スポンサーサイト


住宅ローン繰り上げ返済しました(2012年12月1回目)

昨日、繰上げ返済をしました。(実際には月曜日の返済となります。)

今回は「定例的」な繰上げ返済です。

うちは、支払額逓減法により、ローンの繰り上げ返済をしているのですが、当初の支払い額と現在の差額を毎月繰り上げています。

さらに、昨年4月から、待機児童わんさかいる世の中なのに、ありがたく、認可保育園に入れましたので、これまで通ってた、認証保育園の保育料と認可保育園の差額も毎月繰り上げてます。
が、4月から保育料が1万くらいあがりました。私の収入が半分育児休職という前提での計算だったので・・こどもちゃれんじ(月1600円)もはじめたので、1万ちょうど減らします。それほど認証時代と変わらなくなってきました・・。が、来年は下がるはずなので、この1年がふんばりどころ?

また、繰り上げ返済すると保証料(前払いで一括で払ってる)の返還やらで、こまごまとした金額もあったりますので、それらもすべて繰り上げ。

これを、「定例的」な繰上げと呼んでます。



さらに、今月からは、私自身が昇給したこともあり、昇給前と昇給後の手取り差額も0.5万単位に切り捨てますが、繰上げ返済にまわします。

が、まだ、わかんないんだよねー。。実質的な手取りの差。。

というのも、昇給の場合、サラリーマンの天引きの大部分を占める社会保険料への反映がだいたい、三ヵ月後なんですよね。。なので、今月はちょっと大目の差が出たと思います。
ていうか、厚生年金・・もらえないなら、払うのやめたい!!!



また、さらに、11月に株の配当をいくつかもらいました。配当は再投資でと思ってたのですが、個人的に現時点~衆議院選挙までは株高水準だと思うので(まだ日経平均1万も超えてないけど、株安の時代が続いたからマヒしてる??)ムリに投資に回すより、利率3%超えのローン返済にまわしたほうが懸命じゃなかろうかと思い、こちらも足しときます。。

まあ、また株安になったら、今回ローン繰上げにまわした、配当や手取りの差なども株買うのにまわしそうですが・・。





ていうことで、今月は、計算の結果、97,613円繰り上げにまわせると判断。

また、前回の返済日から返済日までに得た、ハピタス(旧ドル箱)ポイントを現金に換えた分も返済にまわすことにしてます。
今回は、ハピタスからの返済は3,200円です!!

お!何でもらったのか不明(て言うか良く見てない)ですが、わーい。


ドル箱、ハピタスというものに変わりました。
名称変わっても確実にポイントもらえてます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

私は、ちまちま、楽天などの買い物するときに通してます。まあ、げんだまのほうが有名なのかな?でも私はポイントサイト複数管理する余力が無いので、ハピタス一本化してます。



ということで、合計100,813円繰り上げました。


当初借入額は、
超長期固定 年率3.13%が1000万
変動 0.95% が1620万
という合計2620万円のローンです。

で、
現状の残額はこのとおり。
ローン開始から2年5か月です。

超長期固定(年3.13) 6,553,301円
変動(年0.95)14,908,822円
合計21,462,123円

今回は(も)、利率の高い、超長期固定への返済です。。

というわけで残額はこのとおりになりました。
ローン開始2年ほどですが、減りました!
固定なんて当初の7割以下になったとは!!
感激。

固定(年3.13) 6,452,488円 月々27,751円
変動(年0.95)14,944,009円 月々47,329円
合計残高 21,361,310円
です!!


超長期固定と変動のミックスなんですが、自分の理想は、利息負担軽減の意味でも、固定の残額を利率比と同様、変動の3分の1程度まで減らしたいなと思って、固定のほうばかり返済してきました。
現状、やっとこさ、2.31分の1に達したようでやっとこさ、2分の1よりも少なくなりました。。。
まあ、当初1.6分の1だったことを考えると、利率の高さにめげず、着々と固定の残は減ってきたとは思うのですが・・。


なぜ、当初1000万までも固定にしたのかというと、銀行にミックスの場合は1000万以上固定にしないとダメな規則だと言われたので・・

ローンはバンバン返済の予定なのでこの低金利の時代全額変動でもよかったのかもしれないですが、血液型A型のせいか悲観主義者で、もしもなんかあったら・・と考えてしまい、ほそぼそーと長期間定額で毎月返済できる道も残しておきたいのです。

