スポンサーサイト


Z会年少コース入会&こどもちゃれんじほっぷ退会

大雪の東京の翌日、夫婦で体調を崩しました。
胃腸をやられました。。
どうやら、三連休中に、大人のみが食べたものがあたったらしい。。

私自身、毎日弁当をつくってたのですが、昼食も何が食べられるか正直わからない(数時間後どの時点まで胃が復活してるか不明)なので、ヴィダーインゼリーなどから菓子パンなどまで日持ちするものを数点コンビニで買っていくようになりました。

でも、昼食のお弁当を思い切ってやめるのもわりといいなと思いました。まあ500円ほどかかりますが、その代わりに時間が出来ます。

朝ももちろんですが、夜夕食後、私と息子とお弁当でいちど食洗機まわしてましたが、それをやめることができます。

で、その時間をつかって、息子とお勉強・・ていってもたいしたこと無いけど、ワーク的なものを2人で5分~20分くらい(飽きるまで)やることにしました。

これは実に良い。
まあこれで息子の頭が良くなってる・・とは思えないですけど、親子のコミュニケーションという意味でいいです。

ハナマル書いてあげたりするとすごく喜びます。
まあ、やる気ないときは絵本読んだりとかでもいいよね。


この習慣は、小学校入学もしくはそれ以降まで続けようかな・・一人で勉強できるようになるまでね。。




実は、夕食作るときなどに、一人でやってくれたりしないかなーと期待して始めた通信教育ですが・・やらないね。。
まあ、「あれをしてこれをしてこーやって」って教えてもかんたんなものだし2分程度でおわります。
そばに付きっ切りじゃないとムリ。
合間に夕食作るなんてできっこない。


やっぱり、専業主婦の方なら可能なんでしょう。
お昼ご飯のあととかオヤツの後とかののんびりした時間にコタツやリビングで親子でやるもんなんでしょうね。

ワーママがやろうとしたら、無理にでも時間をつくって埋め込まねばムリなのだとわかりました。





で、ただいま、こどもちゃれんじをやってる息子です。

でも、年齢向けの「ぽけっと(2、3歳児用)」ではなく「ほっぷ(3、4歳児用)」をやってました。


まあ、5月生まれということもあり、10月産まれを対象といわれる「こどもちゃれんじ」では、幼い部分がありました。で、かつ、少々私も成長をせかしている部分があったのかも。。。

確かに息子の場合、言葉は、割と早い(というか保育園児だから?)部分もあり、理解力という部分では、ほっぷでも十分こなせるなあと思いました。

でも、図に描いたりするなど描写力が弱めなのかなというのは気になりました。
実際、鉛筆やらクレヨンやら持ってやらせたほうがよさげなのですが、ちゃれんじの場合、クイズマシーンなどテレビゲーム的な方向に教材が走るので、そっち方向はうちの子にはあってないなあと。。


で、こどもちゃれんじって、やたらおもちゃが来るのも気になる。
「ほっぷ」できた、おいしゃさんごっこセットは良かったし、実はほしかったのですが、それ手に入れてしまったし、ほかの検討してもいいかもなあと思い始めました。

あと、ちゃれんじを続けるにしても、いつかは正規の年齢に調整する必要があると思ってました。正直小学校で先取りするのはあまり良くないので入学前にしておきたかったし、ここで、今年4月から、息子の正規の年齢のコースとるのも良いのではないかと。



ということで、ドラゼミプレコースとZ会の年少コースの資料請求をしました。

ドラゼミプレコース
http://www.shopro.co.jp/dora/smart/course/nensho/

Z会年少コース(これはなんと今年4月開講)
http://www.zkai.co.jp/pre/course/nensho/index.html



まず、
ドラゼミは、ワークは充実していそうな印象でした。
また、付録も少ないのも魅力。
いろいろちょこちょこ工夫してそう。。。

なんですけど、キャラクターのドラえもんに金が掛かるのか不明ですが、それ以外のガツンとくる印象がない。。


で、どうしようかなーやっぱ、ちゃれんじつづけるか・・とおもってたら、Z会の年少コースの資料がきた。



で、ガツンとやられました・・


もともと「Z会」存在しってましたしね。京大東大行きたい人がやってたアレね、と知ってました。

私の高校生当時、問題集やテキストさえ届かず、難問が数問だけ来て、それを必死こいて解くってコンセプトだった記憶が・・
(もしかすると「大学への数学」と勘違いしてるかもしれない)

