スポンサーサイト


楽天マート人気すぎて遅配が発生しているようです・・

楽天マート、本日、配達1回目でした。


でも、昼間から、なんとなーく嫌な予感・・。

うちの場所わかるのかしら・・(小学生じゃあるまいし・・)とか。。

たとえば、生協なんかは、うちの近所にセンターまであり、そこに牛さんのトラックがたくさん止まってるのですが、そういう状況でさえも、配達日には、保育園帰りにパルシステムのお兄さんが走り回ってるのを見かけるし(特に生協利用率多い地区なのかも・・)

そんな地域にエリア拡大して、大丈夫か・・楽天マート・・

と思ってたら、予感的中・・。


本日18時~21時までの配達予定だったのですが、こういうメールが来てました・・。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
このたびは、「楽天マート」をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
楽天マートスタッフ一同、心より御礼申し上げます。

本日、配送エリアの拡大翌日につきまして、注文集中により
夜便のお届け時間が21時から23時頃になる予定となっております。
ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
心よりお詫び申し上げます。
(中略)
ご注文の商品をお早めにお届け出来るよう配送を急いでおりますが
本日中の配送が難しい場合、明日あらためて弊社より
ご連絡させて頂きますので御了承いただきますよう
お願い申し上げます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


やはりそうだったか・・。
なんとなく、楽天。こういうことやらかすなとは思ってました。
ほのかにイケイケドンドンのブラック臭する企業だからねー。。目先の利益優先して、配達員の方の適正会員数をオーバーして
会員集めているんだろうな・・とは思ってました。

うーん、でも、23時はきついわ・・。
そんなじかんになるなら、明日おいておいてくれるほうがいい。。
うちのマンション管理人さん常駐なんですよね・・。なので夜うるさいのはあとで何か言われそう。。
いや、良い人なんですよ。住民のことを思っているからだとは思う。
非常階段も22時半当たりに閉めちゃうし(夜間はひびくからかな?)

配達の方には、悪いけど、そんな時間にガラガラ配達にこられると困る・・。


とドキドキしながら、待ってたら、うちには21時半にとどいた。


とりあえず、ほっ!!


おそらく、大変な会社でがんばってるのだろうなーと思いつつ、配達員の方には、しつこいくらいお礼いっときました。
良いシステムだと思うので、応援してます。今はつらいだろうけれどもがんばって!!


とりあえず、楽天マートの偉い人は、配達員増員に力をそそいでほしいけどね。
うちの地域の生協利用者が楽天マートにうつったらエラいことになるよ。マジで。


あ、でも、配達された品物と一緒に次週のカタログもらいました!!
やっぱ、よみやすいわ。カタログ。
これからわくわくしながら読んでみます。


応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル : ライフ

コメント

楽天マートうちも届きました。

21時はきついですねぇ、ほんと最初だからと思いたいぐらいですね。

うちは19時ぐらいに届きました。早いほうだったんですね。
宅急便で届くと勘違いしていた私は、普通にスーパーの袋で渡されてびっくり。
普通のネットスーパーと変わらない感じなんですね!

なんか油とか100円だったり、安い食材もあったりで、ちょっと楽天マートの常用に
傾いています。

次は送料2000円以上でハードルが低いですからね。
ちょっと検討の余地がありますね。システムが改善出来たらですが。

2回すっぽかされてます。

楽天マートの遅配で検索したらこちらに辿りつきました。
T.Iといいます。
お見知りおきを
横浜市の配達エリアに住んでおり月曜到着で依頼したら当日は届かず。
21時過ぎにこそっと遅配している旨のメールがきてました。
火曜の午前中迄待って午後一に電話したら
「月曜分は木曜日の到着になります。」
とオペの女の子にシレっと言われた。
木~月まで家にいないので困ると言ったら
「キャンセルも可能です。」
・・・その瞬間、開いた口が塞がらなくなりました。
遅配はしょうがないとしても欲しい商品があるので頼んだのであり、
月曜以降でもいいから届けて欲しいと言ったら、
「チラシが変わるから駄目です。」との事。
その後、すったもんだしていると
伝家の宝刀「上司と相談します。」でしばし待ち。
で返答は下記のようになりました。
火曜 ⇒ 常温品「お酒やインスタント物等」のみ
水曜 ⇒ 全て送ることが可能です。
水曜の日中は病院で家を空ける為、夜便で依頼。
ええ~、22:30過ぎまで待ちましたが配達に来ませんでした。
私が借りてるマンションは入口で部屋番押して空けるタイプなんで留守の時はお持ち帰りかつ不在票の投入型なんですが念の為、ポストものぞきましたが不在票は入っていませんでした。
明日、出先からコールセンターに電話しないと・・・・
PS 遅配でお客が混乱してるのにコールセンターの受付が
  9:00~21:00っていかがなもんでしょうね。
  普通の会社ならコールセンターは24時間にして21:00~9:00は
  バイトでなく社員が詰めるんですけどね。
PS2 月曜⇒木曜の3日遅れなら土曜⇒来週火曜なんっでしょうかね
PS3 ちなみに私は男です。 

