スポンサーサイト


ヤマハ入会しました

息子の初の習い事ですが、来年5月開講のヤマハの「おんがくなかよし」コースにしました。

今週、土曜日昼に体験に行きました。
このレッスン、すでに2月中には申し込んであったので、息子にも言ってました。行く前から、「ヤマハにピアノならいにいくのー。」と保育園の先生に公言してたくらい楽しみにしてたようでして。

でも、相当人見知りで公衆の面前だと緊張してしまうタイプなので、体験受けてた3人のうちでも一番おとなしかった・・。

ほかの子は、お名前よばれてハイくらいいえるのに、それさえ言えない・・。カチコチに固まってて歌も歌わないし・・。
(保育園ではいえるんですよ。大声で歌も歌うし・・。)

まあ、終盤は、カスタネットを鳴らしたりとか、エレクトーンを先生の指示で鳴らしたりとかはできたので、(かなり心配されてた)先生にも良くがんばったね!!とほめられてました。

ああ、こりゃだめかなーと思い、とりあえず、その場では申し込まないことに。
まあ、脅しだろうけど、いちお空きはいつまであるかときくと、
「土曜クラスは人気ですからねー。来週はないかもしれませんよ。」とのこと、

まあ、昨年の例みてるとそれもあながちないとも思えなかったので、その日の閉店時間までに決めようと閉店時間もきいときました。(20時半)


帰路に着きつつ、
「まあ、習いたいならパパに言ってみな。」とか言いつつ帰ってたら、「習いたい。」と言い出す息子。
しかも、レッスンの場であんだけ口閉ざしてたくせに、体験レッスンでやった、汽車が走る音楽を歌いだす息子。。

2,3回聞いただけなのに覚えちゃったんだー。そんなに楽しかったの?
(楽しそうにはとても見えなかったけど)

しかも、
「汽車の音楽、あおむしの音楽と似てるねー。」
まで言い出す。

たしかに、その汽車の走る音楽の部分、はらぺこあおむしのうたの「さくらんぼパイと♪」の部分のフレーズに似てるんですよね。
もしや、この子、音感いいのかと感じ(親ばか)家に帰り、どうしよとダンナにそうだんしてると、おもちゃのキーボードにむかって、レッスンの再現までやりだす。。

うーん、もしや、本気でやりたいのかも。

確かに、ほかに体験に来てた、元気が良い活発なお子さんは最初のうちは元気でしたが、先生の演奏とか、歌になると集中力が切れてしまってましたが息子は、じーっとピアノを弾くのを見てました。
好きは好きなんでしょうね。

で、まあ、引っ込み思案なところは心配ですが、保育園の様子見てるとすぐになれそうです。現に帰り際に一緒のクラスにいた男の子にバイバイといわれてバイバイとは言ってたので・・。
また、グループで演奏したりする集団活動自体は、一人っ子のこともあり意識的に経験させておかないといけないなとも感じます。
発表会等舞台に立つ機会が増えるのも、良い事でしょう。今からはじめとけば、小学校にあがるまでに場慣れできそうだし。


確かにその教室、一つ先の駅ですが、駅前でアクセスもいいし、うちの駅の教室(こっちは土曜クラスがない)と同じ系列なので、うつるときも入会金いらないんですよね。うちの駅のほうの教室は、来年度からの幼児科は土曜クラスあるので、そのときからの入学でいいかと思ってたのですが、やりたいときにはじめとくことにしようと、早速、閉店間際に入会金持って申し込みに行きました。




なぜ、ヤマハかというと・・・
私自身はヤマハ出身じゃないのですが、ピアノは習ってました。
でも、ヤマハの子って音感いいなーと昔から思ってまして。

私はブラバンやらコーラスを中高でやってたので、そのときはクラシック主体で楽譜に書いてるとおり演奏しとけばいいので、特に、感じなかったのですが、大学でジャズやら軽音やらやりはじめて、それを痛感しました。

演奏技術や楽典は自分自身はあったのかもしれないけど、音楽を作るのとかってぜんぜんダメでした。
アドリブもダメでしたし。。
そのとき、自分がいってたピアノ教室じゃなくて、ヤマハに行かせてもらえたらよかったと思いまして・・。もっと楽しくそういうの学べただろうし。幼いころなら耳も鍛えたらよくなってただろうし。

