スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私も楽器はじめました

息子の音楽教室に刺激されたのか、私も楽器始めることにしました・・。

もともと、吹奏楽等では木管を吹いていたのですが、木管は練習場所を選ぶので・・という理由で、金管を社会人になってから始めました。
トランペットです。楽器も持ってます。

まあ金管も場所は選ぶんですけどね。とりあえず、このようなミュートつければ、家でもふけます。



ということで、楽器を再開するに当たって、木管楽器から検討し始めたのですが、練習考えると、色々めんどくさそうで・・。
良く思い返してみれば、吹奏楽部でクラリネットからはじめたのも、トランペットかクラリネット・・と思ってたところにクラリネットは空きが多かったとかそんな理由だったりしますし、別に木管にこだわる必要は無いのかもと思い始めたり・・

(でも、NHKクインテットのフラットさんの音色は好きで、クラリネットふきてーとは思ってましたが・・。)
[CD] NHK you gotta Quintet エッ!センス?

[CD] NHK you gotta Quintet エッ!センス?
価格:1,920円(税込、送料別)




ということで、練習しやすそうなトランペットで行こうと決心。目標として、中学校あたりになって息子がかまってくれなくなったら、もしくは遅くとも老後までに何らかの楽団(吹奏楽でもビッグバンドでもなんでもOK)に所属したいと思い始めました。

てことで、そのために、それまでは個人練習をすべきだなーと思いまして。まあ経験不問の楽団もあるし、入れなくもないのですが、団体練習に常時参加できるとも思えない。

まあ、一人で練習して、変な癖がつくのもイヤだし、どこかにレッスンに通いたいなーと。

でも、レッスンといってもたいていは昼間なので、息子と遊ぶのに貴重な土日の昼間がつぶれるのもなーと思ってたら、1つ隣の駅に、ワタシにぴったりな時間の個人レッスンが空いてることを発見。

なんと土曜日の20時半~21時 

これは私にぴったりなレッスン。基本、我が家、土日は、パパに寝かしつけ頼むので、この時間はわりと空いてます。我が家は駅まで歩きで5分くらい、かつその駅まで2分、その駅から教室まで5分くらいなので、電車待ち等考慮に入れても20時に出れば間に合います。

夕飯食べて、パパが風呂入れた息子を、出して、着替えさせたくらいで出る感じですね。


まあ、土日で旅行・・となると、レッスンやすまなくてはならないですが、息子もヤマハは土曜日なので、そのあたり考慮して、今後計画立てそうな気もしないでもない。


てことで体験レッスン受けてきました。
先生も女性でやりやすそうだし、個人レッスンは月謝が高いのですが、わりとちゃんと見てくれそうです。
発表会もあるし、地域の音楽祭などにも出る機会もあるそうで、個人レッスンといえど、アンサンブルの機会もあり、楽しそう。

でも、月謝1万3千円ですwww高いね。。。
まあ、私が働いてる間はいいんじゃないの?私は服やら化粧品にはほとんど金を使わないタイプだし。。
なにより世界がだいぶ広がりそう。ぶっちゃけ自分の趣味って、現時点でネットサーフィンくらいしかなく、強いてあげれば読書くらいなのですが、楽器を吹き始めるとかわるよなーと。
あと、練習も(私が)するようになるのをみて、息子も楽器とは練習するものだと理解しそうです。


で、入会しました!!