ささぱんださん、追加レポありがとうございます 私も申し込みして少しその辺り心配していたのですが、やっぱりそうなんですね~
楽天ブックスも最初の頃?結構遅配あったようですよね

私は明日到着です どうなるかなぁ

以前の記事にして頂いてましたが、生協は便利グッズだったり、他にどこで買ったら良いか不明なものが買えたりしますよね

でもWeb注文時間がやっぱりネックだったので、さっさと解約手続きしちゃいました(^_^;)

23時は困りますね

楽天マートさん、いろいろやらかしていますね。今のところ育児休業中で在宅率が高いので日中指定の我が家は遅配トラブルはないのですが。

昨日から旅に出ております。

実は母親、叔父、叔母を車に乗せ東名⇒新東名と経由しドライブがてら旅行に来ております。
さすがに楽天さんの都合で前々から決まっていた旅行をやめる事はできませんでした。
昨日、何回か電話したんですが10分待ってもコールセンターにつながりませんでした。
昼便は遅くなっても全部配送されていそうですね。
どちらかといえば夜便の収まりがつかずコールセンターはクレームの嵐かと(苦笑)

そういえば、静岡県の浜名湖SAで売られていた野菜が母親と叔母が安いと言って買ってました。
今日、もう一泊するので社内から旅館へもちこみです。

お判りのとおり買い物ツアーの運転手です(笑)

Re: 楽天マートうちも届きました。

はるあさん。こんばんは。
> 21時はきついですねぇ、ほんと最初だからと思いたいぐらいですね。

そうですよねー。まあ、21時ならまだマシなんですけど、23時とかに届いたご家庭もあるんでしょうね。
>
> うちは19時ぐらいに届きました。早いほうだったんですね。
> 宅急便で届くと勘違いしていた私は、普通にスーパーの袋で渡されてびっくり。
> 普通のネットスーパーと変わらない感じなんですね!
>
> なんか油とか100円だったり、安い食材もあったりで、ちょっと楽天マートの常用に
> 傾いています。
>
私も100円の油、キープしておきました!!

> 次は送料2000円以上でハードルが低いですからね。
> ちょっと検討の余地がありますね。システムが改善出来たらですが。

ほんとですね。なんか、夜便より(酒の注文はあきらめて)昼便つかったほうがよいかもしれない。

Re: 2回すっぽかされてます。

TIさん。こんばんは。コメントありがとうございます。
> 楽天マートの遅配で検索したらこちらに辿りつきました。
> T.Iといいます。

あまり遅配について書いてるかたいらっしゃらないのかしらね?
私も2ちゃんねるとか絶対文句かいてる人いるはず!と検索してみましたが、
見つかりませんでした。

> 横浜市の配達エリアに住んでおり月曜到着で依頼したら当日は届かず。
> 21時過ぎにこそっと遅配している旨のメールがきてました。
> 火曜の午前中迄待って午後一に電話したら
> 「月曜分は木曜日の到着になります。」
> とオペの女の子にシレっと言われた。
> 木~月まで家にいないので困ると言ったら
> 「キャンセルも可能です。」
> ・・・その瞬間、開いた口が塞がらなくなりました。
> 遅配はしょうがないとしても欲しい商品があるので頼んだのであり、
> 月曜以降でもいいから届けて欲しいと言ったら、
> 「チラシが変わるから駄目です。」との事。
> その後、すったもんだしていると
> 伝家の宝刀「上司と相談します。」でしばし待ち。
> で返答は下記のようになりました。
> 火曜 ⇒ 常温品「お酒やインスタント物等」のみ
> 水曜 ⇒ 全て送ることが可能です。
> 水曜の日中は病院で家を空ける為、夜便で依頼。
> ええ~、22:30過ぎまで待ちましたが配達に来ませんでした。
> 私が借りてるマンションは入口で部屋番押して空けるタイプなんで留守の時はお持ち帰りかつ不在票の投入型なんですが念の為、ポストものぞきましたが不在票は入っていませんでした。

そうですか。。
2回もすっぽかされたんですね。ひどい話ですね。
うちは、一応届いただけマシなのかなあ・・。

Re: タイトルなし

NANAさんこんばんは。コメントありがとうございます。

> ささぱんださん、追加レポありがとうございます 私も申し込みして少しその辺り心配していたのですが、やっぱりそうなんですね~
> 楽天ブックスも最初の頃?結構遅配あったようですよね

そうですよね。私が注文して、すっぽかされたのは楽天ブックスの場合、一度だけでしたけど、何度もあった方もいらっしゃったようですしね。

>
> 私は明日到着です どうなるかなぁ

どうなりました??ぜひ教えてください。
>
> 以前の記事にして頂いてましたが、生協は便利グッズだったり、他にどこで買ったら良いか不明なものが買えたりしますよね
>
> でもWeb注文時間がやっぱりネックだったので、さっさと解約手続きしちゃいました(^_^;)

