スポンサーサイト


味噌づくり2013

この三連休は毎年恒例の味噌作りをしました。

うちの生協で毎年やってくれるんですね。味噌作りイベント。
レシピも生協のカタログに載ってます。(毎年微妙に変わってる・・)


数年前に、まだDINKSの時代から、手作り味噌のおいしさに夫婦ではまりまして、毎年のように作ってます。
ダンナも非常に協力的で、本日の後片付けやら、梅雨明けの天地返しやらもやってくれます。

まあ、ぶっちゃけ、買うほうが安いのかもなーと思ってますが、息子の食育にはなりそうなので、毎年続けていこうとおもってます。


たぶん、うちの生協の人は先週味噌作りだったと思うのですが、私自身、塩麹にはまり、見つけたときに大量に買ってた、乾燥麹がまだあまってたので、それを利用しました。
なので、余裕ある、三連休にまわしました。。
(一日仕事です)


大体、大豆1キロで、4キロ分の味噌が出来るので、それだけ作ってます。それをオーバーするものは購入。


大豆を一晩つけて、大豆を数時間煮なければなりませんが、うちは、コレ使ってるので、ここまでは、基本放置。



あ、節分であまった豆も混ぜ込みました・・。(なんたるケチ)


4.5リットルなので、茹で上がると、ほんとぎりぎりの量一杯になります。
(ホントは、もっと水入れるべきだと思うんですけどね・・)



味噌作り、何せ、量が多いので、家の中の、一番大きななべがこのときだけ登場してます。10リットルくらいはいるおでん鍋で基本作業してます・・。


大豆がゆであがると、大豆つぶします。私は、フープロで。。。
でも、4リットル近くあるので、10往復くらいはした・・。
(いろが茶色っぽいのは節分のいり豆っぽいな・・)
まめをつぶす


つぶし完了。
まあ、4.5リットル入るシャトルシェフのなべがこんな状態なので、とにかく量が多い。
とにかく量が多い


つぎは、出してきた、特大おでん鍋で作業。
塩と、麹を手で麹をつぶさないようまぜます。(乾燥麹は戻してから混ぜる)
こうじと塩をまぜる


こんな感じに均等になるまでやればおっけー。
こんなかんじに


それから、先ほどの大量な大豆と、種味噌(今使ってる味噌が自然発酵されたものならそれでおっけー。ここから味噌の菌をもらうらしい。)を投入。
塩をまぜた麹に大豆と種味噌投入


で、よーく混ぜます。
こんなふうに、なるまで。硬い場合、耳たぶの柔らかさになるくらい、水を足すらしい。乾燥麹のときは、特に。
こんな感じにまぜこむ
ここまで、私が黙々とやってた作業。
息子は、電車等で遊んでた。

いやー、それにしても楽になりました。
これまでは、絶対息子に邪魔されるので、夜中とかに味噌作りした年もあったのに。
今は、だめと言ったら、とりあえず、見るだけで、邪魔せずどいといてくれるので、助かる。


朝から、手伝ってといってたので、息子を呼ぶ。ダンナも帰ってきたので、ついでに。

ここからは、子供でもできる味噌玉を作り、瓶に入れていく作業です。
ダンナが瓶につめます。(空気を抜くのとか上手い。私より手先器用)
味噌だまをつくってカメに入れていく


これで、2013味噌の仕込み完了。
表面にぴっちり、ラップを敷き、上に、ポリ袋に塩をいれた重石をして、新聞紙を蓋代わりにして完成です。
2013味噌仕込み終了




ついでに、今使ってる味噌がなくなってきたので、昨年仕込んだ味噌を使い始めることにしたので、オープンしてみます。
どきどき・・。


蓋をあけ、重石をとると、こんな感じ。
ラップにたまり醤油が染み出しています。おいしそう・・。
2012味噌たまり醤油がしみだしてる


ラップをとると、こんな感じ。
昨年の今頃、上のような単なる大豆をつぶしたものだったのが、すっかり味噌となりました。
発酵って不思議。
ええかんじに発酵してます


息子も味噌をなめたり、においをかいだりと興味しんしんでした。
3歳児に響くものはあったかな。
また、来年もやろうっと。
味噌に興味津々の息子とダンナ


まあ、乾燥麹をつかうのが、初めてなので、梅雨後の天地返しまでに、無事発酵出来ててくれるのかが、心配ですが・・

うちの麹ちゃんたちが元気に働けるよう、
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

コメント

おいしそう!

昔、おばあちゃんが家で作ってたんですよねー。いい匂いがして、横からじっと眺めてました。ちょっちつまみ食いをしたこともあったなぁ~(笑)できあがりがたのしみですね♪

Re: おいしそう!

ぶきっちょさん。こんばんは。コメントありがとうございます。
> 昔、おばあちゃんが家で作ってたんですよねー。いい匂いがして、横からじっと眺めてました。ちょっちつまみ食いをしたこともあったなぁ~(笑)できあがりがたのしみですね♪

そうですね。今までは、生の麹使ってたので、乾燥麹使うの初めてなので、少々来年が怖いです・・。
ちゃんとできてるといいな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

