スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もらったお米で、1年過ごせるか挑戦してみようかと・・

さて、先日、綾町からふるさと納税の特典でお米をもらった話をしましたが、立派な新米を見てると、挑戦したくなってきた・・。


そう、それは、


株主優待やら、ふるさと納税特典でもらったお米のみで一年を過ごせるようにする
ということです。。。きゃーステキ!憧れ!!


まあ、今年や来年はまず無理です。。でも、どこまでやれるのか、試してみようかな。

まず、うちの年間の米消費量から計算。

大体1日、息子と私が夕食に半合ずつ。ダンナが半合~1合。私自身のお弁当用に半合という感じです。
ダンナの量に上下あるけど、お弁当持っていくのも多くて週5日だし、(私も移動が多い日は外食するし)ご飯じゃなくスパゲティなどを食べる日もある。なので、1日2合とみていいでしょう。

だいたい、1合が150グラムらしい。なので、1日につき、300グラム。

週1日くらい、息子を延長保育にして保育園で晩御飯食べてもらうときもあるし、私たちも外で晩御飯食べるので、7分の6したら、だいたい、年間93キロとなりました。

へー。1年でそんなに食べるんだね。
まあ、旅行とかに行って食べない日もあるだろうし、とりあえず1年で90キロ分のお米を何かしらで用意できるくらいを目指したいと思います。


将来的に息子も食べるようになるだろうし、お弁当持っていくことも出てくるだろうし、いずれ、ゆうに100キロ超とかになるんだろうけど (ー_ー)!!


それはさておき。
現時点で、我が家がお米もらえそうな要素は、1年で、こんな感じかな。

1.ふるさと納税の特典 2自治体分くらい×10キロ=20キロ
(ほんとは、6つくらいは寄付できそうなんで、米のみだと一気に60キロくらいゲットできそうなんだけど、米以外のものももらいたいので・・。)

2.東建コーポレーションの株主優待が半期で3000円分 1名義分
だいたい、3000円分で5キロの米がかえるので(ぶっちゃけ楽天などに比べると、5キロにしては高いような・・)
これで5キロ分 ×2

先日、やっとこさ24年度分の新米がハートマークショップで入荷されてるのをみて、早速注文用紙書きました!!
でも1ヶ月くらいかかるんだよねー・・・ 届くの。


で、米狙いでw最近、株買いました・・。

3.カスミ(8196)100株
こちらの優待はこんな感じ。店舗が近くにないので、お米2キロ×2と交換してもらう予定。
これで、4キロ。
買物優待券(100円券)(半期毎)
100株以上30枚
1,000株以上60枚
2,000株以上120枚
3,000株以上180枚
5,000株以上300枚

(株)カスミ、(株)ワンダーコーポレーション(直営店のみ)、(株)ココスジャパン(直営店のみ)ほか、優待券のご案内記載の各店舗(テナントを除く)でご利用可

1回の買物1,000円以上(税込)につき、1,000円ごとに各1枚利用可

すべての優待券を返送することで「茨城産特別栽培米」と交換可
100株以上特別栽培米2kg
1,000株以上特別栽培米5kg



4.日本電子材料(6855)100株
こちらの優待はこんな感じ。とりあえず2キロ確保。
100株以上熊本産「七城のこめ」  2kg
1,000株以上熊本産「七城のこめ」  5kg




5.岡谷電機産業(6926) 100株
こちらの優待はこんな感じ。とりあえず、2キロ確保(3年後は3キロ)
100株以上おこめギフト券2kg
500株以上おこめギフト券5kg
1,000株以上おこめギフト券10kg
※100株以上を3年以上継続保有の場合には、おこめギフト券1kgを追加進呈



ということで、合計38キロ

まだまだぜんぜん足りないなー。。
ということで、あと52キロ!!

達成できるかな??
まずは、株主優待狙いだね。ほかにも、米がもらえる、銘柄について、色々探してみようかなー。
あとふるさと納税みたいにてっとり早くお米もらえることってないかしら??

色々ネットでの情報見てると、米の優待は、どこの会社も新米の時期にどどっと送られて来るらしいので、一部はお米券銘柄にしたほうがいいのかもねー。それなら、ほんとになくなったときに近所のスーパーにふらっと、もらいに、もとい、買いに行けるしね。


まあ、クオカードもらったら、それ使ってコンビニで買う・・てのもありかもしれませんね。
なぜか知りませんが、うちから徒歩1分のセブンイレブンでは、たまに、かなり安くお米が出てますし。


さて、達成できるのか??定期的にご報告します。。
ってことで、
「お米の経済的自立を目指す」
というカテゴリを作りました。
最初「米の経済的自立」にしてたのですが、なんとなく米国がイメージされてやめました・・。

