スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メンタルヘルス講座を受けました

本日は、会社関連のメンタルヘルスの講義を受けてきました。

非常に有意義でした。リラクゼーション法も教えていただき、ためになりました。


初めて知ったんだけど(ていうか、うすうす感じてはいたけど)、うつ病になりやすい人は、タイプAというんだそうで、次のような人だそうです。

・仕事熱心(生真面目、几帳面)
・責任感が強い
・よい人

だそうで。

調べると、こちらにも詳しく載ってました。
タイプAかの診断もできます。

で、こういう人って、
過度になると、うつ病になるかもしれないので、手を抜くことが大事なんだそうで。

上記3点って、結婚相手の条件にしてもいいくらいな人じゃないですか。ていうか息子にそういう人になってほしいと思ってたりしたけど。適度にやれとの教育もしたほうがよいかな。


で、びっくりしたのは(ていうか、うすうす感じてはいたけど)、うちの旦那は今のところうつ病の心配はまったくないな・・てこと。。



だって、責任感ゼロだもん。

時短勤務の嫁に年収負けても、一向に気にしてないくらいだし。。。大黒柱の自覚ゼロです。
まあ、たぶん、ボーナスまだ出てないけど、今回も私よりも少ないであろうと思われます。。orz。。

上のチェック項目も、まったくあてはまんねー。。


しっかりしろよー。。と思うけど、まあ、こういうタイプがずぶとく長生きするんだろうな・・。


逆に私のほうがタイプAの傾向ありますね。責任感強いほうだと思う。
ていうか、闘争心がわりとあるほうです。

でも、私は生真面目さや几帳面さがあまりない。幼少期から・・。
線とかまっすぐ引けないし、色を塗ってもはみ出しまくりだし・・。机は汚いし・・。
ほんとにA型かよ!と常に言われてましたが、おそらく、こういうところで、心のバランスとってるんだわ、といいように解釈することにします。



応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




こないだカツオのたたきのことを書いてて、久保田のアイスのことを思い出してどうしても食べたくなりました。

楽天にもあるんだねー。
高いけど、いつかぜったい大人買いしてやる!!と思った、息子とアイスの取り合いをしてる、ガキな私です。。



まあ、でも会社には、いちおう大人なのでアイスは持っていけませんので、今年は魔法瓶が大活躍です。
300ミリ程度のを2本持っていきます。1つは水出しコーヒー、もう一つは水出し紅茶です。

こんな感じの。サーモス、象印、タイガーどれでも軽くていい感じです。
上記のメーカーで安いものを選んでます。



どちらもおいしー。私のストレス解消です。
水出しはまろやかになるのか、お湯で入れるより、おいしいと思います。


水出しコーヒーは普通の豆(挽いたもの)でこちらのポットで作ります。水入れたら一晩で出来上がり。
これに豆乳をいれて、魔法瓶にいれて会社に持参します。



紅茶はルピシアの夏の福袋にはいってた、こういう感じのポットで水出しします。



茶葉は緑茶とかも使ってますが、今は、iherbで買ったトワイニングのレディグレーがお気に入り。

でも、こちらのケンコーコムの、めちゃくちゃ安いのでびっくりしました。
中国製だからかしら。。
なにかのついでに買ってみて問題なければこちら飲もうかな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。