スポンサーサイト


住宅ローン繰り上げ返済しました(2013年6月1回目)

仕事が多忙・・ていうより人の仕事の都合で、お迎えが遅くなる日が続いてます・・。

まあ、いつか書くかもしれませんが色々責任が増えまして。。
私は時短勤務なんですけど、ほぼ通常勤務じゃん・・と思えるような帰宅時間が続いてます。

私自身、正直現在、給与額よりも子供との自由な時間に重きを置きたいと思ってるので、今日は本気で辞めるか、役職降りると言おうとブツブツ一人で文句言いながら帰ってきました。
(迎え間に合わないので小走りで。)

選挙が近いせいかただでさえ人通りが多い駅前で道ふさいで某党が街頭演説してましたが、人だかりの中真ん中突っ切って帰りました(爆)
こっちは必死で働いて、てめーら大して役にも立たない議員のために税金おさめてるのに邪魔なんだよ!!と。


ま、根が楽天家ではあるし、このような采配が必要な仕事も嫌いではないので、月曜日になったらなんとか立ち直ってそうですけど。

賞与額も出まして、こんな時代に頂けるだけ恐縮ですが、正直時間のほうがほしい・・。
(あ、大した額ではないですけど)





先日、繰上げ返済をしました。
今回は「定例的」な繰上げ返済です。

うちは、支払額逓減法により、ローンの繰り上げ返済をしているのですが、当初の支払い額と現在の差額を毎月繰り上げています。
また、一昨年4月から、待機児童わんさかいる世の中なのに、ありがたく、認可保育園に入れましたので、これまで通ってた、認証保育園の保育料と認可保育園の差額も毎月繰り上げてます。

3歳児クラスとなり、保育料はさらに、昨年より2万ほどさがりました。
しかし、ヤマハ+Z会(年少コース)の授業料として、大雑把にみつもって1万円引きますので、大体1万くらいは繰上げにまわせそうです。
(今度書きますが、さらに習い事増やしました)

また、繰り上げ返済すると保証料(前払いで一括で払ってる)の返還やらで、こまごまとした金額もあったりますので、それらもすべて繰り上げ。
さらに、昨年度私自身が昇給したこともあり、昇給前と昇給後の手取り差額も0.5万単位に切り捨てますが、繰上げ返済にまわします。

これを、「定例的」な繰上げと呼んでます。

また、さらに、5月に株の配当をいくつかもらいました。配当は再投資でと思ってたのですが、個人的に現時点は株高水準だと思うので(日経平均1万がちょっと超えたくらいだけど、株安の時代が続いたからマヒしてる??)ムリに投資に回すより、利率3%超えのローン返済にまわしたほうが懸命じゃなかろうかと思い、こちらも足しときます。。

5月は配当結構もらいました。
あ、でも、我が家の場合、旦那用ふるさと納税や固定資産税(nanaco用)のカード引き落とし口座も住宅ローン口座にしてまして、今回それで使ったのもあり、差引するとゼロかな。

--------------------------------------------------------------------------------

ていうことで、今月は、計算の結果、104,784円繰り上げにまわせると判断。


また、前回の返済日から返済日までに得た、ハピタス(旧ドル箱)ポイントを現金に換えた分も返済にまわすことにしてます。
今回は、ハピタスからの返済は5,000円です!!

ドル箱、ハピタスというものに変わりました。
名称変わっても確実にポイントもらえてます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


私は、ちまちま、楽天などの買い物するときに通してます。まあ、げんだまのほうが有名なのかな?でも私はポイントサイト複数管理する余力が無いので、ハピタス一本化してます。

あ、結構得だなーと思ったのが、今15%オフになってる、マルサンアイのしみこむ豆乳飲料。
これ飲んでみたかったのですが、これ現在も初回限定55%還元のようです。

ハピタスのしみこむ豆乳ページはこちらね。
あ、でもこういう系統のキャンペーンはすぐに終了するのでほしい方は、お急ぎください。
12本15%オフで1,683円で、かつ、おそらく元の値段で55%還元なので、925ポイントかえってきます。
実質750円程度ですね。





ということで、今回は合計10,9259円を返済。


当初借入額は、
超長期固定 年率3.13%が1000万
変動 0.95% が1620万
という合計2620万円のローンです。

で、
現状の残額はこのとおり。
ローン開始からちょうど3年です。

超長期固定(年3.13) 5,280,365円
変動(年0.95)14,697,096円
合計19,977,461円

先月予告した通り、ようやく1千万円台!!!

