スポンサーサイト


とりあえず、トラリピに一本化の方向で!

毎度おなじみの、3歳の子供の教育資金についてです。
1%超えの定期預金があったときは、そちらに。
それが無くなってからは、豪ドルの定期に入れたりしてました。

が、運用するには、指値ができない、豪ドル定期預金はいちいち入金がめんどいのでFXで運用しようかしらと思い始めたところ、運よく円安が進み、ほとんどの資金は、リカクできました。
追記ばっかですがこちらにまとめてます。

現在、最終的に18870円の益でリカクしてます。まあ、含み損もあるけどね。。このまま円安がすすむなら、とっとと、解約したいなーと思ってます。




ということで、FXで運用し始めました。
一番最初いいなーとおもったのが、マネーパートナーズのパートナーズFXnano。

これは、100通貨単位でFXできるんです。
したがって、60万ほど資金があれば、豪ドル79円台から85円台くらいまで、0.1円刻みで指値組んだとしても、せいぜいレバ2くらいまでで抑えられる。
これいいなーと思ったわけです。でせっせこ指値してみた。

まあ、相場動かなければ、豪ドルだし、スワポためればいいじゃんと。。


が、今月、かなり大きく動きましたよね・・。で、IFDNを相場が1円あがったら、決済するよう組んでたら、決済されまくりました。。
つまり、決済されたら、また刺さなくてはならない。。

これがめんどくさい!!

おそらく、専業主婦の方なら大丈夫かもしれない。でも、私自身はフルタイムで働いてて、ぶっちゃけ、平日は、自宅パソコンが触れない可能性が高い。
まさか、会社でIFDNできないだろうし。(やってないけど、FXとかアクセス制御してそうな気もするんですが・・)
スマホ(私の場合はipod touch)のアプリがあれば、かんたんにできそうですが、FXnanoのアプリって、あるのかなー??通常のパートナーズFXのほうはできそうだったのですが、nanoは取引できないっぽかったので、あきらめました。


が、せっせこ、空いてる時間に指値した成果もあったのか、
25万円の資金⇒256174円

となり、戻ってきました。

ま、わりと、リスク少ない割に、良い運用方法かもしれないです。めんどくさいだけで・・。



一方、もう一方で25万円くらい資金があったので、こちらは、マネースクウェアジャパンのトラリピに挑戦。

こっちは、1000円単位通貨でやってます。0.2円あがれば、決済するようにしてまして、リピートIFDN。。

で、これ。決済しても刺しなおさなくていいの、やっぱりらくだわー。

しかも、割と、益がでます。
まだ、始めて2週間ほどですが、2千円は益が出たのではないでしょうか。
すごい仕組みなのはたしかです。人気があるのもわかる。



が、リスクヘッジした上で、どのように効果的にトラップを仕掛けるべきなのか、まだ、よくわからない・・。

今は1円くらいの幅で、ちっちゃいトラップを5本くらい掛けてるだけです・・。
(で、相場が動いたら、またトラップを変える・・)


豪ドルトラリピしてる人って、ほったらかし・・て人をブログとかで見るのですが、どんな風にトラップしかけていらっしゃるのでしょう??不思議。
ほったらかせない気がするのですが??


豪ドルって、ボラリティかなりありますよね。
なので、トラップの幅を広げる必要があると思うのですが、資金足りなくなるだろうし・・・
トラップの幅広い中で、本数少なくしか掛けなかったら、全然かからない可能性もあるし・・。
今は、円安(85円台)に動いてるからいいけど、つい数ヶ月まで、75円のときもあったのですよ!この通貨!!


うーん、色々試行錯誤してみます。。
リスクヘッジするなら、やっぱりFXnanoに戻ったほうがいいのかなー。。めんどくさいけど。
100通貨単位でトラリピが出てくれれば一番ありがたいけど・・。

応援ポチお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村




※追記
とりあえず、上記の件、コレ読むと、勉強になりました。
やっぱり、かなりのリスクヘッジをとったほうがよさげですね。
100万の資金の例が載ってましたが、下のマネースクウェアのHPの記事を参考に、現在の運用資金がほぼ60万なので、それを考慮して、トラリピのトラップを変更しました。
いくらではじめるの?

