スポンサーサイト


日本版ISAは我々世代にとってはぴったりな制度かも

日本版ISA、愛称NISA(ニーサ)に関して、こちらのページで調べてみました。
http://www.jsda.or.jp/sonaeru/oshirase/syogakutoshi.html

(こちらのQAが詳しかった)
http://www.jsda.or.jp/sonaeru/oshirase/files/qa.pdf

コチラの、Q12をみて、全貌がやっとこさわかりました。
5年非課税期間が続くけど、さらに5年引き継げるんですね。それが、5年間発生するので、合計14年間制度が引き続くものだったんですか。。


で、あと、自分の手帳に今後15年間の予定を記載してるのですが、それでハッとした。
詳細な年齢は伏せますが、私はあと、15年の間に50になります。

以前カンチュンドさんが、下記のようなことを語ってるのを見まして、私も50になったら、リスク資産に関しては、少しずつ安定資産に換えていこう!と思って、手帳に書いてたのでした。


たとえば50歳までの資産配分比率が安定資産30%、リスク資産70%だとしたら、50歳以降は毎年、リスク資産から2%ずつを安定資産に移していくのです。そうすれば10年後、60歳になる時には、安定資産50%、リスク資産50%という配分比率になります。
http://doraku.asahi.com/money/chie/100520_02.html

投資信託っていま、まだ私30代なので、せっせこ一生懸命投資してますけど、必ずしも必要である老後の時期に好景気だとは限らないですよね。なのでカンチュンドさんは、時期分散で投資したのですから、解約するときも時期分散すべきと言ってるのですが、納得できます。



で、そうか、どうせ解約するのは老後だから老後にもちこせたらいいのにーと考えてたのですが、意外とその観点から行くとあと10年でそろそろ解約も考慮に入れたほうが良い年齢には近づくのか・・・
と思いました。


さらに、良くFPの方が作成される家族年齢とNISAの投資イメージを掛け合わせたらどうなるんだろう?と思いやってみました。
ついでに子供の年齢と学年も入れてみました。
まあ、ダンナは私と1歳しか違わないのでどうでもいいかと省略。

すると衝撃の事実が!!(私の年齢も入ってるので、サムネイルにします。)
NISA.jpg


なんとなく、息子の学年により経済状況を色分け。
小学校3年生になるまでが、貯め期だと思ってるので緑、
それ以降中二くらいまでは、塾やら通うだろうし中学受験もないともいえないので黄
中三以降は私立高校通う可能性もあるし、ビッグなイベント大学受験に備えるため赤

としました。


びっくりしたことに、それが、NISAで当初合計500万資金を拠出する時期がちょうど緑、運用やらなんやらしてこねくり回す時期が黄色、10年間の期間が終わる時期の翌年が赤になります。

さらに、10年終わって数年で私が50になるので、カンチュンド理論でいくと、そろそろ、リスク資産を安全資産に移し始める時期というわけです。


へー。すげー。我が家にぴったりな制度じゃん。

てことで。
NISA使いようによっては、教育資金としても使えるのではないのですかね?
まあ、ウチのように、教育資金をトラリピみたいなリスク取って運用してるご家庭は少ないのかもしれないけど・・。


ま、ということで、NISA。
コツコツ投資信託に回そうと思います。ということで、セゾン投信でもありなのかもしれない。
でも、投資の幅が多いほうがいいのかな。やっぱり楽天証券かな。

なんとなーく、このイメージで投資しようとおもっています。

1.毎月4万~5万 を 世界株、日本株、世界債券、新興国株、(新興国債券)のインデックスファンドもしくはETFもしくはコモンズみたいな興味あるファンドに積立

2.残り40万~50万程度は、口座に放り込んでおき、スポット買い。安けりゃ買う。株でも上記インデックスファンドでも金等のETFでもいいかもね。

3.ぜんぜん安くならなければ、非課税枠もったいないので、年末に、国内債券のインデックスファンドに残額すべて投資。



1,2はセゾン投信でかないそうな気がするんですけど、3がムリそうなのですよね。なので楽天証券にしそうですね。あ、ちなみに、ダンナはSBIにします。
(3は安定資産ととらえてます。)


よーし、どのファンドに積立投資するか、物色しようかな。

ていうか、まずは、資金集めですねwwwダンナ口座含めてまずは200万かき集めてこなければ・・。

応援ポチお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村



息子の靴下が汚くなってきたのでぽちりました。
日本製でよさげです。



最近楽天で頻繁に行われる、2500円以上購入し、レビューをかいたら、500ポイントというキャンペーン。
個人的に、マラソンよりぶっちゃけおトクではないかと思ってるんですが、いかがでしょう?

下記の流れのようです。
期間中【Step1】のエントリーボタンより、エントリーいただいた方全員で10万ポイント山分け!
さらに【Step1】のエントリー後【Step2】の対象店舗で、お買い物をしていただき、
【Step3】から商品レビューを書いてくれた方に、楽天スーパーポイントを500ポイントプレゼント!

http://plaza.rakuten.co.jp/inc/tieup/allgenre/20130515/#step03

22日までのようですね。

今回、父の日にぴったりなお店「日本酒生活研究所」さんも対象となっているようなので、楽天のポイントアップデー狙って、購入しようかなと考えてます。

スポンサーサイト

テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

