スポンサーサイト


順番を変えてみた 「働きながらの子育て色々(80103)」

働いてて、1歳の子を育ててるわけですが、
現在1時間時短勤務をしておりまして、通常だと17時半くらいに家に
帰りつくはずですが、保育園お迎えなどすると、18時ごろようやく帰宅

で、その後毎日戦争

二大魔の時間は、
・晩御飯を食べる前(お腹がすいている)
・お風呂の時間(お風呂嫌い)

です。

家に帰ってご飯が炊けるまで1時間くらいあるのですが、それが、
待つのが苦痛なようで・・。
まあ、冷凍するなり、タイマーセットするなりご飯くらい方法は
あるのかもしれませんが、冷凍は、タッパなどにいちいち詰めるのが
面倒で。。タイマーセットは朝もバタバタしてるのでそれどころじゃないという
感じで・・


まあ、お風呂の時間になると、これまではダンナが帰ってきてたので、
ダンナに任せて、私はのんびーりしてたのですが、
最近忙しいらしく、風呂がおわった20時半ころに帰ってくるように
なりました。。

うーん、ていうか、20時半・・
中途半端だよなあ・・せいぜい1時間ちょっと残業してくるなら、おもいっきり
残業してきて、次の日早く帰ってくるなりしてくれたらいいのにと
思いますが、、、私なんか残業さえできないので、超特急で
仕事片付ける毎日だというのに、、



愚痴るのはこのへんにして。。。



まあ、最近バタバタと夕食作って、ご飯炊けるまでなだめさせて、
ご飯食べさせて、風呂入れさせて・・・とやってたわけですが、
ふと気がついた。



この魔の時間を同時に終わらせればどうだろうかと。


つまり、ご飯が炊ける間を利用して風呂にいれればいいんじゃないかと。
どうせ、風呂で泣くんだし、お腹がすいても泣くんだし、いっしょじゃん。


で、2日ほど実践中。


すごくいいです



まあ、夕食のおかずの時間のかかるものは前の晩に作っておいてるので、
(息子の腹減った対策の為)
主食を焼いたりするくらいなので20分もあれば十分にできます。

残り40分(ご飯炊けるまで)あれば十分に風呂に入れる。


しかも、ご飯食べ終わった19時半くらいからわりとのんびり遊べるのもいい


それと、息子の体内時計に、気付きました。。


今まで、21時に寝せなきゃ・・と思って21時までには風呂からあがって寝る準備を
するという毎日でしたが、どうやら20時半に眠くなる体内時計だったらしい・・。



これまでは、20時半ごろと言えば、風呂に入って出てあたふた寝る準備してる
時間でしたので、21時に寝せてももう眠くなくて寝ないという感じだったのかな?



今は、わりとのんびり遊んでると、だんだん機嫌がわるくなって「ねんね」
というので、すぐわかり、寝かしつけも早くなりました。


ああ、なんで、早く気付かなかったのだろう・・。


まあ、これも現在1時間時短をしてるからできる技かな。。
1時間遅く帰るとできないかもしれないので、もう少し考慮する必要あるかもしれません。
まあ、来年も時短取るつもりですけど・・。
あと、もっと大きくなると寝付く時間もかわってくるのかもしれませんが。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