で、今回は(も)、利率の高い、超長期固定への返済です。。

というわけで残額はこのとおりになりました。
ローン開始3年ほどですが、減りました!
固定なんて当初の6割以下、かつもうすぐ5割のところまできているとは!!
感激。

固定(年3.13) 5,170,581円 月々22,945円
変動(年0.95)14,803,088円 月々47,329円
合計残高 19,867,677円
です!!


超長期固定と変動のミックスなんですが、自分の理想は、利息負担軽減の意味でも、固定の残額を利率比と同様、変動の3分の1程度まで減らしたいなと思って、固定のほうばかり返済してきました。
現状、やっとこさ、2.84分の1に達したようでやっとこさ、2分の1よりも少なくなりました。3分の1程度になるのも近いですね!!
まあ、当初1.6分の1だったんです。こつこつ返した成果です。


なぜ、当初1000万までも固定にしたのかというと、銀行にミックスの場合は1000万以上固定にしないとダメな規則だと言われたので・・

ローンはバンバン返済の予定なのでこの低金利の時代全額変動でもよかったのかもしれないですが、血液型A型のせいか悲観主義者で、もしもなんかあったら・・と考えてしまい、ほそぼそーと長期間定額で毎月返済できる道も残しておきたいのです。

で、繰り上げ返済も悲観主義者なので、返済期間短縮よりも毎月の返済額を低減するほうを選んでます。

ということで、超長期固定のほうの毎月の返済額が、
22,945円→22,467円となり、
わーい!478円も返済額が減ったよ!!!
(細かくてすみません・・)
いや、でも、前月も書いたけど、同じ額返済しても、なんとなく、返済額の減少額が、当初より増えてる気はします。
やはり、残返済回数も減ってるからですかね。


えー、毎年4月に来る、変動の利率のお知らせも着ました。
アベノミクスの影響で恐れていた変動はありがたいことに、利率は今年12月まで上がらないようですので、返済額も47,329円のままです。
変動と固定の合計は、69,796円となりました。
ちょっとずつですが、減りましたねー。
お!7万以下に突入!!

だいぶ月々のランニングコストが減ってきました!!!
逓減法は個人的にはお勧めです。
5万円くらいになったら、期間短縮しようかな・・。やりすぎ??


ちなみに、
今年中200万繰り上げ返済を目標にします!!

なので、その残額は、
あと、1,406,570円です。
さて、どうなることやら。。。

折り返し地点の6月ですが、半分にしようと思えば、40万程度・・
ボーナスで返せそうなのが悩ましいところです・・。

どうしよう・・返してしまおうか。。

あー、、でもでも。日本ISA用にも資金つぎ込みたくなってきたしな・・。


さて、達成できるか?こうご期待!?
というか、ボーナスつぎ込むか、こうご期待。




で、ハピタスからの返済額積み上げはいかほど??

先月までのドル箱からの返済額累計は101,900円でした。
2013年4月のハピタスからの返済額は、5,000円。
ということで、累計 106,900円!!

