スポンサーサイト


とびだせどうぶつの森の魅力について

すっかり、私が魅了されている、「とびだせどうぶつの森」です。




私のブログの読者の方は、あまりゲーム愛好者はいらっしゃらないようですので、なぜ、私が、こんなにはまってるのか、今回は、魅力をお知らせしたいと思います。
(あわよくば、こっちの世界にひきこうもうかと・・)

というか、実は、私もぜんぜんゲーマーではなく・・。。

小学校時代にスーパーマリオが出ましたが、ファミコンも買ってもらえず(というか、私の世代は女子は買わなかった気がする)、スーパーマリオは1面もクリアできません・・・(おい!)

初めて自分で買ってまで使ったゲーム機はDSだし・・。(デビュー遅いね・・)

ただ、うちのダンナがゲーマーというか、普通の男子並みにゲームはやってたので、色々教えてもらい、ドラクエやFFは何個かやりました。
これはマリオとちがって、操作技術は問われないので、やれます。。
でも、それほど好きではないらしいです・・。息子が産まれた直後にドラクエの9が出たのですが、まったくやらず、新品のままブックオフに売りました・・。
DINKSでヒマだったし、ダンナに付き合ってやってた部分はあります。


で、色々自分でも好みのものを開拓してみました。
私が初めて、ダンナ抜きで、独自ではまったのが、このどうぶつの森。今回出た「とびだせ~」の前の前のバージョンです。

今回のとび森もうれてますが、こちらのおい森は、なんと400万個も売れたそうな!!お化けタイトルですよね。

ちなみに、私、コルダシリーズもハマりました。(PSPをダンナが買ったので、私も一緒に買った・・)

こちらは、スパルタ練習を繰り返しながら、クラシックの演奏家として成長していくシミュレーションゲームです。ちょっと恋愛要素もアリという感じで・・。
合奏とかすると、本当に楽しいんですよね。私、ブラバンだったので・・





というような私の拙いゲーム歴ですが、話をどうぶつの森に戻しまして・・。
なぜ、ゲーマーとはいえない、私が、こんなにはまってるのか、おい森の方は、画像がないので、今回でたとび森の画像とともに、どうぶつの森の魅力をお伝えします。
(なんと3DS上で写真がとれるんだよね!!)

まあ、私の拙い説明より、こちらのサイトみていただくほうがはまるかも。。
みんなで とびだせどうぶつの森 - 樹の上の秘密基地 - ほぼ日刊イトイ新聞
(ほぼ日でみんなでとび森やってます。糸井重里さんもやってます。メンバーおっさんおばさんばかりです。)




1.たとえると、「箱庭」です。
基本的に、クリアという概念がまったくないので、何やってもいいのがどうぶつの森です。
ゲーム内で家具が買えるので、(かなり膨大な種類あり)自由に、自分の家をレイアウトできます。
家の装飾に凝ってもいいけど、虫や魚あつめに没頭してもいいし、お花や木も自由に植えられる。
何やってもいいので、勝手に自分でスケジュール決めます。夜中にのんびり釣り~♪とかほんと楽しいんですよね・・。

基本は赤白黄色しかないお花もいろいろ重ねて植えたら、青色のお花ができたりとガーデニング的な要素もあります。
(写真は、今週やっと出た青い花!)
HNI_0032.jpg

ピンクやオレンジも同様に、できてきます。(日時が出てますよね。。そう。。毎朝の通勤電車での水やりが日課になってます・・)
HNI_0048.jpg



2.のんびりと現実逃避ができます。
基本的に、どうぶつの森はゲーム内でも、現実と同時刻で過ごすことになります。急いでクリア!という概念があまりない。
時間は機能的にずらせますが、私はあんまりずらさないほうが良いと思う。リアルタイムでやるのが楽しめます。
(もしくは、まったく季節を逆にはするけど、時間はずらさないとかも楽しそうね。)
季節感もあります。今の森はこんな感じで落ち葉いっぱい。
HNI_0009.jpg

冬は雪が降りますし、夏は日焼けします!



3.キャラクターもかわいいというか、味わい深い。
主人公含め、出てくるどうぶつたちもかわいいです。
主人公は着せ替えもできて、服の種類も膨大にあるので、着せ替えも楽しめます。
上の二つの写真もぜんぜん違うファッションですよね!

