スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住宅ローン繰り上げ返済しました(2013年3月1回目)

業務連絡?です。
楽天マート、いちお、我が家の配送は正常化され始めたようです。
とりあえず、本日夜便は19時ごろに届きました。
まあ、トラブルなければ、便利な仕組みだと思いますので、今後も見守っていこうとは思っております。





先週、繰上げ返済をしました。
今回は「定例的」な繰上げ返済です。

うちは、支払額逓減法により、ローンの繰り上げ返済をしているのですが、当初の支払い額と現在の差額を毎月繰り上げています。
また、一昨年4月から、待機児童わんさかいる世の中なのに、ありがたく、認可保育園に入れましたので、これまで通ってた、認証保育園の保育料と認可保育園の差額も毎月繰り上げてます。
が、4月から保育料が1万くらいあがりました。私の収入が半分育児休職という前提での計算だったので・・こどもちゃれんじ(月1600円)もはじめたので、1万ちょうど減らします。それほど認証時代と変わらなくなってきました・・。が、今年4月から下がるはずなので、今月までのの踏ん張りどころ?

※まあ、5月からヤマハもはじめますし、どれくらい、今後繰り上げに回せるかは不明です。


また、繰り上げ返済すると保証料(前払いで一括で払ってる)の返還やらで、こまごまとした金額もあったりますので、それらもすべて繰り上げ。
さらに、今月からは、私自身が昇給したこともあり、昇給前と昇給後の手取り差額も0.5万単位に切り捨てますが、繰上げ返済にまわします。
さらにさらに、今回は、確定申告の還付金も振り込まれましたので、これも繰上げにまわします。

これを、「定例的」な繰上げと呼んでます。


また、さらに、2月に株の配当をいくつかもらいました。配当は再投資でと思ってたのですが、個人的に現時点~3月末までは株高水準だと思うので(まだ日経平均1万がちょっと超えたくらいだけど、株安の時代が続いたからマヒしてる??)ムリに投資に回すより、利率3%超えのローン返済にまわしたほうが懸命じゃなかろうかと思い、こちらも足しときます。。

まあ、また株安になったら、今回ローン繰上げにまわした、配当や手取りの差なども株買うのにまわしそうですが・・。

--------------------------------------------------------------------------------

ていうことで、今月は、計算の結果、103,974円繰り上げにまわせると判断。

また、前回の返済日から返済日までに得た、ハピタス(旧ドル箱)ポイントを現金に換えた分も返済にまわすことにしてます。
今回は、ハピタスからの返済は2,000円です!!

ドル箱、ハピタスというものに変わりました。
名称変わっても確実にポイントもらえてます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

私は、ちまちま、楽天などの買い物するときに通してます。まあ、げんだまのほうが有名なのかな?でも私はポイントサイト複数管理する余力が無いので、ハピタス一本化してます。


ということで、今回は合計105,974円を返済。


当初借入額は、
超長期固定 年率3.13%が1000万
変動 0.95% が1620万
という合計2620万円のローンです。

で、
現状の残額はこのとおり。
ローン開始から2年10か月です。

超長期固定(年3.13) 5,593,470円
変動(年0.95)14,803,088円
合計20,396,558円

今回は(も)、利率の高い、超長期固定への返済です。。

というわけで残額はこのとおりになりました。
ローン開始3年ほどですが、減りました!
固定なんて当初の6割以下、かつもうすぐ5割のところまできているとは!!
感激。

固定(年3.13) 5,487,496円 月々23,722円
変動(年0.95)14,803,088円 月々47,329円
合計残高 20,290,584円
です!!


超長期固定と変動のミックスなんですが、自分の理想は、利息負担軽減の意味でも、固定の残額を利率比と同様、変動の3分の1程度まで減らしたいなと思って、固定のほうばかり返済してきました。
現状、やっとこさ、2.7分の1に達したようでやっとこさ、2分の1よりも少なくなりました。3分の1程度になるのも近いですね!!
まあ、当初1.6分の1だったんです。こつこつ返した成果です。


なぜ、当初1000万までも固定にしたのかというと、銀行にミックスの場合は1000万以上固定にしないとダメな規則だと言われたので・・

ローンはバンバン返済の予定なのでこの低金利の時代全額変動でもよかったのかもしれないですが、血液型A型のせいか悲観主義者で、もしもなんかあったら・・と考えてしまい、ほそぼそーと長期間定額で毎月返済できる道も残しておきたいのです。

で、繰り上げ返済も悲観主義者なので、返済期間短縮よりも毎月の返済額を低減するほうを選んでます。

まあ、今月も、「定例」繰上げ返済だというのに、毎月の返済額を超えてしまいました!!
もしかすると、もうちょっと返済額減ると期間短縮選んでもいいのかもしれない。。。
でも、毎月2万程度のらくらくローン返済というのも経験してみたいかも・・。

ということで、超長期固定のほうの毎月の返済額が、
24,180⇒23,722円となり、
わーい!458円も返済額が減ったよ!!!
(細かくてすみません・・)
いや、でも、前月も書いたけど、同じ額返済しても、なんとなく、返済額の減少額が、当初より増えてる気はします。
やはり、残返済回数も減ってるからですかね。


変動はありがたいことに、利率は今年6月まで上がらないようですので、返済額も47,329円のままです。
変動と固定の合計は、71,051円となりました。
ちょっとずつですが、減りましたねー。
お!7万以下も間近ってことで!!


ちなみに、
今年中200万繰り上げ返済を目標にします!!

なので、その残額は、
あと、1,695,613円です。
さて、どうなることやら。。。

このペースで毎月続けられれば、定例の繰上げ返済だけで120万くらいいきそうなので、ゴールは見えそうですが、株が安かったらつぎ込みそうだし・・旅行もしたくなりそうです・・。


さて、達成できるか?こうご期待!?


