スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現在の投資の損益状況と今後・・

えー。今年夏ごろは毎月のようにバランス見てましたが、すっかりやめてました。。

ていうのも、めんどくさいからです・・(おい)
かつ、バランス取るというのが、果たして良い方法なのかもわかんなくなってきまして。


が、私は、ちまちま、毎月投資信託を買ってまして、現在は日経平均も、ドルもあがり、プラ転してますので、状況をお伝えします。




まずは、会社の401K。。
かなーり、久々に総額がプラ転しました。
+0.15%ですけど。。。

たしか、7年8年くらいになるんかな?もちろん、リーマン前です。。
世界日本新興国のインデックスファンド中心にほぼ同額積み立ててきました。
これが、やっとプラ転したという・・。

うーん、これ考えると、インデックスファンドとは言えど、闇雲に積立投資ってするべきじゃないのかもという気になりますね。。


とりあえず、大幅にプラ転してるものは、リカクして、定期預金にスイッチしております。
またどうせ、ドル安やら株安になるんだろうから、そのときに移します。








それから、一年前に、あまりにも手順が悪すぎて、イライラしながら組んだ、こちらの定期預金。満期のお知らせが来ましたよ。


なんと、三井住友銀行に住宅ローンを組んでる人には、住宅ローン残高に応じて、ポイントプログラムというものがあってですね。
これの特典にすげーものがあります。
それは、定期預金の利率の+1%というもの。

ポイントに応じて、預け入れ額の限度はあります。
でも、ありがたいよ。

この特典、今のような、ほんとにすずめの涙のような利率でない時代につくったんじゃないの?と思いますが。。廃止しなくて大丈夫なんだろうか。。
ぶっちゃけ、特典のほうが、本来利率より、高すぎます。。


どうやら、我が家が組んだときは、
本来の利率は、0.025%であったようです。。


てことで、我が家の場合、1年分のポイントで、ちょうど50万程度の定期が組めました。
で、50万預け入れまして、1.025%(0.025%+1%)の定期預金なので、なんと、税引き利息4096円!!!

少ないけど、今の時代じゃありえん利息。
このお金は、住宅ローン引き落とし口座に入金される予定なので、そのまま来月のローン返済に回します!!!

あと、どうやら、私がブログで愚痴ったのが原因か、窓口対応のみではなくなったようでネットでも申し込めるようになったようです。50万戻ってきたら、また組んでおこうと思います。





それから、毎度おなじみのセゾン投信。
これまで、なんも考えず、グローバルバランスファンドに3万、資産形成の達人に1万毎月積み立ててきましたが、なんとなーく、高いときにたくさん入れるのもイヤだなという気がしまして、グロバラを2万に減らしました。
で、1万分は別途入金し、マイナスに転じてるときにスポット買いする方式に買えました。

まあ、つい、2ヶ月ほど前までは、グロバラにマイナス出てたんで、何も考えずにスポット買いしてたんですけど、ぐいぐい上がってきてますんで、スポット買いはやめました。
なので、リカクもしました。
リカクしたものも、1月分まとめて、先ほどの1万と同様別途入金することにしてます。

セゾン20121223

てな感じ。かなりすごいですね。28万超の含み益・・
先ほどの三井住友の定期預金がばかばかしく思えてくる・・。


ちなみに、買付け可能額というのは、リカクしたもの+1万を放り込んであるものです。
今月もリカクを数万しましたので、本来の資産は290万くらい行ってますね。
てことで、来年早々、300万越えあるかもしれません。





それから、セゾンを補う意味?で、日本のインデックスファンド中心にファンドをぼちぼち積立で買い始めたものもあります。
これは、一昨年くらいからはじめたせいか、プラ転してますね。さすがに。
rakuten投信20121223



日本株より、グローバル株&債券の伸びがすごいですね。10%をはるかに超えてます。
セゾン投信で世界株は補えるので、この機会にうっぱらおうかな。

あと、すごいのが、下の本読んだのをきっかけに、数ヶ月前からなんとなく買いはじめた、
「JFザジャパン」これも10%超え。
アクティブファンドなんですが、日本の小中株中心で構成されてるファンドだそうです。
日経平均インデックスを闇雲に買うより、良いのかも。







今後の方針として・・
とりあえず、10%超えしてるのにきづいたら、利益分の半分をリカクすることにしようかな・・。
で、積立は、引き続き続けます。

投資信託はそれができるから良いですよね。。
実は、持ち株で30%超えしてるものがあり、どうすりゃいいのかわからない状況です・・。


で、少しずつリカクしていって、無くなるほどずーっと好景気とは思えないですけど、今はリカク時期だと思ってます。


もし、ドルが90円超えたら・・
塩漬けの米ドルMMFがあるので、これをとりあえず、解約・・。


もし、ユーロが120円超えたら・・
塩漬けのユーロMMFがあるので、これもとりあえず、解約・・。



リカクして、資金がぼちぼちたまってきました。
こんな時期なのに買いたかった株で値が下がってるのもあるので、指値を刺しておきました
あと、興味ある、ETFをためし買いしようかなと考えては居ます。



ああ、、でも、プラ転に慣れてないのか、どうすればいいのか血迷いそうです・・。
(去年も同じこと言ってたな)
どうせ、夏になれば下がるんだろうから、思い切ってリカクすれば・・と思う反面、いや、このまま上がり続けるんじゃと思ったり・・。


まあ、ぼちぼちやっていきます。
応援ポチおねがいします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 投資信託 - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

おお、28万!

つい先日、利確したばかりのセゾン。うちは積立が少ないので、大した金額じゃないんですが、28万は大きいですねっ!!すばらしい~(^o^)/
我が家も、利益分だけ利確して、積立本体はそのまま継続って感じにしてます。何が一番いいのかわかんないですけど、本当に老後必要になった時にマイナスじゃ目も当てられんので、適度に利確でいきますー。

Re: おお、28万!

ぶきっちょさん。こんばんは。コメントありがとうございます。
> つい先日、利確したばかりのセゾン。うちは積立が少ないので、大した金額じゃないんですが、28万は大きいですねっ!!すばらしい~(^o^)/

すごいですよね。。びっくりです。まあ、セゾン投信設立後数ヶ月から始めてるので、年季がハンパないです。
で、マイナス時代の放置プレイが良かったんだと思います。。

> 我が家も、利益分だけ利確して、積立本体はそのまま継続って感じにしてます。何が一番いいのかわかんないですけど、本当に老後必要になった時にマイナスじゃ目も当てられんので、適度に利確でいきますー。

そうですねー。うちもちょっとだけリカクしてみようかなと思ってます。
資産形成の達人はあげすぎやろーと思うので、そっち中心のリカクで行きます。
グロバラは米ドル相場に連動するので、たぶん、90円台突破しそうな気もするし、その後にしようかな。

私も含み損に慣れてますので含み益をどこで利確していいのか迷います^^ あと今後の投資方針もいまいち決まらず年を越しちゃいそう><
こう考えるとやっぱり積立がなんの迷いもなく?一番いいのかもとおもっちゃいます。

Re: タイトルなし

クロスパールさん。こんばんは。
コメントありがとうございます。
> 私も含み損に慣れてますので含み益をどこで利確していいのか迷います^^ あと今後の投資方針もいまいち決まらず年を越しちゃいそう><
> こう考えるとやっぱり積立がなんの迷いもなく?一番いいのかもとおもっちゃいます。

そうですよねー。。ここまですんなり上昇するとはおもっておらず、びっくりしてます。
とりあえず、ちょびっとリカクしますが、私もセゾンや投資信託の積立は相変わらず続けると思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。