スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個人型401Kに加入しました(ダンナが)

こちらの本に影響され、真剣に考えてた、個人型401K。


我が家も加入しました。
やっとこさ、諸手続きがおわり、今月の26日から引き落とし開始です。
下にも書きますが、めんどくさいし、時間かかります。

が、私ではなく、ダンナです。

なぜ、自分はやらないのかというと、私の場合「できない」のです。

会社で企業型401Kに入っているからです。個人で拠出できる、マッチング拠出という制度も始まりましたが、うちの会社は未導入。導入は検討してるそうですので、開始したらはじめてみようかなと思ってます。


なぜ、加入を決意したのかというと、税金控除がデカイので。


確定申告が必要ですが、毎年拠出した分は所得税・住民税がかかりません。課税所得から控除されます。まるまる、税控除となりますので、拠出した分×税率は丸々戻ってくるという・・。

我が家も、限度額までは個人年金や生命保険に加入してますが、個人年金や生命保険の場合、限度額10万かつ、半分しか課税所得の控除対象にならないので、それよりはかなりでかい。

うちのダンナの場合はせいぜい20%程度ですが、高給取りの方はもっと戻ってくるのでしょうね・・うらやましい・・。


が、もちろん、限度なくあずけられるということはなく、サラリーマンで企業型401Kに加入していない場合月に5千円以上2万3千円が限度となります。
(あとの条件の方は調べていないのでしりません・・)

毎月の拠出額の変更もできます。年一回のみの変更となるようですが。


うちの場合は、先日述べたとおり、ここ数年は貯め期だと考えてますので、2万3千円拠出することにしました。

私や夫のリストラ等・・貯め期じゃなくなってきたら、5千円に落とすかもしれませんが・・。
まあ、5千円ならなんとなかなるでしょう。

で、我が家の場合は、SBI証券の個人型年金にしました。
http://ad401k.sbisec.co.jp/


上の本で見てても、手数料が安い部類だったし、すでに口座を持ってたしってのもありますが。
ちなみに、うちの会社は野○の401Kですが、めちゃくちゃ手数料高い・・。その割に選べるファンドの種類も少ないし・・。会社的に取引あるからやめないのかしら・・SBIに変えてくれないかしら・・。


手数料はなんと、50万以上たまったら無料になります。
あ、SBIに払うのが、無料ってだけで、いろいろ国の機関に払ったりとかで163円はかかります。
なぜかしらんが、国民年金基金連合会に毎月100円払わなきゃならんらしい・・。
たけーよ。名簿管理してるだけのくせにwww

そうでなくても月々も315円と安いのですが。(ちなみに野○は千円こえてる・・)


我が家は2万三千円毎月拠出するので、50万に到達するのはわりと早いんじゃないかと思い、SBIにしました。
ほかにも手数料安いところもあるようですので、詳しくは上の本読んでみてください。





が、今回、やってみて、びっくりしたのが、手続きのややこしさ・・。
ていうか国の機関って・・と思ってしまった。

まず、書類名忘れましたが、会社に対して、国民年金基金連合会に出す書類、
「私は個人型401Kに入りますよなので、国民年金番号これであってるか見てね、企業型401Kに加入してないかも確認してね」
という証明書類を書いてもらう必要があります。
しかも社判まで必要。


これが、なぜ必要なのかもわからん・・。国民年金番号で、企業型401Kに加入してるかくらい、わからんのかしら。まあ国民年金番号は年金手帳会社にあずけてるので、会社にかいてもらわないとわからんのはわかるけど。


しかも、この書類、単に個人型401Kに入りますよという書類と、会社に企業型401Kに入ってくれとお願いする書類が同じフォーマット・・

はぁ?

会社に企業型401Kに入ってよとお願いできるほどの鉄の心臓をもったサラリーマンがそこらじゅうにいると思ってるのでしょうか?つまり、会社に月数万、無条件で拠出してもらうってことですよ。これ。
労働組合の組合長さんレベルじゃないの?