どうやら、ヤマハのカリキュラムはそれが主体のようですね。演奏技術は二の次のようで。
幼児のうちはとにかく耳を楽しんで育てるようです。

ジャズピアニストの上原ひろみさんがヤマハ出身なのは有名ですが、カリキュラム的に分る気もする。



でも、ネットのうわさとか読んでると、演奏技術がイマイチ伸びないのに、不満に感じてるお母様も多くいらっしゃるようでした。。

個人的に、特に、男の子なので、音楽教育なんか、3歳から習わせてピアノが上手くなるとかそういうことより、将来バンドでもやるときに役立ってくれたらいいし、教養の幅を広げる一つとなればいいのではと思ってます。まだ3歳だし、将来何の楽器やりたがるなんかわかんないしね。演奏スキルなんか楽器変われば、そこで一から開始になるわけですし・・。
でも、耳は今はじめとかないと後からはなかなか身につかないでしょうし。鍛えとけば、楽器変わってもある程度対応できるんではないかと。
(といいつつ、私自身はピアノやりつつ、クラリネットやサックスのB♭管やE♭管をやってたんで、わりと音感は混乱してます・・。音符うたって、キーボード鳴らしたらすべて一音ずれてるんですが・・まあそれを意識しとけば大丈夫だとは思いますが。)

まあ本気でやりたがるようでしたら、ピアノやら楽器に対しては個人レッスンも追加で必要になるかもしんないけど・・。


ま、ぼちぼち始めてみます。一生の趣味が音楽になったら楽しそうですしね。
私自身も育児の手がいまより離れたら楽器再開したいなとぼんやり思ってます。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

コメント

楽しく続けられるといいですね♪

ヤマハ始めるんですね!お気に入りみたいなので、楽しく続けられるといいですね。

ささぱんださんも楽器やってたんですね。私も学生時代ずっとやってました。
大学ではビッグバンドでしたが、アドリブは苦手でした(苦笑)
ピアノができるのは全楽器に通じると思います。それ以上に、音楽が好きなのって、人生を豊かにすると思うし。
うちは最近練習やだーになってきていますが、楽しんでほしいという気持ちを忘れないようにしないとなと思っています。

前記事の話ですみませんが、楽天マートの記事、ブログで紹介させてもらってもよいでしょうか?ちなみにうちもパルシステム使ってまーす。

偶然っ!

うちもヤマハ考えてます!春休みに体験教室申し込みましたー。うちの近所では、幼稚園の課外のピアノより評判高くて、両手で弾けるようになるのが早いって聞きましたよ。で、土曜は人気でもうすでに満員でした・・・5月開講なのに、2月末でもう満員って・・・

ママとも情報によると、早い人で年長くらい、だいたい小学校低学年で個人レッスンに切り替える人が多い模様ですね。年中くらいまでは、逆にグループのほうが良いらしいです。ただいま、体験用のCDを無限ループで自宅で聞いてます。楽しいらしいです。

Re: 楽しく続けられるといいですね♪

uesさん。こんばんは。コメントありがとうございます。
> ささぱんださんも楽器やってたんですね。私も学生時代ずっとやってました。
> 大学ではビッグバンドでしたが、アドリブは苦手でした(苦笑)

そうですか!私もビックバンドやってました。
結構強豪大学だったせいか、上手い人が集まってて、ヤマハ出身者も多く、すげー上手かった人がヤマハのエレクトーンのコンクールで優勝したりしてた人だったから完全に影響されてます。。
(ちなみに、音大ではなく普通の大学です)

> ピアノができるのは全楽器に通じると思います。それ以上に、音楽が好きなのって、人生を豊かにすると思うし。

そうですよね。
いまはおもちゃのキーボードで楽しんでます。
早くレッスンはじまらないかなー。

>
> 前記事の話ですみませんが、楽天マートの記事、ブログで紹介させてもらってもよいでしょうか?ちなみにうちもパルシステム使ってまーす。

ぜひどうぞ。よろしくお願いいたします。
実際に楽天マート注文した品も届きましたので、これから新記事あげます。

Re: 偶然っ!

ぶきっちょさん。こんばんは。コメントありがとうございます。
> うちもヤマハ考えてます!春休みに体験教室申し込みましたー。うちの近所では、幼稚園の課外のピアノより評判高くて、両手で弾けるようになるのが早いって聞きましたよ。で、土曜は人気でもうすでに満員でした・・・5月開講なのに、2月末でもう満員って・・・

幼稚園ってすごい。。ピアノまで教えてくれるんですね・・。
そうか。どこも土曜日って人気なのですね。
>
> ママとも情報によると、早い人で年長くらい、だいたい小学校低学年で個人レッスンに切り替える人が多い模様ですね。年中くらいまでは、逆にグループのほうが良いらしいです。ただいま、体験用のCDを無限ループで自宅で聞いてます。楽しいらしいです。

そうですか。ママ友情報ありがとうございます。
小学校低学年だとジュニア入らず個人にいくのかな?
私自身合奏大好き人間なので(ブラバンなので・・)できればそのままグループでジュニアクラスにも楽しそうなので入っててほしいと密かに思ってたりします。。が、本人に任せます。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

