スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住宅ローン繰り上げ返済しました(2013年4月1回目)

先週、繰上げ返済をしました。
今回は「定例的」な繰上げ返済です。

うちは、支払額逓減法により、ローンの繰り上げ返済をしているのですが、当初の支払い額と現在の差額を毎月繰り上げています。
また、一昨年4月から、待機児童わんさかいる世の中なのに、ありがたく、認可保育園に入れましたので、これまで通ってた、認証保育園の保育料と認可保育園の差額も毎月繰り上げてます。
が、昨年4月から保育料が1万くらいあがりました。私の収入が半分育児休職という前提での計算だったので・・。

3歳児クラスからは多少下がりますが、うちの自治体の場合、今月引き落とし分まで2歳児クラス用の料金体系となります。が、5月からはじめるヤマハは一月前倒しでもう、払ってきました。
あと、Z会もはじめましたので、こちらも含め、おおざっぱに見積もって、息子の教育費として、私の口座から引き落とされますので、一万円繰り上げ返済に回すお金を減額しました。
まあ、Z会とヤマハあわせて月8千円程度なんで1万も引かなくてもよかったのかもしれないけど、来年度はどちらも値上げするので管理がめんどくさく・・。

また、繰り上げ返済すると保証料(前払いで一括で払ってる)の返還やらで、こまごまとした金額もあったりますので、それらもすべて繰り上げ。
さらに、昨年度私自身が昇給したこともあり、昇給前と昇給後の手取り差額も0.5万単位に切り捨てますが、繰上げ返済にまわします。

これを、「定例的」な繰上げと呼んでます。


また、さらに、3月に株の配当をいくつかもらいました。配当は再投資でと思ってたのですが、個人的に現時点は株高水準だと思うので(まだ日経平均1万がちょっと超えたくらいだけど、株安の時代が続いたからマヒしてる??)ムリに投資に回すより、利率3%超えのローン返済にまわしたほうが懸命じゃなかろうかと思い、こちらも足しときます。。

まあ、また株安になったら、今回ローン繰上げにまわした、配当や手取りの差なども株買うのにまわしそうですが・・。

--------------------------------------------------------------------------------

ていうことで、今月は、計算の結果、65,000円繰り上げにまわせると判断。
うーん、先月より少ないなー。。
やっぱりヤマハ分が前倒しできたのと、あと地震保険の支払いも今月ありました。住宅ローン口座から自動引き落としされますが、その分口座に残ってる額がすくなかったのかも。


また、前回の返済日から返済日までに得た、ハピタス(旧ドル箱)ポイントを現金に換えた分も返済にまわすことにしてます。
今回は、ハピタスからの返済は5,000円です!!

ドル箱、ハピタスというものに変わりました。
名称変わっても確実にポイントもらえてます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


私は、ちまちま、楽天などの買い物するときに通してます。まあ、げんだまのほうが有名なのかな?でも私はポイントサイト複数管理する余力が無いので、ハピタス一本化してます。


ということで、今回は合計70,000円を返済。


当初借入額は、
超長期固定 年率3.13%が1000万
変動 0.95% が1620万
という合計2620万円のローンです。

で、
現状の残額はこのとおり。
ローン開始から2年10か月です。

超長期固定(年3.13) 5,478,086円
変動(年0.95)14,767,786円
合計20,245,872円

今回は(も)、利率の高い、超長期固定への返済です。。

というわけで残額はこのとおりになりました。
ローン開始3年ほどですが、減りました!
固定なんて当初の6割以下、かつもうすぐ5割のところまできているとは!!
感激。

固定(年3.13) 5,408,086円 月々23,722円
変動(年0.95)14,803,088円 月々47,329円
合計残高 20,175,872円
です!!


超長期固定と変動のミックスなんですが、自分の理想は、利息負担軽減の意味でも、固定の残額を利率比と同様、変動の3分の1程度まで減らしたいなと思って、固定のほうばかり返済してきました。
現状、やっとこさ、2.7分の1に達したようでやっとこさ、2分の1よりも少なくなりました。3分の1程度になるのも近いですね!!
まあ、当初1.6分の1だったんです。こつこつ返した成果です。


なぜ、当初1000万までも固定にしたのかというと、銀行にミックスの場合は1000万以上固定にしないとダメな規則だと言われたので・・

ローンはバンバン返済の予定なのでこの低金利の時代全額変動でもよかったのかもしれないですが、血液型A型のせいか悲観主義者で、もしもなんかあったら・・と考えてしまい、ほそぼそーと長期間定額で毎月返済できる道も残しておきたいのです。

で、繰り上げ返済も悲観主義者なので、返済期間短縮よりも毎月の返済額を低減するほうを選んでます。

ということで、超長期固定のほうの毎月の返済額が、
23,722⇒23,418円となり、
わーい!304円も返済額が減ったよ!!!
(細かくてすみません・・)
いや、でも、前月も書いたけど、同じ額返済しても、なんとなく、返済額の減少額が、当初より増えてる気はします。
やはり、残返済回数も減ってるからですかね。


変動はありがたいことに、利率は今年6月まで上がらないようですので、返済額も47,329円のままです。
変動と固定の合計は、70,747円となりました。
ちょっとずつですが、減りましたねー。
お!7万以下も間近ってことで!!


ちなみに、
今年中200万繰り上げ返済を目標にします!!

なので、その残額は、
あと、1,625,613円です。
さて、どうなることやら。。。

先月のペースで毎月続けられれば、定例の繰上げ返済だけで120万くらいいきそうなので、ゴールは見えそうですが、株が安かったらつぎ込みそうだし・・旅行もしたくなりそうです・・。


さて、達成できるか?こうご期待!?


--------------------------------------------------------------------------------
で、ハピタスからの返済額積み上げはいかほど??

先月までのドル箱からの返済額累計は94,900円でした。
2013年2月のハピタスからの返済額は、5,000円。
ということで、累計 99,900円!!

いつもありがとう。ハピタスさん。もうすぐ10万行きそうですね。

なんか、すべて返済したとき、どれくらい、ハピタスさんに返済してもらったのか、総計するのも楽しみですね。


今年も(もちろん自分の力でも)返済がんばるぞー。
応援ぽちをおねがいします。

にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。