今は男キャラでやってますが(息子をイメージ)飽きたら女の子のサブキャラ作ってもいいな!女の子の服のほうがたくさん合ってかわいいです。




4.イベントもくすっと笑えるものが多い
ドラクエみたいなゲームのように、ある一定のイベント要素があれば、イベントが発生します。
まあ、大したこと(ドラクエのように、爆発したりレベルアップしたりラスボスがでてきたりとかはしない)はないけどくすっとわらえるものが多いです。

まあ、ゲーム攻略法(サイトは山ほどあります。)読んで、発生させよう!と意気込むことでさっさと発生させられる部分もあるけど、偶然ひょいっと出会えた方がたのしいかも。

例えば、昨日は、ラクダのローランに出会いまして家の壁紙と床を変えてもらいました。
発生要素不明・・。(あえて調べてない)
HNI_0071.jpg


海に行ったら、ジョニーという旅人のカモメが寝てました。
発生要素不明・・。(あえて調べてない)
HNI_0056.jpg


あと、大好きなラコスケというラッコが、あることをしたら、いきなり出てきました・・。
いきなりで、びっくりしすぎて、写真さえ撮れず・・最後だけ・・。
HNI_0059.jpg



5.終わりがない・・
恐ろしいことに、クリアという概念がありません。。
ずーっと飽きるまでやりつづけることになります。





で、新作のとびだせどうぶつの森ですが、上にあげたもの以外で新機能がいろいろ出て、さらに楽しめます。。
今のところ、個人的に大のおきにいりなのが、下記3点。

1.すれちがい通信(3DSを外にもちあるいてると外であった人からの情報がくる)により、そのすれ違い相手のおうちの中がモデルルームとして覗けます。
HNI_0012.jpg

前のDSのバージョンでも通信で他人の村に遊びに行けて、ほかの人のお部屋も覗けましたが、フレンドコードがないと、できませんでした。私は基本一人でやってるので、あまり通信はできなかったのです。。

で、今回のすれ違い通信。
私は東京に住んでるのですが、すれちがいの数がハンパないです。。
週末は3DS持参で、わざと繁華街に出るので、十何人はざらにすれちがいます。ふつうの通勤でも毎日5人くらいはすれ違ってる。
おうちが覗けるだけでなく、その人のおうちの家具も非売品じゃないものは買えます。


センスがすごくいい!と思う人もいるし、あんたかなりやりこんでるでしょという人も多いですね。。。もう5部屋くらいある人ともすれ違いましたし、冬にしか出ないはずのゆきだるまシリーズの家具でいっぱいのおうちもあった。。

まあ、ブログとかでやりこんでるひとの情報は見れるからいいけど、普通の人の家も面白い
私がいいなーと思ったのは、初期のちいさな家で、ででーんと炬燵とだるまと本棚が置いてあり、貧乏学生(浪人生?)の四畳一間の下宿?と思ったものでした。。



2.島に行けてそこでは、素潜りができます。(もちろん泳げます。)島でウェットスーツを買えば自分の村でも潜れるようになります。
素潜りたのしいっ!!
HNI_0051.jpg

HNI_0022.jpg


まあ、海女さんのように、もぐって海藻や貝を魚釣りのようにとります。それも楽しいんだけど、獲物探しながら大海原に一人っきりゆっくり泳ぐってのもいいんですよね。。ストレス解消!
(たまにクラゲに刺されるけど。)

私、素潜りばっかりやってるせいか、素潜り頑張ったねみたいな認定までもらってしまった・・・。
HNI_0069.jpg



3.家具の改造ができる。
カイゾーというアルパカの新キャラができました。このカイゾーさんが、上にあげたようなインテリアコーディネートのための家具をさらに改造してくれます。

これが、わりと楽しい。ていうか、思ったよりステキに仕上がる。。


たとえば、マシュマロチェアという気に入った家具があるのですが、さらにもう一つ村のどうぶつからもらったので、色を変えてみました。
HNI_0078.jpg


部屋に二つ並べました。黄色いほうが改造したほうです。
また、手に入ったら改造して、マシュマロ部屋でも作ろうかしら・・。
HNI_0080.jpg


また、ラブリーシリーズという家具のシリーズがあります。どぎついピンクのものなのですが(まあそろってたらそれはそれで良いのですけど。)もらったもおのの、そんなに好きじゃないので売りに行くくらいなら改造してみました。

