スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

崖の上のポニョの都市伝説

年末年始休み、息子の中で今はやってるらしい、崖の上のポニョばかり見てます・・。



あ。いちお、紅白は、見ました。ディズニーの部分のみ・・。
(あとで書きますが、息子はディズニー好きなのねと判明)
その後、N響の第九を見て(主に第四楽章ねらいで。実は歌ったことあるので好きです。)、その後息子寝せて、ダンナも寝たので、イヤホンでテレビをジルベスターコンサートを右耳で聞きつつ、左耳にどうぶつの森のカウントダウン・・


ぶっちゃけ、ゲームの時計なんて数分ずれてるだろ!と思ってたので、油断してましたが、5秒ほどしかずれてませんでした・・
なので、ジルベスターコンサートで威風堂々が無事終わるかドキドキ・・・って感じで、やったー無事終わったーと思った瞬間、どうぶつの森でも2013年迎えてました。


あ、どうぶつの森ってゲームね。



って感じの年越しでした・・。
なかなか良いですね。。こういうのも。(アラフォーなのに、いいのか?)





話をポニョに戻します。


ポニョって劇場で見たんですよ。公開当時。駿ファンなので。

ぶっちゃけ、その当時、見たとき、
「駿さんも年だしねえ・・もうそろそろ引退?・・」
という失礼な感想しか持てませんでした・・

「ぽーにょぽにょぽにょ、魚の子」なんじゃそりゃ。。
あの千と千尋の壮大な世界観はどこいったんじゃ!
と思ってたんです。



で、息子と、しょせん、子供だましの映画?と思いながら何度も見てると、なんとなーく違和感が・・。
え?この展開おかしいでしょ?このシーンの意味はなに?と思うこと多い。

ネットでそのこと、調べてると、「ポニョ 都市伝説」って言うのがごろごろ出てくるのです。
へー!!と思いながら、興味深く読みました。

まあ、ご興味のある方はお調べください。
実は、こういう意味だったとかいろいろ解釈されているようです。

宮崎駿さんが、その伏線も含んだ上で作ったのか、単なる子供だましなのか。言明されていないようですので不明ですが、もしかすると、奥が深い作品なのかもしれません。


へーっと思った方は、ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




2月の土日にディズニーランドに行くことになりました。
子連れでは初めてです。

なんで、こんな寒い時期に・・と思いますが・・。

実は、ポンパレで安い(1泊7000円程度です)パートナーホテルのチケットを取ってたのですが、予約を忘れてて、2月にしか取れなかったのです。まあ11月~2月(クリスマス、年末年始時期除く)というチケットだったので安かったのですが・・。
で、予約後、ずっと忘れてましたが、よく考えるとあと一月くらいしかないですね・・。

平日は、仕事でゆっくり考えられないので、ちょっと、休みのうちに、ディズニーのことも考えようかなと思ってます。
防寒対策はもちろんですけど、タイムスケジュールをきちんと考えたほうが良いなと思いまして。。
ダンナと2人のときは土壇場で走り回って並んでましたが・・。


まず、朝は8時半入場はムリなので(遠いし夜遅くまでいること考えると子の体力もつらそうなので・・)たぶん、10時ごろ入場です。

紅白のディズニーも息子は相当興奮してたし、エレクトリカルパレードと、昼のパレードは、必須だと思ってます。
たぶん、14時と、19時半ですよね。

子供に見せるには前のほうを確保せねばならないので、やったことないけど、1時間前からの席取りもしようかなと思ってます。
そういう時間もいれるとちゃんと計画練らねば!!

あと、2月なので、それほど混まないとは思いますが、食事はプライオリティシートを取っておいたほうがラクかなと。。
それから、いくつかショー中心に回ろうと思いますんで、そうなると、時間割が必須ですね。

乗り物は、「イッツアスモールワールド」や、こどもに人気あるもの2,3くらいでいいかなと思ってます。
(プーさんは、あきらめた。)


ちょっと、休み中に、この本を買って勉強しようと思ってます。
ネットの情報もすごいですよね。ファンの皆さんってすごいわ!!



まずは、エレクトリカルパレードをどの位置で見るかを決めようかと思ってます・・。



あ、でも、私の世代(アラフォー)関西人にとって、イッツアスモールワールド・・といえば、宝塚ファミリーランドの大人形館ですよね??

東京ディズニーランドできる前からありましたが、あれは、俗に言うパチもんだったのでしょうか??
正直あの人形怖かった・・。



でも、閉園しちゃったんですよねー。。悲しいことです。関西はたくさん遊園地ありましたよね。昔。。
スポンサーサイト

コメント

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます(*^_^*)
本年も宜しくお願い致します☆

ポニョ、わたしもがっかりした一人です!
最初から最後までなんだこりゃ?でも子供は大喜び??
宮崎さんもついに・・・と思ってしまいましたが都市伝説があるんですね、こんどググッてみます!

煩悩の数だけ断捨離お疲れ様でした!
たった1日で華麗にこなされてしまったことに驚きましたが、私もお得だからと買いすぎたものが多かったことに反省しています。
賞味期限内に使いきるようにと励んでいますが、思ったほど減らないんですよね、安くても使わないものは無駄なのだと心に刻んで今年のお得生活をよりお得にさせていきたいです(*^_^*)

Re: タイトルなし

ひつじママさん。こんにちは。コメントありがとうございます。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

>
> ポニョ、わたしもがっかりした一人です!
> 最初から最後までなんだこりゃ?でも子供は大喜び??
> 宮崎さんもついに・・・と思ってしまいましたが都市伝説があるんですね、こんどググッてみます!

そうなんです。その都市伝説はすごい解釈だなーと思いましたが、確かに違和感あるんですよね。
ほんとに、そのような伏線を持って作ってるのかもしれません。
あと、子供が、なによりも夢中になって見てます。
しかも、30分単位で止めても問題ないらしく、全体のストーリーというより、シーンごとが子供をひきつける何かがあるみたいですね。

>
> 煩悩の数だけ断捨離お疲れ様でした!
> たった1日で華麗にこなされてしまったことに驚きましたが、私もお得だからと買いすぎたものが多かったことに反省しています。
> 賞味期限内に使いきるようにと励んでいますが、思ったほど減らないんですよね、安くても使わないものは無駄なのだと心に刻んで今年のお得生活をよりお得にさせていきたいです(*^_^*)

そうですね。。ほんと、反省しきりです。。
今年は無駄な買い物しないように、がんばります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。