スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実際注文してみて感じた「楽天マート」のメリットデメリット(パルシステム比)

先日ご紹介した、楽天マート。
早速利用してみました。




商品は今週、火曜日夜間と土曜日夜間に届く予定。


まあ、どりあえず火曜日に注文するなら、土曜日までやらなくていいじゃん、とお思いになるかもしれません・・。

なぜかというと、あまり見当たらないビールが置いているようでして、お酒が注文したかったから。しかし、楽天マートの場合、手渡しでないと(もしくは、鍵を申し込めばOKらしい)酒は届けてもらえないようです。通常の品は、生協の個人宅配のように、発泡スチロール等に入れておいて置いてくれるらしいのですが、家にいない場合持って帰ってしまうらしい(ほかの商品含めて)。

なぜなんだろう??少なくともパルシステムは問題ないです。しょっちゅう発泡酒一ケースとか頼んでます。まああまり治安も悪くない地域であるせいか、(マンション内ではあるものの)玄関前におきっぱなしにしてますが特に取られたこともない。


まあ、この点が、楽天マートのデメリットというかなんというか使いにくい点かもしんない。
(でも酒たのまなければOK)


夜間配達の場合18時以降なのだそうで。
平日だとかなりビミョー。。
まあ、19時には確実に着いてるのですが(時短取ってるし)18時ちょうどにこられてもいる自信がない・・。

正直生協のように箱を置いておかれるのは、めいわくっちゃー迷惑なので、できれば家にいる時間に来て、箱は持ち帰ってほしいので、軌道に乗ったら、土日のどっちかにします。
まあ、火曜日に注文したのは、冷蔵庫が本気で空っぽ(野菜室が特に)なので、ちょこっと頼んでみました。まあ1回目はいくらの注文でも送料無料なんだそうで、ほんとに千円台しか頼んでないです。(ポイント使ったので、数百円)




で、頼んでみたところで、メリットデメリットと感じたところをあげてみます・
まあ、論点わかりやすくするためにパルシステムと比較します。
パルシステムしってる方もおおいですよね。うしのマークの。私が利用してるのもパルシステムです。



◎メリット
1注文の変更が前日の夜まで可能。
いったん支払まで完了しておけば、買い物籠の中身はキープされるのですが、それの出し入れは前日夜まで可能だというシステムのようです。

なので、とりあえず、ほしい!と思ったものを放り込んでおいて、注文日前夜までに取り出して注文をやめてもいいようです。これは便利ですね。

まあ、行かない予定だったけど、急に予定が変わってスーパーに立ち寄ってついでに買ってしまうことだってあるしね。ものが届いたりするし。そういうものはかわずに済むので。


ほんじゃあ、注文だって直前にすりゃあいいじゃんと思われるかもしれません。デメリットのところにあげますが、割と売り切れもあるようですね。だったら、早めに注文しておいて、とりあえず、売り切れそうなのはキープしておくっていうのも手なのかな?と。

でも、注文のさいに楽天ポイントは使えますが、利用ポイント数が決められるのは注文時だけみたい。
品物を取り出して、再度決済するときもポイント数は変えられなかったです。

なので、期間限定ポイントを、この手使うときに、使うのは結構難しいかも。10日くらいで期限切れるしね。


2.楽天のID、パスワードが共用可能
生協の注文、会社で昼休み等にちゃちゃっとできなくもないのですが、やらない理由。
それは、IDとパスワードを覚えてないから・・(おぼえろよ!)

いやあ。。なんか、変なIDとパスワードで(自分で付けられない。パスワードは変えられるけど)覚えてないのです・・。手帳とかに、入りたてなころは書いてたのですが、最近は自分の家のパソコンのオートログイン機能でしか注文してないので、覚えもしない。。

楽天のパスワードは、自分のメアドと、それなりに自分では何回もつかってて覚えてるパスワードなんで、ばっちり覚えてます。しょっちゅう会社からも楽天で注文してるしね。

なので、楽天マートの上に書いた商品の出し入れも、会社でも可能になるんじゃないかと。


3.楽天で、頼んでみたいけど送料かかるような商品がたった一つから単品で買えるし、ついでに買えば送料も格安

まあ、楽天マートのメリットとして良く挙げられることですね。

今回、これとこれを1つずつだけ注文しちゃった・・。
ダンナにも息子にも隠れてこっそり食べてやる!!
楽しみ!!



※リッチバニラクリームを選択・・

でも、デメリットにもあげますが、こういう商品に関して、売り切れが多いみたいなのは注意すべき点です。


あとは、前回ものべましたが、カタログは見やすいですねー。
ていうか、カタログ届きません・・届かないのに、PDF印刷して注文してみました。





てことで、続きます。

◎デメリット
1.売り切れる商品が多い
生活必需品が売り切れてる感じはないのですが、上に上げたような楽天の限定商品などは、売り切れてるものも多いです。

まあ、これが、注文時にわかる点は、楽天マートのほうが上といえば上なのか・・。
パルシステムの場合、翌週などに、売り切れましたので云々というお手紙が入ることもあります・・。

我が家はあまり売ってないこれを飲みたくて、注文したかったのですが売り切れてました。
まあ、単品で手に入るなんてすばらしいとは思いますが・・
毎回カタログ出た直後に人気商品はとりあえず、買い物籠に入れて、注文しといたほうがいいのかもしれません。



2.色々制約も多い(のか?)

