一番偏差値が低いといううわさの高校(偏差値30代とかです・・)

の3つしか、受験できませんでした・・。って今良く考えなおしたら、ホントにひどいなこの制度・・。

まあ、うちの中学は、トップ校受験するといったら、全校生徒の前で「この人は裏切り者です」といわれたり・・というところまでひどくなかったけど、うちの高校時代の友人にはそのような目にあった人も居る・・。
(ちなみに、わかる人にはわかると思うけど旧第四学区です)

中学の先生に、斜にかまえた先生から、「あんたたちは、3年になったら、3つに輪切りされるの。ダイコンみたいにスパーンとね・・。それで、その後の人生も3つに分かれるのよ・・」といわれたのを覚えてます・・。
(小学校卒業したての、中一にそれを言うのもひどいけど・・。まあ本音を教えてくれたのはよかったのか?)


私は、成績は良いほうでしたが、それほど良くない子とのほうがウマが合い、仲良くしてました。授業中もその子らと一緒に先生に逆らったり・・ていうようなこともしてたので、先生に嫌われ、数百人居る学年10位以内の成績を取っても通知表で5段階で4しかつかなかたり・・てな感じで内申には非常に心配な点もありましたが、ぎりぎり受かったみたい。

中学生時代は、友達と話をあわせるために、試験前もテレビをみましたが、CM中には必死で勉強してました・・。で、話あわせて、テストのときは「ぜんぜんできへんかった・・」って言ってましたね・・。やな奴だな。

当時の私の友達の多くは、上にある、3の高校に進みました。ほんと上から輪切りの人数あわせで、実質偏差値関係なしで分けられたわけです。間にもうちょっと良い偏差値の高校なんかたくさんあるし、2にも受かった子たくさんいたとおもうんだけど、地元集中ってもともと、地元の無名高校のレベルを押し上げるのが目的なんで、少々のレベル差は気にせず、入学させるんですよね。。(というような進路指導でした。。。)


高校一年の文化祭には、中学の友達と、お互いの高校を見に行きました。
うちの高校にきてくれた友達は、みんな文化祭でもがんばってて完成度高いし、めっちゃうらやましい・・と言ってくれました。

で、私も上の3の高校の文化祭を見に行ったのですが、正直、本当にひどかった・・。
展示物を、まだ開催中なのに、どんどん(不良の子が)つぶしていく・・って感じで、ほんとびっくりしました。うーん、さすがに、この環境はひどいでしょ・・勉強なんてできるんかいな、と思った。。。
正直、あの地元集中の制度で可能性つぶされた子も多かったんじゃないかな。


私は、なので、正直、橋下大阪市長がやってることは、よくわかんないですし、政治思想をこのブログという場で語るのは避けたいんですが、「対日教○」っていう点は賛成してます。実害あったのをこの目で見たもんね・・。

※ちなみに、私は、政治についてはよくわかんないんで、この点について、色々コメントいただいても返答できないかも・・。すみません。。



正直、私自身は無事志望校に入れた身分なので高校時代は楽しかった。むしろ、大学よりも思い出が残っています。
ぶっちゃけ、トップ校でも大学進学実績は悪かった。私は、団塊ジュニア世代ですが、当時公立高校で、現役では、まず、東大京大などの超難関大学に受かる子はほとんど居ませんでした・・。関関同立レベルでも浪人が多かったし・・。
(週刊朝日?とかに出てる数字は、現役浪人合わせた数字ですからね・・北野レベルでも浪人多かったのでは。。)
だって、センター試験までに歴史の教科書が終わんないもの・・(現代史に到達できるか否かくらい・・)
そういや、「四カ年計画」という言葉がありましたね・・。ヒトラーが立てた経済計画ではありません・・。「一浪前提」という意味です。

でも、赤点取りながら、赤点仲間同士で、クラブ活動をバリバリがんばったこと、3年生だというのに、文化祭では1月間ろくに勉強もせず、演劇に明け暮れたこと。さらに、高三の10月だというのに体育祭で応援団の練習ばかりやってたこと・・は、すごく心に残ってて、当時のクラスメートとは、たまに集まったりします。

まあ私も漏れなく一浪しましたけど、1年間必死で勉強すればね、勉強は取り戻せたし・・。3年間勉強に明け暮れるより、ずっとよかった。


だからかも知らんけど、息子には都立高校(できれば上位レベルの・・もしくは高専・・)に行ってほしいなあと妄想してます。

東京は私立のほうがレベル高いんでしょうけど、うちの近所は割りとレベルが高い都立も多いっぽいです。うちの近所のM高校(Mが2つもありますね・・)や、望み高すぎるけどN高校に行ってほしいなーと気が早くも考えてます。

