スポンサーサイト


チョコと飴が入ってないアドベントカレンダーって売ってないですよね・・

子育てをしてて、感じるのが、日本の欧米化・・・(タカアンドトシ??)

まず、ハロウィンってのが、存在しなかったですよ。。私の子供のころ。。未だに何のための行事か不明・・


で、そろそろ、クリスマスも近くなってきますね。
で、いいなーと思ってるのがアドベントカレンダー。

小さい窓がたくさんついてる箱で、その窓を毎日1つずつを開けていったら、ちょうどクリスマスになるというもの。

実は、これについて、子供時分、日本には無かったのですが、本かなんかで読んで、密かにあこがれたのですよねー。。もういくつ寝ると、お正月♪みたいな感じですよね。
もう、今の子にとっては正月より、クリスマスのほうが楽しみでしょうから。




ちなみに、シュトーレンとかも、クリスマス前にたっぷり作って、毎日一切れずつ食べるんですよね。するとクリスマスごろにはしっとりおいしくなるってきいたこともあり、それもあこがれるんですがね。。。





で、話をアドベントカレンダーに戻します。。。
息子も数字はわりとわかるようになってきました。まあ昨日以前はすべて昨日、明日以降はすべて明日・・という感じだけど、数の概念を身につけるにもアドベントカレンダーってすごくいいのではと。。。

で、今年から早速はじめちゃおう!と色々なお菓子屋さんを探しまくったのですが、チョコレートと飴が入っていないアドベントカレンダーが存在しない!!

ていうか、ほとんどが飴とチョコで構成されてます。。このアドベントカレンダーの文化を、チョコレート屋が日本に持ち込んだのかしらっていうくらい。。


なぜ、チョコと飴をこんなに嫌がるのかというと、教育方針として、まだ飴とチョコは解禁してないからです。虫歯になりやすいのがこの2つかなと思ってますので。
まあ、人様に頂いたときとかは、食べさせますけど、親が進んであげるのはさけてます。


色々さがしまくったところ、無印のはまあチョコと飴は少なめだと感じました。

当時、詰め替え用も売ってました。(まだ11月初旬でした・・)
そっか、来年も使えるんだー、それに詰め替え用も一緒に買って、チョコと飴の部分は、詰め替え用のに入れ替えればいいか!と思ってそのときは帰宅。


無印週間(10%オフの期間)が始まったので買いにいったところ、なんと、詰め替え用は売り切れてました。。在庫探してもらったけど、近隣店舗の大型店もなく、有楽町くらいにしかないのではと。。
来年は見つけたときにさっさと買っておかねば・・。


なんで、今回は、これらをお買い上げ。
アドベントカレンダー4
アドベントカレンダー ツリー 24種類のお菓子 1セット
笛ラムネ(クリスマス結晶・M) 40g
スイートポテトクッキー 15個

※ラムネやクッキーは飴より口の滞在時間が少ないので、虫歯になる確率はひくそうな気がしてます。


ラムネは、実際にアドベントカレンダーにも入ってるもので、いけるとは思ったのですが、スイートポテトクッキーは大丈夫か??とおもったところ、ぎりぎりぎゅうぎゅうに押し込むとはいりました。
アドベントカレンダー

たぶん、
ぶどうのクッキー 16個
もいけそうな気がします。。

市販の別のお菓子でもはいるのはあるのかも。


取り出したこれらは、大人のお菓子にします。
アドベントカレンダー2


ていうか、飴やチョコレートが虫歯になりやすい・・っていうのは、割と知られてきてるとおもうんですけど、なぜ、どのメーカーもそれらが入っていないものを出さないんでしょうかねー??
絶対売れると思うんですけど。。

世にはキシリトールで作ったチョコもあるらしいので、それで作ってもいいんじゃないの??


ていうか、コレ自体、上の無印の箱にも入るかも・・。試してみようかしら・・。





で、肝心のプレゼントですが、先日必死で集めた、マクドナルドのハッピーセットで、ごまかそうとしてます・・。
「○○ちゃんは、サンタさんから、中央線もらったんだよねー?だから次は、誕生日にもらえばいいよねー?」というと、「うんそうだよ。誕生日に○○がほしい。」と言ってるので、良いのでは。

まあ、ジジババからも来るだろうし、ねだられない限りイランわなと思ってます。


てな話を実母にすると、
「なんてかわいそう。何か買ってあげなさいよ。」
と言われました。。

が、私は、忘れません、あなた(実母)の行動を。。。
小学生になっており、大体サンタの正体もわかってきたころのことです。
うちは、それほど裕福ではなかったので、おもちゃもほとんど買ってもらえず、買ってもらえる機会がクリスマスかお年玉か誕生日しかなかったので、サンタを信じてるふりして、毎年プレゼントをねだってました。

が、25日の朝、枕元においてあったものは・・





パジャマでした。。


いや、まあさあ、お下がりのぼろぼろのパジャマ着てたけどさ。でもさあ、クリスマスに、生活必需品がサンタさんから来るとは思いもよらんかった!!
正直失望しましたが、反抗期前の良い子だったので、喜んでるフリをしたのを覚えてます。。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

コメント

カードは?

お菓子付きの、最近よく見かけますね~。数の概念を教えたいだけだったら、カードもいいかもです。クリスマスカードでないかな???

