スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジジババからのクリスマスプレゼントにより決意したこと

クリスマスですね。

息子のサンタさんからのプレゼントは、結局この地図ボールにしました。
(楽天のバーゲン時に半額で購入)





で、ジジババからもクリスマスプレゼントもらいました。

が、内容にうーん。。。
いや、いただけるだけありがたいのかも知らんけど、でもうーん。。

両実家とも、盛りすぎ!!
実質伴わない、ただのハリボテっていうか、、

世代的な特徴なんでしょうか。デカイ箱あげりゃあOK的なものがあるんですかね?


私の実家からは、サッカーボール。本物の競技用のもの。
男の子なら長く使えそうですし、これは、いい。すでに数週間前にもらったので、遊んでます。

まえから、サッカーボールにするねーといわれてたので、とても喜んでました。私も。

でも、届いた箱みたら、サッカーボールより遥かにデカイ・・。


で、サッカーボールに加えて、おまけに、デカイおもちゃ(安物だし、年齢的にも1.5歳からのものでたぶん息子は遊ばないもの。。)が入ってました・・・。


おまけいらん・・。




まあ、まだ、私の実家のほうは、私の好みを聞いてくれるのでマシなのですが、ひどいのがダンナ実家。。

昨年のクリスマスも、私が嫌いな電子音がピーピーいう、特に何も遊びの展開要素がないものをもらいました。
実際、1月ころには息子も飽きてましたので、そーっと破棄しました・・。


今年もひどかった・・。

トミカのパチもんっぽい、ミニカーのセット。デカイ車の中に収納できるようになってますが、その車のデザインが、ヤンキーが改造して、重低音の爆音で音楽流して乗ってそう・・て感じな悪趣味なデザイン。。

しかもデカイ。。
箱見て三輪車?と思ったくらいだったのです。


本気でイラっときたし、こんなもん収納する場所、うちに無いわ!と思ったので、
「ほんとにコレいるの?」
と興奮して、息子に言ってしまったくらいです・・。

もらったばかりでやはり遊びたいだろうから、いると言い(あたりまえですが)
「じゃあ、うちには、スペースが無いので代わりのものを捨てます。これとこれを捨てても良いよね。」
と赤ちゃん時代から遊んでたおもちゃ2点を破棄することにしました。

まあ、ぶっちゃけ、上記2点のほうが、ずーっと遊んでたし、息子にとっては大事なものだと思うので、とりあえず、ゴミ袋に入れるだけで、今は放置してますが、まあ、そろそろ捨てても良いかなと思ってたものなので、ほんとにいらなそうなら、年末年始にすてようかなと思ってます。


義両親は、とりあえず、でかいもの(予算に当てはまる)をあげようとして、セール品でも選んだのか、それとも、おもちゃ屋さんにおススメ聞いて、ゴミ押し付けられたのか不明ですが・・。

大体、義理の両親も息子が車よりは電車好きであることは知ってるはずだし、こないだはプラレールをくれたので、後者がくさいなあとは思いますが。。

であるとすると、そのおもちゃ屋(トイザ○すです・・)自体の信用を失うなー。。

おもちゃ屋さんも離れて住んでて、好みも知らんような孫に、年齢や性別だけでおもちゃ薦めるなら、ゴミおしつけるより、おもちゃ券やら、なんやら無難なもの勧められないものだろうか。。



また、うちの親や義理の両親も・・。
自分の娘や息子には、クリスマスといえど、堅実に、おもちゃを与えてきたのに、なんで孫にいたっては盛ろうとするのか・・。

以前、話しましたとおり、うちの実家、サンタさんから生活必需品のパジャマもらうような家でしたからねー。。ダンナも同様でおもちゃなんかそうそう買ってもらえなかったそうで・・。
息子や娘に金を掛けられなかった分、孫に、不必要にあげたがるのか。

ぶっちゃけ、なくても良いし、くれるならトミカ1個でいいんです。
あなた方が娘や息子にあげたように、小さくても少なくても良いので、質が良いおもちゃのみが欲しいのです。

しかも、昭和の時代と違って、今はゴミ捨てるのにも金掛かるんです。







てことで、私は決意しました。
孫が出来たら、プレゼントは図書カード(もしくは現金)にしよう・・。


ぜーったい、息子の嫁とは趣味があわんだろうから、モノをあげるより、そっちのほうがいいわ。。


ああ、やな嫁ですよね。。同意ポチあればお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

コメント

我が家は

こちらの欲しい物を言って、お金をもらっています。ちなみに手配するのも私なので、最安値の物を買えます(笑)
そしてクリスマスは両家とも何もいってきません。(苦笑 誕生日で10月にもらっているので)
欲しくないものもらって、しかも場所とるとちょっと困ってしまいますよね、、気持ちはありがたいのですけど。

前の記事で投資の件、私もそうです!含み損に慣れてしまって、安心して積立出来るわーなんて思っていたので、プラ転されてしまうとどうして良いか分かりません(汗)リカクもルールがないと出来ないので、何かしら決めようと思います。

お仕事忙しそうですね。大変かとは思いますが、お体&精神的に無理なさらないで下さいね。年末まであと4日頑張りましょう!

