スポンサーサイト


体操教室に通い始めました

4歳の息子。
すでに、ヤマハも通ってるのですが、習い事追加することにしました。

それは、体操教室です。

まあ、なんとなーく、以前から気にはなってまして。息子の性格が。

よく言えば慎重、悪く言えば怖がりっぽいです。


ジャングルジムやブランコ、滑り台等も、すでに同じ月齢でバンバンできてる子が多いのに、息子は怖がってやろうとしないとか。

あ、歩くのも遅かったんですよね。そういや。足はすごくしっかりしてるのに、歩かない。。息子よりもっと小さくてもふにゃふにゃ歩いてる子はいるのに。
その時から慎重だねと言われてましたね・・。なんとなく頭から入るタイプじゃなかろうかと。


保育園等でも公園に連れ出してくれるたり遊具で遊んだりするのですが、慎重なようです。じーっとお友達がやるのをみて、自分ができる!と思ってからしかやらない。でも2歳児クラスまでは、それを保育士さんがまっててくれたんですよね。まあ5月生まれの息子なので、早生まれの子なんかもっとできないだろうし。

でも、3歳児クラスにあがると、待ってもらえないことが増えてきたなーと感じまして。できないとレッテルはられ、やらなくてもいいほうに回されるというか。で、息子もそれほど無理してまでやりたがらないというか。
まあクラスの人数増えてるし、待ってられないんでしょうけど。

なので、たぶん、「私はできる!」とバンバンあそんでく子との間の差が運動神経の差として、今後どんどん開いてくなと感じまして。
まあ慎重は慎重でいいんですけど、やる機会があってもやらないという、機会損失がもったいないなと思いまして。


男の子だと特に運動神経って社会性で重要な要素ではないですか。

本来なら、親が公園にでも連れ出して特訓?でもすればいいのかもしれませんが、時間がとれない共働き。
なので、習い事の力を借りることにしました。



水泳もいいかもなと思ってたんですが、ちょうどいい時間が空いてないのもありましたが、体操教室のほうがニーズに合ってるかなと感じました。

しかも、体操教室は、家から5分ほどの距離で、近いです。指定の体操着に着替えて通ってます。
10分ほど前に家でて、1時間みっちり運動して、家に帰っても所要時間1時間半程度。
そういうのもわりといいです。

最初は、泣いてばかりの息子でしたが、慣れてきました。いまは楽しくて大好きだそうです。

補助付きで、後転をしたり跳び箱をしたり平均台をしたりもします。手伝ってもらいながらも「できた」という感覚が毎度あるようで、それも楽しいんでしょうね。

まあ、運動神経が悪いというより、遊具系が怖いだけ息子なので、走ったり飛んだりとかくまさん歩きとかは、根が真面目なのかきっちりこなしてます。

このまま、運動好き・・とまではいかなくても、普通の子なみに運動ができる子になってほしいなあ。。


あと、こういう系の習い事って体育系のお兄さんが身近にいるのもいいですよね。うちはダンナも部活は体育系だったらしいですが、体育会系ってほどではないので。

生まれてからずーっと「○○ちゃん」「○○くん」としか呼ばれてなかったのに、呼び捨てで呼ばれてて、仲間って感じでいいなーとおもったりしました。まあ男の子なので、友達とわいわい、たくましく育ってほしいですしね。


応援ぽちおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

