

イクメンは家にいるのは良いけど、会社にいるのは・・・

今、流行のイクメン。

コレ自体は非常にいいことなんですよ。

でも、最近イラっとくるのが、育児を理由に仕事を逃げる男性の同僚が多い・・。
不思議と、会社に復帰後の女性もたくさんいるけど、女性でイラっとくるケースはあまりない・・。


もしかすると、私の偏見の差なのか?

いや、男性でも、仕事を定時までバリバリやって、「保育園のお迎えに行きます」と声高らかに宣言して帰る人もいる。

でも、あきらかに、もうちょっと早くから保育園ってあずかってくれるでしょ?というような時間に保育園の送りを理由で毎日出勤してきたり、定時内にこなせる量さえも、育児を理由にやらない男性も多い。


なんとなくーですけど、たいていの女性は、妊娠中~復帰まで一度は復帰してまで、仕事続ける必要があるか?と考える。でも、その葛藤を乗り越えてまで働こうとした女性って基本はモチベーションが高いと思うのですよ。なので、お迎え時間に間に合うように必死で仕事する。なので、残業代抑えたがってる上層部からは、評判が良い。

が、男性の場合は違いますからね。ふるいに掛けられることもないまま、復帰するか否かの選択肢もなく、全員が残る。イクメンは質は玉石混淆なんでしょうね。
もしくは、イクメンイクメン、パパなのに育児協力して偉いと持ち上げられすぎだからなのか、育児を理由に仕事はおろそかにして当然という人も多くなるのかも。


正直ちょっと、むっときます。


どのくらいむっと来るかというと、「俺は育児や家事してました!」と専業主婦の奥さんいて、たいていの家事はやってもらえて、週末にちょっとイベント的に料理作ったり、たまーに子供のオムツ取り替えたり(しかし、ウンチの場合は絶対に替えない)してたくらいの年配の上司にえらそうに言われるくらいむっと来ます。。


まあ、うちのパパも会社ではそう思われてるのかもしれないけどね・・。

応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

コメント

夫の会社に

夫婦で時短使っている方がいるらしく…。古風な価値観を持った夫は自由になったなぁとコメントしていました。

自由な働き方を喜ぶべき時代なんですかね。仕事復帰できる場所が有るのは
有り難いのですが迷惑にならないように頑張ろう。

そんな男性がいるんですか!!!
こまったもんですね・・・。
やることやらずに「イクメン」を盾にされても困ります。
奥さんが専業主婦で育児を任せきりにしていたの育児経験者ぶってピントはずれなことを言う上司も困ったモノですが、子育てパパ&ママが働きやすい環境を作るためには少なくとも育児を理由に手抜きしないことが大事、もっと仕事に責任をもってほしいです。
急なことで迷惑をかけるのは仕方がないにせよ、与えられた仕事が終わらないなら昼休みを削ってでも終わらせるくらいの覚悟が必要じゃないでしょうか。(正社員なら)




Re: 夫の会社に

noelさん。こんばんは。コメントありがとうございます。
> 夫婦で時短使っている方がいるらしく…。古風な価値観を持った夫は自由になったなぁとコメントしていました。

なんとなくですけど、夫婦二人で取っちゃうと共倒れしそうですね・・。
どっちかは、主戦力でいたほうがいいと思うんですけど。。子育て世代って仕事の能力も延びる時期だし・・。って、我が家の場合は、時短とってる私のほうが年収高いんでそれさえも崩壊してますが・・。

>
> 自由な働き方を喜ぶべき時代なんですかね。仕事復帰できる場所が有るのは
> 有り難いのですが迷惑にならないように頑張ろう。

そうですね。わたしもがんばります。

Re: タイトルなし

ひつじママさん。こんばんは。コメントありがとうございます。

> そんな男性がいるんですか!!!
> こまったもんですね・・・。

そうなんです。数人います。少ないから目立つってのもありますが・・。


> やることやらずに「イクメン」を盾にされても困ります。
> 奥さんが専業主婦で育児を任せきりにしていたの育児経験者ぶってピントはずれなことを言う上司も困ったモノですが、子育てパパ&ママが働きやすい環境を作るためには少なくとも育児を理由に手抜きしないことが大事、もっと仕事に責任をもってほしいです。
> 急なことで迷惑をかけるのは仕方がないにせよ、与えられた仕事が終わらないなら昼休みを削ってでも終わらせるくらいの覚悟が必要じゃないでしょうか。(正社員なら)

そうですよね。。
そういう人たちは、ちゃっかり昼休みは取ってるみたいです。。(しかも、15分くらい人より長い・・)
まあ、私も人のふりみてわがふり直しておきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

