スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

非常に助かった母の上京

先週末から、今週一杯にかけて、母が上京してました。

ちょっと、必要な用事があったので、ついでに一週間いてもらって、夕飯作りと、息子の迎えをお願いしました。


ぶっちゃけ、むちゃくちゃラクでした!!


実のお母さんもしくは義理のお母さんと同居して、保育園のお迎えから、食事作りまでやってもらっている同僚もいますし、同居までせずとも、ご実家が近い人などは、病気の日などに来てもらったりしてるようです。


めちゃくちゃうらやましい・・こんなにラクなんて!!と、実家が遠くて(新幹線距離)めったにそんなことできない私は思います。


なんかの雑誌で、共働きの人で、毎日送り迎えをしてもらい、夕食を作ってもらっている、実家のお母様に、お礼として年間70万渡しており、経済負担となっている・・的な記事を読んだことがあるのですが、
ぶっちゃけ、年間70万でそこまでやってもらえるって安くないか!?
と無いものねだりで思ってしまいました・・。


ま、ちかけりゃ近いで、いろいろ関係はややこしいことになりそうな気もしますが・・。
私の場合は、かなり遠くて、めったに頼れないのでありがたいけど、近いと、母は専業主婦なので、毎日でもやってきそう・・で、教育方針とか口だされた日にゃ、ぶちぎれそう。。


なかには、専業主婦のお母さんを実家から東京に呼び寄せてる・・という人もあると聞きます。でも、うちの母には、「お友達と離れるのがイヤだから」とやんわり拒否されました。
まあ、当然だよなー。専業主婦だし昼間は暇だろうし、いきなり東京のコミュニティに入っていくのも大変だろうから、私は、母の生活も重視して、呼び寄せることはしないかなと思います。
まあ、介護とかが視野に入ってきたら考えなくちゃならないのかもしれないけど・・
ていうか、そういうころになったら、こんな地価が高い東京を抜け出して実家に帰ったほうがいいかもしれない・・。


母の作る料理にはほんと参考になりました。息子が良く食べる。びっくり。
野菜もおおいのに。

関西(ていうか長崎)の人間なので、味付けに多少砂糖も使うし、マヨネーズもつかうし、大人からみたら、健康面で・・と思っちゃうけど、子供にはこれくらいでいいのかも。食べないよりずっとまし。

まあ、手もかかってるので、専業主婦じゃない私には、毎日これはムリですが、週末の常備菜作りには工夫をしたいなと思いました。


が、母は、やはり昼間は暇なせいか、毎日のように近隣のスーパーに買い物に行ってたようです。
正直、これは困るんだよねー・・食材が余るので・・。
わりと小金をもってるせいか、私のように特価品を探さず、贅沢に色々かってきてくれるのはうれしいのですが・・。


ちなみに、楽天マートであらかじめ、母が来てた、日曜日に届く便で、その週必要になりそうなものを注文してたのですが、これはいらんなーと思い、土曜の夜にすべて、キャンセルしました。

楽天マート。やっぱり前日の23時59分までに注文変更できるの便利ですね。



今夜も、自分の音楽レッスンの帰りに、深夜もあいてるスーパーで、買い物でもして帰ろうかとたくらんでましたが、到底ムリだとわかりましたので(東京は暴雨でした・・)明日日曜日に届くよう設定しておいた便に商品追加しておきました。


生協もまだ併用しています。やはり果物とかは安いね。生協が。


ちなみに、元々使ってるパ○システムに、注文を入れようと、サイトみたら、メンテナンス中でした。
しかも土曜の夜19時から日曜の19時というメンテナンス時間。。
働くママにとって、一番注文したい時間帯じゃないの・・これ??
こういうところが、欠けてるなあとおもう。生協・・。


