スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金券ショップで年賀葉書買いました

土曜日、新宿近辺に出る用事があったので、西口のほうの金券ショップ街で仕入れてきました。

そう、年賀葉書です。

ご参考までに、
24日土曜日のあの近辺の最安値は43円でした。

私は、40枚しか買わなかったので、交通費がまかなえるほどではないですね。ついでに買うくらいがいいでしょうけど、これを知るとホント定価で買う気がうせるなー。。
43円のところには、行列できてました。皆年賀状狙いのようです。
やっぱ、大体、11月下旬くらいに出るんだなーとわかりました。

3ヶ月に一度くらいの間隔で、新宿で予定があるのですが、この日にしておいてよかった。。
来年も、このあたりに設定しようと思います。



しかし、以前は、もうちょっと年賀状書いてたのですけど、徐々に減らしてます・・。
おそらく、書き損じもあるので、40枚ですけど、もっと少なめでもよさそうです。

正直、年賀状ってばかばかしいと、ずっと思ってました。
めったに会わない人ならいいけど、特に職場。。
あと数日で会うやん!と思うので・・。

さらに、すごく親しくてお世話になってる人ならまだしも、以前の課長が年賀状好きで、なんとなく課内全員に配る習慣になってしまいまして、、それを引きずってました。

しかし、引越ししたタイミングで、特に転居通知も出さず、引っ越しましたーと年賀状に書いておいたのです。通常なら(1月1日までに送ってるなら)、旧住所から転送されてくるはずが、結構新住所で送ってくる人が多い。

つまり、こういう人たちって、1月1日に届いた年賀状を見て、返事出してたんだー!!と気づきました。

で、そういう人はごっそりはずしました!!すっきり。




まあ、正直、子供の写真入り年賀状もなんだかなーと思ってます。
なので、けっして、ツルツルの写真用の用紙なんか使わず、通常のインクジェットで、小さめに子供の写真を載せます。。

ぶっちゃけ、私、年賀状でもらう、他人の子供の写真は、写真もらいたいほどかわいいとは思えない!!
(あ?いっちゃった?爆弾発言?)

まあ、特段容姿が整ってる子とか、表情がすごくいい子とかは別ですよ。でも、普通の子は、そんなにかわいいと思えんわ・・。
あ、ウェディング姿とかも同様です。

まあ、あと親戚とか、友達の子とか、「あ~。あの子こんなに大きくなったんや!」と思えるような子は別ですよ。でも会社のあまり接点ないような人の子供なんか、どうでもよかったり・・。

特に会社という場だといろんな人がいらっしゃいますからね。。不妊治療中の方や、適齢期で独身の方もいらっしゃるだろうし。。まあ私自身、結婚して5,6年子供ができなかったので、そういう年賀状をみて、多少は思ってた部分も実はあったりします。


ということで、親バカ指数上乗せを考慮したうえで、冷静に年賀状も送るべきだろうなーと思ってます。。。

なので、今年もチャンス狙って枚数減らす方向で行きたいと思います!!
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村




最近、図書館で借りて息子に読んであげて、すごく良かった本です。
小さい子でも宇宙の原理がぼんやりわかる気がします。
博物館とか連れて行ったり図鑑で学ぶより、こういう本で概要つかんでからのほうがいいのかも。


うちの子は、この本のおかげで、太陽系について興味をもったようで、今週末図書館に言ったときもそういう本を借りました。
で、
「水星、金星、その次はなーにでしょ?」
でかい声で聞いてきますので、無理やり早期教育させてるようで、少々恥ずかしいです。。
さらに、うちの市には国立天文台があるので、職員の方も通りがかっておられそうで、母の拙い知識がばれそうです。
スポンサーサイト

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル : ライフ

コメント

わかるー!

ささぱんださん、おはようございます!

年賀状の「あるある」って感じで
思わずニンマリしながら読んでしまいましたよ。

>めったに会わない人ならいいけど、特に職場。。
あと数日で会うやん!と思うので・・。

ホントそうですよね。
わたしは職場の人に出してません。向こうもわたしの住所とか
知らないと思うので、きたことないし、気楽です。
ただ、毎年バカバカしいなーと思うことがあります。

それは社長が出す年賀状。
社長が出す年賀状はすべてわたしがPCで印刷しているんですが
そのあて先リストの中に、毎年わたしの名前があるんですよね。
「自分で自分宛の年賀状作るなんてアホらしい」と思うので
社長の年賀状リストの中から、毎年自分宛の分は作らずにいます(笑)

子供の写真入り年賀状についても全く同感。
生まれてから会ったこともない人の写真を見せられても・・・ですよね。

でも、個人的に一番引くのは「家族写真」かも。
子供が大きくなっても、必ず家族写真での年賀状を送ってくる家族、
それも「○○いきましたー」との旅行アピール・・・・など
チラホラあるのですが、
「わたしたち、すっごく幸せ家族です」アピールを感じて
ちょっと引きます・・・(あ、毒舌?)