もとがこういうのね。
ラブリーローテーブル


で、カイゾーさんがこんな感じで改造してくれました。
レースの画像が選べたので、元々デフォルトで入ってたバラのデザイン画を使ってみました。
かわいい!!色もどぎつくなくなっていい感じ!
HNI_0086.jpg



てな感じで色々楽しめるどうぶつの森です。
私なんて、これのおまけについてた、スケジュール帳にどうぶつの森日記までつけだしたので、ダンナはあきれてます。。



またもや、、がんばれ、もしくは、いい大人があきれた!ポチでもお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : とびだせ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

コメント

うふふ~。ささぱんださんのどうぶつの森を愛する気持ちが伝わってきますわ♪
この記事読むだけでなんだかゲームを楽しめた気分です^^

私はゲームウォッチ(歳がばれる)とファミコン(弟がいたので一緒にやっていました)しか触ったことがないゲームオンチです。
あきっぽいのでゲームをクリアする根性もなく全く続きません。
とびもりはクリアという概念がないゲームなんですね~。ゲームで癒されるなんてステキです。

いいなあー!

ささぱんださん、こんばんは♪

わたしよりずっと進行が早いですね(笑)
増築のほうに一生懸命になっちゃって
あまりイベントが進んでないかもー・・・。

ラコスケにはまだ会えてません(涙)
わたしは虫取り好きで、あまり素もぐりしないせいですね(^o^;)

あと、家具の改造できるようになるなんてー
(そこまで進んでない)
いいな、いいな~。わたしも早く進みたいです♪

ところで、すれちがい通信で最近びっくりしたんですが
車の運転中にもすれ違っているんですよー。
信号待ちでふと見ると緑のランプが光ってる・・・とか。

昨日、息子と病院へ行ったときは
駐車場で車を降りた瞬間にすれ違いしました。でも周りに人はいなくて
30mくらい離れたところに小学生の男の子がいたので
その子とすれ違ったと思われます。
結構通信感度?がいいんだなぁ・・・と驚いてます。

Re: タイトルなし

NANAさん。こんばんは。コメントありがとうございます。
> うふふ~。ささぱんださんのどうぶつの森を愛する気持ちが伝わってきますわ♪
> この記事読むだけでなんだかゲームを楽しめた気分です^^

そうですか。ありがとうございます。アホですよね・・。

>
> 私はゲームウォッチ(歳がばれる)とファミコン(弟がいたので一緒にやっていました)しか触ったことがないゲームオンチです。
> あきっぽいのでゲームをクリアする根性もなく全く続きません。
> とびもりはクリアという概念がないゲームなんですね~。ゲームで癒されるなんてステキです。

あー。私もゲームウォッチ。やったことあります。
年上のイトコや父が持っててあこがれました。DSでゲームウォッチできるソフトもでてるんですよね。クラブニンテンドーのポイント集めたらもらえるんですけど。
オクトパスというゲームがやたら面白かったの覚えてます。

Re: いいなあー!

NORAKOさんこんばんは。コメントありがとうございます。。
> わたしよりずっと進行が早いですね(笑)
> 増築のほうに一生懸命になっちゃって
> あまりイベントが進んでないかもー・・・。

はまりっぷりがわかりますね。。
最近子供が寝付いてから夜起きだしてまでやってたので。。
(まず、普段は起きないくせに・・)

>
> ラコスケにはまだ会えてません(涙)
> わたしは虫取り好きで、あまり素もぐりしないせいですね(^o^;)
>
> あと、家具の改造できるようになるなんてー
> (そこまで進んでない)
> いいな、いいな~。わたしも早く進みたいです♪
>
いやいや。のんびりやってて突然出会えるほうがたのしいですよ。

> ところで、すれちがい通信で最近びっくりしたんですが
> 車の運転中にもすれ違っているんですよー。
> 信号待ちでふと見ると緑のランプが光ってる・・・とか。
>
> 昨日、息子と病院へ行ったときは
> 駐車場で車を降りた瞬間にすれ違いしました。でも周りに人はいなくて
> 30mくらい離れたところに小学生の男の子がいたので
> その子とすれ違ったと思われます。
> 結構通信感度?がいいんだなぁ・・・と驚いてます。

息子さん、大変でしたね。。
でも、免許取得前に良い経験ができましたよね。


私も半径何メートルくらいですれ違ってるんだろうとは気になってました。
そんなに遠くまで電波飛んでるんですね。
集合住宅だと家に居てもすれ違ってるというのを聞いたこともあります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