はげしく同意っ!!

ブログで書くと、身元がばれてしまいそうなのでネタにできてませんが・・・(リアルママ友に愚痴りまくってるんで。ブロとも限定で書くかもです。)

実は、息子の初節句に、義実家から『ちょーデカイ鎧兜(高さ1.5メートル、幅1メートル)』を予約したと一方的にメールが来ました。あの怖い仮面みたいのつけた、極道のうちにありそうな鎧兜セットですよ。。。もうイライラしすぎて夜寝れませんでした。

『置くとこないから、兜だけの小さいものにしてください』って連絡したら、『和室があるでしょう?』って切れられた・・・うちの和室は4.5畳ですよ。しかも床の間もないんですよ。和室はジャングルジムおいて、おままごとセット置いて、すでに子供のプレイパークなので、そんなもん置いたら子どもは遊べないんですが・・・

『鎧がないと、身が守れないから鎧もいる。』とか『せっかく良いものをおくってあげるといってるのに、失礼な~』と義父は怒ってる模様です。あーた、自分の息子には鎧兜なんてなかったやろ?ちっさい金太郎の人形だったじゃないか・・・

年末、義実家に行きたくないです。
(でも、孫連れて行かねば、また怒られる。)

もうイヤー!
ここは、あんたのうちじゃないっつーの!
我が家が家買ったとき何の支援もしてないくせに、
『これを飾ってね』って、余計なゴミばっか送ってくんなー!
粗大ごみ・燃えないゴミで、苦労してるんだからー!!
(これで何度目状態です(涙))

どんなセンスでどんな金銭感覚してんだか、もう私には理解不能。
年末バトってでも、鎧兜は阻止してきます。

あまりにこちらの事情を考えずに押し付けてくるんで、もうその後の人間関係が崩れてもいい気持ちでいます。だって、あの義実家と仲良くしても、余計なゴミを送ってくるだけだから~。

うちも義理実家は、たまにしか会わないためか、今現在の成長とズレたものをプレゼントしてくれることが多かったのですが、私があまりいい顔をしないことを気がつかれたようで(ひどい嫁です)、今ではこちらの希望を具体的に聞いてくれるようになりました。
せっかく買ってくれるのだから、子供本人が喜んで使えるもののほうが、送った義理両親にとっても嬉しいと思うんですが、向こうは悪気はないどころか喜ぶと思っているから、なかなか難しいですよね

わかります!私は実母がちょっとずれたものを買ってしまう傾向があったので、ズバッと「せっかくもらったけど月齢に合わない」言いましたよ。(義母なら言えなかったですが)
それ以来、買う時はちゃんとお伺いたててくれるようになり、私が買っておいて後日母からお金をもらうというプレゼントスタイルに落ち着きました。
言いにくいかもしれませんが「せっかくもらったぷれぜんとなのに興味を示さなくて残念でした」と伝えると効果あるかも?
来年は是非図書カードが商品券にしてもらえるとイイですね(*^_^*)

バトって来ました・・・結果は・・・そのうちブログネタにします!
それでは、よいお年を!

Re: 我が家は

NANAさん。こんばんは。コメントありがとうございます。
> こちらの欲しい物を言って、お金をもらっています。ちなみに手配するのも私なので、最安値の物を買えます(笑)
> そしてクリスマスは両家とも何もいってきません。(苦笑 誕生日で10月にもらっているので)
> 欲しくないものもらって、しかも場所とるとちょっと困ってしまいますよね、、気持ちはありがたいのですけど。

いいなー。そういう気遣いのできる義両親がほしい。。
うちは、まず無理そうですね。まあ、かなりど田舎に住んでるので、そういう風習もあまり無さげです。
>
> 前の記事で投資の件、私もそうです!含み損に慣れてしまって、安心して積立出来るわーなんて思っていたので、プラ転されてしまうとどうして良いか分かりません(汗)リカクもルールがないと出来ないので、何かしら決めようと思います。
>
そうですよね。どうすればいいのかしら。。と思ってます。まあ、とりあえず、年末年始休みに何かしら、リカクルールを決めたいなと思います。

> お仕事忙しそうですね。大変かとは思いますが、お体&精神的に無理なさらないで下さいね。年末まであと4日頑張りましょう!

ありがとうございます。なんとか乗り切りました。年始が怖いけど・・まあ休み中は忘れます・・。

Re: はげしく同意っ!!

