スポンサーサイト


住宅ローン繰り上げ返済しました(2012年12月2回目)

えー。私自身異動により、かなり忙しくなっております。。
本気でトイレ行く暇がないくらい。。

本来、時短で1時間前にあがれるはずですが、仕事量は普通の人とそれほど変わらない(むしろ多いかも)なので、お迎えの時間も日に日に遅くなっていってますね。。
でも、まあ、早く迎えに行ってもダラダラしてたので(息子が)、家に帰り着く時間はそれほど変わらなかったりするのですが、精神的にいつもせかしてて余裕がない・・。


で、さらに、ダンナの仕事が忙しくなるらしい。
今までは、週一くらいで、ダンナに迎えを頼んで、わたしが残業したりしてたのですが、それが不可能になるかもしれません。
忙しくなるとは言っても、残業代入れても、それほど、わたしと給料かわらないだろうから、さらにがっくりきます。

それを聞いて私自身、正直、この残業時間がないと、仕事こなせないので、
「もう無理ー!!仕事やめる!!」
と叫びました。
本気で、毎日ダラダラ仕事してるダンナがうらやましいていうか恨めしい・・。



結局、ダンナが転職活動はじめると言い出しました。
楽な定時であがれる仕事を探すそうです。それなら息子が小学生になったら学童終わってすぐ位に帰ってこれるでしょとか言い出してます。

えー、そっち??
うそでも良いから、もっと高給取りの仕事探すから、俺が養うとか言えんのかい!!

一般事務とかだと楽かもなーとか、本気で探してますが、パートでも事務職が見つからず、ベテラン社員が、バンバン首切られてる時代なのに、正社員のover30(もちろん無資格未経験)で、そんなに都合の良い職が、見つかるわけないやん。
現実知らんのか、とかなり、イライラしてます。まあ、一度転職活動やってみれば、現実わかるでしょ、と黙ってますけど。
(もちろん、次が決まってから辞めろよとは、釘さしてます)



うーん、ぶっちゃけ、どっちか辞めざるを得ない状況になった場合、我が家は、わたしが辞めるほうがもったいないので(会社が、規模も福利厚生も給料もダンナの会社よりまだマシ)息子が小学校に上がって、学童終わった後、どうにもこうにもいかなくなったら、ダンナに、コンビニの夜勤とかで働かすというほうが効率よいのではとも感じてはいるのですが、どうなんでしょ?
社会通念的に、あまりよくないかもしれないけど。。まあ、この不況が続いて、あと十年もすれば、そういうお父さんでいっぱいになるかもしれないけど・・。
それより、わたしは世帯主になりたくなんかないけど・・。

まあ、うちの会社は、小学生を持つお母さんが定時ダッシュしてる姿はよく見るので、まあわたしがダッシュすることになるだろうなあ、1年生にでもなれば、自分で米くらい研いで炊いといてくれるでしょうとは期待してますが・・。





で、話し戻しまして、今週、繰上げ返済をしました。
前回、やるかもといってた、今年の目標、繰り上げ返済額150万円突破のための残りの631,547円を返済しました!!!

ちなみに、わたしのボーナスから8割、ダンナのボーナスから2割返済です。
(情けないことに、わたしのボーナスのほうがダンナのボーナスより毎回多い・・)


したがって、今回は「例外的」な繰上げ返済です。

うちは、支払額逓減法により、ローンの繰り上げ返済をしているのですが、当初の支払い額と現在の差額を毎月繰り上げています。
さらに、昨年4月から、待機児童わんさかいる世の中なのに、ありがたく、認可保育園に入れましたので、これまで通ってた、認証保育園の保育料と認可保育園の差額も毎月繰り上げてます。
が、4月から保育料が1万くらいあがりました。私の収入が半分育児休職という前提での計算だったので・・こどもちゃれんじ(月1600円)もはじめたので、1万ちょうど減らします。それほど認証時代と変わらなくなってきました・・。が、来年は下がるはずなので、この1年がふんばりどころ?

また、繰り上げ返済すると保証料(前払いで一括で払ってる)の返還やらで、こまごまとした金額もあったりますので、それらもすべて繰り上げ。
これを、「定例的」な繰上げと呼んでます。
(さらに、今月からは、私自身が昇給したこともあり、昇給前と昇給後の手取り差額も0.5万単位に切り捨てますが、繰上げ返済にまわしてます。)


当初借入額は、
超長期固定 年率3.13%が1000万
変動 0.95% が1620万
という合計2620万円のローンです。

で、
現状の残額はこのとおり。
ローン開始から2年5か月です。

超長期固定(年3.13) 6,452,488円
変動(年0.95)14,908,822円
合計21,361,310円

今回は(も)、利率の高い、超長期固定への返済です。。


というわけで残額はこのとおりになりました。
ローン開始2年ほどですが、減りました!
固定なんて当初の7割以下になったとは!!
感激。

固定(年3.13) 5,820,941円 月々25,035円
変動(年0.95)14,908,822円 月々47,329円
合計残高 20,729,763円
です!!

