スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住宅ローン繰り上げ返済しました(2012年11月1回目)

昨日、3DSのどうぶつの森にハマッてる話をしましたね・・。

このゲーム、初期は、家を大きくするためにローン地獄・・の意味合いもありまして、ローン返済ゲームみたいな感じもします。。

が、今回は、わりと順調・・。
3日目で、1つ目の家のローンの返済終わりました!!

というのも、趣味の魚釣りでかなり稼げるから!夜中にアホみたいにつりをして、山ほど魚を売りにいくという生活なんです・・。

現実でも、そういう趣味がほしい・・。



昨日、繰上げ返済をしました。(実際には火曜日の返済となります。)

今回は「定例的」な繰上げ返済です。

うちは、支払額逓減法により、ローンの繰り上げ返済をしているのですが、当初の支払い額と現在の差額を毎月繰り上げています。

さらに、昨年4月から、待機児童わんさかいる世の中なのに、ありがたく、認可保育園に入れましたので、これまで通ってた、認証保育園の保育料と認可保育園の差額も毎月繰り上げてます。
が、4月から保育料が1万くらいあがりました。私の収入が半分育児休職という前提での計算だったので・・こどもちゃれんじ(月1600円)もはじめたので、1万ちょうど減らします。それほど認証時代と変わらなくなってきました・・。が、来年は下がるはずなので、この1年がふんばりどころ?

また、繰り上げ返済すると保証料(前払いで一括で払ってる)の返還やらで、こまごまとした金額もあったりますので、それらもすべて繰り上げ。

これを、「定例的」な繰上げと呼んでます。


今月は、計算の結果、37,243円繰り上げにまわせると判断。

また、前回の返済日から返済日までに得た、ハピタス(旧ドル箱)ポイントを現金に換えた分も返済にまわすことにしてます。
今回は、ドル箱からの返済は0円です!!

すみませーん。。今月は、少ないので、そのままポイントためます。


ドル箱、ハピタスというものに変わりました。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

うーん、あの犬いなくなっちゃったのね・・。なんとなくですけど、サイトすっきりしてるけど、見づらい・・。案件が探しづらい。。


ということで、37,243円繰り上げます。


当初借入額は、
超長期固定 年率3.13%が1000万
変動 0.95% が1620万
という合計2620万円のローンです。

で、
現状の残額はこのとおり。
ローン開始から2年4か月です。

超長期固定(年3.13) 6,601,608円
変動(年0.95)14,944,009円
合計21,545,617円

今回は(も)、利率の高い、超長期固定への返済です。。

というわけで残額はこのとおりになりました。
ローン開始2年ほどですが、減りました!
固定なんて当初の7割以下になったとは!!
感激。

固定(年3.13) 6,564,365円 月々28,185円
変動(年0.95)14,944,009円 月々47,329円
合計残高 21,508,374円
です!!


超長期固定と変動のミックスなんですが、自分の理想は、利息負担軽減の意味でも、固定の残額を利率比と同様、変動の3分の1程度まで減らしたいなと思って、固定のほうばかり返済してきました。
現状、やっとこさ、2.27分の1に達したようでやっとこさ、2分の1よりも少なくなりました。。。
まあ、当初1.6分の1だったことを考えると、利率の高さにめげず、着々と固定の残は減ってきたとは思うのですが・・。


なぜ、当初1000万までも固定にしたのかというと、銀行にミックスの場合は1000万以上固定にしないとダメな規則だと言われたので・・

ローンはバンバン返済の予定なのでこの低金利の時代全額変動でもよかったのかもしれないですが、血液型A型のせいか悲観主義者で、もしもなんかあったら・・と考えてしまい、ほそぼそーと長期間定額で毎月返済できる道も残しておきたいのです。

で、繰り上げ返済も悲観主義者なので、返済期間短縮よりも毎月の返済額を低減するほうを選んでます。


ということで、超長期固定のほうの返済額が、
28,345円⇒28,185円となり、
わーい!160円も返済額が減ったよ!!!
(細かくてすみません・・)
いや、でも、前月も書いたけど、同じ額返済しても、なんとなく、返済額の減少額が、当初より増えてる気はします。
やはり、残返済回数も減ってるからですかね。


来年6月までの、新しい利率の連絡来ました。
変動はありがたいことに、利率は来年6月まで上がらないようですので、返済額も47,329円のままです。
変動と固定の合計は、75,514円となりました。
ちょっとずつですが、減りましたねー。

ちなみに、
今年中150万繰り上げ返済を目標にしているのですが、その残額は、
あと、732,360円です。
さて、どうなることやら。無理かもなー・・。
先に謝って、すみませんが。今年は、保育料の関連で難しいかも・・。

なので、今年は、目標額達しないかも・・ゴメンなさい!!
株とかで大もうけしたら考えます!!
もしくは、金利があがったりしたら考えます!!


で、ハピタスからの返済額積み上げはいかほど??

先月までのドル箱からの返済額累計は87,700円でした。
2012年11月のハピタスからの返済額は、0円。
ということで、累計 87,700円!!

ということで、もうすぐ9万。。ありがとう。ドル箱さん。

なんか、すべて返済したとき、どれくらい、ドル箱さんに返済してもらったのか、総計するのも楽しみですね。


今月も(もちろんドル箱さんだけでなく、自分の力でも)返済がんばるぞー。
応援ぽちをおねがいします。

にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

私もやりたいー

ちょっと古いけどレイトンやりたいのと、このどうぶつの森もやりたいので、3DSを買おうかどうか、本気で悩む今日この頃です。でも、今だけでもいっぱいいっぱいなので、これ以上ゲームにあてる時間がなくて・・・睡眠時間削るしかないかー。(それでもやるのか?!(苦笑))

ドル箱さん、ハピタスになって、ちょっと見にくくなりましたよねー。データ移行でもトラブル多かったし。。。でも、やっぱり還元率はNO1だし、換金手数料無料とかお得であることに変わりはないので、温かい目で応援して待ってます。きっと、こういう『みにくいぞー』って声は届いてるはずなんで、いつか改善されると期待して・・・

Re: 私もやりたいー

ぶきっちょさん。こんにちは。

> ちょっと古いけどレイトンやりたいのと、このどうぶつの森もやりたいので、3DSを買おうかどうか、本気で悩む今日この頃です。でも、今だけでもいっぱいいっぱいなので、これ以上ゲームにあてる時間がなくて・・・睡眠時間削るしかないかー。(それでもやるのか?!(苦笑))
>

かっちゃえー。で、私のブロ友になっているのが、NORAKOさんとぶきっちょさんだけなので、
ブロ友限定で、フレンドコード晒してもいいです!!

むしろどうぶつの森は、時間が制限されてる方こそが楽しめるゲームだとおもいますよ。
一日に何時間もやったら単なる作業ゲームになっちゃいます。


> ドル箱さん、ハピタスになって、ちょっと見にくくなりましたよねー。データ移行でもトラブル多かったし。。。でも、やっぱり還元率はNO1だし、換金手数料無料とかお得であることに変わりはないので、温かい目で応援して待ってます。きっと、こういう『みにくいぞー』って声は届いてるはずなんで、いつか改善されると期待して・・・

そうですねー。私もいそがしくなり、全然サイトが覗けてませんが、改善されると良いですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。