スポンサーサイト


ミックスローンの繰り上げ返済の方法(あくまで私の場合)

昨今、金利が上昇するといううわさがでてるためか、超長期固定と、変動のミックスローンが人気をあつめてるだかいう記事を読みました。

それって、まさに、我が家!!

時代を先読みしてる!?(違うって・・)


でも、ミックスローン、繰り上げ返済が結構難しい。

そう、変動と固定どっち先返せばいいねん!ってことです。

やっぱ、超長期固定のほうを残すが安心とは思うけどさ。
うちの場合など超長期固定は3.1%、変動は0.98%と、三倍超の差。
利息考えると超長期固定を返済したくなりますね。



ネット等で、情報見ても、
「もし、今後金利が上昇するという予測がおありなら、変動、このまま低金利が続いて言うという予測であれば固定のほうを返済しましょう。」
と平気で書いてる・・

そりゃわかっとるわ、だ れ で も!!

予測できない、もしくは予測があたらないのが問題であってさ。。




ということで、私は、予測なんてできない、超能力者ではないフツーの人間なので、
「いかに、現時点で銀行を儲けさせないか。」
を念頭におき繰り上げ返済してます。銀行関係者のかたスミマセン。。

つまり、繰り上げ返済をしようとしてる、直後の定期返済の利息が多いほうを返済してます。

※変動などで、金利上昇の情報がすでに出てるなら、それをもとに計算するのもいいかもしれません。

まあ、大体その割合でローンが組めればいいんでしょうけどね。うちの銀行の場合は1千万までは固定にしなくてはならなかったので、無理でした。

というわけで、せっせこ固定のほうばっかりローン返してます。

大体我が家の場合、
固定の残高が530万くらい
変動が1470万くらい
ってところですが、利息ですと、
固定が13700円くらい、変動が11900円くらいってとこです。

以前はかなり差が開いてましたが近づいてきましたね。我が家も変動のローンを繰り上げ返済する日も近いかもしれません。


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 住宅ローン - ジャンル : ファイナンス

コメント

笑ってしまった

いかに、現時点で銀行を儲けさせないかに、笑ってしまったー。

うちは変動から固定への借換えに失敗(タイミング間に合わず)したのですが、これからまた金利みて挑戦予定です。ミックスだと常に「どっちにする?」って迷いますよね、確かに。どっちがお得なのか・・・

別記事ですが、男の子のほうが片付けが大変(ぐっちゃぐちゃにする)なの、激しく同意です。上の娘も同じことを確かにやりましたけども、こんなにひどくなかったし、「ダメ!!」と何度も言い続けたら言うこと聞くようになるんです。が、下の息子は、明らかにダメと怒られるのをおもしろがってる。おちょくっとるんかー!!と毎日イライラですよ(涙)

はじめまして!
我が家とほぼ同じくらいの借り入れ、ミックスローンの割合も似ていたので、読ませていただきました!
繰上げ返済を固定か変動どちらを先に返していくべきかを悩んでいまして。。我が家も固定から返していますが、アベノミクスで金利上昇が騒がれているためか変動から返すべきというスレをたびたび見かけて悩んでいました!でも我が家も固定からバンバン返そうと思えました!
またお邪魔させてもらいますね!

Re: 笑ってしまった

ぶきっちょさん。こんばんは。コメントありがとうございます。
> いかに、現時点で銀行を儲けさせないかに、笑ってしまったー。

ははは・・こと住宅ローンに関しては銀行は敵ですからね・・・
>
> うちは変動から固定への借換えに失敗(タイミング間に合わず)したのですが、これからまた金利みて挑戦予定です。ミックスだと常に「どっちにする?」って迷いますよね、確かに。どっちがお得なのか・・・
>
> 別記事ですが、男の子のほうが片付けが大変(ぐっちゃぐちゃにする)なの、激しく同意です。上の娘も同じことを確かにやりましたけども、こんなにひどくなかったし、「ダメ!!」と何度も言い続けたら言うこと聞くようになるんです。が、下の息子は、明らかにダメと怒られるのをおもしろがってる。おちょくっとるんかー!!と毎日イライラですよ(涙)

そうそう。おちょくられてますよね。うちもです。
でも、男の子のほうがかわいいらしいとも聞くので、単純(ていうかアホ)なのがいいのかもね。

Re: タイトルなし

ふらりさん。こんばんは。初めまして。
コメントありがとうございます。

> はじめまして!
> 我が家とほぼ同じくらいの借り入れ、ミックスローンの割合も似ていたので、読ませていただきました!
> 繰上げ返済を固定か変動どちらを先に返していくべきかを悩んでいまして。。我が家も固定から返していますが、アベノミクスで金利上昇が騒がれているためか変動から返すべきというスレをたびたび見かけて悩んでいました!でも我が家も固定からバンバン返そうと思えました!
> またお邪魔させてもらいますね!

そうですか!!同士が増えて、うれしいです。
今から、記事あげますけど、ちょくちょく住宅ローン返済してるので、また見に来てください。
(あ、うちは、住宅ローン減税対象外なのです・・。なので、頻繁に返してますが、本来は、年初のほうが得だと思います)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