で、繰り上げ返済も悲観主義者なので、返済期間短縮よりも毎月の返済額を低減するほうを選んでます。
まあ、今月は、「定例」返済だというのに、毎月の返済額を超えてしまいました!!
もしかすると、もうちょっと返済額減ると期間短縮選んでもいいのかもしれない。。。
でも、毎月2万程度のらくらくローン返済というのも経験してみたいかも・・。


ということで、超長期固定のほうの毎月の返済額が、
28,185円⇒27,751円となり、
わーい!434円も返済額が減ったよ!!!
(細かくてすみません・・)
いや、でも、前月も書いたけど、同じ額返済しても、なんとなく、返済額の減少額が、当初より増えてる気はします。
やはり、残返済回数も減ってるからですかね。


来年6月までの、新しい利率の連絡来ました。
変動はありがたいことに、利率は来年6月まで上がらないようですので、返済額も47,329円のままです。
変動と固定の合計は、75,080円となりました。
ちょっとずつですが、減りましたねー。
お!74000円台も間近ってことで!!


ちなみに、
今年中150万繰り上げ返済を目標にしているのですが、その残額は、
あと、631,547円です。
さて、どうなることやら。無理かもなー・・。
先に謝って、すみませんが。今年は、保育料の関連で難しいかも・・。

なので、今年は、目標額達しないかも・・ゴメンなさい!!
株とかで大もうけしたら考えます!!
もしくは、金利があがったりしたら考えます!!

・・って書いてるけど、ほんと、ビミョーな額で悩んでます。。ボーナス+αで返そうと思ったら、返せそうな額だしね・・。

うーん、12月2回目くるか、否か!!
こうご期待!?



で、とりあえず、来年も目標150万でいきます。が、今度日記で書くと思いますが、来年は貯め期に突入するはずなので、もうすこし、きびしめでもいいかもしれません。





で、ハピタスからの返済額積み上げはいかほど??

先月までのドル箱からの返済額累計は87,700円でした。
2012年12月のハピタスからの返済額は、3,200円。
ということで、累計 90,900円!!

ということで、9万到達!!ありがとう。ドル箱さん。

なんか、すべて返済したとき、どれくらい、ドル箱さんに返済してもらったのか、総計するのも楽しみですね。


今月も(もちろんドル箱さんだけでなく、自分の力でも)返済がんばるぞー。
応援ぽちをおねがいします。


にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村




私の愛用のipod touch(第三世代)がヤバげな動きをみせるようになりました。。

ちなみにipod touchは、私はガラケーを使ってるので、ipod touch+wifiルータでスマホのように使ってます。
かなり通信料は抑えられます。
まあ、でも3年以上は酷使してるので、そろそろ壊れてもおかしくないと思います・・。

次買うとしたら新機種だなと思ってるのですが、楽天でもまだ安売りしてないっていうか定価より高いなー。
安くなったころに壊れてほしい。。


スポンサーサイト

テーマ : 住宅ローン - ジャンル : ファイナンス

コメント

サラリーマンの家庭でなく自営業で自分で住宅ローン減税の確定申告をしているんですか?サラリーマンならもう税金控除ってだしてますよね~住宅ローン減税は12月末までのローン残額で算出されますから普通は提出(11月頃)したら繰り上げ返済する場合来年の1/1以降にしますよね。だって、確定申告で再度申告しないといけないから。

Re: タイトルなし

Zさん。こんばんは。コメントありがとうございます。
> サラリーマンの家庭でなく自営業で自分で住宅ローン減税の確定申告をしているんですか?サラリーマンならもう税金控除ってだしてますよね~住宅ローン減税は12月末までのローン残額で算出されますから普通は提出(11月頃)したら繰り上げ返済する場合来年の1/1以降にしますよね。だって、確定申告で再度申告しないといけないから。

書き忘れたのですが(前は書いてたのですがわすれてました)
うちの家は古いので住宅ローン取得控除の対象外なんです。
まあ、それだけ古いんです・・・
でもリフォーム済みマンションだったし、大型改修も終わったところだったし、筐体はしっかりしてるし、駅から徒歩五分以内です。
それに、近隣の新築マンションはうちのマンションの2倍超(2.5倍~3倍いくかも)してること考えると、古さは妥協しました。

そーいうことでしたか失礼致しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