あーすっきり!
まあ、当分刺さんないかも知れないけど、ドキドキして眠れないよりずっといいや。

上記の例は、65円から89.5円で100万で50本の例で紹介されてました。60万なので30本でいきます。
で、おそらく、いきなり65円への下げはなさげなので・・。
65円と89.5円の中間から始め、15本のみトラップかけることにします。
トラリピしてる人にとっては用心しすぎかもしんないけど、これでいいかな。

豪ドル円で
・89.50 ~ 77.25 のレンジ内に
・買い→売りのイフダンを
・0.87円 間隔で
・合計15本並べる。
・1本1本のイフダンは0.1万通貨
・それぞれ870円の利益をねらう。
・証拠金必要額は50,040円
・ストップロスは設定しない。


まあ、資金自体は、今後、定期預金の満期も控えており、あと60万+αは今年中~来年初旬に確実に増える予定です。増えたら、徐々に間隔を狭めます。







今年のクリスマス。息子へのプレゼントはスルー予定(もうハッピーセットのおまけで代用予定)ですが、プレゼントの代わりにツリー買いました。
息子も、3歳となり、やっと倒さないだろうと思える状況になったので・・。
私自身、子供心に、プレゼントは希望のものがもらえなくても、ツリー飾ったり、みんなでジングルベルうたったりするのは楽しかったので、ぜひともパーティは毎年やりたいのです。

正直クリスマスなんか、プレゼント目当てってより、家族集まって、わいわい騒いで・・ってほうが、大人になっても心に残るんじゃないかなと思います。


と言ってもアウトレットですが。
ま、根元の塗装がはげてるとか箱がつぶれてるくらいなようなので、安くなるなら、こっちのほうがいいです。
スポンサーサイト

テーマ : 資産運用について - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

トラリピは資金に見合った設定(ロスカットされない設定)をすれば一番手間をかけずに収益があがる投資方法だと思います。手動でするとやはり手間がかかるのでその手間を惜しまずに自分が体調の悪い時でもできるのか?という疑問が私は残るので自動売買にお任せしています。

Re: タイトルなし

クロスパールさんこんばんは。コメントありがとうございます。

> トラリピは資金に見合った設定(ロスカットされない設定)をすれば一番手間をかけずに収益があがる投資方法だと思います。手動でするとやはり手間がかかるのでその手間を惜しまずに自分が体調の悪い時でもできるのか?という疑問が私は残るので自動売買にお任せしています。

ほー。。やはりそうなのですね。手動はやはり大変ですね・・。身をもって知りました・・。
しばらくトラリピでのんびり運用してみます。
(でも、ヒロセの食べ物目当てで手動取引も続けますけど・・)

FXnano!

すごいですね!資金が二倍になりましたね。手動トラリピはさぞかし大変だったことでしょう^^
豪ドル上がってますよね。私も豪ドルとキウイが、トラリピ稼いでくれてます。
スイング用ポジは、まだリカクせずにねばってますよ~裏目に出ないと良いですけど(笑)
トラリピ、最初に設定して、増えたらトラップを増やそうとおもうんですけど、間に入れるのとかが分かり難くなりそうで、あまり増やせてません。本数を増やす、間隔を刻む、両建てでやる、いろいろ戦略はありますよね~。(両建てはやったことありませんが、シュミレーションが出来ればやってみたいです)

Re: FXnano!

NANAさんこんばんは。コメントありがとうございます。
> すごいですね!資金が二倍になりましたね。手動トラリピはさぞかし大変だったことでしょう^^

あー。誤解与えてしまったかも!!もともと、25万ずつトラリピとFXナノに投資していたのです。。
利益は、2つあわせても1万も出てません・・。

> 豪ドル上がってますよね。私も豪ドルとキウイが、トラリピ稼いでくれてます。
> スイング用ポジは、まだリカクせずにねばってますよ~裏目に出ないと良いですけど(笑)
> トラリピ、最初に設定して、増えたらトラップを増やそうとおもうんですけど、間に入れるのとかが分かり難くなりそうで、あまり増やせてません。本数を増やす、間隔を刻む、両建てでやる、いろいろ戦略はありますよね~。(両建てはやったことありませんが、シュミレーションが出来ればやってみたいです)

そうなんですね。資金増えてもトラップ増やすの難しそうですね。。とりあえず、10万は増やせるめどがついたので、相場が変わらないうちに組みなおしておこうかな・・。

勝手に勘違いしてしまったわ オハズカシイ

ちなみに私は旦那名義の口座で、今年一年ずっとレンジ内でキウイ0.1万、1円間隔でトラップ&利確(途中から一部0.5円間隔)で6万円の利益なので、ささぱんださんの手動トラリピがすごいことには変わりないですね

Re: タイトルなし

NANAさん。こんばんは。
> 勝手に勘違いしてしまったわ オハズカシイ
>
いえいえ、わかりづらくてすみません・・

> ちなみに私は旦那名義の口座で、今年一年ずっとレンジ内でキウイ0.1万、1円間隔でトラップ&利確(途中から一部0.5円間隔)で6万円の利益なので、ささぱんださんの手動トラリピがすごいことには変わりないですね

ええ。。確かにもうかりそうなのですが、面倒なのだけが難点です・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