正直お受験なんか、まったーく考えてないので、お勉強系がきたらどうしようと、思ってました。幼児なので楽しく勉強の習慣が付けば十分だと思ってるので・・。


が、その想定を裏切る内容でした。


なんていうか、
ゆっくりのんびり親子でまなんで成長していこうね。でもお勉強以外のことはきちんとできるようになろうね。的なコンセプトを感じたのです。

そう。親子ってのがポイント。

親子で協力しないと成り立たないテーマが多いので、正直私無事やっていけるかしら大丈夫かしら?と思う部分もあります。

体験資料の課題は、「まっくろバナナ」でした。
バナナを皮がまっくろになるまでオーブントースターで焼いてみて、もともとのバナナと味を比べるというもの。

今後の予定は春の花を探したり、空き瓶で手品(10円玉浮かしたりとか?)とかみたい・・楽しそう。


あと、教材もおもちゃが付いてくるのではなく、家にあるものがおもちゃになります。
体験資料は洗濯ばさみで遊ぶというものでした。


むしろ、ワークは少なめ。
1日5分1ページとありますが、息子にやらせると5分も掛からないでしょう。
やる気あるときは何枚もやりたがりそう。

どちらかというと、このようなワークよりも親子で色々体験することに重き置いている教材ですね。

そういう意味で、普段一緒に生活できないワーキングマザーにこそ向いているという気もします。


Z会、年中コース、年長コースも資料は見てみましたが、どちらもすごくいいですね。
静電気などで実験をしたり、あとは添削が毎月あって、課題のテーマで親子で話し合って、絵を描いて提出するそうです。それで表現力を身につけていくそうな。

年長になると、実験とか体験の課題が与えられて、ソレについて絵を描くようです。フィールドワーク的なものが毎月体験できるということですね。


ということで、こどもちゃれんじは退会しまして、こっちに入会をもうしこみました。
まあ、こどもちゃれんじは2月までになってしまったので、3月は空いちゃうけど、こどもちゃれんじの残ってる教材や、下で紹介してるものでもやってみます。





で、ワークが足りなかったら・・ということも考えてます。


もともと「がんばる舎」というプリント学習っていいなあと思ってました。
がんばる舎
http://www.gamba.co.jp/

親が先生になってやるっていう点もいい。
しかも月々600円。安い。



が、同じようなもので、それよりもすげー安いものを見つけました。
すくすくどんどん(新作電子版)
http://www.home-learning.jp/newsuku/

なんと、電子媒体で購入すると1年分で1600円

電子版は兄弟たくさんのご家庭にもおすすめかも。。何枚プリントアウトするのにもいいので。



製本された紙版はアマゾンや楽天でも売っているみたいですね。でも圧倒的な価格差!!
(でもがんばる舎などよりは安いようです)

楽天にあるのは初級とのことなので、おそらく、最年少版はなく、年少版からなのかな?



アマゾンは中級からしかないみたい。




実は、2歳になってすぐ、2歳児の最年少のコースは買ってまして、すべてプリントアウトしてます。。
サイトは怪しげ(失礼!)ですが、きちんとしてました。
クレジットカードで支払うとメールでダウンロード先の案内がきました。


が、息子のほうは、コチラのプリント、やっと最近できるようになりました。。
今までは白黒なので面白くないのか集中力がいまいちだったのですが。。

まあ、今までは早すぎたのでしょうね。


正直、年長コースのすくすくどんどんの教材サンプル見てると、ここまで小学校入学前にできるようになるひつようあるのか?とも感じるのですが、今の小学生はそんな感じなのかな?

2歳児のプリントをやってしまったら3歳児のも買ってみます。


ま、こんなことを書くと、どんな教育ママとおもわれるのか・・いや、これくらいどこの家庭もやってることなのか不明ですが・・
まあ、のんびりやっていきます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 子育て - ジャンル : 育児

コメント

Z会、面白そう!

Z会、私も難関校進学の優等生がやるイメージでした。
面白そうですねー!
うちはひらがな覚え始めの頃書き方練習の本を買ったけど、あんまりやりたがらないので教材は皆無ですねー。ホワイトボードで「今日のひらがな」ごっこやったくらいかな。
親子でできるトライアル、楽しめるといいですね。

いろいろあるんですね~

最近、子供が食事をだらだら取るようになってしまい、絵本を読む時間すらありません(汗)
ワークもいろいろありすぎで、選ぶの悩ましいですね。
Z会は受験でやる分にはなんの面白みもなく苦痛な教材でしたけど、子供むけのものは魅力的ですね。
私は清水買いした家庭保育園を使いこなせていないので、まずはそれからです(苦笑)

次の記事へのコメントになりますが、私もAMAZONファミリー愛用してます。まだ離乳食も活用できるんですねー。
離乳食キャンペーンでは商品1点しか買えないのかと思っていましたが、そうではないんですね。

Z会

やってましたよ、Z会。懐かしいな~。
子供向けが出てるんですね~。しかもその内容なら良さそう!プリントしてくれとせがまれる(しぶしぶ付き合う私(-_-;))ので、色々買うより、私もZ会頼もうかな~。

Re: Z会、面白そう!

