スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年納税(高知県高知市)

2013ふるさと納税第三弾です。

なんでこんなことやっているのかよくわかんない方はコチラをお読みください。

住民税額決定通知書をみて、ふるさと納税を本気で検討する

その他、これまでのふるさと納税については、ふるさと納税カテゴリにまとめてます。
ふるさと納税

あ、ちなみに、昨年度の納税分ですが、ちゃんと寄付金控除されてました。
昨年3万円しましたが、所得税の控除分2800円を省いて、25200円が寄付金控除されてました。
これでちょっとでも住民税が減ります!!たすかる!!




3番目のふるさと納税は、高知県高知市にしました。

1万円の納税です。なんか、高知率高い私・・。

基本的に四国大好きなのです。大学は関西で、就職時もほんのちょっと大阪勤務だったので、行きやすかったとはおもいます。

なんと、金曜日会社終わった後、青春18きっぷの鈍行の夜行で四国に一人旅に向かったこともあります。。あほすぎる・・。
確かムーンライト高知だった気がする。今は亡き電車のようですね。(ウィキペディア
なんとなーく、フェリーの二等席のようなカーペット敷きのところに寝た記憶もあったのですが、やっぱりそういう電車だったらしい。


しかも、高知は一番大好き。旦那も大好き。
なんと、カツオのたたきを食べるために高知に行ったこともあります。桂浜さえいかず、高知駅周辺にとどまり、ただかつおのたたきだけを食べまくったという。。

あ、徳谷のトマトもたべましたけどね。

久保田のアイスも食べましたけどね。
(つうか、食うためだけに行ったともいう)


個人的には、たたきは、ひろめ市場の明神丸さんが一番お勧めです。




そう、ちょうど今の時期。新緑の季節にいきました。

目に青葉 山ホトトギス 初鰹

まさしく、カツオの季節じゃないですか!!!



そうなんです。今回高知市に納税した理由もカツオのたたきがもらえるからです。
どうやら高級料亭の司というお店のものらしい。
おそらく、これと同じもの。


素晴らしい。



いやあ。明神丸さんの藁焼きしたてが一番おいしいだろうけど、高級料亭のもおいしいだろうし・・
と今回納税しました。

ええ。特典ねらいですよ。わたし。

高知市に納税すると、カツオのたたきのほかにも色々もらえます。
①野菜詰め合わせセット
②ゆずづくし・ゆず茶セット
③鰹珍味 
④鰹たたき 
⑤ミレービスケットと芋ケンピ 
⑥無添加フルトマ完熟ゼリー  
⑦高知の手作りハム・ソーセージ

野菜もおいしそうですねー!!
ゆずづくしもよさげ。
ちなみに我が家は、おなじく高知県の馬路村のポン酢を愛用してますが、このポン酢もおいしいそう。



ネットで申し込んで納付書払いにすると、みずほ銀行等で振り込めます。
どうやら、市役所からは領収書はとどかず、こちらの納付書の領収書を確定申告に使うようです。

が、1週間ほどで、お礼のお手紙がとどきました。

こちら。市長のサインつき。
高知市長からお礼


まあ、これは、直筆じゃなくて印刷だろーなと思ったんですが、封筒がどうやら直筆くさいのですが、どうでしょう??(表面は納税者である、旦那の名前の宛名つき。)
わざわざ、本人じゃなければ高知市長って書いてこないだろうし。筆跡も似てる気もせんでもない。。
もしや高知市長直筆??

直筆だったらすごいね。一人一人にお礼の意味を込めて書いてくれてるのかな??


で、市長の直筆サインゲット疑惑がわいたところで、こちらもとどきました。
ヤマトクール便です。
しかも旬の時期に届きました。(というか、それを狙って申し込みました)
箱も豪華だね。
高知のたたき



中身も豪華です。(息子は保冷材に夢中・・)
特製のゆずポン酢もたっぷり入ってます。
(カツオは、あっという間になくなりましたが、こちらのゆずポンはサラダのドレッシングとして現在も愛用中)
たたき2本も




こんな感じに野菜たっぷり乗っけて2回も楽しみました。
たたきうまかった



てことで、高知市さんありがとうございます。
今はまだ息子がたたき食べれないので無理ですが、食べられるようになったらまた高知行きますねー。
それまでは、ふるさと納税で、毎年たたきいただいて堪能しようかな!!



てなかんじで、ふるさと納税たのしんでまーす。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村





月に数回行われ、一部の店で開催される、2500円以上購入し、レビュー書くとポイント500ポイントもらえるキャンペーンが得だと思うので、ほしいものがあるときは、参加してます。
こちらのリンクね。

今回は、西川のふとんのお店が参加してましたので、息子用のタオルケット買いました。
5000円から送料無料なので、ダンナの分もついでに。
(かわいそうなことに、今までタオルケット持ってなかったのです。うちのダンナ。。)
スポンサーサイト

テーマ : 資産運用 - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

直筆だったらすごい。

このサイン、ほんとほんと~???市長、暇???代筆かな???