クリスマスプレゼントか・・・私の実家、なかったっすー!『うちは仏教だからないっ!』と言い切られましたよ。。。。

プレゼントの思い出

うちの親の手に、
「本」v-87
というのがありました。
「りかちゃんのおうち」を期待しつつ、
ウキウキしながら包装紙をはがしたら、、、中身は本。

これ、親が読ませたかっただけですよね。

それでも幼い私は
「サンタさんありがとう。頼んだものと違うけど、もしかしたら私これ欲しかったのかも~。」なんて自分に言い聞かせるようにしていました。

アドベントカレンダー、わたしがやりたーい(食べたい)と思っていたら、友人がスタバのものをプレゼントしてくれました(*^_^*)
たしかにお菓子が入っていないのって見たことないですね。
ささぱんださんが使っているこの詰め替えできるものも初めてみました!
毎年使うにも十分な丈夫そうな引き出しが魅力的ですね。
もうすぐ12月、クリスマスまであと1カ月なんですね、あっというまにお正月か、早いですね(*^_^*)

Re: カードは?

ぶきっちょさん。こんばんは。コメントありがとうございます。
> お菓子付きの、最近よく見かけますね~。数の概念を教えたいだけだったら、カードもいいかもです。クリスマスカードでないかな???

あ、カードとかもあるんですね!!
今回はすでにかっちゃったので、使いますが、カードもいいですね。
>
> クリスマスプレゼントか・・・私の実家、なかったっすー!『うちは仏教だからないっ!』と言い切られましたよ。。。。

あー!私も良く、その手を使われてました・・。
でも、社宅にいて、近所の方がサンタ呼んだり(当時はダイエーの最盛期で、ダイエーでプレゼント買うとサンタが持ってきてくれた・・)してるのを見て、サンタ制度導入したような気がします。

Re: プレゼントの思い出

bookgirlさん。コメントありがとうございます。

> うちの親の手に、
> 「本」v-87
> というのがありました。
> 「りかちゃんのおうち」を期待しつつ、
> ウキウキしながら包装紙をはがしたら、、、中身は本。


あ、そういうのもありましたね。。いずれにせよ、昭和の親は、子供の言いなりなんかなってなかったような気がします。。。
(あ、bookgirlさんが平成生まれならすみません・・)
わたしもこえだちゃんの大きな木のおうちがほしかったのに、ちょっとちゃちい、きのこちゃんのおうちしか枕元になくて、がっくりしたこともありました。そういえば・・。

>
> これ、親が読ませたかっただけですよね。
>
> それでも幼い私は
> 「サンタさんありがとう。頼んだものと違うけど、もしかしたら私これ欲しかったのかも~。」なんて自分に言い聞かせるようにしていました。

そうですよねー。私もそうでした。

Re: タイトルなし

ひつじママさん。こんばんは。コメントありがとうございます。

> アドベントカレンダー、わたしがやりたーい(食べたい)と思っていたら、友人がスタバのものをプレゼントしてくれました(*^_^*)
> たしかにお菓子が入っていないのって見たことないですね。

いいなー。そうなんです。ほんとたいていお菓子ですよね。(しかもチョコレート系)

> ささぱんださんが使っているこの詰め替えできるものも初めてみました!
> 毎年使うにも十分な丈夫そうな引き出しが魅力的ですね。

そうですよね。なんか日によってほかのものつめてもよさげだしいいですよね。

> もうすぐ12月、クリスマスまであと1カ月なんですね、あっというまにお正月か、早いですね(*^_^*)

ほんと早いです・・。また一つ年取るのか・・。

お菓子付きじゃないの

初めまして、こんばんは★

アドベントカレンダー、おもちゃ屋さんにないでしょうか?
私の母は以前保母をしており、何年も前からクリスマスになると
アドベントカレンダーを買っていました。
絵柄は大人っぽいのですが、一番大きい最後の窓を開けるのが
楽しみでしたよ。
今は孫の為に送ってくれてます。

欧米の昔からある物はお菓子は付いてない物が多いと思います。
デパートのおもちゃ屋さん(ドイツのおもちゃなど)には置いてあると思いますよ。
アマゾンでも「アドベントカレンダー」でたくさん出てきます(^u^)

ウチは逆に、今年はお菓子付きを買ってみようかと思ってました。
良いのがみつかるといいですね。

Re: お菓子付きじゃないの

ぽち子さんこんばんは。

> 初めまして、こんばんは★
>
> アドベントカレンダー、おもちゃ屋さんにないでしょうか?
> 私の母は以前保母をしており、何年も前からクリスマスになると
> アドベントカレンダーを買っていました。
> 絵柄は大人っぽいのですが、一番大きい最後の窓を開けるのが
> 楽しみでしたよ。
> 今は孫の為に送ってくれてます。

ステキなお母様ですね。
アドベントカレンダー、おもちゃ屋さんにもあるんですね。

>
> 欧米の昔からある物はお菓子は付いてない物が多いと思います。
> デパートのおもちゃ屋さん(ドイツのおもちゃなど)には置いてあると思いますよ。
> アマゾンでも「アドベントカレンダー」でたくさん出てきます(^u^)
>
> ウチは逆に、今年はお菓子付きを買ってみようかと思ってました。
> 良いのがみつかるといいですね。

ありがとうございます。
今年は、買っちゃったので、無印ので行こうと思います。。
お菓子もいいと思うんですけどね!!チョコと飴が嫌なだけなんです・・。
今日1日なので、早速1つ目の引き出しを空けました!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