まあ、実家遠いけど、がんばります。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



あ、母には、別途、母の日にお花は注文済みなのですが、今回のお礼に、こちらも贈りました。
なかなかかわいい割烹着ですよね。母の日にもいいかも。







まだ、上手くカサがさせない息子。もっぱらレインコート頼みで雨の日の保育園の送迎をしてます。

でも、頭がレインコートのナイロンのフードのみだと直撃する雨には結構ぬれるなーと気になってまして。まあ私が傘をさし掛けたりはするのですが。

で、同じクラスの子が、颯爽とレインハットをかぶって現れたのをみて、そうか、レインハットか!!と注文しました。

スポンサーサイト

テーマ : 子育て - ジャンル : 育児

コメント

たしかに70万円で保育園送迎&料理までしてもらえたらめっちゃ楽ですよ。
シッターさんに委託したら倍はかかりますし、なにより子供にとっておばあちゃんだという安心感がありますよね。
色々口出しされたら面倒ですが(苦笑)70万円でここまでしてもらえるなら私はアリだと思います。
私も義両親近居計画を勝手に立てていますが、東京は賃貸でも中古マンションでも住居費が高すぎて経済的ハードルが高いですよね(汗)
都営住宅や区営住宅を調べたら都内(区内)に3年以上住民票がないといけないそうです。
小学校に入ったら親に近居してもらうか働き方を変えるしかないと痛感しているので悩ましい問題ですね・・・。
関係が良好な実家が近い方が本当に羨ましいです。

Re: タイトルなし

ひつじママさん。こんばんは。コメントありがとうございます。
> たしかに70万円で保育園送迎&料理までしてもらえたらめっちゃ楽ですよ。
> シッターさんに委託したら倍はかかりますし、なにより子供にとっておばあちゃんだという安心感がありますよね。
> 色々口出しされたら面倒ですが(苦笑)70万円でここまでしてもらえるなら私はアリだと思います。

会社の同僚は金銭的に負担してるのか不明ですが、同居して同じような状況であったりします。
かなり遅い時間まで残業してますが、お母さんがたまにぶちぎれたりするそうで、関係保つのは大変だそう。


> 私も義両親近居計画を勝手に立てていますが、東京は賃貸でも中古マンションでも住居費が高すぎて経済的ハードルが高いですよね(汗)
> 小学校に入ったら親に近居してもらうか働き方を変えるしかないと痛感しているので悩ましい問題ですね・・・。
> 関係が良好な実家が近い方が本当に羨ましいです。

そうですよね。ほんと小学校入学時どうなるんだろう?と思ってます。
幸いうちの会社は現在は残業はするよりしないほうが歓迎される状況にあるので、助かってますが・・。
今のうちに稼いで、正社員辞めるのも手かなとも思ってます。

本気で考えたことあります

近所に頼れる実家、義理実家が有るお家がとても羨ましいです!!

アジア圏の某国ではフィリピンのお手伝いさんを合法的に許可していて共働き家庭には1人居るのが普通なんですよね。イロイロ諸条件はありますがフィリピンのお手伝いさんは基本住み込みになるので一部屋を用意する必要が有るのと他人と暮らすのが好きではない?日本の家庭には浸透しない制度かもしれませんが、私は本気でフィリピンのお手伝いさんを依頼する合法的な手段をいろいろ考えたことが有ります…。子育てに介護問題が出たらもう我が家はアウトです。

それにしても日本はビザの問題が非常に難しい。

Re: 本気で考えたことあります

noelさん。こんばんは。コメントありがとうございます。
> アジア圏の某国ではフィリピンのお手伝いさんを合法的に許可していて共働き家庭には1人居るのが普通なんですよね。イロイロ諸条件はありますがフィリピンのお手伝いさんは基本住み込みになるので一部屋を用意する必要が有るのと他人と暮らすのが好きではない?日本の家庭には浸透しない制度かもしれませんが、私は本気でフィリピンのお手伝いさんを依頼する合法的な手段をいろいろ考えたことが有ります…。子育てに介護問題が出たらもう我が家はアウトです。
>

そうなんですか!!本気で考えたことがあるなんてすごい!!!
でも、私の会社(日本系)は本気でアジア進出がめざましく、日本でやってたあらゆる仕事をアジアにもっていきはじめてるので、フィリピン人の方の人件費が安いのも(ていうか、日本人が高給を維持できるのも)いつまでなのかしら・・とも思ったりもします・・。
雇えるほど私が給料もらえるのならよいのですが・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。