日ごろケチケチしてるわりにこういうところに金つかうなよと思われそうですが。
実は、うちのダンナもギターを習ってまして。。。
これは月一回数千円程度なんですが、息子が乳児のころも通ってるのをみて、内心イラっとしてたのですよね。まあ、年収がダンナを超してからは、さらにイラっとしてましたが。
数千円でイラっとするよりは、自分もやりたいことはじめたほうが家庭内調和が保たれていいんじゃないかと・・。


ちなみに、本来、入会金かかりますが、たまたまその教室が、息子のヤマハの教室と系列が同じなので、こちらは紹介キャンペーンで無料となりました。


まあ、ホントにその教室の中でもかなり遅い時間のレッスンのようで・・帰りは非常口から出ないといけないかもしれません・・・。

でも休日に一つ世界ができるなんてうれしい限りです。出産後うちにこもりすぎてたきがしますが、今後は自分のためにも時間を使うようにしていきたいと思います。

応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




なんか文化的なことを始めたい時期なのかしら・・。

こちらも気になります。4月から聞いてみようかな



あと、どうせ、英語やるなら、これで勉強したいと思ってたりします・・
スポンサーサイト

コメント

羨ましい!

お教室デビューおめでとうございます。4月はむくむくと何かをやりたくなりますね。私は実はバイオリンを習っていたことが有るのですが、もはや我が家の家具以下で「断捨離」対象。
子供に音楽の才能を感じたら一緒にやりたかったんですが、そんな夢の時間は永遠に来ない気がしてきました。
それにしても思うのですが、音楽関係の月謝って高いですよね。楽器も高いし。しかしながらこういうお金の使い方って活きていると思います。

Re: 羨ましい!

noelさん。こんばんは。コメントありがとうございます。
> お教室デビューおめでとうございます。4月はむくむくと何かをやりたくなりますね。私は実はバイオリンを習っていたことが有るのですが、もはや我が家の家具以下で「断捨離」対象。
> 子供に音楽の才能を感じたら一緒にやりたかったんですが、そんな夢の時間は永遠に来ない気がしてきました。

バイオリン!すばらしい。
ぜひ、再開してみては!!

> それにしても思うのですが、音楽関係の月謝って高いですよね。楽器も高いし。しかしながらこういうお金の使い方って活きていると思います。

ほんとですよね。高いです。
そう考えると、ほんと部活ってありがたい存在だったんだなーと感じます。私はたぶん部活でやってた楽器で、社会人が10年くらい個人レッスンに通ってやっと得るぐらいは上達したはずなので。

まあ、楽器は買わなくちゃならないものもありますが、いくら吹き鳴らしても怒られない練習場所(学校です・・)、厳しいけど頼りになる先輩、一緒にがんばっていける仲間、一心に打ち込めることのできる時間、一番大事なのが、スポンジのように吸収する若さ。。。
もう取り返しのつかないものです。。スポーツ系部活でも一緒ですよね。
子供にも部活はなんかしらやらせなきゃと思ってます。

素敵~!

自分の趣味の時間、良いですね。
音楽はご主人と共通の趣味のようで老後も楽しめそうですね。
私はピアノを小さい時から中学に入るまで習っていましたが、練習が苦痛で苦痛で・・・(笑)
現在はもう指も動かずすっかり忘れてしまい、もう一度やりたいと思ったことは今までありませんでしたが、最近は子供と一緒にやってもいいかなーと思うようになってきました。
子供がお歌を、保育園でやってもらっているように和音伴奏つきで引いてほしいらしいので(笑)
ボケ防止にもなりそうですしね!?

Re: 素敵~!

NANAさん。こんばんは。
> 自分の趣味の時間、良いですね。

ええ。今日もレッスン日だったのですが、なかなかよいです。
吹奏楽は、吹くせいか、日ごろのストレスも解消される気もします。

> 音楽はご主人と共通の趣味のようで老後も楽しめそうですね。
> 私はピアノを小さい時から中学に入るまで習っていましたが、練習が苦痛で苦痛で・・・(笑)
> 現在はもう指も動かずすっかり忘れてしまい、もう一度やりたいと思ったことは今までありませんでしたが、最近は子供と一緒にやってもいいかなーと思うようになってきました。
> 子供がお歌を、保育園でやってもらっているように和音伴奏つきで引いてほしいらしいので(笑)
> ボケ防止にもなりそうですしね!?

いいですねー。ピアノも。
私も、息子用に買ったら、ぜひ弾きたいなーと思ってます。
上記のキーボードも弾いてますがね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。