スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐ4歳の子連れ飛行機帰省

久々に子連れで帰省しました。

前回の帰省はこのときかな?2歳半くらいだったようです。
ドタバタな2歳の子連れ飛行機帰省

その前も何度か帰省してますが、結構大変でした。

まあ、まず、羽田やら東京駅に行くまでが、ぐずったりなんやら大変なので、ダンナ送迎は必須でした。

飛行機も怖がるので、大変でしたね。

JALのスマイルサポートは、毎回利用してました。

ここで聞くと空港内で使う、ベビーカーやらは貸してもらえますし、場合によっては、人が少なそう(で迷惑かけなさそう)な席に案内してくれることもあります。



今回もJAL利用。
(JALマイラーなので)


今回もいちお、覗いたのですが、3歳だと対象外なのねー。優先搭乗も久々にやりませんでした。

まあ、ほんとラクでした。
鉄っちゃんだからというのもありますが、羽田までの旅程はホントおとなしかった。。
隣で本読んでたくらい。
モノレールで行くのが一番乗り換えなくて良いのですが、わざわざ、山手線に乗り換え、品川で京急に
乗り換えて行きました。(息子にどっちがいいと聞いた結果・・)


飛行機は離着陸時は怖がってました。ちょっと泣いてましたが、その後寝てました。。
このときもラク~。
おかげで息子は往復どちらもジュースもらえずじまいでした。。


まあ、大阪着いたら、ジジババ総出で迎えに来てるので、これまた、ラクですが。。


こんな調子でいけるなら、今後もちょくちょく帰省しようと思ってしまいました。
次は9月あたりかな。




大阪なんで、のぞみが一番ラクなんですけどねー。マイレージ貯めてると1年くらいで平気で2人分のマイルはたまりますので。。新幹線のマイルみたいなのがあったら真っ先に入るのに。。


今回は、こちらを使って帰省しました。
おともDEマイル

こちら、マイラーの人は1万マイルを出し、お供の人は片道1万くらい出せばいいというシステムです。
今回交通費はなので2万1千円ほど。安い。

まあ、取りづらいのが難点ですが。。今回も出発したい日の夜遅い便と、帰宅したい日は取れなかったんでその前日の便しか取れませんでした。あと1日実家でゆっくりしたかったですが、それはそれで翌日との落差が激しすぎて仕事のやる気が出ないか・・


まあ、のぞみのばあい、自由席利用で大人一人分だけだったとしても3万は飛びますので。。
GWだと混んでるだろうし、こども指定も取るとなると、プラス2万はかかるかな。

しかも、お供の人は正規料金と同様、マイルも貯められます。
(主のマイラーは貯まりませんが)


ということで、今回、息子用のマイレージカードも作りました。

たぶん、適用になるとおもうのですが、今、伊丹空港発着の場合ダブルマイルキャンペーンやってます。
ええやん、大阪!伊丹線大増便キャンペーン

そうなると、800マイル近く、今回の旅行で貯められるので。
みすみす見逃すには惜しい数字です。

しかも、今ならJMBのワオン付きカードも登録手数料500円が無料です。
コチラ
単にワオン持ちたいだけの人にもおススメ。



が、マイレージって、普通の会員には結構貯めづらいんですよね。
国内航空券への道は結構険しい。
ましてや息子3歳ですからね。。クレジットカードのポイントマイルに換えたりも出来ないし。。

ワオンに変換やらほかのサービスに利用・・と言っても最低限2000マイルも必要なんで、何回飛行機乗れば良いねん・・ってことになります。だいたい、3年間有効ですが、大阪帰省で一回で大体500マイルも貯められないですしね。

が、JALカードには結構うれしい仕組みがあります。

それは、
JALカード家族プログラム

JALカードの親に子供マイル分を加算できるんですよね。
子供が18歳までならOKです。


なんとなーく、私の持ってる、JALカードSUICAでは対象外かなと思ってたのですが、これは対象っぽい。
とりあえず、エラーにはならずに申し込めました。
(まだわかんないので、詳細は後ほど・・)

しかし、18歳以上になると、JALカードに入るか、JALカードの家族カードを作る必要があります。

が、JALカードSUICAは、家族カード作れないんだよね。。。
そこは難点です。
オリジナルのJALカードは対象のようですね。


まあ、息子は18歳になったら、スカイメイトでも何でも入って自分のマイルで好きなところ行ってくれ!という感じですが問題はダンナ。

今回の帰省はダンナを連れて行かなかったから良いのですが、おともDEマイルでお供させるとマイルたまっていきそうなのにもったいないなー。。
この点はJALオリジナルに乗り換えるか??とも思います。


でも、JALカードSUICAはSUICAへのチャージ分の1%が1マイルになるのが、デカイ。でかすぎます。
(小銭はほとんど使わずSUICAで買い物してるので)


うーん、ダンナ分どうするかねー。。



今回、ダンナ同伴じゃなかったのですが、わりとその点もよかったなーと思った点がありました。
それは、息子が旅で起きた出来事をストーリー仕立てで報告する姿が見られたこと

意外とそういうことまでわかってたんだー、こういう風に長い報告できるほど言語能力発達してたんだーと息子の成長にびっくりしました。

ああいう、自分で起きた出来事をストーリー立てて話すのってなんとなく脳の活性化にも役立ちそうな感じ。。

次回ダンナの帰省には私も付き合う予定ですが、私の帰省はダンナなしでもなかなかいいかもね。




無駄なくマイルも賢く貯めていきたいですね。
明日からもう仕事かよ!!と意気消沈してる私に、応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




今回の帰省で一番うれしかったこと。

それは、息子のおもちゃ(おそらく、小学生以下のお子様用にプレゼントしてるもの)を渡しに来た、CAさんに、「お姉さんもいかがですか?」といわれたこと。

小学生以下に間違われるアラフォーってどんなだよ!!と思いつつもうれしいですが、「え?違います」といいつつ正面みると、即座にCAさんも間違いに気づいたようなので、顔が若いわけではないのか・・orz・・


ってことで、相変わらず美肌対策はがんばります。

過去記事でもがんばってます。
アラフォーの真剣な美肌対策
アラフォーの真剣な美肌対策その2



いちおう、GW中に、
オルビスの日焼け止めのさらさらタイプ
と下記のリンクの資生堂デーケアレボリューションの白と黄色の両方(どちらもしっとり)を試しました。






まあ、オルビスは、使い心地は思ったほど悪くなかったけど、すぐ落ちるなー・・

デーケアレボリューションは落ちづらいですが、結構クレンジングをきちんとしないと残りそうです。
使い心地は良いですので、現品買いました。

家の近所の薬局が3本買うとホワイトを1本くれるというので、黄色のほうを3本買って、ホワイト1本貰う予定です。(黄色のほうが値段安いのに太っ腹・・・)

あとは、ワタシプラスのクーポンも使って買おうかなと思ってます。




スポンサーサイト

テーマ : お散歩・お出かけ - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。