まずは、日本人に一番大事なお米から生活基盤を確立して、働かなくても食っていける状況を作っていきたいと思います。


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村




コレ読みました。
年収ごとの理想家計簿が載っていて参考になりました。我が家は、2馬力だといえ、年収よりは使いすぎかもなー。。まあ、もう少し、大きいお子さんをお持ちのご家庭で、教育費や外食に掛けるお金が多すぎるとの指摘でしたが。
なんとなく、服飾費が我が家は多すぎる気がしました。
まあ、働いてるとへんな格好で行けないしなー・・。共働きはどんなもんなんだろ。

あと、一貫して、あまりお金掛けなくてもいい教育をテーマにしているようで、通信教育などの紹介や、公立でほぼ塾なしで東大に受かった子のインタビューもあり、興味深い内容でした。

でも、紹介してた公立、地方ばっかだねー。。やっぱり東京でオール公立でいい大学行かせるのってむずかしいのだろうかね??



東京都で子育てするには、多少は、必要なのかなと、これも読みました(立ち読みね)。
でも、途中で、へーここまでやるもんなの?とめんどくさくなりました・・。(おいおい)
なんとなく、元が取れるってことより、オール公立で習い事や塾も最低限度で普通に大学まで行った私は、小さいころから、習い事やら何やら教育にお金掛けるの自体がどうなん?と思ってるようで。。
お受験とか興味ある方はどーぞ。
私も図書館で予約してもういちどうちでじっくり読んでみます。
(が、まあ、我が家はたぶん、色々やらせないだろーな。)
スポンサーサイト

テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

年間90KG!
我が家は父の本家が兼業農家なのでお米を頂いていますが、そんなに消費しているとはびっくりでした(汗)
優待やふるさと納税で食費が浮くってありがたいですよね、ささぱんださんはヒロセ通商さんからのギフト(?)もコンスタントにGETされてますし、お手本にしたいことばかりです。

そうそう、東京で全て公立・塾なしでそれなりの大学に入れればいいのですが・・・小学生ママの話を聞くと、クラスでできる子どもとついていけない子供が二極化しているそうですよ。学校でどう教えているのかわからないですが、早●田の付属小学校に子どもを通わせている知人は、できる子はみんな塾で習ってきているから学校が復習だと言うんです。塾で予習していればできて当たり前、学校の先生も楽ですよね(汗)
公立でも、最低くもんに通わせておかないとスタートラインが違うことで子供が自信をなくすと言われました・・・。
お金をかけてリードするのは結構ですが、それが標準の地域だと、やらないわけにいかなくなるんじゃないかって心配です。
プレジデントファミリー私も大好きで、毎月立ち読み&翌月図書館借りしてじっくり読んでます♪

Re: タイトルなし

ひつじママさんこんばんは。コメントありがとうございます。
> 年間90KG!
> 我が家は父の本家が兼業農家なのでお米を頂いていますが、そんなに消費しているとはびっくりでした(汗)
それはうらやましい!!
まあ、子供が生まれてから確実に増えましたね。
夫婦二人のときは、確か、5キロで一ヶ月のペースだったのが、10キロで1ヶ月のペースになりました。
まあ、その分、外食とかも減ったんでしょうし、いいことかな。


> 優待やふるさと納税で食費が浮くってありがたいですよね、ささぱんださんはヒロセ通商さんからのギフト(?)もコンスタントにGETされてますし、お手本にしたいことばかりです。
>
今月のヒロセは、なんと焼肉ですよ!!
今月も狙ってます!!

> そうそう、東京で全て公立・塾なしでそれなりの大学に入れればいいのですが・・・小学生ママの話を聞くと、クラスでできる子どもとついていけない子供が二極化しているそうですよ。学校でどう教えているのかわからないですが、早●田の付属小学校に子どもを通わせている知人は、できる子はみんな塾で習ってきているから学校が復習だと言うんです。塾で予習していればできて当たり前、学校の先生も楽ですよね(汗)
> 公立でも、最低くもんに通わせておかないとスタートラインが違うことで子供が自信をなくすと言われました・・・。
> お金をかけてリードするのは結構ですが、それが標準の地域だと、やらないわけにいかなくなるんじゃないかって心配です。

そうなんですね。。。
まあ、最低限ひらがなとかは読み書きできるようにしとこうかなとおもうけど、くもんとかで先取りしすぎて、公立小に入って授業内容を馬鹿にして、先生の話し聞かない・・て子が周りに多かったせいかなんだかなーと思ったりしてます。。

まあ、機会あれば思いは、書きます。

> プレジデントファミリー私も大好きで、毎月立ち読み&翌月図書館借りしてじっくり読んでます♪
そうですか!いい雑誌ですよね。
私は自分の市の図書館に無いので、隣の市まで借りにいってます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。