

二週間豪ドル満期を解約してトラリピに移行しようかと・・

いつもの、子供の教育資金ネタです。

我が家は、2歳の息子名義の新生銀行の口座に、お祝い金やら、子供手当てやらすべて預金してます。で、貯まれば定期預金などにまわしてます。

以前こちらにも書いたとおり、学資保険代わりの生命保険には入ったけど、こちらは教育資金に使うかは未定。
なので、今後も子供手当てが減額されても15000円は積み立てようかなと思ってます。

この息子名義の口座のほうが教育資金のメインになるかなあと思ってます。
教育資金に必要といわれる第一段階の500万突破目指してがんばります。。

以前は新生銀行に1%超えの仕組み預金などもあったので、初めのうちはそれに入れてたのですが、最近は0.数パーセントしかありませんのでやめました・・。

今は、8万近くたまるごとに、1000通貨単位からの、2週間満期外貨定期預金のオーストラリアドルに入れてます。
が、相場読めないので、低くなったら100通貨単位ごとにくめる定期を組むことに方針変えました。。で、1000通貨単位たまったら、2週間満期に乗り換えます。

さらに、今年の初夏、円高でしょこれ!!と思う日々が続いてたので、未来に借金することにしました。

毎月子供手当て分の1万五千円を積み立ててるのですが、未来に借金してまして、現在、下記の月から借金してます。
2012年11月




ってことで、ちまちま、円高になるたびに、豪ドル定期預金を組んでたのですが、100通貨単位でできるマネーパートナーズで指値のラクさを知り、その行為自体、ばかばかしくなってきました・・・。

その様子はこちらに書いてます。

基本、0.1円単位ごとくらいに、だいだい79円でレバが1~2になるように、指値を刺して、1円あがったら決済してます。100通貨単位だからできるのかもしれませんが、結構ボラが大きい豪ドルなのに色々な値でたくさんポジもってもレバが少ないので気に入ってます。
なのでFXに一本化(もしくはよさげな株買う)したくなってきました。


ってことで、円安傾向にありますので、益が出た二週間満期は解約しはじめてます。。


しかも、FXにかえたぶんでさえ、今回の円安で、1円あがったら決済ということにしてたのが、どんどん決済されポジがなくなり、指値のIFDN刺しなおしをしなくてはならなかったのですが、それさえメンドくさくなりました・・。
まあ、資金が増えたら、もう少し、指値の差も減らしてポジを増やそうそうとしてましたので、その作業が、さらにメンドクサクなるかな・・と。。


なので、トラリピやってみようかと・・。

おそらく、指値の刺しなおしってのは、しなくても済みますよね。トラリピだとリピートするので。


でも、1000通貨単位しかできないのね、トラリピ。(100通貨単位は無いのね。。)なので、急な値変動によるポジの急増からのロスカット避けるには、各々のポジション間の値幅をでかくするか、トラップを狭くするかしないといけなさげですね。。

100通貨単位がやっぱり好きだなー・・なのでたぶんマネーパートナーズも引き続きやると思います。

まあ、色々試してみます。とりあえず、ダンナ名義でトラリピ口座は申し込みました。。
(私名義だとギャンブルFXで20万超えるかもしれないので)

もちろんドル箱経由でポイント狙い。でも条件が30万通貨以上の取引なので、ムリだろうなー。。。
まあ、これはやれなかったらしゃあない。


息子のトラリピちゃん増えますように。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村


なんで、今回、二週間満期2本ほどリカクしてます。さらにあと2本くらいリカクします。
1本目 82,260円を投資していたものを 83,845円 でリカクしました。
2本目 79,160円を投資していたものを 83,495円 でリカクしました。


※自分用追記(20121028)
さらに2本リカクしました。下の画像にある、1つ目と5つ目をリカクしました。
82290円と81786円を投資していたものを、167,837円でリカクしました。


※自分用追記2(20121123)
さらに6本目もリカクです。
78407円投資していたものを、83,276円でリカクしました。


ってことで、合計 5920円の益がでました!!!
※自分用追記(20121028)
さらに、3761円益でました。

※自分用追記(20121028)
さらに、4869円リカクしました。



わーお。

のこってるのはこんな感じ。
だいぶさびしくなりましたね。備忘のため、現在の損益みときます。
20121028.jpg


1 82290預け入れで 現在円換算額 84916なので 損益 2626
2 85560預け入れで 現在円換算額 84439なので 損益 -1121
3 86350預け入れで 現在円換算額 84281なので 損益 -2069
4 86750預け入れで 現在円換算額 83005なので 損益 -3745
5 81786預け入れで 現在円換算額 82612なので 損益  826
6 78407預け入れで 現在円換算額 82289なので 損益  3882
7 42630預け入れで 現在円換算額  36309なので 損益  -6321

確定損益合計 4220円+5920 =10140
※自分用追記(20121028)
+これに、3761円追加して、=13901円

※自分用追記(20121123)
+これに、4869円追加して、=18770円



含み損 -5922円

まあ、含み損多いけど、確定利益を合わせると、とんとんという感じかなー・・
※追記(20121123)
たぶん、現時点ではもっと含み損少ないです。(当たり前ですが・・)円安のうちにとっとと解約しておきたいかな・・。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