喪中はがきを出してないー

私は退職してから出すようになって(それまで面倒で出さなかったという~(V)o¥o(V))、逆に年賀状でしかつながってない人がたくさんです。

うちは今年喪中なんですが、喪中ハガキを買ってくるところで終わってて、ヤバいです。もう出さないとーーー。。。

Re: わかるー!

NORAKOさん。こんばんは。コメントありがとうございます。
> ささぱんださん、おはようございます!
>
> 年賀状の「あるある」って感じで
> 思わずニンマリしながら読んでしまいましたよ。

私のどす黒い日記にコメントどうもありがとうございます・・。どんびきされたらどうしようかと思いました・・。

>
> >めったに会わない人ならいいけど、特に職場。。
> あと数日で会うやん!と思うので・・。
>
> ホントそうですよね。
> わたしは職場の人に出してません。向こうもわたしの住所とか
> 知らないと思うので、きたことないし、気楽です。
> ただ、毎年バカバカしいなーと思うことがあります。
> それは社長が出す年賀状。
> 社長が出す年賀状はすべてわたしがPCで印刷しているんですが
> そのあて先リストの中に、毎年わたしの名前があるんですよね。
> 「自分で自分宛の年賀状作るなんてアホらしい」と思うので
> 社長の年賀状リストの中から、毎年自分宛の分は作らずにいます(笑)

そうなんですか!!さすがNORAKOさん。確かに経費も無駄になりますしね。
省くのが賢明ですよね。

>
> 子供の写真入り年賀状についても全く同感。
> 生まれてから会ったこともない人の写真を見せられても・・・ですよね。
>
> でも、個人的に一番引くのは「家族写真」かも。
> 子供が大きくなっても、必ず家族写真での年賀状を送ってくる家族、
> それも「○○いきましたー」との旅行アピール・・・・など
> チラホラあるのですが、
> 「わたしたち、すっごく幸せ家族です」アピールを感じて
> ちょっと引きます・・・(あ、毒舌?)

あー。そういうのもありますよね。まあ、ブログとかSNSとかでやってくれるなら、まだ見ずに済むからいいけど、年賀状にむりやりのっけないでほしいですよね。。


個人的には、せっかく撮るなら、ありきたりな家族写真より、オリジナリティもとめてほしいですよね。。父の部下の独身男性の年賀状が毎年干支の動物と一緒に写真とって送ってくるものがあり、それが面白かったです・・。
(子供が撮るならまだしも、おっさんと動物とで写ってるのが滑稽でした。)
結婚したら、奥さんの支配下におかれてしまったのか、普通の家族写真になってしまったけど。。

Re: 喪中はがきを出してないー

ぶきっちょさん。こんばんは。
> 私は退職してから出すようになって(それまで面倒で出さなかったという~(V)o¥o(V))、逆に年賀状でしかつながってない人がたくさんです。

あー。。私もほんとに忙しいときはそうでした・・。
正月返上とかもあったものなあ・・新幹線の中で返信の年賀状の自筆のコメント書きしてたこともあった・・。

>
> うちは今年喪中なんですが、喪中ハガキを買ってくるところで終わってて、ヤバいです。もう出さないとーーー。。。

おー。それは大変!!うちもちらほら、もう届き始めてますよ!!

年賀状の最安値は43円!
来年に備えてメモしておきます(笑)
家族写真って、嬉しいものとどうでもいいのと分かれますよね。
仲の良い友達の子供とか、年賀状でしかやりとりのない旧友とか、親戚の子の写真は楽しみですが、会社関係の「おつきあい年賀状」は一刻も早く廃止してほしいです・・・。
社交辞令でかわいいですねとは言いますが、不妊治療中の方とかデリケートな問題もありますので、いっそのことやめてしまいたいです。
50円だって10年続けば500円、20年続けば1000円ですよ。ほんと無駄!!!

Re: タイトルなし

ひつじママさん。こんばんは。コメントありがとうございます。
> 年賀状の最安値は43円!
> 来年に備えてメモしておきます(笑)
そうですか!!来年がんばってください。
でも、たぶん、もっと安いところもあるんでしょうねー。かもめーるは40円で売ってたし。


> 家族写真って、嬉しいものとどうでもいいのと分かれますよね。
> 仲の良い友達の子供とか、年賀状でしかやりとりのない旧友とか、親戚の子の写真は楽しみですが、会社関係の「おつきあい年賀状」は一刻も早く廃止してほしいです・・・。
> 社交辞令でかわいいですねとは言いますが、不妊治療中の方とかデリケートな問題もありますので、いっそのことやめてしまいたいです。
> 50円だって10年続けば500円、20年続けば1000円ですよ。ほんと無駄!!!

そうですよね・・大きいですよね。まあ、郵便局の人には稼ぎどころなんでしょうけど、ほんと無駄です・・。
たまにしか会えない遠方の人に送る年賀状は貴重ですけど、今日明日会えるような人にはホント廃止したいです・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。