スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

固定資産税とアレをnanacoで支払い

以前、固定資産税を払うがためにファミマTカードを作った私・・。


東京市部は、ファミマTカードで固定資産税払えるみたいです・・

が、1年で、その制度は改悪されてしまいました。。

まあ、ファミマTカードはたまに、ツタヤでCD借りるときに使ってます。(爆)

あと、Tカード自体を持ってなかったし。ためるシーンはあります。


で、固定資産税。
今年はどうすっぺ?と思ってたら、
nanacoのクレジットチャージがお得!とのことを色々なところでみました。

つまりnanacoにクレジットカードでチャージして、ソレにより固定資産税を払うってことです。
nanacoポイントはつきませんが、クレジットカードポイントがつきます。

しかし、クレジットチャージでポイントがつくカードは限られるみたいですね。

現時点で、一番ポイントがつくのは漢方スタイルクラブカードらしいです。
1.78%らしい。でも、年会費もかかるので、損益分岐点考えると、どうかな?と思ってやめました。

楽天カードでも1%ポイントつくらしい。でもJCBブランドのみ。私は、VISAで作ったので対象外・・。

ということで、ソフトバンクカードで、nanacoチャージしてます。こちらも1%。
ケータイの引き落としのみに使ってます。ケータイはダンナ名義で家族割なんです。でも、うちのダンナ、クレジットカードほとんど使わなくて、銀行引き落としなので、もったいなくて、ダンナ名義で以前作りました。セゾンカードで、年会費無料だし、ケータイ付属のサービスもあるようで、良い感じです。

旦那名義のふるさと納税でクレジットで払えるときも使ってます。




nanacoクレジットチャージ。
もう一つお得なことがあるそうです。
それは、クレジットチャージしたnanacoでクオカード1万円分を買うこと。

こちらの本で読みました。
役立つ情報多かったです。。


つまり、1万円のクオカードには1.8%のおまけがついて来るので、チャージポイントとあわせて、合計2.8%の還元になるということです。

同じ手がファミマTカードでもできましたね。
ファミマTカードでQuoカードを買う裏技?試してみました、が・・!?

こちらでやったとき、私のJALカードSuicaでSuicaに換えるほうが、1万円=270円換算となり、Suicaに軍配!という結果になったのですが、nanacoの場合はほんのちょっとお得になるようです。


とりあえず、1万円分1枚だけ買ってみました。
クオカードは株主優待でももらえますが、私の場合、市の燃えるゴミの袋を買ってます。
どこも同じ値段なので、一番得だと思います。

で、うちの市の場合、こんな感じです。

ファミマ:クオカードで購入できない
セブンイレブン:クオカードで買ってもnanacoはつかない
ローソン:購入できる上にpontaまでもらえる

てことで、クオカードをセブンイレブンで買って、そのクオカード使って、ローソンでゴミ袋を買うってことが一番よさげですね。
。。。て、めんどくさいか・・0.1%程度ならSuicaにするかな・・。

クオカードって、ローソンの場合だけかもしれませんが、購入時端数足りなくなった分をさらにクオカードで払えるんですよね。(端数をスイカでというのはムリっぽい気もする)なので、とりあえず、株主優待分の補填のためにも持っておこうかな。


ま、いろいろやってます。
応援ポチおねがいします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

作っちゃいました!

漢方スタイルクラブカード、カード作ると***円と言う例のポイントサイトに釣られて作ってしまいました。年会費結構高いんですよね。楽天カードがメインになりつつあり、年会費かかるマイレージ貯めているカードがすでに1枚有るので解約コースをたどる気がします。
なんか無駄なことやっているなと思いながら実験してしまう自分が居ますが
ゴミ袋買うと言うのは思いつきませんでした。私も最近ナナコを作ったのでさっそく利用します。良い情報をいつも有難うございます。

ポンタすげー。

漢方スタイルクラブカード、私も年会費がネックで作ってないですが、固定費をカードでガンガンおとせば、元は取れるのかもしれないですね~。面倒なので楽天にしてます。
ってか、ポンタすげー。今度やってみます。素敵情報ありがとうー!

FC2がつながらなかったり、
画像だけアップロードできなかったりと
トラブルいっぱいでイライラしたので、
ブログをお引越しすることにしました。
お手数をおかけしますが、リンク先の修正をお願いします。
ぶきっちょの節約&副収入で女磨き
http://bukiyomam.com/

Re: 作っちゃいました!

noelさん。こんばんは。コメントありがとうございます。
> 漢方スタイルクラブカード、カード作ると***円と言う例のポイントサイトに釣られて作ってしまいました。年会費結構高いんですよね。楽天カードがメインになりつつあり、年会費かかるマイレージ貯めているカードがすでに1枚有るので解約コースをたどる気がします。

そうなんですね。私もJALのカードの年会費がすごく高いので、なるべく有効活用したいところです。
> なんか無駄なことやっているなと思いながら実験してしまう自分が居ますが
> ゴミ袋買うと言うのは思いつきませんでした。私も最近ナナコを作ったのでさっそく利用します。良い情報をいつも有難うございます。

いえいえ。恐れ入ります。

Re: ポンタすげー。

ぶきっちょさん。こんばんは。コメントありがとうございます。

> 漢方スタイルクラブカード、私も年会費がネックで作ってないですが、固定費をカードでガンガンおとせば、元は取
れるのかもしれないですね~。面倒なので楽天にしてます。
> ってか、ポンタすげー。今度やってみます。素敵情報ありがとうー!

うちの市だけかもしれないけど、ファミマが厳しくなりすぎてますねー・・前はごみ箱は現金じゃなくてもかえたのに。。
>
> FC2がつながらなかったり、
> 画像だけアップロードできなかったりと
> トラブルいっぱいでイライラしたので、
> ブログをお引越しすることにしました。
> お手数をおかけしますが、リンク先の修正をお願いします。
> ぶきっちょの節約&副収入で女磨き
> http://bukiyomam.com/

さっそくリンク変えました。FC2は、そうなんですねー。たまにイライラしますが、前の楽天がひどすぎたので、まだしばらく、我慢できそうかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。