--------------------------------------------------------------------------------
で、ハピタスからの返済額積み上げはいかほど??

先月までのドル箱からの返済額累計は92,900円でした。
2013年2月のハピタスからの返済額は、2,000円。
ということで、累計 94,900円!!

いつもありがとう。ハピタスさん。

なんか、すべて返済したとき、どれくらい、ハピタスさんに返済してもらったのか、総計するのも楽しみですね。


今年も(もちろん自分の力でも)返済がんばるぞー。
応援ぽちをおねがいします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村




息子に多少は性の意識というか性別のことがわかってきたようです。
◎◎ちゃんはおちんちんがあるけどうんたらとか、ママはおっぱいがあるけどうんたらとか。
なので、この本を読んでみました。



内容というより、擬態語がおもしろく(むにゅんむにゅんとか)大うけしてます。
詳細まで、理解しているのかは不明。
スポンサーサイト

テーマ : 住宅ローン - ジャンル : ファイナンス

コメント

男の子と女の子

どうやら、うちの娘も男の子と女の子が違うというのは認識した模様なんですが・・・おばあちゃんと私と自分は女、下の息子とおとうさんとおじいちゃんは男って言ってて、ふんふんと聞いていたら・・・『〇×先生(幼稚園の担任。女の先生)は男!』って元気よく言ってて(-_-;)いやー、確かにボーイッシュな髪形はしているけれど、立派な女の先生だよーーー!!(V)o¥o(V)

繰上げ返済順調ですね(*^_^*)
アベノミクスが順調にいけば、きっと金利も上昇すると思いますので、今のうちにコツコツ繰上げ返済しておくのは賢い選択だと思います。
うちも繰上げ返済用に貯金していますが、金利が1%を超えたら(住宅ローン控除と比較して繰上げ返済した方が特になったら)と繰上げ返済します。保証料の還付までは計算に入れていませんでしたが、早く返せば返すほど保証料もたくさん返ってくるんですよね。今年は出産もあるので生活防衛金を多めに確保したいと思いつつ、いつどのタイミングで返済していくか悩ましいです(汗)

素晴らしい!

はるあです。こんばんは!

まずは昇給おめでとうございます。
素晴らしい繰り上げ返済計画ですね。同じぐらいのローン額なのに、2年半でここまで繰上げ返済は私にはマネ出来ない金額です・・・(涙)
毎月10万以上返済したらうちはたぶん破綻してしまいそうですわーー!!

やっぱり毎月でも返済したほうがいいんでしょうかね。
まとめて返済がいいのか、毎月返済がいいのかほんと悩む日々です・・・。

Re: 男の子と女の子

> どうやら、うちの娘も男の子と女の子が違うというのは認識した模様なんですが・・・おばあちゃんと私と自分は女、下の息子とおとうさんとおじいちゃんは男って言ってて、ふんふんと聞いていたら・・・『〇×先生(幼稚園の担任。女の先生)は男!』って元気よく言ってて(-_-;)いやー、確かにボーイッシュな髪形はしているけれど、立派な女の先生だよーーー!!(V)o¥o(V)

Re: タイトルなし

ひつじママさんこんばんは。コメントありがとうございます。
> 繰上げ返済順調ですね(*^_^*)
> アベノミクスが順調にいけば、きっと金利も上昇すると思いますので、今のうちにコツコツ繰上げ返済しておくのは賢い選択だと思います。

やっぱ、金利上昇するんですかね・・。
うちは、変動のほうには一切手をつけてないので(目先の返済額減少を狙って)固定が500万以下になったら、変動も返済しようかなーと思ってます。それまでに金利上昇がこないことを願う・・

> うちも繰上げ返済用に貯金
していますが、金利が1%を超えたら(住宅ローン控除と比較して繰上げ返済した方が特になったら)と繰上げ返済します。保証料の還付までは計算に入れていませんでしたが、早く返せば返すほど保証料もたくさん返ってくるんですよね。今年は出産もあるので生活防衛金を多めに確保したいと思いつつ、いつどのタイミングで返済していくか悩ましいです(汗)

そうですね。たしかに還付されます。うちも保証料をすでに払い済みなので、毎月トータル千円くらいは返還されてるようです。

Re: 素晴らしい!

はるあさん。こんばんは。コメントありがとうございます。
> まずは昇給おめでとうございます。
ありがとうございます。昇給したのはダンナではなく私なのが悲しいところでして・・。
ついにダンナの給料は超してます。(私は時短なのでその分減らされてるのに・・)
どうせなら、ダンナが昇給してくれたほうが、暮らしが楽になりそうです。
責任は増えていく一方の割に、お迎えで時間も足りないし。。
綱渡りの生活です。
奇跡的に息子がこの冬一切病気をしなかったからよかったものの、病欠したらどうなるんだろう・・。

> 素晴らしい繰り上げ返済計画ですね。同じぐらいのローン額なのに、2年半でここまで繰上げ返済は私にはマネ出来ない金額です・・・(涙)

あ!2年半じゃないですね・・。間違えてました。。もうすぐ3年ってところです。(本文直しておきました・・)

> やっぱり毎月でも返済したほうがいいんでしょうかね。
> まとめて返済がいいのか、毎月返済がいいのかほんと悩む日々です・・・。

いやー。うちは、まず大前提として住宅ローンの取得控除がありません。(家が古いからです)
なので、ちまちま返してますが、住宅ローン取得控除があるなら、毎年1月に返すのが効率的で、毎月返す必要もないと思いますよ。
うちは、取得控除がないので毎月返済してるもあるのですが、あと、なんとなく、一気に返すより心理的負担が少ないからです。
それから、保証料やら利息も若干ちがってきます。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。