うちはもう今年のふるさと納税は打ち止めなので、
非常にさみしい限りです。いいな~。

前記事ですが、やっぱ男の子の習い事、体動かす系をさせたいですよね。
うちは上の娘がスイミングなので、一緒にと思ってたんですが、
体操もいいな~。逆上がりとか飛び箱とか練習させておきたいです。
が、送り迎えがめんどくさそう・・・
仕事しながらだと大変ですよね。お疲れ様ですm(__)m

高知や鳥取は力入れてますね!
私もささぱんださんのこちらのブログでふるさと納税を知り1年、ようやくやってみることにしましたw

納税するにあたり、ささぱんださんの記事を参考にさせていただきました!ありがとうございました。
届いたら、ブログに書きたいと思うので、(かなり先になると思いますが 汗)ちょっとでも参考になったら幸いです。
あと勝手にお気に入りとしてブログのリンクを貼らせて頂いてます。すみません。

高知もイイ~

カツオを叩いている?押している息子さんの手、可愛いですねぇ。高知は旅行で訪れてから大ファンです。おいしい物たくさん、見どころ万歳、高知万歳ですね。

>市役所からは領収書はとどかず、こちらの納付書の領収書

支払いに使った物はいかなる物も廃棄してはいけませんね。捨て魔なので
気をつけたいと思います。

Re: 直筆だったらすごい。

ぶきっちょさん。こんばんは。
> このサイン、ほんとほんと~???市長、暇???代筆かな???

ほんとー。。直筆だったら、どんだけ暇なんだ・・。

>
> うちはもう今年のふるさと納税は打ち止めなので、
> 非常にさみしい限りです。いいな~。

私はあと一個やろうかどうか迷ってます。(あ、これとは別にすでに1つ申し込み済みです)
それで今年は終わりかな。さびしいな。
>
> 前記事ですが、やっぱ男の子の習い事、体動かす系をさせたいですよね。
> うちは上の娘がスイミングなので、一緒にと思ってたんですが、
> 体操もいいな~。逆上がりとか飛び箱とか練習させておきたいです。
> が、送り迎えがめんどくさそう・・・
> 仕事しながらだと大変ですよね。お疲れ様ですm(__)m

いや、体操はプールより楽ですよ。髪も乾かさなくてもいいし、体操着来ていけるくらい家から近いので。
送り迎えがめんどくさくないのも理由の一つです・・。

Re: タイトルなし

さむさん。こんばんは。
> 高知や鳥取は力入れてますね!
> 私もささぱんださんのこちらのブログでふるさと納税を知り1年、ようやくやってみることにしましたw
>
そうなんですか!!ぜひ、ふるさと納税仲間に!!

> 納税するにあたり、ささぱんださんの記事を参考にさせていただきました!ありがとうございました。
> 届いたら、ブログに書きたいと思うので、(かなり先になると思いますが 汗)ちょっとでも参考になったら幸いです。
> あと勝手にお気に入りとしてブログのリンクを貼らせて頂いてます。すみません。

あ、私もお気に入りに入れときます。ありがとうございます。

Re: 高知もイイ~

noelさん。こんばんは。コメントありがとうございます。
> カツオを叩いている?押している息子さんの手、可愛いですねぇ。高知は旅行で訪れてから大ファンです。おいしい物たくさん、見どころ万歳、高知万歳ですね。
>

そうなんです。私も高知好きです。
何がいいって女性が強い。。
夜とか街歩いてると、女子のみの飲み会によく遭遇しました。(今みたいに女子会とか言われていないときです。)

> >市役所からは領収書はとどかず、こちらの納付書の領収書
>
> 支払いに使った物はいかなる物も廃棄してはいけませんね。捨て魔なので
> 気をつけたいと思います。

意外とこういう自治体ありますよねー。私も注意したいと思います。

ご存知でしょうか

高知県南国市に『ふるさと納税』すると久保田アイスが貰えます

http://www.city.nankoku.lg.jp/life/life_dtl.php?hdnKey=2045
http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/39204/29729

詰め合わせで、自分でチョイスできないのが難点ですが、自己負担額2千円で送料向こう持ちなのを考えれば仕方のないところでしょうか

なお、1万円の寄付を複数回すると、その回数毎に送ってくれるようです

Re: ご存知でしょうか

> 高知県南国市に『ふるさと納税』すると久保田アイスが貰えます
>
> http://www.city.nankoku.lg.jp/life/life_dtl.php?hdnKey=2045
> http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/39204/29729
>
> 詰め合わせで、自分でチョイスできないのが難点ですが、自己負担額2千円で送料向こう持ちなのを考えれば仕方のないところでしょうか
>
> なお、1万円の寄付を複数回すると、その回数毎に送ってくれるようです

教えていただきありがとうございます。
実は知ってました・・。
でも、近所にバラで売ってくれるところをみつけて、最近はそこで買ってます・・。
大量だとやはり冷凍庫問題があるので。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。