ぶきっちょママさん。こんばんは。コメントありがとうございます。

> 実は、息子の初節句に、義実家から『ちょーデカイ鎧兜(高さ1.5メートル、幅1メートル)』を予約したと一方的にメールが来ました。あの怖い仮面みたいのつけた、極道のうちにありそうな鎧兜セットですよ。。。もうイライラしすぎて夜寝れませんでした。
>
わーー・・それは大変ですね・・。

> 『置くとこないから、兜だけの小さいものにしてください』って連絡したら、『和室があるでしょう?』って切れられた・・・うちの和室は4.5畳ですよ。しかも床の間もないんですよ。和室はジャングルジムおいて、おままごとセット置いて、すでに子供のプレイパークなので、そんなもん置いたら子どもは遊べないんですが・・・
>
> 『鎧がないと、身が守れないから鎧もいる。』とか『せっかく良いものをおくってあげるといってるのに、失礼な~』と義父は怒ってる模様です。あーた、自分の息子には鎧兜なんてなかったやろ?ちっさい金太郎の人形だったじゃないか・・・
>
> 年末、義実家に行きたくないです。
> (でも、孫連れて行かねば、また怒られる。)

そうですか。。
で、実は、我が家・・
兜が2つあります!!!
おいおい。。

1つは、うちの実家が買ってくれたもの。マンションの玄関の下駄箱の上にも置けるような小さい(けど、わりと品がいいので好きです)ものなんです。
でも、兜はうちで買ったといったにもかかわらず、義母が、うちの兜もぜひ飾ってほしいと、ダンナやダンナの兄弟のお古を送ってきまして・・。
ていうか、もう買ったというのに、お古をわざわざ飾りたいってどういう神経?と思うのですが・・。
たぶん、由緒正しいなんたらなら、別に次男のダンナのところに送ってくる必要はなく、実家に大事に置いとくと思いますし、おそらく、長男に息子でもできたら、新しいの買うんだろうから、ほんとゴミを回されたようなものです。。

義実家は、初孫だったので、なんかしたいという気持ちだったのでしょうけど、ほんと気持ちだけで十分って感じです・・。

しかもデカイ・・
ほんと床の間がないと飾れないでかさ。。
初節句のときは、息子にいじられんよう、テーブルの上に無理やりおきまして、ダンナに終わったらすぐ返すように言いましたが、未だに返してません。。箱もデカイので邪魔です。
はよ返せよ・・。


> あまりにこちらの事情を考えずに押し付けてくるんで、もうその後の人間関係が崩れてもいい気持ちでいます。だって、あの義実家と仲良くしても、余計なゴミを送ってくるだけだから~。

おー!がんばってください。
うちは、バトるほど仲良くしてませんので、たぶん、このままスルーでいきます。
もうダンナと息子のみ実家にいかせりゃ良いかー、と思ってます。

でも、両実家ランドセル闘争とかもあるらしいので、怖いなーと思ってます。ぶっちゃけ、うちの実家のほうがダンナ実家より、お金は掛けられるんで、、下手にダンナ実家に見栄張られても困るなーという本音もあります。

Re: タイトルなし

よっちっちさん。こんばんは。コメントありがとうございます。
> うちも義理実家は、たまにしか会わないためか、今現在の成長とズレたものをプレゼントしてくれることが多かったのですが、私があまりいい顔をしないことを気がつかれたようで(ひどい嫁です)、今ではこちらの希望を具体的に聞いてくれるようになりました。
> せっかく買ってくれるのだから、子供本人が喜んで使えるもののほうが、送った義理両親にとっても嬉しいと思うんですが、向こうは悪気はないどころか喜ぶと思っているから、なかなか難しいですよね

そうですよね。ほんと、希望を親なりに聞いてほしいなーと思います。
実は、同年齢のイトコと同居してるので、大体好みがでてきたことくらいわかってると思うのですが、なんできかないんだろう。。

Re: タイトルなし

ひつじママさん。こんばんは。コメントありがとうございます。
> わかります!私は実母がちょっとずれたものを買ってしまう傾向があったので、ズバッと「せっかくもらったけど月齢に合わない」言いましたよ。(義母なら言えなかったですが)

そうなんですね。うちも実母なら言うんですけどね~。。

> それ以来、買う時はちゃんとお伺いたててくれるようになり、私が買っておいて後日母からお金をもらうというプレゼントスタイルに落ち着きました。
> 言いにくいかもしれませんが「せっかくもらったぷれぜんとなのに興味を示さなくて残念でした」と伝えると効果あるかも?

なるほど。。言える勇気が持てればいいのですけど、ムリかなー。
ダンナにしっかり言ってほしいのに(だんなもコレはひどいと言ってたのに)いざ、電話したら、「喜んでるよー。」とか言ってて、おいおい!と思ってます。

> 来年は是非図書カードが商品券にしてもらえるとイイですね(*^_^*)
そうですね。。それ希望です。。
送料も安いし、ぜひ、それがいいなあ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。