いつもありがとう。ハピタスさん。


なんか、すべて返済したとき、どれくらい、ハピタスさんに返済してもらったのか、総計するのも楽しみですね。


今年も(もちろん自分の力でも)返済がんばるぞー。
応援ぽちをおねがいします。

にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村




息子がはがすので、いらいらする、ジョイントマット・・
大判ならはがさないのでは・・と頼みの綱で購入してみました。掃除が楽なように端パーツもつけて、
びっしり敷き詰めます。


こちらが安かったです。すぐ届きました。
あー。でも、スーパーセール時に買いたかったなー。



まあ、前のは、もう4年使ってるからねー・・。
一部ピースが変形で合わない部分もあるし、よい買い替え時だったのかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ : 住宅ローン - ジャンル : ファイナンス

コメント

お仕事毎日お疲れ様です(*^_^*)
私も最近他人の影響で仕事が増えてしまい、もんもんとしています(汗)
昨日も電話で時間をかけて一通り説明したのに「今の内容をメールで送ってください」って言われプッチンしそうになりました・・・。
処理能力がないせいかか、なんでもメールでもらって転送したいんでしょうね。
社内の人間ならバシッと言ってやるのですが、社外の新人くんだったのできつく言えず、また私の仕事が増えそうです。
もう少しで育児休暇だと思うと少しは気分が楽ですが、働くママの就労環境ってまだまだですよね。
こちらがいくら効率よく仕事をしても、まわりがのんびり時間の感覚が薄い仕事をしているとどうしても巻き込まれてしまいまから、全員時間は有限であることを意識して、定時退社を義務化してほしいくらいです。

マットの件です

ブログ、楽しみにして読んでます。今、9歳の息子も幼い時はマットを剥がして遊んでました(^O^)親の心子知らずですよね。私も随分イラつきましたが、マットを元通りにするのを含め、お片付けさせるように言いくるめると?やらなくなりました。
お互い頑張りましょうp(^^)q

Re: タイトルなし

ひつじママさん。こんばんは。コメントありがとうございます。
> お仕事毎日お疲れ様です(*^_^*)
> 私も最近他人の影響で仕事が増えてしまい、もんもんとしています(汗)
> 昨日も電話で時間をかけて一通り説明したのに「今の内容をメールで送ってください」って言われプッチンしそうになりました・・・。
> 処理能力がないせいかか、なんでもメールでもらって転送したいんでしょうね。
> 社内の人間ならバシッと言ってやるのですが、社外の新人くんだったのできつく言えず、また私の仕事が増えそうです。

そうですか。それはむかつきますねー!!ひつじママさんもがんばってください。あ、お体もご自愛くださいね。

> もう少しで育児休暇だと思うと少しは気分が楽ですが、働くママの就労環境ってまだまだですよね。
> こちらがいくら効率よく仕事をしても、まわりがのんびり時間の感覚が薄い仕事をしているとどうしても巻き込まれてしまいまから、全員時間は有限であることを意識して、定時退社を義務化してほしいくらいです。

そうですよね。私の場合、直上の上司に、ふらっと何か大事なことを言われることが(しかも、私の本来の退社時刻がすぎてる時間に)多く、今まで夕方まで何してたのよ、はよ言えよとむかついてます。
そりゃあ、あんたは、奥さんに夕食も作ってもらえて、家帰ったら食って寝るだけだからいいでしょうけどこっちは作って食わせて風呂までいれなきゃなんねえんだよ・・といつも言いたくてたまりません。。
全般的に仕事だらだらする人はまだまだ多いですよね。

Re: マットの件です

SUZUMEさん。はじめましてですよね??
> ブログ、楽しみにして読んでます。

ありがとうございます。

>今、9歳の息子も幼い時はマットを剥がして遊んでました(^O^)親の心子知らずですよね。私も随分イラ>つきましたが、マットを元通りにするのを含め、お片付けさせるように言いくるめると?やらなくなりました。

お!!えらいですね。
うちの子はまだまだ言っても数分後には忘れてます。
保育園ではかなりいい子で率先して片付けるタイプらしいのですが、家では気を抜きたいのかもなともおもってます。(イライラしますが。。)
今日は、届いた大きいほうのジョイントマットの箱が息子の船にされてました・・。
はよ敷いてしまわねば・・。

> お互い頑張りましょうp(^^)q

はい。がんばりましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