で、もちろん、個人型に入りたいのです私は・・と個人型に加入と大きくチェックして、提出するわけですが、単に自己責任で、自分のなけなしの給料から支払おうとしてるだけの一介のサラリーマンなのに、会社の人事部に変な誤解与えかねん書類・・。
初めて見る人がみたらびっくりしないのだろうか・・。


ちょっと意味不明・・国がおひざもとの殿様商売・・と思った、国民年金基金連合会・・。


しかも手続きも遅かった・・。


おそらく、ダンナの会社に勇気出して上の書類書いてもらったのが2月ごろ。
で、先日やっとこさ、4月26日から拠出開始ですよって書類が来ました。
だいたい2ヶ月はかかると思ったほうが良いです。

月100円も取るくせに、遅いな、手続き・・。
民間では考えられん・・。



ま、ということで色々ありましたが、しばらく、2万三千円ずつ、毎月貯めていこうと思います。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : めざせ経済的自由! - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

私も興味ありなんですが

私も興味ありなんですが、主人のとこはがっつり企業年金で動きそうにないので、主人名義はあきらめてます。やりたいなーと指咥えてみてるだけ状態です。
なので、いつか私が社会復帰した暁には、私名義をーーー。

というか・・・専業主婦の私が言うのも変ですが、専業主婦は年金納めてないのにもらえるじゃないですか。これっていつか破綻すると、私は思ってるんで、専業主婦の個人型拠出年金作るべき(負担金は全額各個人で毎月1000円からで柔軟に変更OKとかにして、税金優遇幅を設定するような制度)作ったほうがいいんじゃないかと思うんです。今の制度じゃ、専業主婦は個人型に入れない。自分で自分の老後をなんとかしたいのに、この制度はなんなんじゃ、きーーー!!!(怒)って、ここで愚痴ってしまいました、すみません(-_-;)

Re: 私も興味ありなんですが

ぶきっちょさん。こんばんは。コメントありがとうございます。
> 私も興味ありなんですが、主人のとこはがっつり企業年金で動きそうにないので、主人名義はあきらめてます。やりたいなーと指咥えてみてるだけ状態です。
> なので、いつか私が社会復帰した暁には、私名義をーーー。

そうなんですね。
今の時代企業年金もらえるだけ幸せですよ。
うちの会社に吸収された会社がここ数年何社かあるのですが、すべて企業年金は解散の方向です・・。

>
> というか・・・専業主婦の私が言うのも変ですが、専業主婦は年金納めてないのにもらえるじゃないですか。これっていつか破綻すると、私は思ってるんで、専業主婦の個人型拠出年金作るべき(負担金は全額各個人で毎月1000円からで柔軟に変更OKとかにして、税金優遇幅を設定するような制度)作ったほうがいいんじゃないかと思うんです。今の制度じゃ、専業主婦は個人型に入れない。自分で自分の老後をなんとかしたいのに、この制度はなんなんじゃ、きーーー!!!(怒)って、ここで愚痴ってしまいました、すみません(-_-;)

そうなんですね。専業主婦の方って個人型はいれないのか・・知らんかった・
年金ってややこしいですよね。ほんと。

年金怖い…

自分たちの子供が巣立つ頃に恐らく自分は定年になって年金世代になると思うのですが、年金貰えるの?って本気で疑っています。
自衛方法(私は節約して貯金ぐらいしか思いつきませんが)を本気で
考えないといくら貯金しても節約しても収入は限られていますから本当に
破たんするんじゃないかなと。

それにしても手続きが偉い面倒ですね。率直な感想で、お役所仕事だな~と感じました。2か月なにをたらいまわしにしているの?って思われても仕方ないかな。

Re: 年金怖い…

noelさん。こんばんは。コメントありがとうございます。
> 自分たちの子供が巣立つ頃に恐らく自分は定年になって年金世代になると思うのですが、年金貰えるの?って本気で疑っています。

私も疑ってますよ。。。ぜっったいもらえないと思ってます。
(返してほしい・・)

> 自衛方法(私は節約して貯金ぐらいしか思いつきませんが)を本気で
> 考えないといくら貯金しても節約しても収入は限られていますから本当に
> 破たんするんじゃないかなと。
>
> それにしても手続きが偉い面倒ですね。率直な感想で、お役所仕事だな~と感じました。2か月なにをたらいまわしにしているの?って思われても仕方ないかな。

そうですよね。。
おそらく、上記の機関って厚生労働省あたりの天下り機関じゃないの?とは思ってますが・・。
なんとなく、この制度も、100円だけですけど、この機関に吸い取られていく点は気に入らないです。。
まあ、税金とか有利な面はありますが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。