スポンサーサイト


日本版ISAどうします??&コモンズ30を楽天証券で申し込み

日本版ISAについて、気にはなってましたが良くわかっておらず、第一弾の楽天証券から資料が届きました。

と同時にセゾン投信も日本版ISA始めるってメールが来ました。


これ、一人一口座なんですよね??

迷います。


私の持ってる証券口座は下記のとおり。
(順番は資産降順)

1.セゾン投信
2.楽天証券
3.松井証券
4.野村證券
5.大和証券

大和はホントに数十円入ってるだけなので無視するとして、野村はないなー。とっとと全部解約して資金移したい。まあ、会社の持株会も野村なので・・。

で、松井はISAやるかまだ知りません。(発表無いですよね?)


ということで、ココに来て、1位と2位の口座からISAという単語があがってきたのでどうしよう?と思ってます。


まあ、資産は多いし、毎月積み立てるのでたまっていきそうなのですけど、ぱっと見、セゾン投信でISAやるメリットが良くわかんなかったのです。。。

だって、分配金で課税って言ってもセゾン投信はほとんど分配をしないファンドだし、解約って言っても老後のために積み立ててるので日本版ISAの10年間で解約はほとんどしないと思われる。


知りたいことは下記二点。
1.10年って今後も延期になる可能性があるのだろうか。そうすれば、100万ずつでも持ち越して老後まで非課税ってことも可能ですね。
2.今後セゾンは分配金出すようなファンドになるのだろうか。


でも、まあ、よくわかんないので、楽天になりそうです。


ISA昨年までは、売り買いを頻繁にするような口座にすればいいじゃん!と思ってましたが、この株高で、ほとんど売り買いしてないことに気づきまして。
売りもですよ。多少は決済してますが、気に入ってる株は含み益のまま残したほうがいい気がして・・。

そんじゃあ、積立でどんどん資金が貯まる口座のほうが自分にとってはいいんだろうなーと思ったりしてます。

なので、松井がISAやりだしてもたぶんやらないでしょう。

楽天では投信積立もやってます。毎月1万2千円ほどですが。

セゾン投信はほっておくとして、この株高で多少決済して資金もたまってきてるので、下記リンクにも
惑わされ、投信設定5000円のみ追加しました。
コモンズ30ファンド積立&書籍プレゼントキャンペーン!

まあ、この株高では動けないので積立をのんびりします。

コモンズ30は以前から気にはなってました。
楽天証券で扱い始めたのは知ってましたが、直販のほうが手数料かからないしいいんじゃないの?と思いましたが、コモンズ30がISAに入らないとなると、そうでも無い気もします。
こちらのファンドは毎年分配金出して再投資してるようですからね。その分税金かからないとなるといいかも。


てな感じで試行錯誤してやってます。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : マネー - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

私と同じこと考えてましたね~

私も一人人口座でどこにするか考え中です。同じく、ほぼ売買してないので。。。セゾンは激上げの時に一部利確することもあるけど、基本的に積立放置プレーなんで、私はSBIにしようかなと思ってます。税金がかからんって、素敵な響きだわ~。

でも、やっぱ、セゾンにするかも・・

ぶきっちょさん。こんばんは。コメントありがとうございます。
会社でNISAの説明を会社の昼休みに今見てて、やっぱセゾンにすべきかもとこころ揺れてます。
これは、自分の年齢がポイントだと思います。
また日記に書きますね。

一応申し込みだけは・・・

ささぱんださん、こんにちは♪

わたしも手っ取り早くSBIで予約だけしてます。
でも、実際にどこまで使える(便利な)ものなんでしょうね?

新規購入しかダメ・・・ってことだから
そのとき、株高で新規購入するだろうか??・って思うし(笑)
その年に1度使った枠は再利用できないとなると
頻繁に売買・・・という目的も使いづらそう。
やっぱり必然的に、配当目的の長期保有とか
積立向きなのかなーと思うので、
そのあたりでうまく利用できる買い方を考えようかなーって思ってます。

Re: 一応申し込みだけは・・・

NORAKOさん。こんばんは。コメントありがとうございます。

>
> わたしも手っ取り早くSBIで予約だけしてます。
> でも、実際にどこまで使える(便利な)ものなんでしょうね?

そうですか!うちもダンナはSBIしか口座もってないので、そちらでやる予定です。

>
> 新規購入しかダメ・・・ってことだから
> そのとき、株高で新規購入するだろうか??・って思うし(笑)
> その年に1度使った枠は再利用できないとなると
> 頻繁に売買・・・という目的も使いづらそう。
> やっぱり必然的に、配当目的の長期保有とか
> 積立向きなのかなーと思うので、
> そのあたりでうまく利用できる買い方を考えようかなーって思ってます。

そうですよね。2人あわせて、200万なので、うまく利用したいものですよね。
色々計画仕様と思います。
わたしも積み立てをする予定です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