まあ、レベル高い高校じゃなくてもそれなりの高校であれば、いい青春時代を送れるのかもしれないね。。うちの実家地域の地元集中の制度がひどすぎただけで・・。

ていうか、東京都は学区制自体がないんですかね、今。。
それさえも知らないけど・・。



ランキングに参加してます。応援ポチおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

コメント

そういうこと、ありましたね~

テストの時、「全然できんかったー」とか言い合う、無意味な会話、ありましたね~。懐かしいー。私は県境に住んでて、隣の市の公立のほうがレベルが高いのに、さすがに県が違うと越境は無理でした。私は、それが小学校高学年の時にイヤだなと思って、中高一貫私立を選びました。(受験の前の年から、親戚とかを頼って、住民票までうつしてしまうというツワモノもいたくらいです。)。
私も自分のブログでは政治的なネタはあまりだしたくないなぁと思って触れてないのですが、まーーーったく同じことを日教〇には思ってました。みんな心の底で思ってることは同じですね~、うんうん。

記事に関係ないんですが、げんだまの100パーセント還元に『万田酵素のミネストローネ』がでてます!
カレーのときのことを考えるとそんなに急ぐ必要ないかもですが、外出中なのでとりあえずコメントから失礼しました!
ささぱんださん、げんだまやっていなかったり、興味なかったらごめんなさい。。。

高校入学で、人生が3つに分かれるって・・・今思うとすごいことですよね。
私も地元では一番の進学校(公立高です)に入学しましたが、もし落ちたら近くの女子高(たぶん偏差値40以下)か、電車で1時間かけて偏差値60くらいの私立に行くかしか選択肢が無かったので、公立の合否が天国と地獄とわかれめだと言われてました。
実際、同じ高校を受験して不合格になった友達とはその後疎遠になってしまったりもしたし、あそこで最初の分岐点があったといえば、そうだったかも。
都会では、小学校受験から燃える人もいますから、分岐点が沢山あって大変だなと思います。最終的に幸せならそれでいいんですけどね、勉強もできたに超したことはないけど、スタートダッシュだけ上手にできてもどこかで息切れして引きこもりになっても困るし、本人の能力に期待しつつ無理をさせすぎないようにしなきゃいけないと思います。

Re: そういうこと、ありましたね~

ぶきっちょさん。こんばんは。コメントありがとうございます。
> テストの時、「全然できんかったー」とか言い合う、無意味な会話、ありましたね~。懐かしいー。
ですよねー・・日本人だからこその、牽制のし合いなのかしら??

>私は県境に住んでて、隣の市の公立のほうがレベルが高いのに、さすがに県が違うと越境は無理でした。私は、そ>れが小学校高学年の時にイヤだなと思って、中高一貫私立を選びました。(受験の前の年から、親戚とかを頼っ
>て、住民票までうつしてしまうというツワモノもいたくらいです。)。
うちも市境というか、隣の市の飛び地がありました。
そこの人はほんとに不便そうでしたね。高校もなぜか、うちの学区ではなく、別の学区なので、かなり遠いところいかされてました。

> 私も自分のブログでは政治的なネタはあまりだしたくないなぁと思って触れてないのですが、まーーーったく同じことを日教〇には思ってました。みんな心の底で思ってることは同じですね~、うんうん。

うんうん。。そうですよね。橋下さん自身も私の書いてた地元集中の経験者らしい・・。ウィキペディアで昨日しりました。

Re: タイトルなし

よっちっちさん。こんばんは。コメントありがとうございます。
> 記事に関係ないんですが、げんだまの100パーセント還元に『万田酵素のミネストローネ』がでてます!
> カレーのときのことを考えるとそんなに急ぐ必要ないかもですが、外出中なのでとりあえずコメントから失礼しました!
> ささぱんださん、げんだまやっていなかったり、興味なかったらごめんなさい。。。

げんだまもIDもってるんですけど、まったく放置してます・・。すみません・・
やはり2つもやる余裕が無く、ドル箱で手いっぱいなんですよね・・。
げんだまはお得なのがたくさんあっていいですね。

Re: タイトルなし

ひつじママさん。こんばんは。コメントありがとうございます。
> 高校入学で、人生が3つに分かれるって・・・今思うとすごいことですよね。
> 私も地元では一番の進学校(公立高です)に入学しましたが、もし落ちたら近くの女子高(たぶん偏差値40以下)か、電車で1時間かけて偏差値60くらいの私立に行くかしか選択肢が無かったので、公立の合否が天国と地獄とわかれめだと言われてました。

ひつじママさんのところも、すごく差があったんですね。

> 実際、同じ高校を受験して不合格になった友達とはその後疎遠になってしまったりもしたし、あそこで最初の分岐点があったといえば、そうだったかも。
> 都会では、小学校受験から燃える人もいますから、分岐点が沢山あって大変だなと思います。最終的に幸せならそれでいいんですけどね、勉強もできたに超したことはないけど、スタートダッシュだけ上手にできてもどこかで息切れして引きこもりになっても困るし、本人の能力に期待しつつ無理をさせすぎないようにしなきゃいけないと思います。

そうですよね。ほんと東京って大変そうだなあと思ってます。
まあ、私は、公立行かすかな、、中学までは。
(私立は落ちる可能性があるが、都立希望・・)
意外と私の場合、高校や大学で分かれて、同じ会社で再開・・ということもありました・・。
なので、何があるかわかんないですね。人生。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