わー!!固定のほうは500万円台です!とうとう!!
あと、合計残高も一千万円台も見えてきましたね!!!
思い切って返済してよかった!!
住宅ローンに関しては、気持ちよく年を越せそうです。



超長期固定と変動のミックスなんですが、自分の理想は、利息負担軽減の意味でも、固定の残額を利率比と同様、変動の3分の1程度まで減らしたいなと思って、固定のほうばかり返済してきました。
現状、やっとこさ、2.56分の1に達したようでやっとこさ、2分の1よりも少なくなりました。。。
まあ、当初1.6分の1だったことを考えると、利率の高さにめげず、着々と固定の残は減ってきたとは思うのですが・・。

うーん、3分の1近づいてきましたね。3分の1になったら、固定と変動どっちを返済すべきか・・迷うなー。。

理想は、変動のほうを、さらっと返せる程度のお金を貯めたあと、利率がはるかに高い、固定をバンバン返したいなーと思ってますが、どうなんでしょ。
ローンはバンバン返済の予定なのでこの低金利の時代全額変動でもよかったのかもしれないですが、血液型A型のせいか悲観主義者で、もしもなんかあったら・・と考えてしまい、ほそぼそーと長期間定額で毎月返済できる道も残しておきたいのです。


で、繰り上げ返済も悲観主義者なので、返済期間短縮よりも毎月の返済額を低減するほうを選んでます。

まあ、上に書いたように、うちの旦那のような、甲斐性があまりない旦那がいる家庭の場合は、そのほうが安全で良いかもなー(爆)。
ほんと、この方針で返済しといてよかったです。まあ、管理費、修繕積立金(中古なんで結構高いです)、その他もろもろ入れても、私のみの収入のほぼ3分の1以下になりつつあるので、いざうちのアホ旦那がなんかやらかしたとしてもローン返済は、おそらく滞らず済みます。
安定した収入持ってきてくれる旦那さんがいるご家庭は、期間短縮でも良いのでしょうけど・・。


ということで、超長期固定のほうの毎月の返済額が、
27,751円⇒25,035円となり、
わーい!2,716円も返済額が減ったよ!!!
(今回はさすがにでかいね・・)
いや、でも、前月も書いたけど、同じ額返済しても、なんとなく、返済額の減少額が、当初より増えてる気はします。
やはり、残返済回数も減ってるからですかね。


来年6月までの、新しい利率の連絡来ました。
変動はありがたいことに、利率は来年6月まで上がらないようですので、返済額も47,329円のままです。
変動と固定の合計は、75,080円となりました。
ちょっとずつですが、減りましたねー。
お!74000円台も間近ってことで!!


ちなみに、
今年中150万繰り上げ返済を目標にしているのですが、その残額は、
あと、0円です。わーい!!達成!!

来年は、200万目標です。
ダンナが何かやらかさなければ、達成できるかな。

こうご期待!?
応援ぽちをおねがいします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村





上に書いた、どたばたの毎日の唯一の息抜きが、通勤時間にやってる、森の生活です・・。(3DSのとびだせどうぶつの森というゲームね。)


金曜日は一斉に攻略本発売があったのですが、私も買っちゃいました!
自分へのクリスマスプレゼントです。
むちゃくちゃ分厚いです。広辞苑並み。これで1200円程度って安いね。


発売日の夕方に、ラス1で駅前本屋に残ってたのをひっつかんでお金払って保育園のお迎えに行きましたがw、ほんと、かっといてよかったかも。。
今日、街に出て、色々な本屋めぐりましたがどこもかしこも売り切れでした。

上の攻略本は、改造後の家具が載ってるので人気があるみたい。


もう一つ、こちらも人気あるみたいですね。まだあったらこっちも買おうかなと、覗いてみましたが、こちらも売り切れてた。こちらは、どうぶつたちの初期の部屋が載ってるので人気があるようです。



こちらのは、まだ若干残ってるようでした。




スポンサーサイト

テーマ : 住宅ローン - ジャンル : ファイナンス

コメント

時間のやりくり

専業主婦の私でも、日々の育児と家事で時間のやりくりって難しい(うちの場合は下の子がズリバイはじめて目が離せない上に、上の子が冬休み突入したせいが大きい)って痛感してるんで、仕事されてたら、もーーーーーっとですよね。ほんと、のんびり残業しても、家事のことなんて考えなくていい男って、うらやましいです。うちの旦那様含む!!

どうぶつの森、やっとテント生活から脱したところです。全然する暇がなくて・・・たぬきハウジングが夜しまっちゃってからが、私のゲーム時間なので、最初の頭金をなかなか返せなかったんですよ(涙)インテリアの前に、増築って感じです。
こんな攻略本があるとはっ!買わねばっ!!

Re: 時間のやりくり

ぶきっちょさん。こんばんは。コメントありがとうございます。
> 専業主婦の私でも、日々の育児と家事で時間のやりくりって難しい(うちの場合は下の子がズリバイはじめて目が離せない上に、上の子が冬休み突入したせいが大きい)って痛感してるんで、仕事されてたら、もーーーーーっとですよね。ほんと、のんびり残業しても、家事のことなんて考えなくていい男って、うらやましいです。うちの旦那様含む!!
>
そうそう。。男の人うらやましい・・。
ほんと、お尻に火がついた状態で仕事するって大変なんだからーと毎日思ってます・・。
まあ、うちは、一人だからまだマシですが、複数居るともっとたいへんなのかもしれません。

> どうぶつの森、やっとテント生活から脱したところです。全然する暇がなくて・・・たぬきハウジングが夜しまっちゃってからが、私のゲーム時間なので、最初の頭金をなかなか返せなかったんですよ(涙)インテリアの前に、増築って感じです。
> こんな攻略本があるとはっ!買わねばっ!!

そうなんです。たぬきちしまるの早いんですよね。なので、私は初期は時間いじってました・・
で、今は、まだどの店も開いていない朝と夕方しか出来ないので、朝型のタイプに変えちゃいました。。
週末の夜は貴重な島への出稼ぎタイム?です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