uesさん。こんばんは。
コメントありがとうございます。
> Z会、私も難関校進学の優等生がやるイメージでした。
> 面白そうですねー!
> うちはひらがな覚え始めの頃書き方練習の本を買ったけど、あんまりやりたがらないので教材は皆無ですねー。ホワイトボードで「今日のひらがな」ごっこやったくらいかな。
> 親子でできるトライアル、楽しめるといいですね。

そうなんです。意外と楽しそうですよね。
早速申し込みました。
(支払いも済ませました)

色々、親子で楽しめたらいいなーと思ってます。

Re: いろいろあるんですね~

NANAさん。こんばんは。コメントありがとうございます。
> 最近、子供が食事をだらだら取るようになってしまい、絵本を読む時間すらありません(汗)
うちもそうです。。
食べ物の好き嫌いも、赤ちゃんのころよりひどくなりました。
(離乳食は比較的なんでも食べた)

> ワークもいろいろありすぎで、選ぶの悩ましいですね。
> Z会は受験でやる分にはなんの面白みもなく苦痛な教材でしたけど、子供むけのものは魅力的ですね。
> 私は清水買いした家庭保育園を使いこなせていないので、まずはそれからです(苦笑)
>
おー。家庭保育園購入されたのですね!!
私も興味はありました。


> 次の記事へのコメントになりますが、私もAMAZONファミリー愛用してます。まだ離乳食も活用できるんですねー。
> 離乳食キャンペーンでは商品1点しか買えないのかと思っていましたが、そうではないんですね。

そうなんです。レトルトは子供向けってアンパンマンカレーしかないし、大人用のものあげるには少々まだ味も濃いので、離乳食を未だに使ってたりします・・。ほかの親御さんはどうされているのか不明ですが。。
1歳からだと幼児食のつもりでメーカーも作ってるんだろうなーと私は勝手に思ってます。

Re: Z会

ぶきっちょさん。こんばんは。コメントありがとうございます

> やってましたよ、Z会。懐かしいな~。
> 子供向けが出てるんですね~。しかもその内容なら良さそう!プリントしてくれとせがまれる(しぶしぶ付き合う私(-_-;))ので、色々買うより、私もZ会頼もうかな~。

ぶきっちょさん。Z会やってたんですね。すごい!
もし、入会ご希望でお友達紹介希望でしたら、ご連絡くださいね。
確か双方に図書券がもらえます。

はじめまして

私も子どもに何か良い教材がないかなぁと思っていろいろ資料請求しましたが、やっぱりZ会いいですね!
こどもチャレンジやドラゼミなど、主さんとおんなじ意見であんまり気が進まなかったんです。
Z会は自然に関することや実験的なことが入ってて親も興味津々で取り組めそうだし楽しそうですね。
決めました、うちもZ会入会します♪

Re: はじめまして

ビオさん。こんばんは。
はじめまして。コメントありがとうございます。
> 私も子どもに何か良い教材がないかなぁと思っていろいろ資料請求しましたが、やっぱりZ会いいですね!
> こどもチャレンジやドラゼミなど、主さんとおんなじ意見であんまり気が進まなかったんです。
> Z会は自然に関することや実験的なことが入ってて親も興味津々で取り組めそうだし楽しそうですね。
> 決めました、うちもZ会入会します♪

そうですか。ビオさんもZ会検討されてるのですね。
確かにいいですよね。Z会。なんとなーくですが、公立中高一貫受験の方向性を狙ってるのかな?というきもしました。また後日書きます。

Re: 年少入会しようと思っています

鍵付コメントくださったpuanophaseさんありがとうございます。。遅くなってすみません。
もう、入会されているかな??
もし、まだご紹介させていただけるようでしたら、ご連絡ください。

みやこ

初めまして。
Z会 年中で検索していたら辿り着きました。
我が家の子供は4歳・1歳で、同じワーママとの事で記事も色々勉強になります!
こどもチャレンジも受講しているのですが、退会しようと考えていた所でZ会の資料を取り寄せ中なのですがまだ来ないので、レビュー参考になります。
今でも使っていますか?
またブログにきて勉強させてもらいますね☆

Re: みやこ

みやこさん。
ご訪問とコメントありがとうございます。

> Z会 年中で検索していたら辿り着きました。
> 我が家の子供は4歳・1歳で、同じワーママとの事で記事も色々勉強になります!
> こどもチャレンジも受講しているのですが、退会しようと考えていた所でZ会の資料を取り寄せ中なのですがまだ来ないので、レビュー参考になります。
> 今でも使っていますか?

はい。Z会いまもなお会員ですよ。
こどもはちゃれんじのほうが好きみたいですけど・・。
でも、まあわりと真面目にワークも取り組んでくれるし、毎月の先生へのお手紙を書くのも好きみたいです。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

