スポンサーサイト


2013年最初のふるさと納税(奈良県御杖村)&米の自給自足を真剣に考えてます。


今年最初の、ふるさと納税です。。

なんでこんなことやっているのかよくわかんない方はコチラをお読みください。

住民税額決定通知書をみて、ふるさと納税を本気で検討する

その他、これまでのふるさと納税については、ふるさと納税カテゴリにまとめてます。
ふるさと納税



今年最初のふるさと納税は、奈良県御杖町にしました。

なぜかというと、6千円の寄付で米8キロもらえるんですよね。。
結構、ふとっぱらではないですか?

個人的にも、前年、万円単位に切捨てしてしまうには、惜しい・・という年収だったので、6千円の端数で申し込めるのはありがたいです。


いただいたのは、こちら!!
奈良県御杖村


ありがとうございます。。大事に食べます。
確か、振込みをしてから二週間ほどで贈っていただきました。






で、我が家の米に関して、もらいもんで済ませられないか・・ということを真剣に考えてます。
ソースは、株主優待&ふるさと納税。


でも、米って意外と、日持ちしないんですよね。。
特に夏場。

精米してからしばらくたった米は結構まずいです。。
なんで、もらえるタイミングを真剣に考えねばなりません。。

ふるさと納税で一番もらえそうなのは、埼玉県幸手市の13.5キロのようなんですが、発送時期が10月あたりと限られるようです。


真剣にこんな、米もらえる予定までアホみたいにエクセルに書いて、真剣に考えてますが、10月あたりから11月って株主優待でも殺到しそうな時期ですね・・。
米計画


なので、幸手市はパスしたほうがよさげな気がしてきました。
でもなあー。13.5キロはでかいなー。どうしよう??

やっぱり、量は少なくても、もらえる時期が選べるほうがよいのかしら??
ていうか、株主優待のお米券って、実際にお米もらえるよりありがたいのかも。。
お米券銘柄を、日経平均株価さがったら、真剣に探します・・。


応援ポチお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村



またもや最新刊が出るらしい、ワンピース・・。ダンナに頼まれて予約しました。
何巻まで続くんだろう・・??



スポンサーサイト

コメント

初めまして

2.3日前に偶然たどりつきました。
二児の母、専業主婦です。ない頭を一生懸命振り絞って考えましたが、もう質問した方がよいと思いコメントしました。(^^;)
住宅ローン減税で税金が戻ってきてる場合は、所得税の部分は余り戻らず、住民税が安くなるという事ですか。

質問するのも恥ずかしい内容ですが教えてください。。
これからも拝見させて頂きます。

Re: 初めまして

ともちゃんさん。こんばんは。コメントありがとうございます。

> 2.3日前に偶然たどりつきました。
> 二児の母、専業主婦です。ない頭を一生懸命振り絞って考えましたが、もう質問した方がよいと思いコメントしました。(^^;)
> 住宅ローン減税で税金が戻ってきてる場合は、所得税の部分は余り戻らず、住民税が安くなるという事ですか。
>
うーん、実は、うちの場合住宅ローン減税対象外なので、知りません。。
申し訳ございません。
でも所得税が全部還付されているのでしたら、戻りは少なくなりそうですね。

住宅ローン減税って確か、住民税分も減税されませんでしたっけ?その分はどうなるのでしょうかね?

ありがとうございました

うれしい!早速お返事いただいて。

子供が寝静まったところに、母はやっと自由時間。そちらも皆様寝てますか。
明日から又お仕事でしょ。頑張ってください。

子供のためにいろいろ節約してます。
高いけど安全な食料調達や、将来、好きな道をお金の心配せず歩ませるための教育費。

また色々と参考にさせて頂きます。

すばらしきエクセル~

私も株主優待とふるさと納税で1年分の米をGETできないかとたくらんでいるので、こういうエクセルシート必須かも~。

上の方のコメントですが、うちも全く同じで、ローン減税の恩恵を受けています。ただ、ローン減税の上限を超えたので、(金額は少ないながらも)所得税おさめてます。なので、住民税も納めている状態です。ローン減税は所得税でカバーし切れないと住民税からも控除されるようになりました。所得税を納めているなら住民税は控除されてないはずなんで、ふるさと納税したら税金もどってくるはずです。逆に住民税からも引いてあるなら、ふるさと納税はローン減税がおわるまで待ったほうがいいかもです。今月か来月には確定申告予定なので、そのあたりも記事にしていきますー!

Re: すばらしきエクセル~

ぶきっちょさん。
コメントありがとうございます。
> 私も株主優待とふるさと納税で1年分の米をGETできないかとたくらんでいるので、こういうエクセルシート必須かも~。
>
いえいえ。。必死すぎて、お恥ずかしい限りです。

> 上の方のコメントですが、うちも全く同じで、ローン減税の恩恵を受けています。ただ、ローン減税の上限を超えたので、(金額は少ないながらも)所得税おさめてます。なので、住民税も納めている状態です。ローン減税は所得税でカバーし切れないと住民税からも控除されるようになりました。所得税を納めているなら住民税は控除されてないはずなんで、ふるさと納税したら税金もどってくるはずです。逆に住民税からも引いてあるなら、ふるさと納税はローン減税がおわるまで待ったほうがいいかもです。今月か来月には確定申告予定なので、そのあたりも記事にしていきますー!

ぶきっちょさん。フォローありがとうございます。
ともちゃんさん、ぶきっちょさんのブログは参考になるかも!!おすすめです。

初めまして

ぶきっちょさんのリンク先から時々お邪魔させて頂いていました。我が家もふるさと納税で今年のお米が賄えないか、本気で考えているので思わず嬉しくなってコメントさせて頂きました。

エクセルシートは凄い!こう言ったシートが有れば、有効に特典を利用させて頂けそう。

Re: 初めまして

noelさん。こんばんは。コメントありがとうございます。
> ぶきっちょさんのリンク先から時々お邪魔させて頂いていました。我が家もふるさと納税で今年のお米が賄えないか、本気で考えているので思わず嬉しくなってコメントさせて頂きました。

実は、訪問者リストから、noelさんのブログ読ませていただきました。
すごく参考になりそうなことがたくさん書いてあって、少しずつ全部読んでみようと思っていたところです。
住宅ローンもほとんど返済なさってすごい!!

>
> エクセルシートは凄い!こう言ったシートが有れば、有効に特典を利用させて頂けそう。

ありがとうございます。
私は株主優待もあるので、管理をしないとわけわかんなくなりそうで・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

