スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年納税(高知県奈半利町その1)

2013ふるさと納税第二弾です。。

なんでこんなことやっているのかよくわかんない方はコチラをお読みください。

住民税額決定通知書をみて、ふるさと納税を本気で検討する

その他、これまでのふるさと納税については、ふるさと納税カテゴリにまとめてます。
ふるさと納税



2番目のふるさと納税は、高知県奈半利町にしました。

2万円の納税です。

で、このたび「その1」が届きました。

なぜ、その1かって?

それは、こちらの特産品のページ見ればわかります。


2万以上寄付するとできる、こちらのAコースってのを選択したんですよね。

こちら、「春・夏・秋・冬の計4回旬の特産品を発送いたします」とのすげーコース。

が、今、ページ見ると、特別な春BOXなるものもできてるじゃん・・。こっちにすればよかったかも。。
でも一度にくるのも大変なのか?


こちらのページ今見ると、
     4月~ 5月末までのご入金=春→夏→秋→冬の順に発送。
     6月~ 7月末までのご入金=夏→秋→冬→春の順に発送。
     8月~10月末までのご入金=秋→冬→春→夏の順に発送。
    11月~ 3月末までのご入金=冬→春→夏→秋の順に発送。
となってますけど、確か私が見たときは2月末までが冬からくるコースだったんですよね。


で、2月のほんと末に入金したのです。

というのも、
春⇒野菜など各種名産セット
夏⇒スイカ
秋⇒米5キロ
冬⇒キンメダイ1本

なんですけど、普段手抜き家事のワーママにとって、冬コースが一番ハードル高いなと・・。
いや、もらえるものは何でもありがたいのですよ。本気で食べたいですし。

でも、キンメダイって処理もしてないものがくるといううわさは、ネットのほかの方からの情報からも得てたので。
だったら、やる気のある、申し込み直後に一番ハードル高いのが来てもらうほうがいいと、急いで申し込みました。


が、待てど暮らせど来ない。あっというまに4月になりました。
なので、どうやら、春コースから開始と認識されたらしいと、春野菜を待っていたところ、職場の帰り保育園で子供ピックアップし夜19時ごろ帰ってきたところ、ヤマトの不在票が・・。

なんと、キンメダイとある。
しかも冷凍便ではなく冷蔵便。しかも今日は週のど真ん中の水曜日・・。

週末なら捌けそうだけど、持たないかなー。。でも、冷蔵できたから早めに処理しないと・・ととりあえず、再配達電話。

適当に晩御飯済ませて、さっさと子は寝せて、私だけおきて捌くか。。いや寝落ちしたら、明日とりあえず、冷凍庫にでも移しとこう。。と思ってるとなんとダンナが帰宅。
(いつもはもうちょっと遅い。)

ダンナと夕食をともに食べダンナが風呂に子供入れて、寝かしつけもできそうな時間だったので、お願いし、私はキンメダイを待つことに。。


で、息子とダンナがお風呂からあがったところで、キンメダイ到着!!
発泡スチロールに氷たくさん敷き詰めてありました。でも冷凍はされてないという。
ヤマトのクール便、温度管理すごいな。。
kinme.jpg



これくらいの大きさでした。リモコンと比較。40センチくらいかな?
息子も興味津々でさわってます。こんな大きなお魚なんか間近で見たことないので。
kinmeokisa.jpg



うろこ取りくらいは、いっしょにやってみました。(ほぼ見せるだけ)
うろことり
うろこはなんとペットボトルのふたでとると良いらしいと聞きやってみました。
わりときれいに取れますよ!

で、ダンナと息子は寝せて私は深夜だというのに、一人で魚を捌きます。

こちらを参考にしました。
http://1930.jp/reshipi_kinme-tai.html


でも、口から包丁を入れて頭を割るというのが、できず・・。出刃包丁も持ってないし・・。
とりあえず、指で、内臓はかき出しました。。
3枚におろしたら、骨に身が全部くっつきそうなので、2枚おろしのみ。
こんな感じ。。
toriaezuorosu.jpg

まあ、刺身にはしないで煮付けるだけなんで、コレで良いです。(あきらめ・・・)


で、煮ました。
こんな感じ。
nimono.jpg


次の日の夕飯にいただきました。おいしかったです。私は頭中心にいただきました!!
キンメダイっておいしいわ。

奈半利町様。どうもありがとうございました。
春夏秋も楽しみにしてます。

なんとか週なかに着ても捌けることがわかりました(?)ので、来年の候補としても、こちらもいれておきたいと思います。

が、奈半利町。なかなかすごい自治体で、特産品のラインナップがすごいです。。

米25キロというのもありますし、カツオ1本というコースもある。
キンメダイならいけましたが、カツオは無理だなー捌くの。。。
捌いてくれたら、食べたいけど!!

お得意な方はぜひ!!


てなかんじで、ふるさと納税たのしんでまーす。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村




最近気に入ってる楽天のお店はココデカウやらカウモールさんです。

安いし、送料無料になるのも安いですよ。さすが事務用品をいろんな会社にはこんでるだけある。

息子がボールペンをすぐどこかに持っていってしまい、朝のクソ忙しいときに連絡帳が書けずこまるので、あきらめてこれ買って、いつでも取り出せる体制でいます。。
犬みたいですよね。。きっと、テレビの裏からとかごっそり出てくるのでしょう。。




意外と食品も充実してます。。
こないだは切り干し大根も大量に注文してみました。。
スポンサーサイト

テーマ : めざせ経済的自由! - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

年4回!

年4回ってすごいですね~!でも2万かー。うちはあと残り2回分なので、楽しみたいなぁという気もするし、でも4回も来るのはうれしいし。。。こりゃ、迷います。どうしようかなー。野菜も気になる~。

ささぱんださん、またまたすごいところを見つけられましたね!
四回届くのも楽しみですし、2万円とはいえ内容が豪華!
ただ、私が唯一苦手なものが、「スイカ」なんです……。
他のものも、かつお一本とか豚肉ブロック1kgとか、迫力がありますね…。

今年はやりたいところで一杯になりそうなので、また来年参考にさせていただきます。
四国って宇和島もしかり、魚が充実していてよさそう!!!!

Re: 年4回!

> 年4回ってすごいですね~!でも2万かー。うちはあと残り2回分なので、楽しみたいなぁという気もするし、でも4回も来るのはうれしいし。。。こりゃ、迷います。どうしようかなー。野菜も気になる~。

ぶきっちょさんこんばんは。
1万のも、かなり充実したラインナップですよ。

私も次のふるさと納税どこにするか悩んでます。GW中に決めて、1つくらいは申し込んでおかねば!!

Re: タイトルなし

よっちっちさん。こんにちは。コメントありがとうございます。

> ささぱんださん、またまたすごいところを見つけられましたね!
> 四回届くのも楽しみですし、2万円とはいえ内容が豪華!
> ただ、私が唯一苦手なものが、「スイカ」なんです……。
> 他のものも、かつお一本とか豚肉ブロック1kgとか、迫力がありますね…。

そうかー。スイカが苦手なんですね。
豚肉ブロック1キロ。ぎりぎりまでまよいました。これに野菜や肉も組み合わせできるってのも
すごいですよね。
>
> 今年はやりたいところで一杯になりそうなので、また来年参考にさせていただきます。
> 四国って宇和島もしかり、魚が充実していてよさそう!!!!

そうですよね。四国大好きです。私。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。