すごい!もう解約したんですね。行動力ある!!
まあ、私も生協の注文時間のスパンの長さはネックであります。。
もう、お気に入り商品のみチェックして、あとはカタログは見ないことにしようかな。。

Re: 23時は困りますね

noelさん。こんばんは。コメントありがとうございます。
> 楽天マートさん、いろいろやらかしていますね。今のところ育児休業中で在宅率が高いので日中指定の我が家は遅配トラブルはないのですが。

そっかー。やはり夜便だから、そうなっちゃうのかな?
まあ、個人的に、生協も箱置いてもらってるから不在時にきてもかまわないので、昼便に変更しようかしら。まあ、お酒は注文できなくなりますがね・・。

Re: 昨日から旅に出ております。

TIさん。こんばんは。コメントありがとうございます。
> 実は母親、叔父、叔母を車に乗せ東名⇒新東名と経由しドライブがてら旅行に来ております。
> さすがに楽天さんの都合で前々から決まっていた旅行をやめる事はできませんでした。
> 昨日、何回か電話したんですが10分待ってもコールセンターにつながりませんでした。
> 昼便は遅くなっても全部配送されていそうですね。
> どちらかといえば夜便の収まりがつかずコールセンターはクレームの嵐かと(苦笑)

そうですか。やはりよる便がひどいのかな?
そういや、今日ホームページにお詫びが出てましたね。結構クレーム多いのかな?
私、明日もよる便頼んでるので、明日の状況見て、ひどいようなら、昼便に変えようと思います。

ご旅行楽しんでくださいね。

もしかして地域で偏ってるんでしょうか?

明日まで旅をしているT.Iです。
一応、旅は明日の夜に母親を送って終了となります。

お年寄りとの旅がこんなに大変とは・・・
いとこに感服です(苦笑)

投入型なんで遅くとも月曜に不在者票を確認してみます。
結局、どこを落としどころにするんでしょうね。

>そういや、今日ホームページにお詫びが出てましたね。結構クレーム多いのかな?
楽天なのか配送業者なのか判りませんが、1週間(土曜迄)で帳尻が合う予定が遅配に次ぐ遅配で合わなくなってしまったのが問題の根幹かと。
商品を揃える担当者が不慣れかまたは人数不足か計算道理の時間で宅配できないかのどちらか又は両方でしょうね。
私は両方だと思いますけど。

そういえ4年ほど前?、楽天ブックでDS版ドラクエの予約品の配送で先行予約した人ほど最後に回されてしまうとゆう発想システムのバグがあり、発売日当日に届かない人が発売日前に届くとゆう現象でクレームの嵐になった事がありました。
私は先行予約で金曜到着分の商品が日曜の21時についてしまってあっけにとられた事もあります。

今回も配送業者は猫さんでしょうか?

楽天マートさんのホームページ見てきました・・・

・・・ホームページを見てきました
どうやら私は切り捨てられてしまったようですね。

月曜~水曜迄でクレームをが発生しそうな人をバッサリと・・・
まぁ、今回は傷口が広がる前に根本から切り捨ててしまったので大事になってないんだと思います。

2Chでに上がってないのは楽天は祭りにする必要は無いと思っているかスレ上げを行って炎上させる人がいないあかのどちらではないかと・・・

一番、考えられるのは木曜~土曜は最初から配送予備日になっており月曜~水曜で遅配になった人向けの救済日だったとか・・・
月曜⇒木曜、火曜⇒金曜、水曜⇒土曜
上記のような状態であれば納得いきますね。
私のように月曜⇒水曜に再配送を依頼した人でかつ運が悪くなければ2回すっぽかされるとゆう事もないかと

TIさんへ

TIさん。こんばんは。
> >そういや、今日ホームページにお詫びが出てましたね。結構クレーム多いのかな?
> 楽天なのか配送業者なのか判りませんが、1週間(土曜迄)で帳尻が合う予定が遅配に次ぐ遅配で合わなくなってしまったのが問題の根幹かと。
> 商品を揃える担当者が不慣れかまたは人数不足か計算道理の時間で宅配できないかのどちらか又は両方でしょうね。
> 私は両方だと思いますけど。
>
> 今回も配送業者は猫さんでしょうか?

うちの場合(ていうか、楽天マート全般にそうだとおもうんですけど)ヤマト等の宅配業者じゃないと思います。
楽天マートの人がこられてますね。

で、本日、私自身土曜の夜配達を頼んでましたが、前回のように21時台ということはなく、19時すぎごろにとどきました。どうやら、うちの地域は正常にもどったのか??と感じましたので、今後も夜着にしてみます。

HPにありましたが、TIさんもおっしゃるように、地域によるのかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

