スポンサーサイト


さて、これからどうするか・・・

なんとなく。。うちの会社、キリキリしはじめました。

やばいんじゃないかと思ったりする。

というか、この人給料高い割に全然働いていないじゃん!人件費の無駄!と思ってた人がどんどんクビ切られてる状況です。

50代あたりが一番多いと思う。
いわゆるバブル前入社組なのかな?給料が結構上がった時代の人たちです。


どうなんだろ。無駄だと思ってた人がいなくなったら、働きやすくなるのか?それとも、下には下がいる・・とのんびりできなくなるのか??
よくわかりません。

とりあえず、自分自身は、無駄な人材だと思われないようにしてます。

なるべく残業はしないし。(ていうか時短ですが。)

たまに、ブログなどを見てると、専業主婦の方が、生活費が足りないとき「よし!がんばって、パパに残業してもらおう!」というのを見ますが、個人的にこういうの見ると、きゃー、それはまずいって!!今はそれでよくても後から怖いよー、と思ってしまうのですが・・。

ぶっちゃけ、残業なんか、仕事がないのだったらする必要はなく、うちの会社の場合は、仕事もないのに残業してるなーという人がやめさせられてるなーという感じがします。


ま、でも、もしかするとヤバいのかもしれませんので、第二の人生もあり得ることは、考えておいたほうがよいのかもしれません。


この本を立ち読みしてたら、意外と介護職で働くのもいいのかもなーと思ったりしました。



息子が小学生にあがったら、パートタイマーとかで介護の仕事に就こうかな。
まあ、給料はさがるだろうから、それまできっちりお金ためて、資産運用もある程度できるようにしておいておくに越したことはないですが。

だったら、なんで、一番かわいい時期の息子をほっといて、傾きかけてるかもしれない会社で頑張らねばならんのか?今やめたほうがいいやん!という気もしますが。。

まあ、でも、個人的にきりきり舞いするのは好きなのです。逆境を乗り越えるのは。
なので、頑張れるところまでは頑張ってみようかなとはおもってます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

こんにちは

会社がきりきりし始めたと言う記事で思わずコメントさせて頂きたくなりました。実のところ、わが社も物凄い事に。どこも一緒なのかなぁ。いや、どこかにあるんでしょうねきっと上昇中の企業って。
転職も何度かしましたが上昇する企業には拾って頂けず、残念なことに「ディスコン」臭が漂う企業にばかりお世話になります。
リアルで自分の部署がキリキリ真っ最中で両足突っ込んでいる状況なんです。ブログに書くと身元ばれそうで怖くて触れないです。
愚痴になってしまいました。すいません。

Re: タイトルなし

noelさん。こんばんは。コメントありがとうございます。
> こんにちは
>
> 会社がきりきりし始めたと言う記事で思わずコメントさせて頂きたくなりました。実のところ、わが社も物凄い事に。どこも一緒なのかなぁ。いや、どこかにあるんでしょうねきっと上昇中の企業って。
> 転職も何度かしましたが上昇する企業には拾って頂けず、残念なことに「ディスコン」臭が漂う企業にばかりお世話になります。

そうですか。私もそうですね・・・
なんか業績悪いとこばかりです。。

> リアルで自分の部署がキリキリ真っ最中で両足突っ込んでいる状況なんです。ブログに書くと身元ばれそうで怖くて触れないです。

そうですか。うちの部署もやばいなー。
会社全体はそうでもないですが、部署単位でボーナスゼロにしたり、ひどいときは事業切り離したりするようなドライな会社なので・・。
やばいっす。

> 愚痴になってしまいました。すいません。
いやいや。お互い頑張りましょう。

ちょっと前

うちの会社はちょっと前キリキリしていましたが、今は少し落ち着きました。65歳定年制度の導入により、今後はオジサン達と仕事の争奪戦が始まっていくことが想定されます(苦笑)
が、状況なんてすぐ変わりますからね。いつ風当たりが強くなるか。。
ママ友の旦那さんは大手メーカーで働いているのですが、もともと結構厳しかった残業制限がさらに厳しくなったと言っています。
保育園にご主人が早めの時間にお迎え行って、毎日ひと遊びしてから帰ってくるそうです。ママ友は国家公務員なので、まだ安心感はあると思いますけどね。
会社の先輩は趣味のスポーツでインストラクターが出来るレベルなので、リストラorリタイヤしたらそれで食べて行くと言っています。うらやましい。
お互い頑張りましょう~。