上にあげたようなお酒は手渡し・・とか生協ではないような制約もあるようです。
まあ、やってて、気づくこともあるのかな。今回気づいたのは、これくらい。



3.生協のほうが安いものもある。
楽天マート、わりと安い品も多いのですが、なんとなく、乳製品が弱い気がしました。ヨーグルトやバターなど。
弱いというか、ヨーグルトはダノン等、高いラインしかそろえていない。

正直我が家は子供用のヨーグルトなど、牧○の朝など3パック100円で売ってるようなもので十分で、ダノンとかたけーよと思ってしまうタチだからかもしれませんが・・。
(だって朝食と夕食どちらもヨーグルト食べるので。。おかげで息子は快便ではある。)

バターは、帝○ホテルの発酵バターなどもあったのですが、こんなの、一般庶民で普通に買って料理に使う人いるんでしょうか??(いるかもしれませんが・・)

私特売の雪印の有塩バターさえも高いと感じるので、毎度森永の北海道バターを特価で買ってます・・。
(これが安く売ってるスーパーには、まとめがいをしにいきます)


とりあえず、生協のカタログで、このヨーグルトが特価ででてたので、今後も必要だとまとめ買いしました。
ヨーグルト




4.生協にしかない商品も多い。
まあ、今回楽天マート利用で、生協の比重は減りそうですが、まったくやめることはなさげだなとも感じます。

個人的に、パルシステム自体、加入して10年近くになるのですが、生協って便利な商品が多いんですよね・・。

バラ凍結の肉なども生協が一番初めにはじめたんではないでしょうかね?今は楽天でも見かけますが。
(楽天マートにもありますね。ひき肉だけですけどね)

で、現在、便利だなーと思う商品がこちら。
バラ凍結の豆腐です。。
豆腐

しかも、一センチ角にバラ凍結されてます。味噌汁等にばらばらっといれるだけ。
うちの場合、ダンナも味噌汁くらい作らせることもあるので、そういう時もむちゃくちゃ重宝。
(これがないと、味噌汁に豆腐入れてくれないし・・)

大体一丁300グラムが100円~150円で売ってますよね。
こちら、400グラムで特価じゃなくても200円程度なので、めちゃくちゃ高いわけでもない。
少量ずつ使える点でもすばらしい。


あと、パルシステムの通常カタログはこちらのオサレーな、楽天マートと相違ないカタログなんです。
kotokoto.jpg


でも、気に入ってるのは、こちら。
雑貨屋さんという庶民的なカタログ。。
zakkaya.jpg

5足980円の靴下・・もうちょっと息子が大きくなったら、絶対買うと思う・・。


なんか、このカタログ、東京ではスーパーでも見つけられないと私が思いこんでる、庶民的なものが多くて好きです。
なんとなく、もちろん、イ○ンにはありそうだけど、うちの近所にはないし、地元関西ならイズ○ヤとか、ホームセンターだと、ジャ○ンとかコー○ンとかにはありそうなんだけど、イトー○ーカドーにはなさげなものがのってます・・。

実は、上京して、ヨーカドー見て、「高っ」と思いました・・。なんとなく、あそこ、綺麗だとは思うけど、高いと思うんですけど。。ていうか安い商品(特に雑貨系)が少ない。。
うちの近所はホームセンターさえ、ヨーカドー系列がありますが、初めて来店したときは、こんなのホームセンターじゃない・・と思った。。綺麗過ぎる。。

いくらドンキホーテやロヂャースにあるとしても、あの中を掻き分けてまでさがすという時間もない。。

今回購入したのこれ。こんなの東京だとどこに売ってるの?マジで疑問。
単品で1つずつならあるでしょうけど、単品ではこんなに安くかえないだろうし。
息子の服の裾あげに便利なんですよねー・・
tenui.jpg


てな感じで、当分、パルシステムと楽天マート併用で行きたいと思います。

応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル : ライフ

コメント

こんにちは、楽天マートファミリーへようこそ?
私もすごく気になっていた「甘酸っぱい苺クリームがとろ~り!大福」をクリックされたんですね。羨ましい。

私は迷いに迷って母乳育児中なので今は諦めました。でも次回はクリック予定です!

Re: タイトルなし

こんばんは。noelさん。コメントありがとうございます。
> こんにちは、楽天マートファミリーへようこそ?

お招き?いただきまして、ありがとうございます。
でも、うちの地区がくわわったせいか、大盛況すぎるようです・・。
noelさんの地区にご迷惑おかけしてなければよいのですが・・


> 私もすごく気になっていた「甘酸っぱい苺クリームがとろ~り!大福」をクリックされたんですね。羨ましい。
>
> 私は迷いに迷って母乳育児中なので今は諦めました。でも次回はクリック予定です!
はい。本日とどきました。食べるの楽しみです!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。