そうですね・・・うちの会社でも高給取りの使えないおじさんは突然営業に異動になって(=成果を出せないので容赦なくボーナスカット&翌年以降も減給対象)苦境にさらされています(汗)
まだ公式なリストラは無いものの、肩たたき?かと思われる退職や、定期昇給どころか定期減給になっている方も多いことに驚いています。
無駄に残業する社員に対しては上司がきつく言うようになりましたし、月○○時間以上残業している部下がいると所属長が始末書を書かなきゃいけないことになってますので上も上で大変ですよね。
会社は打ち出の小づちではありませんから、収入を確保するために残業するなんてもってのほかです!私も時々ブログ村等で「パパの残業」に関する記事を読むと、びっくりするような内容が書いてあることがあって、あちゃーとおもってました(汗)
そういった意味では、時短や定時上がりで仕事をこなすワ―ママって会社にとってはとてもコスパが高い社員だと思います(笑)

Re: ちょっと前

NANAさん。こんばんは。コメントありがとうございます。

> うちの会社はちょっと前キリキリしていましたが、今は少し落ち着きました。65歳定年制度の導入により、今後はオジサン達と仕事の争奪戦が始まっていくことが想定されます(苦笑)

おー。。乗り越えられたんですよね。
65歳定年制度ねえ。。そんなのあったの?ていうくらい、うちの会社は知らんうちに肩たたかれてますね。。

> が、状況なんてすぐ変わりますからね。いつ風当たりが強くなるか。。
> ママ友の旦那さんは大手メーカーで働いているのですが、もともと結構厳しかった残業制限がさらに厳しくなったと言っています。
> 保育園にご主人が早めの時間にお迎え行って、毎日ひと遊びしてから帰ってくるそうです。ママ友は国家公務員なので、まだ安心感はあると思いますけどね。
> 会社の先輩は趣味のスポーツでインストラクターが出来るレベルなので、リストラorリタイヤしたらそれで食べて行くと言っています。うらやましい。
> お互い頑張りましょう~。

そうなんですね。どこも残業規制なんですね。
正直私、時短は非常にとりやすくなったのは運が良かったなーと思ってます。
前までは、通常勤務にもどさないのーと上司に言われてたけど一切言われなくなった・・。人件費浮くからね・・。
制度上小学校にあがったらだめだけど、このままだったら、直談判したら時短いけそうな気もします・・。

おたがいがんばりましょうね。

Re: タイトルなし

ひつじママさんこんばんは。コメントありがとうございます。
> そうですね・・・うちの会社でも高給取りの使えないおじさんは突然営業に異動になって(=成果を出せないので容赦なくボーナスカット&翌年以降も減給対象)苦境にさらされています(汗)
> まだ公式なリストラは無いものの、肩たたき?かと思われる退職や、定期昇給どころか定期減給になっている方も多いことに驚いています。

そうそう、上の世代の、減給多いですよね。ほんと。
結構下げまくってます。まあ、私の世代はこれの恩恵をうけてちょっとだけですが、昇給したので、ありがたいとは思うけど。

> 無駄に残業する社員に対しては上司がきつく言うようになりましたし、月○○時間以上残業している部下がいると所属長が始末書を書かなきゃいけないことになってますので上も上で大変ですよね。
> 会社は打ち出の小づちではありませんから、収入を確保するために残業するなんてもってのほかです!私も時々ブログ村等で「パパの残業」に関する記事を読むと、びっくりするような内容が書いてあることがあって、あちゃーとおもってました(汗)

そうですよね。なぜ、そんな発想になるのか、正直理解できない・・。
そういや、やることないのに(十分次の日できるのに)やたら残業したがったり休日出勤したがる人がいたけど、そういう理由だったかーと思いました。

> そういった意味では、時短や定時上がりで仕事をこなすワ―ママって会社にとってはとてもコスパが高い社員だと思います(笑)

そうですよね。コスパいいと自分でも思ってます(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

